【50代男性向けプレゼント】予算3000円でどう探す?本当に喜んでもらえるランキング2019年徹底解明版

「予算3,000円」という限られた金額で、50代男性に喜んでもらえるプレゼントをご紹介します。男性に人気のプレゼントとは?3,000円のプレゼントを選ぶためのポイントは?などをまとめてみました。

安くても手頃なアイテムがきっと見つかりますよ!

 

予算3,000円で50代の男性に人気のプレゼントとは?

50代の男性へプレゼントするなら”実用的なアイテム”がおすすめです。3,000円以下であれば靴下やハンカチなどの必需品は消耗品でもあるためいくつあっても喜ばれます。また、比較的好みに左右されにくいため安心して贈ることができます。

他にも、ボールペンケースなどの、自分ではなかなか買わないようなアイテムも人気です。予算3,000円以内であっても種類が豊富なので好みのアイテムを選ぶことができます。

50代男性へ予算3,000円のプレゼントの選び方は?

男性の趣味趣向をリサーチする

お酒好きの方にはお酒やグラス、本好きの方にはしおりやブックカバーなど贈る方の趣味や嗜好に合った物を贈るのがおすすめです。

50代となると仕事や子育ても一区切りついて、自分の人生を楽しもうと考えている方も多くいます。セカンドライフをさらに楽しむためのアイテムを贈るのもいいアイディアです。

まずは好みを知る

相手の好みを知ることで、プレゼント選びをより楽にしてくれます。日頃から好きなスーツの色やデザイン、持ち物の好みなどをチェックしておくといいでしょう。

選び方のポイント

プレゼントを選ぶ際には、デザインやカラーなど年齢に合わせた物を選ぶことが大切です。贈る方にピッタリ合った物であれば相手に違和感なく使っていただけます。

50代の男性であれば、地味過ぎず派手過ぎないようなシンプルで飽きのこないデザインを好む傾向にあります。どちらにしようか迷ったら、ちょっと落ち着き感のある方を選ぶのが無難です。

迷ったら「残らないもの」がおすすめ

どうしても相手の好みが分からない場合は、飲み物や食べ物などのカタチに残らない物がおすすめです。貰った男性にとってもあまり気を遣わなくて済むプレゼントです。

プチプラでも「質の高いもの」を意識する

50代になると男性も、本当にいいものを見分ける目が養われているので、プレゼントを選ぶ際にはデザインよりも質の高い物を選ぶように意識しましょう。

予算3000円前後で買える!おすすめのプレゼント10選

ブックカバー

本が好きな方にとって必需品とも言えるブックカバー。本を大切にキレイに残しておきたい、周囲に読んでいる本の内容を知られたくないという願いを叶えてくれます。

予算3,000円以内でもレザーやデニム、リネンなど様々なデザインが展開されているので数ある中から選ぶことができます。

「TAILORISM」 アブラハム・ムーン 日本製ブックカバー 文庫本用

トラディショナルなデザインの文庫本カバー(A6サイズ対応)。見た目もおしゃれですし、しおりが付いているので使い勝手もよいです。全4色あるので雰囲気に合った物を選ばれてみてはいかがでしょうか。

ペンケース

自分ではなかなか買い替えることがないので、同じペンケースを長年愛用している方も多いです。ボロボロになっているようであればペンケースをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

素材やデザインなど種類も豊富ですが、オフィスでも違和感のないシンプルで高級感のあるものが好まれます。レザーなら耐久性もあり、使い込むことで味わいがプラスされるのでおすすめです。

【ペンケース 】本革ファスナー ペンケース

本革を使用したスリムなデザインのペンケースです。大切な筆記具を1~2本入れるのにちょうど良い大きさです。7色のカラーバリエーションから選ぶことができます。

タオル

使う方を選ばずに気軽に贈れるので、タオルのプレゼントも人気です。ギフトセットの中には、バスタオルとフェイスタオルがセットになったものなど組み合わせもいろいろなので値段に合わせて選ぶことができます。

本物志向の男性には、今治タオルやガーゼ素材の物など素材にこだわった物がおすすめ。肌触りが良く、吸水性が高いので重宝します。

ハンカチ

毎日使うアイテムであるハンカチは、ポケットやバッグにかさばらず入れやすい綿生地のハンカチが人気です。何枚あっても重宝するので、プレゼント選びに迷ったときにもおすすめです。

デザインは無地などシンプルな物の方が使い勝手が良く、相手の方の好みに左右されにくいので紺、白、グレーなど無難な色を選ぶと良いでしょう。ハンカチは比較的安価であるので、何枚か組み合わせるもの良いでしょう。

バーバリー ハンカチ 2枚組ハンカチセット 茶×紫

シックで高級感のある「バーバリー」のハンカチは、茶と紫の2枚セットです。ビジネスシーンでも、プライベートシーンでも使えるので重宝します。綿100%なので肌触りが良いのが特徴です。

ボールペン

オフィスで必需品とも言えるボールペンは、誰でも必ず1本は持っているアイテムです。実用性が高いので年齢を問はず喜んでもらえるプレゼントです。

ブランド物のボールペンなら高級感と気品が感じられますし、人とはちょっと変わった物を贈りたい場合は木製ボールボールもおすすめです。落ち着いた雰囲気があり比較的年齢層の高い男性や上司の方へ喜んでいただけます。

また名入れができる物もあるので、世界に一つだけのボールペンをプレゼントすることができます。

【名前入り】 ≪木巻きボールペン・単品≫ 3色から選べる 

昨年に続き退職者の御祝いに購入しました
初めはどんなものか不安でしたが中々のものが届きました
送った方にも好評でした
また利用してみたいです。

ギフトモールより引用

シューケアセット

せっかくおしゃれな靴を履いていても汚れていては台無しです。常にキレイな靴を履きづづけるためにもシューケアセットは喜ばれるプレゼントです。

革靴に限らずスニーカーなどにも対応したものがあるので普段どんな靴をよく履いているかをリサーチしましょう。仕事で出張などに行かれる方は、携帯できるタイプがおすすめです。

モバイルバッテリー

いまや携帯は生活必需品となっています。外出先で充電が無くなってしまったときに使えるモバイルバッテリーはあると便利なグッズです。

メーカーによっては、連続8回~9回ほど充電ができる大容量の物もあるので、外出が多い方にはとっても重宝します。デザインは薄型で軽くて持ち運びのできる物から、ポップなものまで幅広く展開されています。

ただし選ぶ際には、贈る方がどのような機種を使っているかを事前に確認しておきましょう。

Web deco モバイルバッテリー【4000mAh】

オリジナルデザインが楽しめるモバイルバッテリー。写真やイラストなどなんでもOKです。出先で充電が切れてしまうことの多いビジネスマンにぜひおすすめです。

傘・折り畳み傘

傘もなかなか自分では買わないアイテムなので、おしゃれな傘はプレゼントとして人気です。普通の傘と折りたたみの傘と大きく分けて2種類ありますので、普段どのような傘を使っているかをチェックしておくと決めやすいでしょう。

50代男性の方であれば、プライベートでも通勤でも使うことのできるデザインの物がおすすめです。あまり華美すぎない、シンプルな物であればシーンを問はず使っていただけます。

グルメ・食品

食べ物はカタチとして残らないので、気軽に贈れると人気のプレゼントです。その中でもお菓子であれば、家族や同僚と分け合って食べることができるので、受け取る側も気楽に受け取ることができます。

他にも、お酒、お茶、コーヒーなど男性が好む物や食べ応えのある物が主に選ばれています。話題の産地直送品や地方の名産品などもグルメな方にはおすすめです。

海鮮ひもの詰合せ 4種

国内で水揚げされた新鮮な魚を手早く捌き、ひと塩をして味付けをし低温熟成の乾燥法で干し上げ旨みを凝縮させた干物の詰め合わせセットです。お酒を飲まれる方にいかがでしょうか。 

日本酒

毎日晩酌をする方にはお酒のプレゼントも喜ばれます。何本もらっても困ることがなく、日持ちもするので嬉しいプレゼントと言えます。

贈る方の好みの銘柄が分かる場合は、同じものを贈るのもいいですが、せっかくなので人気の銘柄や入手困難な物などは新しい発見に繋がるかもしれません。その他、飲み比べセットなどもいろいろな味を楽しんでもらえます。

最近では、名入れができるお酒が注目されています。オリジナルのお酒は特別感があってプレゼントに最適です。

【手書きラベル】名入れ純米酒 720ml (桐箱入り)

桐の箱に入った高級感のある日本酒は、手書きのラベルを貼ってオリジナル感のあるひと品に。名入れのほかにもメッセージも入れられるので感謝の気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょう。

50代の男性に贈ると失礼なプレゼントは?

”贈って喜ばれるもの”、”プレゼントして引かれてしまうもの”は相手との関係性によっても大きく変わってきます。会社の上司へ肌着やネクタイなど日頃身に付けるような贈り物は考えもの。特にパートナーがいる方へは、「そんなに親しい間柄なの?」と関係性を疑われてしまうこともあるので注意しましょう。

ご家庭のある50代男性であれば、ご夫婦もしくはご家族で使ってもらえる物や食べてもらえる物がいいでしょう。相手の好みだけを考えるのではなく、ライフスタイルや家族構成などにも気を配りながら選ぶことが大切です。

50代男性にふさわしいプレゼントを贈りましょう

50代男性へ予算3,000円で贈るおすすめのプレゼントをまとめてみました。予算が決まっていると選ぶものもおおよそ決まってきますので、その中から相手の方へふさわしいものを探すと意外とすんなり選ぶことができますよ。

ぜひコスパの良いアイテムを見つけてくださいね。