60代男性に喜ばれる予算3000円の退職祝い!おすすめのプレゼントやマナーをご紹介

会社の上司やお父さん、おじいちゃんなど、60代の男性へ贈る退職祝いはどのようなものを選べば良いのか悩みますよね。

相手が自分よりも目上の方なら特に、失礼がないよう最低限のマナーは心得ておきたいところです。この記事では、喜ばれるプレゼントの選び方やマナー、予算3000円前後で選ぶおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

【予算3000円台】60代男性への退職祝いを選ぶ際のポイント

 

相手の好みや趣味に合うものを選ぶ

相手に喜ばれる退職祝いを選ぶには、その方の好みや趣味に合ったものであることが大切です。成功率を上げるために、あらかじめ好みや休日の過ごし方などを調べておきましょう。

例えばゴルフが好きな方であれば、ゴルフボールやウェアなどゴルフ関連の物を贈ると喜ばれます。どうしても趣向がわからなければ、お花やお菓子などの定番で受け取りやすいアイテムを贈ると良いでしょう。

 

 

退職後の状況に合わせたものを選ぶ

60代で退職される方は、退職後ゆっくりと第二の人生を楽しむ方と、再就職などで働く方と二つのパターンに分かれます。そのため、その方の今後の生活状況に合わせたものを選ぶ必要があります。

例えば、退職してからは悠々自適に過ごす方には日常生活で役立つアイテムを、転職をされる方には今後の仕事で役立つ使い勝手の良いアイテムが適しています。

 

 

感謝や労いの気持ちを込めたものを選ぶ

60代で退職祝いをされる方は、長年会社のために勤めあげてきたり、家族のために頑張ってきたという方が多いでしょう。今までの功績を労い感謝を込めたプレゼントなら、図らずとも感動を誘うことができるはずです。

「長い間お疲れさまでした」という気持ちを込めて、癒しを感じられたりリフレッシュができるようなアイテムを贈りましょう。

 

男性が好む実用的なアイテムを選ぶ

女性は比較的見た目重視の傾向がありますが、男性の場合は見た目よりも使いやすく利便性があるものを好みます。そのため、60代の男性には実用的なアイテムを贈るのがベストです。

例えば、シーンを問わず様々なシーンで使えるボールペンなどは大変重宝されます。

 

 

気持ちが伝わる名入れギフトを選ぶ

名前の入ったアイテムは自分で買うことがない上に、プレゼントとして頻繁にもらえるものでもありません。長年お世話になったから相手だからこそ、名入れギフトは一層特別感が増します

例えば、食器類やフォトフレーム、置き時計などはネット通販なら名入れできる商品が多いので、お相手のお好みや生活スタイルに合ったものを探してみましょう。

 

 

退職祝いを渡す際のマナーを知っておこう 

気持ちを込めてプレゼントを選んでも、失礼なものを贈ったり一般常識から外れたことをしてしまうと、相手の気分を害してしまいかねません。

せっかくの心遣いを台無しにしてしまわないためにも、きちんとしたマナーを心得ておきましょう。

 

退職祝いを渡すタイミングはいつがベスト?

一般的に、会社の方へ退職祝いは送別会の際に渡します。出社最終日は私物などを持ち帰ったりで荷物が多くなることが考えられるため、避けるのが賢明です。

個人的にお世話になった方には個別に渡すのも良いでしょう。もし送別会がないのであれば、退職日の一週間前~前日の間に渡すようにしましょう。早々に渡してしまうと、「早く辞めてほしい」という意味合いにとられる可能性があるので注意が必要です。

家族への退職祝いなら出社最終日の帰宅後や、退職祝いの食事の席で渡すのが良いでしょう。

 

退職祝いに渡すと失礼になるNGなものとは

  • 現金や金券
    「生活の足しに」という意味合いになり失礼に当たります。ただし、体験型カタログギフトや旅行券は、近年人気の退職祝いとして注目されています。
  • 靴下や靴などの履物
    「踏みつける」と解釈されるため避けるのが賢明です。
  • 万年筆
    「もっと勤勉に」という意味があるため、特に目上の方に贈るのはタブーです。
  • 日本茶
    香典返しといったお悔やみの場で用いるため、NGとされています。
  • ハンカチ
    「手切れ」を表すため、目上の方に贈るのは控えましょう。
  • 名刺入れなどのビジネスグッズ
    「もっと働け」という意味合いにとられるため、退職後にのんびりと過ごされる方に贈るのは避けましょう。

 

熨斗や水引はつけた方がよい?

退職祝いを贈る相手が親しい方であっても、プレゼントには熨斗をつけましょう。とくに会社の上司や目上の方に対しては、表書きは「御礼」と書くのが一般的です。

「御定年御祝」「御退職御祝」「御祝」「おはなむけ」「感謝」など書き方の種類は様々ですが、まだ現役で働く方もいることが考えられるため、どういった退職理由であっても対応できる「御礼」が最適と言えます。

贈り主の名前は、水引の下部に記載します。連名で贈る場合は「会社名+部署名一同」「〇〇一同」などといった書き方にしましょう。水引は紅白のもので、蝶々結びのものを使用します。

 

<定番アイテム編>60代の男性が喜ぶ予算3000円台の退職祝い

60代男性への退職祝いに迷ったら、まずは定番アイテムから考えてみましょう。不動の定番アイテムは、安定した人気があるという証でもあります。

相手の名前が入った名前詩や華やかなお花は、定番ながらしっかりとサプライズ感を演出できますよ。

 

思いを詩にした「名前詩」

名前詩は、相手の名前を元にオリジナルの詩を作ってもらえるサービスです。プレゼントする用途や相手の人柄、相手との関係性などを注文時に伝えることによって、イメージにぴったりの一品が出来上がります。

温かみのある詩のプレゼントは、相手を幸せな気分にさせてくれるでしょう。

 

世界でたったひとつのオリジナルネームインポエム

日本の四季をイメージした絵柄とともに、心温まる詩が収められた名前詩です。フレームカラーは全4色、相手のイメージに合わせてお選びいただけます。

21cm×16cmと小さめサイズなので、インテリアを妨げずどんな場所にも飾れます。

 

 

お祝いに華を添える「お花」

お花は退職祝いの定番ですが、華やかな印象をプラスするとともにどんな方にも喜んでもらえる優秀なアイテムといえるでしょう。

送別会で渡す場合には、持ち帰りに困らないよう大きすぎないものを選べると◎!

 

ひまわりの花束10本セット

厳選した大きなひまわりを10本束ねた花束です。高品質で新鮮なひまわりだけを使っている上に、切り花が長持ちする延命剤も同梱されているため、美しい状態を長くお楽しみいただけます。

元気いっぱいな印象を与えてくれるひまわりは、新たな人生を踏み出す方を祝福する贈り物に最適です。

 

人気!バラのミニブーケ

上品でエレガントなバラは、退職祝いに人気のお花です。こちらの花束には厳選されたバラが20本も使用されており、より華やかな印象をもたらしてくれます。

ご家庭をもつ男性に贈れば、ご本人だけでなく奥様にも喜んでいただけることでしょう。

お花は生き物なので、ネットで注文をするのはちょっと心配って思っていました。
でもこちらは電話やメールでのお問い合わせにもしっかり対応しているので、そんな心配はいりませんでした。
スタッフさんの対応も親切なので、もし分からないことがあったら色々とアドバイスしていただけます。

品質保証もしっかりしているので安心して注文させていただけました。
大切な人への贈り物にも自信をもって贈ることができるクオリティの高いショップさんです。

ギフトモールより引用

 

 

好きなカラーで作れるメッセージ付き花束

こちらの花束には、50文字以内のメッセージを添えて贈ることができます。色合いはピンク系、ブルー系、季節ミックスなどご希望に合わせて、季節の花で花束が作られます。

持ち帰りしやすい大きさなので、相手にも快く受け取ってもらえますよ。

 

 

<実用アイテム編>60代の男性が喜ぶ予算3000円台の退職祝い

家族などの気心が知れた相手への退職祝いには、実用的なアイテムがおすすめです。周知の間柄だからこそ知りえる、生活に密着したアイテムを贈ると喜ばれます。

例えば食器類や趣味に関するものは実際に使ってもらえるので、失敗リスクの低いプレゼントになるでしょう。

 

何本あっても重宝する「ボールペン」

男性への退職祝いには、日常生活でも使えるボールペンがおすすめです。特に人気ブランドのものは見た目に高級感があり書き心地の良いものが多いので、安心して贈ることができます。

名入れを施したボールペンなら、思い出にも記念にも残りますよ。

 

【名入れ可】パーカーのボールペン

長年愛され続けている老舗ブランド「パーカー」のボールペンです。手にしっくりと馴染むよう太さや重さにこだわった、書き心地の良さが魅力です。

カラーは全5色、英字や日本語で名入れが施されます。そのままプレゼントできるよう、専用ギフトボックスに包んでお届けします。

 

 

メッセージカード付き名入れボールペン

フランスの高級筆記用具ブランド「ウォーターマン」のボールペンです。シンプルで飽きの来ないスタイリッシュなデザインは、男性への退職祝いに贈れば長く愛用していただけるでしょう。

洗練されたフォルムに、クリップにはしっかりとブランドマークをデザイン。それと並ぶように相手の名前を入れられます。

 

 

ケース付き名入れ木製ボールペン

ボールペンとケース両方に名前が入れられるセットギフトです。普通のボールペンとは違った温かみのあるデザインで、持っている人を優しい印象に見せてくれるでしょう。

持っている本人も優しい気持ちになれそうですね。退職祝いに限らず、誕生日プレゼントや長寿祝いにもぜひご活用ください。

転職する同僚のプレゼントとして購入しました。

購入の決め手はレビューの内容がよかったことと、デザインも木のぬくもりを感じるステキなデザインだったことです。
また名前を無料で入れてくれるというのもポイントでした。
届いたものを確認すると木のケースに入っており、プレゼントにぴったりでした!

まだプレゼントとして渡してはいないのでもらった側の反応はわかりませんが、きっと喜んでくれると思います★
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

美味しいお酒には素敵な酒器を「タンブラー・ワイングラス」

退職祝いを贈る相手がお酒を嗜む方であれば、タンブラーやワイングラスを贈りましょう。退職後は自宅でゆったりと過ごす方も多いため、晩酌がより充実するアイテムを贈ると大変喜ばれます。

ただ見た目だけで選ぶのではなく、相手が好んで飲むお酒に合った酒器かという点に注目してみましょう。

 

ステンレス製タンブラー&キューブのセット

気品あふれるデザインのステンレス製タンブラーとキューブのセットです。保温保冷効果に優れ、飲み物を美味しい状態でキープしてくれます。

通常は氷を入れると飲み物の味が薄まってしまいますが、こちらの溶けないキューブを使えばそんな心配がありません!ビールやウイスキー、冷酒やワインもおいしくいただけますよ。

お世話になった上司の定年のご勇退祝いにタンブラーを差し上げました。
実物を見たことがないのでちょっと不安でしたが、丁寧で良い仕上がりのタンブラーで喜んでいただきました。
差し上げた私も、良かったと思いました。ギフトモールさんありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

エレガントなロックグラス2個セット

コロンと丸みを帯びたフォルムのロックグラス2個セットです。飲み口のすぼまった形状は、万が一倒してしまっても割れにくいようしっかり計算されています。

底部のさりげない名入れで、グラスのデザインを損ねません。ウィスキーが好きな男性への退職祝いにいかがでしょうか?

グラスのカットも素敵で厚みも適度。持ちやすく飲みやすい。デザインも素敵でセンス良く、コスパ大!!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ可】ワイングラスペアセット

ワインがお好きな男性への退職祝いには、ワイングラスのペアセットがおすすめです。こちらは高級なクリスタルガラスを使用しており、透過性に優れているだけではなく口当たりも良いため、よりワインをおいしくいただけます。

選べるデザインはシンプルタイプ・スワロフスキータイプの2種類。グラスの側面には名前を、底面にはメッセージを彫刻できるので、飲むたびに喜びを感じてもらえるでしょう。

 

 

使うたびに喜びもひとしお「お箸・マグカップ」

今までお世話になった男性への退職祝いには、毎日使うお箸やマグカップを贈るのがおすすめです。既婚者の男性に贈るなら、二つセットになった夫婦箸やペアマグカップがベスト!

 

【名入れ可】夫婦箸

高級感のある金色模様が特徴の夫婦箸です。持ち手は持ちやすい形状にこだわり、箸先は食べ物をつかみやすいよう工夫が施されています。

日本の職人がひとつひとつ丁寧に手作りしているため、和の繊細さも感じられます。

 

 

温かみのあるナチュラルなマグカップ

素朴なデザインが魅力のマグカップは、シンプルだからこそ飽きずに使い続けてもらえますよ。手に馴染みやすい形状なので、洗う際も持ちやすく使い勝手が良いのが嬉しいポイントです。

コーヒーが好きな男性への退職祝いに贈れば大変重宝されるでしょう。カラーは全2色からお選びいただけます。

 

 

縁起がよいフクロウのマグカップ

可愛らしいフクロウのデザインが特徴的な有田焼のマグカップです。フクロウは古くより「幸福を呼ぶ鳥」と言われていて、これから第二の人生を謳歌する男性へのプレゼントに最適です。

側面には名入れができるため、記憶に残る素敵な贈り物となるでしょう。※こちらはカラーが選べる単品商品です。ペアverはここからチェック!

 

 

プライベートの時間がさらに充実「趣味に役立つグッズ」 

退職後は、今まで以上に趣味の時間を楽しむという方も多いです。そのため相手の趣味に関するアイテムを贈ると喜ばれます。

例えばアウトドアやスポーツが好きな方であれば、それに直接関連するアイテムだけではなく、タオルなどのサブアイテムを贈るのもアリですよ。

 

名入れゴルフボール&Teeセット

ゴルフ好きな男性への退職祝いには、必須アイテムのゴルフボール・ティーのセットはいかがでしょうか。こちらは名入れだけでなく、選べる一言メッセージやお好きな写真もプリントすることができます。

周りのみんなとは一味違うオリジナルボールなら、ラウンド中に自分のボールも探しやすく、よりゴルフを楽しんでもらえます。

急に手配が必要になったのですが、1週間前にも関わらず迅速にご対応いただきました。
おかげで上司の方に喜んでいただける素敵なサプライズとなりました。

ありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

オーダーメイドのゴルフマーカー

おしゃれなクリップマーカーのセットです。マーカー部分にはキラキラのラインストーンがあしらわれていて、グリーン上にもしっかり映えます。

マーカーのカラーは全3種、デザインは全8種と、名前やメッセージに加えてお好きなシルエットが入れられます。退職祝いに贈れば、自慢のオリジナルマーカーとして長く使っていただけるでしょう。

 

 

名入れができるワンポイントつきポロシャツ

胸元のかっこいいエンブレムが印象的な名入れポロシャツです。吸水性&速乾性があり消臭効果にも優れた素材なので、汗をかきがちな男性に嬉しい一品です。

選べるカラーは全6色、普段着としてはもちろんテニスやゴルフなどのスポーツ時にも活躍します。

とても感じの良い対応で、ポロシャツも名入れで素敵でした(^-^)ありがとうございました(o^^o)

ギフトモールより引用

 

 

<お酒・グルメ・スイーツ編>60代の男性が喜ぶ予算3000円台の退職祝い

男性への退職祝いには、グルメやスイーツ、お酒といった消えものも人気です。60代は人生経験も豊富なため、どこでも手に入るようなものでは満足してもらえないかもしれません。

実店舗では見かけないような珍しいものや、他では手に入らないオリジナルラベルのお酒など、少し変化を加えたものをチョイスしてみましょう。

 

愛飲家には嬉しい「お酒」

退職後はゆっくりと晩酌を楽しむという方も多く、お酒のプレゼントは女性よりも男性に喜ばれる確率が高いです。選ぶポイントとしては、まず相手が好きなお酒の種類をリサーチしておくことが大切です。

既婚者の男性には、夫婦で仲良く乾杯できるようなお酒を贈るのも良いですね!

 

スペイン産赤ワイン<フルボディ>

フルボディが好きな方におすすめのスペイン産赤ワインです。渋みや酸味もありつつ豊かな香りを楽しめる、バランスのとれた味わいをお楽しみいただけます。

無濾過のワインなので、しっかりと果実味が残っています。赤ワインは好きキライがわかれやすいので、事前に好みを確認できた場合にのみ選びましょう。

 

 

バランスがとれたフランス産白ワイン<シャルドネ>

日本でも絶大な人気を誇るフランス産白ワインです。シャルドネを100%使用しており、熟した果実やスパイスを感じさせる香り、ミネラル感、芳醇な口当たりをお楽しみいただけます。

辛口タイプで飲みやすく、食事と一緒においしくいただけます。

 

 

【名入れ可】静岡を代表する蔵元の純米酒

日本酒好きな方への贈り物におすすめな純米酒。地元静岡県内のこだわりのお米・お水から作られた、地元県民にもっとも愛されている銘酒です。

ボトルにはデザイナーが手描きした名入れラベル付きで、簡単なメッセージも入れられます。お父さんへの退職祝いプレゼントにもおすすめですよ!

 

 

金賞受賞酒 純米大吟醸「山和」

『Sake Competition2014 純米大吟醸の部』で見事1位に輝いた日本酒です。上品でエレガントな香りと洗練された味わいが特徴で、ワイングラスでこそおいしく味わえる繊細さがあります。

日本酒好きはもちろん、白ワインが好きな方にもおすすめできる一品です。

 

 

美食家におすすめ「グルメ」

グルメギフトは、贈った相手だけでなくご家族やお子さんとも一緒に食べてもらえます。贈る際にも気を使うことなく、相手も気軽に受け取りやすいのがポイントです。

あらかじめお好みの食べ物を調べておけば、失敗することなく贈れるでしょう。

 

お酒のお供に おつまみ9種詰め合わせ

お酒好きな方への贈り物には、おいしいおつまみのセットはいかがでしょうか。焙焼から袋詰めまでのすべての工程を自社工場でおこなっており、品質や味にこだわりをもって生産されているので、味にうるさい方にも安心して贈ることができます。

スルメ、焼飛魚、キムチ貝ひも、鯛の醤油焼きなど、そのままおやつとしてもおいしくいただけるものばかりです!

 

 

聘珍楼 肉まんシリーズ詰め合わせ

現存の日本における最古の中国料理店「聘珍楼」の肉まんシリーズセットです。同店の数ある饅頭の中でも人気の高い「肉まん」「海鮮肉まん」「やさいまん」の3種類を3個ずつ詰め合わせています。

食べやすいよう通常のハーフサイズになっているため、夜食や小腹が空いたときにもぴったり!家庭持ちの方はもちろん、一人暮らしの男性にも喜んでもらえます。

 

 

高級魚 切り身の出汁茶漬け詰め合わせ

高級料亭のようなお食事気分を味わえる、全7食分が入った切り身の出汁茶漬けセットです。お魚は鮭、フグ、鯛の3種類で、大きめの切り身がしっかりゴロッと入っています。

お茶漬けは男性に人気があるので、喜ばれる可能性大!こだわりの出汁つゆが決め手になっており、本格的なお茶漬けを気軽にお楽しみいただけます。

 

 

おうちレストラン 厳選グルメカタログギフト

自宅で高級レストランや料亭のコース料理を味わえる、グルメカタログギフトです。ドリンクまでついているので、まるで高級店でお食事しているかのような気分を満喫してもらえます。

厳選された452点もの幅広いジャンルの中から、相手に好きなものを選んでもらいましょう。

 

 

万能なアイテム「スイーツ」

スイーツは女性人気の高い退職祝いギフトですが、甘いもの好きな男性にも喜ばれます。

贈る際には、相手が好んで食べるスイーツのジャンルを調べておくと確実です。その中から自分ではなかなか買わないようなものや、手に入りにくい名菓などを選んでみてください。

 

家族で楽しめる!焼き菓子詰め合わせ

ひとつひとつ丁寧に真心込めて手作りされた、焼き菓子詰め合わせです。フルーツケーキやバターが効いたガレット、クッキーなど、様々な味をお楽しみいただけます。

季節によってクッキーの種類が異なりますが、その時々にぴったりなものをお店側が厳選してくれるのが嬉しいポイント。どれも懐かしい素朴な味わいで、老若男女問わず愛されています。

 

 

懐かしい味わい マドレーヌの詰め合わせ

新鮮卵とバターを使用したマドレーヌの15個入りセットです。リッチなバターの香りからは懐かしさや優しさが感じられ、ホッとする味わいに心も満たされます。

退職後のゆったりとしたティータイムにぴったりなスイーツと言えるでしょう。個包装でたっぷり入っているので、家族みんなで仲良く食べてもらいましょう。

 

 

おしゃれなアーモンドの詰め合わせ

「これからも第二の人生を満喫してもらいたい」と願う大切な方への贈り物には、アンチエイジング効果があるとされるアーモンドを使ったスイーツはいかがでしょうか。こちらはパリで修行をしたパティシエールによって作られた、日本初のアーモンド菓子専門店によるスイーツです。

センスが良いだけでなく、その味にも定評があります。いちごミニョン、ショコラオランジュなど全5種の中から4種類をお選びいただけます。

 

 

60代男性に今までの感謝やねぎらいを込めて退職祝いを渡そう

退職とは、相手にとって今まで生きてきた人生の中でも大きな節目となるイベントです。会社のためや家族のためにずっと頑張ってきたので、その感謝や労いの気持ちを込めて新たな門出を祝福したいですよね。

退職祝いへの贈り物はその方に合ったものを選ぶことが大切ですが、何よりも大切なのは真心です。エールとともに、お互いに心に残る送り出しをしましょう。