卒園祝いに喜ばれる華やかなケーキ<19選>卒園を祝う言葉を添えて贈ろう!

ご自分や親戚、友人のお子さんなどの卒園祝いに何を贈ろうか迷っている方へ。祝福の気持ちを込めて、華やかなケーキを贈るのはいかがですか?

本記事では、卒園祝いにおすすめのケーキを特集していきます。思わず見惚れてしまうビジュアルのケーキから、びっくりしてしまうようなユニークなケーキまでたくさん紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

卒園祝いは特別感のあるケーキでお祝いしよう!

お子さんの卒園は、子どもにとってはもちろんのこと、家族にとっても記念に残る大切な日です。幼稚園または保育園を「よく頑張ったね!」という気持ちを込めて、家族全員でお祝いしたいですね。

お祝いの食事会に、晴れの日にふさわしい華やかなケーキを用意すれば、みんなが幸せな気持ちになること間違いありません。誕生日ケーキと同じようにロウソクを立てて、火を消す時に入学に向けての願いを言うという演出も素敵です。

卒園祝いのケーキをお店で購入するのが難しい場合、宅配ケーキを検討してみましょう。宅配ケーキは冷凍保存できるものが多いので、数日前から準備しておくことも可能です。

 

卒園祝いに子どもが喜ぶケーキを大特集!<19選>

それではさっそく、卒園祝いにおすすめのケーキをご紹介します。女の子向け・男の子向けに分けましたが、贈る子どもの雰囲気や好みに合わせて選んでください。

 

【女の子向け】華やかな雰囲気の可愛いケーキ

女の子の憧れ!立体お姫様ケーキ・プリンセスケーキ

ため息が出るほど美しいプリンセスの立体ケーキは、卒園祝いのサプライズプレゼントにぴったり。ピンク色のドレスのフリルが印象的で、女の子であれば目を輝かせて喜んでくれることでしょう。

イチゴをふんだんに使ったストロベリー生クリームのデコレーションで、飽きの来ない甘さを美味しく楽しめます。

 

 

大好きなアリスの世界を楽しめる可愛いケーキ

「ふしぎの国のアリス」のファンタジーの世界を再現した一品。ケーキの側面は人気キャラクターのチェシャ猫カラーになっていて、もらった女の子もにっこり笑顔になります。

ふわふわのスポンジにはイチゴがサンドされているのもうれしいポイント!ほかにはないカラフルなケーキに仕上がっています。

 

お祝いの場に花が咲く!餡クリームの桜ケーキ

春の門出にふさわしい、桜の花がぱっと咲いたような華やかなケーキです。餡クリームでつくった桜のデコレーションは本物の花びらのように美しく、お祝いムードを高めてくれます。

味はスタンダードなショートケーキなので、ホームパーティーの際にもみんなで美味しく食べられます。

 

高級感あふれる苺デコレーションケーキ

まるで真っ赤な花束のようなおしゃれでエレガントなケーキ。自家製スポンジに北海道産生クリームを重ね、トッピングのイチゴにイチゴジュレをかけた、シンプルで高級感のある一品です。甘酸っぱいイチゴジュレがクセになる美味しさ!

その華やかさは春の訪れを祝うかのようで、新しい門出のお祝いに最適です。

 

 

女の子が大喜び!選べるキャラクターケーキ

卒園祝いにインパクトのあるケーキを贈るなら、可愛いキャラクターの立体ケーキが一押しです。全4種類のデザインから、女の子の心をくすぐるキャラクターを選んでみてください。

チョコレートのメッセージプレートを添えれば、お祝いの気持ちもしっかり伝わります。

 

 

卒園祝いに特別な演出をするならビッグベアケーキ!

モコモコのぬいぐるみのような、愛らしいテディベアのケーキです。熟練の職人が丁寧に手絞りするクリームは、生チョコタイプのしっとり食感。内側にはチョコレートスポンジとチョコチップが入ったチョコレート尽くしのケーキです。

チョコレート好きなお子さんの卒園祝いにぜひどうぞ!

 

 

花束みたいに華やかなフルーツケーキ

どっさりフルーツが飾られた、花束のように華やかなケーキです。ブルーベリーやラズベリー、白桃、黄桃をトッピング。中は4層になっていて、レモン果汁を効かせたレアチーズムース、爽やかなオレンジスポンジなど、フルーツをたくさん使用しています。

クッキープレートに「卒園おめでとう!」のメッセージを入れて贈りませんか。

 

 

ため息がでるほど可愛いハート型シュス木苺レアチーズケーキ

ハートのかたちが可愛いシュス木苺レアチーズケーキです。甘酸っぱい木苺と上品な甘さのレアチーズとのマッチングが絶妙!バターも小麦粉もココアも最高級のものを使用しています。

名前や日付、好きなメッセージを、最高品質のホワイトチョコレートでつくられたプレートに刻めます。メッセージロウソクもぜひご活用ください。

 

 

子どもに愛される立体動物写真ケーキ

もらった瞬間に思わず笑顔がはじけそうな、立体動物写真ケーキです。パンダの着ぐるみの中から卒園するお子さんの顔がのぞくサプライズ!エディブルペーパーに写真がプリントされるので、顔の部分もすべて食べられます。

お祝いの食事会をにぎやかに盛り上げたいという方にぴったりです。

 

 

【男の子向け】乗り物・立体・似顔絵ケーキ

男の子も大満足!迫力ある立体生クリームデコレーションケーキ

キャラクターや似顔絵が立体的に描かれる、インパクト抜群のデコレーションケーキです。好きなキャラクターをオーダーすることで、世界でひとつのオリジナルケーキが出来上がります。

お子さんが好きなキャラクターを選んで、卒園祝いに特別感いっぱいのケーキをプレゼントしてください。

 

 

スペシャル感を贈るなら3D立体型ケーキ

新幹線、電車、バスなどの乗り物をモチーフにした3D立体ケーキです。好みの車種や色、ナンバーを入れてつくれるので、乗り物好きの男の子が喜ぶとってもサプライズなプレゼントになります。

生クリームも卵も厳選したものを使用しているため、お子さんも安心して食べられますよ。

 

 

がんばったご褒美に贈るロールケーキタワー

ひとつひとつ味の異なる9種類のロールケーキを、自分好みの見た目に仕上げられるケーキです。ケーキを積みあげ、フルーツやリボンでデコレーションすればさらに豪華なロールケーキタワーに!

仲良しのお友達で集まるパーティーの際に用意すれば、みんなで盛り上がれるでしょう。

 

 

1日2台限定!イラスト生クリームデコレーション

ふんわり優しいタッチで描かれるイラストケーキです。好みのイラストとメッセージが入るプレートは、ホワイトチョコレートがベースになっています。中には色とりどりのフルーツをたっぷりサンド!別添えのフルーツも付いています。

1日2台限定のケーキなので、お早めにご注文ください!

 

 

フルーツと生クリームたっぷり!お祝いケーキきかんしゃトーマス

イギリスの絵本「きかんしゃトーマス」が大好きな男の子には、トーマスのおもちゃがのったケーキがおすすめ!卵を使用していないため、卵アレルギーを持つお子さんにも美味しく食べてもらえます。

食べ終わった後はおもちゃで遊べて、記念に残る卒園祝いを贈ることができます。

 

 

みんなが笑顔になるガナッシュデコレーションケーキ

濃厚なチョコレートクリームを使ったガナッシュデコレーションケーキです。お目目の付いたデコレーションがとっても可愛くて、お子さんへのプレゼントにぴったりです。チョコレート大好きの男の子への卒園祝いにぜひどうぞ。

 

 

新感覚のスイーツ!プリンバーム

プリンとバームクーヘンの両方を一度に楽しめる、新感覚スイーツのプリンバームです。キャラメリゼすることにより表面はパリッと香ばしく、内側はしっとり食感に仕上げています。中央のカスタードクリームも絶品!

上に写真入りクッキーをのせて特別感を添えて贈りましょう。

 

 

【表彰状】気持ちを込めて贈るお祝いケーキ

おめでとう!の気持ちが伝わる表彰状ケーキ

一目でお祝いの気持ちが伝わる、ちょっぴりユーモアのある表彰状ケーキです。オリジナルの文章を選ぶこともできて、スペシャル感のあるギフトになります。イチゴ風味ホイップクリームの色合いも春らしく、ハレの日のプレゼントにぴったりです。

 

華やかさ満載!フォトジェニックな感謝状ケーキ 

ごろっと大きなフルーツが乗った、ユニークな感謝状ケーキです。感謝状の部分は表彰状にして、表題や文章、写真を入れて、世界でひとつしかないオリジナルケーキを贈りましょう。

中には黄桃、白桃などがサンドされていて、断面もカラフルで華やか!家族みんなで賑やかにお祝いするデザートにおすすめです。

 

 

ケーキと一緒に贈りたい卒園祝いの言葉

卒園祝いには、美味しいケーキといっしょに、明るい未来を含んだお祝いの言葉を贈りたいものです。卒園するお子さんには、自分で読めるように「ひらがな」で書き、伝えたいことをシンプルにまとめましょう。

 

子供に向けた卒園祝いのメッセージ例文

そつえんおめでとう!
ようちえんでたくさんおもいでができたね。〇〇のいちばんたのしかったことはなにかな?
これからぴかぴかのいちねんせいだね。たくさんたのしいことがまっているよ!

〇〇ちゃん、そつえんおめでとう!
4がつからいよいよ1ねんせいだね。
げんきいっぱいたのしくすごしてね!

〇〇くん、そつえんおめでとう。
しょうがっこうにいくのはたのしみだね。
おともだちをたくさんつくってげんきいっぱいがんばってね!

〇〇、そつえんおめでとう!
やさしいせんせいとおともだちと、3ねんかんたのしくすごせたね。
しょうがっこうにいってもたくさんいいことがありますように!

〇〇ちゃん、そつえんおめでとう。
たくさんのいいおともだちとすごしたじかんは、きっとすてきなおもいでになるよ。しょうがっこうにいってもおともだちをいっぱいつくってげんきにあそんでね!

 

卒園祝いには美味しいケーキでサプライズしよう!

卒園祝いのホームパーティーを盛り上げたいなら、見て楽しい&食べて美味しいケーキが一押しです!家族みんなで美味しく食べられるケーキを贈り、思い出に残る卒園祝いを演出しましょう。