部活顧問の先生にプレゼント!卒業や引退、誕生日や転勤に絶対喜ばれるギフトとは?【2024年最新版】

日々お世話になっている部活の顧問へ、卒業引退転勤にお礼のプレゼントは何を贈るべきなのか、また誕生日プレゼントにも迷う方は多いものです。

部活は3年間続けて同じ先生にお世話になることが多く、プレゼントにはしっかり気持ちの伝わるものを贈りたいですよね。

今回は、部活の顧問の先生に贈るベストなプレゼントを61品厳選してご紹介します。あらゆるイベントに合わせた商品をそろえたので、選び方や予算相場も合わせてぜひご参考にどうぞ!

 

部活の顧問へ本当に喜ばれるプレゼント13選

寄せ書き

寄せ書きのプレゼントは、部活メンバー1人ひとりの想いを寄せ合って、顧問へ感謝の気持ちを伝えられるものです。

先生への定番プレゼントでもありますが、おのおのの思い出や気持ちが詰まったメッセージに、涙する顧問も少なくありません。より感動的に演出できる寄せ書きグッズをご紹介します。

 

色紙のアレンジ、失敗知らず!感動を呼ぶ!似顔絵入り色紙

色紙の飾りつけで失敗するのが不安な方、普通の色紙では物足りないと感じられる方は、似顔絵入り色紙をプレゼント。注文後、顧問の先生の写真を送るだけで、色紙に似顔絵を入れられます。

そっくりなうえに、温かいタッチの似顔絵には、顧問やコーチの感動を呼ぶに違いありません。デザインや名入れメッセージも工夫して、今のメンバーだからこそ用意できる色紙を作り上げましょう。

 

 

インテリア向きだからもっとうれしい♪メッセージを書けるベアーぬいぐるみ

寄せ書きは色紙に書いていくのが定番ですが、こちらのテディベアのTシャツへ書いて、ぬいぐるみごと渡すのもインパクトがあります。わっと驚き感動してもらえるサプライズプレゼントにもぴったりですね。

そのまま置いて飾れるため、平面の色紙よりもインテリア向きなメリットも。ホワイトかピンクからチョイスして、部活仲間みんなで先生への思いをいっぱいに込めましょう。

 

見るたびにほっこりする「花」の寄せ書きボード

卒業記念のプレゼントにふさわしい、お花のかたちをした寄せ書きボードです。左側にメッセージ印字、右側に部活のみんなで顧問の先生に宛てたメッセージを自由に書けます。

自立できるアクリルスタンド付きなので、インテリアとしてお部屋に飾ってもらえそう。眺めるたびにきっと思い出してもらえるでしょう。

 

 

お名前ポエム

寄せ書き同様、部活の顧問の先生の心に響くプレゼントといえばお名前ポエムも見逃せません。コーチの名前を取り入れて詩に仕上げるお名前ポエムは、卒業時の「感謝」や、誕生日の「おめでとう」の気持ちをそのまま伝えられます。

お花などほかのプレゼントと一緒に贈るのもおすすめです。顧問へおすすめのお名前ポエムギフトをチェックしましょう。

 

簡単注文で手軽に手配できる感動のプレゼント「ネームインポエム(NAME IN POEM)」

直筆の文字が温かいネームインポエム(NAME IN POEM)は、部活の顧問に詩を綴れる特別なプレゼントです。卒業式はもちろん、退職やご結婚、ご出産のお祝いにも向いています。

フレームカラーと用途を選び、先生のお名前を連絡するだけで簡単に注文できるのも助かりますね。何を贈ったらいいか困った際に、ぜひおすすめですよ。

昇進された転勤した先生に送りました。
昇進の発表から離任式まで1週間しかなく、慌て注文しましたが、離任式前日に届きました。無理な作成期限でもしっかりとメールで連絡もあり安心でした。詩の内容もラッピングも素敵でみんなで喜びました。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいイラストがパッと目を引く♪オリジナルイラスト入りお名前ポエム

部活の顧問のご結婚やご出産には、オリジナルイラスト入りのお名前ポエムも人気です。1人ひとり詩の内容が異なるのはもちろん、イラストやデザインまでオリジナルな点が高く評価されています。

注文時に、部活での活躍や感謝など、詩へ込めたい思いとイメージを伝えておきましょう。想像以上にステキなお名前ポエムを先生へ贈れます。

送る相手の性格や伝えたい思いが詰まった詩がとても感動しました!野球をしていたこともあり、絵に野球ボールを入れてくださったのがとてもよかったです。世界に1つしかない素敵なプレゼントになり、相手も泣いて喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

お花のプレゼントもコレ1つで手配OK!和風プリザと名前詩のギフトセット

和風プリザーブドフラワー「花月」と名前詩のセットは、感動のメモリアルギフトと記念のプレゼントを同時に手配できる点が喜ばれています。

部活顧問の人柄や趣味を細かく伝えることで、より感動の名前詩ができるとの評判も。部員数名で先生のイメージを確認してみるのもよいですね。連名で贈るのもおすすめです。

お祝いの食事の席でお花とオリジナルの詩を渡しました。最初は何だか分からない様子でしたが、郷土料理の名前や自分の事が書いてある事がだんだん分かって来て、こんなプレゼントは初めてだと大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

お花・フラワーギフト

花束などのフラワーギフトは、卒業シーズンや異動、退職に贈るプレゼントとして最適です。「門出」の意味を持つスイートピーや、「尊敬」の白いバラ、「感謝」のカスミソウがよく選ばれています。

部活顧問の先生に生花は贈りにくいと心配な方は、プリザーブドフラワーのプレゼントもおすすめです。

 

花瓶がなくても大丈夫!スタンディングブーケ

花束が定番といっても、忙しそうな部活顧問へ花瓶の用意や頻繁な水換えで、手間をかけてしまうのは申し訳ないようにも思えます。そこでおすすめなのが、こちらのスタンディングブーケです。

受け取ったらそのまま飾れる形になっているうえ、エコゼリーを使用していて水替えの必要もありません。やや小ぶりなサイズは、持ち帰りに便利と評判です。4色から、喜ばれそうなカラーをセレクトしてプレゼントしましょう。

結婚のお祝いに ピンクを
購入しました。
お花の色と花が とてもかわいらしく
良かったです。そのまま 飾れるのもいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

ずっとキレイな花に感謝の思いを込めて。名入れの造花のブーケ

やはり生花を贈るのに抵抗を感じる方は、アーティフィシャルフラワー(造花)の花束をプレゼントしませんか?ここ数年で造花の質は向上し、まるで本物のように見えるものも少なくありません。言うまでもなく、枯れないのも大きな魅力です。

トートバッグでラッピングしたアーティフィシャルフラワーは、カジュアルな雰囲気のなかにも品があります。近しい部活顧問の先生やコーチにも喜ばれるでしょう。

 

 

感謝の思いを繋ぐ!エンジェルドームのプリザーブドフラワー

卒業式はもちろん、女性顧問の誕生日や結婚のお祝いにもぴったりなプレゼントなのが、天使のガラスドームに入ったプリザーブドフラワーです。

愛や想いを繋ぐイメージがあるエンジェルは、羽根が付いていたら「飛躍」を意味することも。出産してお母さんになるなど、今から新たなステージに立つ部活の先生に贈ってみてはいかがでしょうか?

とても可愛らしい天使のデザインのケースの中に綺麗な花が入っており、とても綺麗です。女性なら誰でも喜ぶのではないでしょうか。そんなに大きくもないので飾ってもらえると思います。

ギフトモールより引用

 

 

ちょっと変わったサプライズ!アクアバルーン

透明なバルーンがシャボン玉のような、特別感たっぷりのアクアバルーンです。中にはプリザーブドフラワーとドライフラワーが入っていて、インパクト大のプレゼント!

お花と同色にまとめられたラッピングもおしゃれです。「THANK YOU」のメッセージを選んで、部活の顧問に想いを込めて贈りましょう。

 

こちらのフラワーアレンジメントもおすすめ!

 

オリジナルフォトグッズ

卒業式など節目のプレゼントには、手作りのプレゼントを贈る方も多く見られます。材料を用意してすべてハンドメイドで用意するのもステキですが、今回は、ウェブ上で完結できるフォトグッズのオーダーギフトを利用してみませんか?

今も心に残っている部活動のワンシーンや、絆を感じられるメンバーの写真ギフトに、顧問やコーチも感動してくれるでしょう。

 

さりげなく身に付けてもらいやすい♪四角いオリジナル缶バッジ

好きな写真を入れて作れる四角い缶バッジは、卒業記念のプレゼントによく選ばれています。缶バッジは、バッグやキャップなどのちょっとした場所に付けやすく、手頃な価格もうれしいポイント。

部活中の写真や集合写真、顧問のお気に入り写真を選び、オリジナル感たっぷりのプレゼントを贈りましょう。誕生日のプレゼントにもおすすめです。

 

 

思わず笑ってしまうかも!?写真ラベルの宇治煎茶

心に残る写真をラベルにできる宇治煎茶は、部活顧問と部員が集まる打ち上げを大いに盛り上げるでしょう。メッセージも入れられ、オリジナルの缶に仕立てられます。

部活中の思い出のシーンだけでなく、顧問の笑顔いっぱいの写真も入れておくと、より感動が高まりそう!飲み終えた後も記念に飾って置けるので、送別のプレゼントにもぴったりです。

 

 

顧問と思い出話をしながら作ってみない?オリジナル写真のジグソーパズル

よりユニークな記念品をお探しなら、写真入りジグソーパズルはいかがでしょうか?記念の写真をそのままパズルに仕上げられるため、部活顧問にオリジナリティがあるプレゼントを贈りたい人にもおすすめです。

仕事の息抜きで遊んでもらうのもいいですし、部員と一緒に思い出話をしながらワイワイ作り上げるのもいいですね。有料で専用の額縁もオーダーできます。

本人の顔写真のパズルをプレゼントしました。
相手が受け取ったときの驚きと、完成した後の嬉しさ(&選ぶ写真によっては笑いも…)と、2度喜んでもらえる品だと思います!

対応が迅速で、仕上がりもキレイでした。

ギフトモールより引用

 

 

顧問と部員の絆を紡ぐ部活モチーフのプレゼント10選

キーホルダー

部活モチーフのプレゼントといえば、キーホルダーが鉄板です。バスケットや野球、サッカーなどのスポーツ部はもちろん、吹奏楽部の楽器など、さまざまな形から選べるのがうれしいですね。

1個当たりの価格がさほど高くなく、大量生産をお願いしやすい点も、キーホルダーのメリットです。顧問と部員、全員で持てば一体感がアップし、絆も強まるでしょう。

 

【サッカー・野球・バスケ・テニス・バレー】部活を選べる木製キーホルダー

サッカーやバスケ、バレーなど5種類の部活デザインから選べる、木製キーホルダーです。裏面に名前や背番号、チーム名などを入れて、記念に残る特別なキーホルダーに仕上がります。

お世話になった部活顧問の先生に、絆の深さの証としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

野球の顧問へ!野球チャーム

野球部の顧問へ贈るプレゼントなら、球モチーフのスポーツチャームがベストです。ミニバッドに背番号と名前を入れられるのもチャームポイント。小さいサイズなので、気軽に付けてもらえるでしょう。

部員の生徒と、おそろいにするのも良いですね。ペンケースやバッグにつければチームの団結力も深まりそうです。

 

 

【吹奏楽部の顧問へ】16種類の楽器から選べる!木製キーホルダー

吹奏楽の顧問の方へ贈るキーホルダーなら、ぜひこちらからセレクトを。先生の思い出の楽器や、得意な楽器に合わせて、キーホルダーの絵柄を選んでみてください。

イラストは全16種類で、部員全員の分も用意しやすいのがうれしいですね。裏面に名入れ彫刻ができるので、記念に残るプレゼントとしてもぴったりです。

 

 

実用グッズ

学校やプライベートですぐに使える実用グッズは、もらって嬉しいプレゼント。部活動のモチーフを施せば、顧問の先生の部活愛に応えられること間違いありません。

部活動の種類や顧問の先生の趣味、好みに合わせて、部活動モチーフの実用グッズを探してみましょう。

 

スグに使える実用アイテム!セミオーダーメイドの記念タオル

顧問やコーチへのプレゼントには、部活モチーフのタオルも人気です。その理由は、記念になるうえ、部活や学校ですぐに使えるアイテムであるため。

顧問名やチーム名、メンバーの名前を入れてオリジナルタオルをオーダーしてみませんか?デザインはスポーツ部から文化系の部活まで対応可能です。

 

 

ミニ花束付きフェイスタオル

部活の顧問の先生に感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈るなら、かわいい花束付きタオルはいかがでしょう。「MAXMATERIA」の木から生まれた素材と綿が5層に重ねられたタオルが、スタイリッシュな円筒パッケージに入っています。

パッケージやネームタグに採用されたモチーフには、縁起のよい意味が込められているため、想いを込めたプレゼントにぴったり。6色から先生好みのカラーをお選びください。

 

こちらのフェイスタオルもおすすめ!

 

【サッカー部】ユニフォーム風のTシャツ

サッカーのユニフォーム風にデザインされた名入れTシャツは、指定の背番号と年代を入れられるオリジナルプレゼント。顧問やコーチに、練習用ユニフォームとしても使ってもらえます。

名前には、顧問の先生が好きな選手の名前を入れるもよし、そのまま名前や愛称を入れるのもステキですね。部活仲間みんなで寄せ書きをして、記念のプレゼントとして贈るのもおすすめです。

 

 

【バレーボール部】名入れのドライポロシャツ

部活モチーフが入った速乾性のポロシャツも、顧問のスポーツウエアにぴったりです。こちらのポロシャツは、シンプルなバレーボールのイラスト上部に、さりげなく顧問の名前を入れられます。

 

 

【女子バスケットボール】名入れクルーネックライトトレーナー

プレゼントを贈る時期や部活顧問の好みによって、「秋冬向けのウエアがいいかも」と思われるなら、名入れのライトトレーナーがおすすめです。さまざまなカラーバリエーションは、男性顧問、女性顧問問わずに贈りやすいでしょう。

 

 

顧問やコーチがもらってうれしい!メガホンイラストのスウェットパンツ

こちらは、メガホンデザインの名入れスウェットパンツです。どんな部活の顧問にも贈れるカジュアルなジャージで、女性の顧問へのプレゼントにも向いています。

星のデザインがポップでかわいらしく、実用性を考えたプレゼントはお堅めの顧問の先生にもきっと喜んでもらえるはずです。

 

【男子バレー部の顧問へ】名入れトートバッグ

男子バレーシルエットをデザインした、名入れトートバッグMサイズ。一目で部活がわかるデザインで、バレーボール愛の強い先生に最適なプレゼントです。

肩掛けもできるちょうどいいMサイズは、荷物の多い先生にも便利に使ってもらえます。ノートやファイル、ちょっとした小物もすっぽりと収まりまるため、通勤時に愛用してもらえるとうれしいですね。

 

 

顧問が部活や学校で使える♪実用品のプレゼント17選

ファッション小物

部活の顧問には、部活動の時間だけでなく、学校でも使えるような実用品も喜ばれています。

身に付けやすいキャップや小物の持ち運びに便利なバッグ類、日常的に使えるキーケースやハンカチなどを、お花と一緒にプレゼントしてみませんか?

 

屋外で活躍する顧問に使ってほしい!刺繍を入れられるベースボールキャップ

屋外の活動や移動が多い部活動の顧問には、ベースボールキャップのプレゼントが人気です。フリーサイズで、一年を通して使えるため、きっと重宝してもらえるでしょう。

先生の好きな色、好きな文字を入れ、オリジナルプレゼントにして贈りましょう。

 

 

男女問わず顧問に喜ばれる♪5色から選べる本革・多機能キーケース

本革を使用した名入れキーケース。すっと手になじむコンパクトなサイズで、内側に4連キーホルダー、フリーポケットが2ヶ所施されており、背面にはカード入れや、L字コインケースが付いた便利な多機能型です。

ポケット、ポーチ、バッグのちょっとしたすき間にスマートに収納できる大きさなのもポイント。センスのいいプレゼントとして、部活顧問の先生に喜ばれるでしょう。

 

 

【男女問わず贈れる】12色から選べてうれしい♪今治タオルのハンカチ 

ディープなクールカラーから、明るいパステルカラーまで選べる今治イニシャルタオルハンカチです。ネイビーやブルー、ココアなどの落ち着いたカラーは、男性の顧問へのプレゼントに最適。

ピンクやパープル、イエローなどのパステルカラーは、明るい色の持ち物が多い女性の先生へ贈りましょう。顧問の先生に似合うカラーとイニシャルを選んで渡せば、きっと笑顔で受け取ってもらえるはずです。

 

 

水筒・マグカップ

部活動のトレーニングや遠征、試合での水分補給はもちろん、学校でも日常的に役立つのが水筒です。名入れやオリジナルロゴを施せば、唯一無二のプレゼントを贈ることができるでしょう。

部室にご自身のスペースがある顧問やコーチには、マグカップも喜ばれそうです。

 

トレーニングが日課のコーチへ!名入れのステンレススチールボトル&今治タオルのセット

上質な今治タオルと名入れ水筒のセットです。スタイリッシュなステンレスボトルで、ペットボトルサイズなので、持ち運びもスマート。保温、保冷機能にもすぐれている点が魅力的です。

部活中の水分補給や先生個人のトレーニング、校内のデスクでも快適に使ってもらえるでしょう。日常生活で重宝するセットなので、贈る側も贈られる側もうれしいお手頃プレゼントです。

 

おちゃめな顧問へメッセージを添えて。【名入れ】アニマルロゴの水筒

かわいいアニマル柄とひとことメッセージを選べる、名入れステンレスボトルです。アニマルキャラは全4種類、カラー全4色はどれも派手すぎずシックな色合いのため、使いやすいと好評。

「リスペクト」、「勢いが大事」、「ゆっくり休め」、「なんとかなる!」など遊び心あるメッセージに心がそそられます。

部活顧問への励ましや、くすっと笑えるメッセージなど、性格に合うデザインを選びましょう。

 

 

コーヒー好きの顧問に喜ばれる!名入れマグ&ドリップコーヒー

サインのように名前が入るマグカップに、ドリップコーヒーをセットにしたプレゼントです。コーヒー好きな部活の顧問に、日頃の感謝の気持ちを込めて贈ってみませんか?

シックなデニムとブラウンカラーから選べます。職場でも使いやすい落ち着いたデザインが好印象。いつも忙しい先生に贈って、ゆっくりした時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

快適なドリンクタイムを顧問へ贈ろう!名入れのサーモス真空断熱マグ

シンプルなデザインでデスクでも使いやすい、名入れの真空断熱マグカップです。保温保冷ともにすぐれた魔法びん構造で、実用性の高さが大人気。

冬場には温かい飲み物を温かいまま、夏場には冷たい飲み物を結露させず、快適に飲んでもらえます。サッカーや野球、剣道など、運動部の顧問にぴったりなデザインも選べます。

卒園の際の先生方へのプレゼントとして名入れでお願いしました。
予算の関係で、シンプルなAパターンでしたがそれでもとてもキレイな仕上がりで、とても良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

くすっと笑顔になれる感謝のギフト!オーダーメイドの似顔絵グラス

部活の顧問がくすっと笑顔になれるプレゼントをお探しなら、先生の似顔絵入りグラスはいかがでしょうか?

写真をもとに、キャラクター風にデザインされた似顔絵は、その人の特長を捉えていて、なおかつ温かみを感じられます。有料で一言入れることも可能です。顧問の口癖を入れるのも楽しいですね。

髪型はこの写真、眼鏡はこの写真、と複数枚の写真を完璧に組み合わせてくださり、送る相手の笑顔を余すところなく表現してください!という無理なお願いにも快く迅速に応えていただきました。
仕上がりに大満足です!

ギフトモールより引用

 

 

文房具

高品質なペンや使い勝手のよいペンケースといった文房具は、授業で使えるため、部活顧問へのプレゼントにぴったり。事務作業に必要不可欠なのも、ポイントです。

先生の名前を入れてきちんとラッピングすれば、実用品であっても高級感あるプレゼントに早変わり。

どんな相手でも喜ばれやすい定番ギフトと言えば、上質なボールペンです。一方、提出物のチェックにスタンプをよく使う先生へ新しいハンコを贈る、など、顧問に合わせて選ぶのもおすすめです。

 

迷ったら【クロスのボールペン】を!名入れ&ギフトケース入りで特別感アップ

スタイリッシュなボディに上質感漂うクロスのボールペンは、シャープで現代的なデザインで、ほどよい太さが手にしっくりとなじみます。

ペンケースを汚す心配のない回転式で、部活中やそれ以外でも気軽に使ってもらえるでしょう。顧問の先生の名前を入れれば、特別なプレゼントとして贈れますよ。

長年お世話になった先生に、お礼でプレゼントをしました!!!色も形も好みの物で、また何より、名前が入ると言うことが魅力的でした。

ギフトモールより引用

 

 

やさしい雰囲気の顧問にはコチラ!ケース入りの木製ボールペン

ウッドケース付きでプレゼントにふさわしい、木製の名入れボールペンです。温かみを感じるウッド素材には適度な重たさがあって、手にしっくりなじみ、なめらかな書き心地を実現します。

丸みを帯びたウッドケースは上品でどこかかわいらしく、ボールペンとセットで持ち運びたくなるような一品です。文化部の顧問へのプレゼントにもぜひどうぞ。

子供達がお世話になった、部活の顧問の先生にお礼の贈り物として選びました。名前を入れられたことと、綺麗な木箱入りだったことがとても素敵でした。先生にも喜んでいただけて、とても良い記念の品になりました。

ギフトモールより引用

 

 

顧問の先生のお役立ちアイテム!高級感あるレザーペンケース

カジュアルでスマート、カラーバリエーションの豊富なファスナーペンケースです。高級レザーを使用していて、しっとりとやわらかく使えば使うほどに味わいを増していきます。

普段使いとはまた別に、部活用のペンケースとしてベストなサイズの一品です。たくさんのカラーの中から、顧問の先生の年齢や性別にも合ったものをお選びください。

サイズも色も気に入っていました。名前が入っているのをすごく喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【大容量ペンケースならコチラ】ノーマディックの2段ペンケース

たくさん文具を持ち運ぶ顧問の先生にはノーマディックの大容量・2段ペンケースがおすすめです。ペンはもちろん、印鑑やハサミ、スケールを入れても、スマートで便利と好評。

全6色から、先生らしく使いやすそうなカラーをセレクトしましょう。スタイリッシュなボールペンとセットで贈るのも喜ばれそうですね。

 

 

こちらのペンケースもおすすめ!

 

職員室や部室に置きやすい!ナチュラルな木製ペン立て

天然木を使用したナチュラルな木製ペン立ては、手作り感のあるフォルムがおしゃれ。部活顧問のデスクにもちょうどよく収まりやすいのではないでしょうか。

下部にさりげなく名前やメッセージを入れられ、先生のためだけのオリジナルペン立てをプレゼントできます!

 

お疲れ気味な顧問の先生へおすすめ!木の香りがする円形ペン立て

木が発する香りには、リラックス効果が期待できるフィトンチッドという成分が含まれています。お疲れ気味な部活顧問には、木のいい香りを感じられるヒノキのペン立てをプレゼントしませんか?

外から中身が見える特徴的なデザインです。10文字以内で名入れをして、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

日誌や書類に使ってもらおう!かわいくて実用的なシャチハタ式ハンコ

個性的でかわいい、トイプードルのシャチハタ式ハンコです。トイプードルのカラーや表情のほか、名前の書体も種類豊富にそろっています。

生徒のノートや書類、日誌をチェックするためのハンコとしても、便利に使ってもらえそうですね。ちょっとだけ遊び心がありながら、しっかりと実用性にも優れたアイテムです。

 

 

「見ました」印やポップなイラストを選べる!お名前スタンプ

名前やメッセージに、楽しいポップな絵柄が選べるお名前スタンプです。絵柄は全部で39種類、ハートや星の簡単なワンポイントから、動物や子供の絵柄までテイストもさまざまです。

お世話になっている部活顧問の先生に、日々のお礼に学校生活で役立つプレゼントはいかがでしょうか?

 

 

32GBの容量と、温かいデザインがうれしい【木製USBメモリ】

ころっと丸くてかわいらしい、木製のUSBメモリです。無垢材を使用した木目の美しいフォルムで、使うたびに穏やかな気持ちになるような、ぬくもりを感じる一品です。

くるっと折りたたんで持ち運びも簡単、名入れがおしゃれなオリジナルアイテムです。仕事の必需品ともいえるUSBメモリは、部活顧問に喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

名前も入って特別感があり、木の風合いも良く、素敵な商品でした。

ギフトモールより引用

 

 

顧問の先生が自宅で使えるプレゼント10選

バスグッズ

いつもお世話になっている顧問の先生には、心地よいバスタイムで毎日の疲れを癒やしてもらいたいですね。そこで、ここでは普段のお風呂を特別なものにするバスグッズをご紹介します。

消耗品でもあるバスグッズは、手頃で贈りやすく、もらう側も負担になりにくいメリットも。部活顧問へ感謝やいたわりを表現するプレゼントとしておすすめです。

 

チョコレート!?いえいえ、洗顔石けんです♪ショコラソープ

おしゃれなグッズや珍しい小物が好きな部活顧問には、見た目がかわいいおしゃれな洗顔石けんをプレゼントしませんか?チョコレートのように繊細な形に、自然素材をそのまま閉じ込めたやさしい石けんです。

年齢を問わず女性に人気のアイテムでもあります。特に若い女性の顧問なら、お菓子やスイーツをプレゼントしたときのように、思わずときめくプレゼントになるでしょう。

これは、石鹸自体の成分がよい、だけでなく見た目も華やか、オシャレで、とても喜んでもらえました!箱もしっかりしていて、しっかりとリボン掛けもされていてプレゼントに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ソープフラワーが生花のよう♪バスフレグランスのボックスアレンジ

お花をかたどった入浴剤を、まるで生花のギフトのように詰め込んだプレゼントは、卒業シーズンにぴったりです。石けん素材ならではのアロマが香るため、インテリアフレグランスとしても使えます。

女性はもちろん、男性顧問へのプレゼントにもぴったり。日々の何気ないお礼や誕生日プレゼントに、転勤の贈り物にもぜひどうぞ。

プリザーブドフラワーを見ていてたまたまこちらを見つけました。箱入りでかわいいし、さらに入浴剤にもなるということで即決しました。友人からも好評だったのでまた利用させて頂きたいと思います

ギフトモールより引用

 

 

顧問へのプチプレゼントに♪メッセージ付きバスソルト

1000円以下のプチギフトをお探しなら、ヒノキのマスに入ったバスソルト「マスソルト」はいかがでしょうか?6種類から選べるマスにハーブが入っており、ヒノキとハーブのアロマ効果が期待できます。

使い方も簡単で、粉の入浴剤のように湯船へソルトを溶かすだけ。甘すぎないユニークなデザインは、男性顧問にも気軽に贈りやすいでしょう。

升も入浴剤もいい香りで、もったいないといってましたが、使ってくれたようです。喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

こちらの入浴剤もおすすめ!

 

リラックスグッズ

部活顧問の先生にはお風呂以外でも、自宅で気軽にリラックスしてもらえたらうれしいですね。そんなときは、香りのプレゼントやハンディマッサージャーのプレゼントがおすすめです。

顧問の先生やコーチに喜ばれるリラックスグッズを探してみましょう。

 

忙しい顧問の先生へ癒しを贈る……アロマディフューザーセット

「アロマを贈りたいものの、先生がディフューザーやポットをお持ちなのかわからない」とお悩みなら、もらってすぐに使えるアロマディフューザーセットをチョイス。

レモングラスとライムの香りはリフレッシュ効果があると言われており、部活や授業で忙しい先生にぴったりです。

大きすぎず持ち帰りが簡単で、お部屋にもさりげなくなじむちょうどいいサイズ感。男性の顧問へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

こちらのルームフレグランスもおすすめ!

 

ウサギの形がかわいい♪手軽な電動ハンディマッサージャー

首筋のコリを優しくほぐす、ルルドのハンディマッサージャーです。ウサギの形をした見た目がキュートで使うのを楽しみにしてもらえそう!

シリコン指圧玉が肌に心地良く密着し、協力モーター内蔵のパワフルW振動でもみほぐします。体の不調をつぶやく部活の顧問や、デスクワークの多い先生にも喜んでもらえるマッサージグッズです。

首のだるくなった感じが取れてすごくお気に入りです!
AC電源があったらもっといいですが、電池2個でもけっこう長持ちしました!

ギフトモールより引用

 

予算1万円前後ならコチラもチェック!マッサージクッション

部員で予算を出し合ってプレゼントを買うなら、クッション型のマッサージ器がおすすめ。もみとたたきの機能がついた、実用性の高い逸品です。

もみ玉にはヒーター機能がそなわっています。座っているだけで体がほぐされるため、部活の顧問やコーチにプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

 

インテリア

お部屋に飾りやすいインテリア用品も、部活顧問へのプレゼントに喜ばれています。名前、日付、イベント名、メッセージを刻めば、特別感があるオンリーワンギフトとして記念に残るため、おすすめです。

 

どんなお部屋にもなじみやすい。シンプルガラスのフォトフレーム

シンプルなガラスプレートのフォトフレームです。右側に刻まれるデザインは80種類のなかから好みで選べ、メッセージ・日付け・名前も入れられます。

顧問の先生の雰囲気にあった、特別感あふれるフォトフレームに仕上がりますよ。部活の写真を一緒に渡すと、よりいっそう嬉しく思ってくれるはずです。

メッセージと名前入りということで、相手にもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

温もり感あるバンブーフォトフレーム

名入れのバンブーフォトフレームは、ナチュラルな枠にメッセージや名前、記念日を彫刻できます。天然素材の竹製で、インテリアに馴染みやすいのが特徴。

大きすぎないサイズで、飾る場所も選びません。時刻や日付、曜日、湿度表示付きで実用的な点も喜ばれています。

部活でお世話になった先生に送りました。
出来栄えが最高です。
すごく良いプレゼントになったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

フルカラー印刷だから飾りやすい♪ペーパーウェイト

おしゃれなインテリアとして記念に残る、クリスタルペーパーウェイト。円形のクリスタルガラスに、メッセージや名前、記念日をカラフルにプリントできます。

部活顧問に感謝の気持ちを込めて贈る、卒業記念のプレゼントにも最適。お部屋のリビングや自室にそっと飾ってもらえれば、ふとしたときに部活の思い出がよみがえり、懐かしく感じてもらえるでしょう。

 

 

感謝が見える!名入れのキューブクロック(時計)

卒業や引退のプレゼントに、クリスタルガラスの美しいキューブクロックはいかがでしょう。シンプルで小さな時計は、落ち着いた印象と上品な高級感があります。

長くお世話になった部活の顧問に、心いっぱいの感謝を込めたプレゼントとしてベストな一品です。

 

 

顧問がもらってうれしい!スイーツ・ドリンクギフト11選

ケーキ

卒業式後や大きな大会後の打ち上げで部活顧問へプレゼントを贈るなら、その場を盛り上げるケーキが欠かせません。

持ち帰るようならケーキの大きさにも注意。その場でみんなで食べるならインパクトのある一品を選びましょう。

 

インパクト抜群!思わず笑顔になれる似顔絵ケーキ

顧問や部員、全員の気分を盛り上げるケーキといえば、似顔絵ケーキ!写真をもとに、丁寧に似顔絵を描いてもらえます。

簡単なメッセージにも対応できるため、誕生日はもちろん、部活でお世話になっている感謝の気持ちを表現する際にもぴったりです。思い出深いプレゼントになるでしょう。

クオリティ高くて大満足。また利用させていただきます!

ギフトモールより引用

 

 

驚きも感動もコーチへ一緒にプレゼント!SNS風の写真ケーキ

インパクトを求めている人は、SNS風写真ケーキをセレクト。デザインはバーステー、アニバーサリー、ウエディングの3ジャンルから選べます。

いいね数を部員の人数にして、オリジナルのメッセージを添えれば、部活顧問やコーチを驚かせるケーキになるでしょう。驚き、楽しさ、感動を同時に贈れるプレゼントです。

普通のケーキではなく何かインパクトのあるケーキと思い購入しました。画質や文字もキレイで、しかも美味しかったです。8人で食べるのにサイズも丁度良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ブラウニーワッフルケーキ10個セット

部活の気分転換にも最適な、チョコブラウニーのワッフルケーキ。チョコレート好きの顧問なら間違いなく喜んでもらえるプレゼントです。

キャラメル、ラムレーズン、黒ごまなど珍しいフレーバーがそろっており、2セットから選べます。1つずつ個包装なのもポイント。上品なブラックカラーのパッケージで、きちんと感を演出したい人にもおすすめです。

 

 

お菓子

みんなでワイワイと食べる時間が無かったり、自宅が少し遠くて冷蔵ものを贈りにくい顧問には、軽に持ち帰れるスイーツ、お菓子のプレゼントを贈りましょう。

これ1点だけでも見映えするお菓子や、お手頃価格のお菓子など、贈る側もプレゼントしやすいお菓子をご紹介します。

 

やさしさが喜ばれる!洋菓子店のクッキーギフトセット

家族がいる部活顧問には、やさしい味が魅力的な焼き菓子のセットがおすすめです。こちらは、ほろほろ食感が楽しいクッキーと、素朴なおいしさのビスコッティを詰め合わせた、クッキーギフトセット。生産者の顔が見える、無添加のやさしい原材料が使用されています。

味のバリエーションも豊富で、個包装タイプなので、好きな時に楽しんでもらえるでしょう。

環境のことを考えてギフトラッピングなしにしましたが、箱にお菓子の雰囲気に合ったプリントが施されていて良かったです。
お菓子のお味も優しい自然な甘さで、とても美味しいと大変喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

気軽にぱくっと食べられる乳酸菌タブレット

「いつでも健康&元気でいてほしい」という気持ちを込めて、部活顧問の先生にプレゼントを贈るなら、乳酸菌が1000億個入ったチョコレートがぴったり。

甘さ控えめのビターミルクチョコレートで、老化や動脈硬化の予防に効果的なカカオポリフェノールも同時に摂取できます。男の先生にも女の先生にもおすすめです。

 

 

形式を重んじる顧問にもおすすめ!丸三老舗の和菓子セット「雅つつみ」

卒業式など格式ばった場面で贈る顧問へのプレゼントには、老舗和菓子店の詰め合わせがぴったりです。鹿島菓匠 丸三老舗の和菓子セット「雅つつみ」は感謝の気持ちを9種12個の和菓子に託せる逸品。

なかには天皇陛下へ献上された和菓子も入っています。創業180年もの老舗店として国産材料や伝統製法にこだわった、納得の味を贈りましょう。

 

 

老舗「小宮のせんべい」の手作り草加せんべい 

甘いものが苦手な部活顧問やコーチへのプレゼントには、せんべいが喜ばれること請け合い。日持ちするうえ、個包装になっているものは、貰い手に余計な負担をかけさせません。

こちらは炭火を使って1枚1枚手焼きした草加せんべい。天日干しによってお米の甘さが最大限に引き出されています。感謝やお祝いの気持ちとともに、職人技の味を楽しんでもらいましょう。

 

こちらの和菓子もおすすめ!

 

お酒

部活動指導後の晩酌が何より楽しみな顧問やコーチは多いもの。生徒が自分をねぎらってプレゼントしてくれた記念のお酒なら、晩酌のおいしさも格別です。

この機会に、ぜひ名入れやメッセージを入れられるお酒を贈ってみてください。先生が勤め始めた年に醸造されたお酒を贈るのも粋な演出ですね。

 

【世界に1つだけのラベル付きビール】が晩酌を盛り上げる♪

ビール好きの部活顧問には、写真&名前入りラベルがついた一本をプレゼント。ビールの種類はアサヒスーパードライとキリンラガーがあり、好みで選べます。

「感謝の気持ち」「愛情仕込み」などのメッセージを入れられるのも、嬉しいポイント。世界に1つだけのラベル付きビールで晩酌を楽しんでもらえますよ。

 

 

こちらのビールもおすすめ!

 

誕生日や退職の記念になる【名入れラベル&記念日の新聞付き】赤ワイン

小粋なお酒のプレゼントをお探しなら名入れラベル&記念日の新聞付きの赤ワインはいかがでしょうか?世界に一つだけのラベルをつけたワインは、それだけで特別感がいっぱい。

記念日の新聞からは顧問の先生が生まれた日や、初めて学校の先生になった日などを懐かしく思い出してもらえます。おしゃれでセンスのいいプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

 

リキュール&かわいいガーベラグラスのセット

選べる4種のリキュールと、ガーベラがデザインされたグラスのギフトセットです。カクテルにも使われている人気の種類がそろったリキュールは、飲み切りしやすい200mlの容量。

手になじみのよい丸みを帯びたグラスは、顧問の先生が普段使いでドリンクを飲むグラスとして最適です。名入れもできるので、思い出に残るプレゼントを贈りたい方にぜひおすすめです。

 

 

こちらの果実酒もおすすめ!

 

【顧問の誕生日に】彫刻入りミニボトルのウイスキー

持ち帰りの負担にならない大きさの彫刻入りミニウイスキーは、ウイスキー好きの部活顧問が泣いて喜ぶプレミアムなプレゼント。名前とおしゃれなデザインをボトルへ直接彫刻できるため、飲み終わった後もインテリアとして飾ってもらえます。

リボンをかけて届けられるのも、プレゼントにぴったりです。

 

 

部活の顧問へプレゼント|予算相場は?

イベントに合わせた予算を

部活の顧問へのプレゼントは、誕生日やちょっとしたお礼なら1000円~3000円程度が一般的です。異動や退職、贈る側の卒業や引退のシーンに複数人で贈る場合は、合計3000円~8000円程度で考えてみましょう。

どのイベントであっても、顧問の先生に気を遣わせないような、受け取りやすい価格であることが大切です。部活仲間とじっくり相談してみてくださいね。

 

部活の顧問へプレゼント|選び方は?

「生徒からもらったプレゼントは何でもうれしい!」と定番のように先生は言うけれど、結局何を選んだら本当に喜ばれるのか迷ってしまうもの。選び方のポイントについて解説します。

 

部活の顧問に喜ばれる3つのポイント

イベントや関係性によって贈るアイテムも違ってきますが、部活の顧問が喜ぶプレゼントは、以下の3つが重要なポイントになります。

  • 安くて使いやすい派手すぎないもの
  • 感謝が伝わる気持ちのこもったもの
  • 部活や学校生活で実用的に使えるもの

引退や卒業、先生の転勤にともなうプレゼントには、写真やメッセージを添えるなどして、一生の思い出となるようなアイテムがおすすめです。

誕生日にプレゼントを贈る場合は、先生の持ち物をチェックしたり、コミュニケーションを増やしたりして、部活仲間で協力して好みを下調べしておきましょう!

 

部活の顧問への【NGアイテム】

部活の顧問には、日々の感謝やお礼に特別なプレゼントを贈りたいという方も多いことでしょう。しかし、公務員である先生には立場上受け取れないアイテムが存在します。

  • 高価すぎるもの
  • 金品(ギフトカードや図書カードも)

また年配の先生へ、年齢を感じさせるアイテムやデザインのものは避けましょう。異動や転勤する場合は、大きなプレゼントは持ち帰りの負担になってしまうので、注意と気遣いが必要です。

綿密に考えて選んだプレゼントも、受け取れないとなるとお互いに辛い気持ちになってしまいます。そこで、先輩や卒業生へ過去に何を贈ったか聞いてみるのもおすすめです

 

部活の顧問へプレゼントはどう渡す?

顧問の先生へのプレゼントを選んだら、実際に渡すときの演出を考えてみましょう。普通にプレゼントするよりもちょっとしたサプライズをするほうが、先生の思い出にもしっかり残りますよ。

 

サプライズするなら

部活でお世話になった&お世話になっている先生に、部活仲間みんなでサプライズ演出をしてみませんか?ちょっとお堅い顧問の先生も、思わず笑みを浮かべたら大成功です!

  • 部活の休憩中に、さりげなくメッセージ入りのタオルを渡す

  • 飲み物やケーキをこっそり用意して、驚かせるようにお祝いの演出をする

  • 部員とおそろいのジャージを用意して寄せ書きをし、記念撮影をする

  • モニターがある教室に呼び出し、手作りムービーを流す

 

サプライズ演出におすすめ!写真や動画で作るサプライズムービー

サプライズを演出するなら、写真・動画とメッセージがあれば簡単に仕上がるサプライズムービーをこちらで用意してみませんか?顧問の先生と乗り越えた試合や大会の思い出を、感動の演出とともに振り返れます。

作品の受け取りは、スマートホンへのURLが標準ですが、有料でDVDやデジタルフォトフレームも選べます。部員全員で内容や贈り方を考えるのもステキですね。

 

部活の顧問へ贈るプレゼントにはメッセージを添えよう

部活の顧問の先生へのプレゼントに添える、メッセージの例文をご紹介します。寄せ書きのプレゼントも良いですが、手紙やメッセージカードなら先生への思いをよりストレートに伝えられますよ!

 

卒業や引退に

卒業や引退のメッセージは、それぞれに募る思いがあるはず。ここでは参考にできるワンフレーズをご紹介します。先生の好きなところや印象深い思い出、これからの自身の意気込みなどを、自分なりに気持ちを込めて綴ってみてください。

  • 「○○先生、今まで面倒を見ていただいてありがとうございました。」
  • 「○○先生のおかげで毎日部活が楽しかったです。」
  • 「○○先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。」
  • 「○○先生のアドバイスを忘れず、今後もがんばります!」
  • 「20歳になったらぜひ飲みに連れていってくださいね!」

 

転勤や退職に

転勤や退職をする部活の顧問には、精いっぱいの感謝の気持ちとおをメッセージにつづりましょう。これまでの思い出を振り返って、先生とも気持ちが通ずるような文章になるとベストです。

  • 「○○先生、▲年間お世話になりました。いつも明るい先生は、部活でもみんなの人気者でしたね!新しい学校に行っても、変わらず元気にがんばってください!」

  • 「今まで本当にお世話になりました。会えなくなるのはさみしいけど、熱く指導してくれた先生のことはずっと忘れません。お体に気を付けてお元気でいてください。」

  • 「○○先生には感謝の思いでいっぱいです。時に厳しく時に優しく、とても身になる良い経験をさせていただきました。▲年間のご指導、本当にありがとうございました。」

 

誕生日に

部活の顧問の誕生日には、明るくポジティブな雰囲気で、素直なお祝いの言葉をメッセージで伝えましょう。部活の内容も含めると、前向きな姿勢が見えて先生にも喜ばれますよ。

  • 「○○先生、お誕生日おめでとうございます。この前の大会の成果は、日々の先生のご指導のおかけだと身に染みて感じています。これからもご指導をよろしくお願いします。」

  • 「先生、誕生日おめでとうございます!優しい○○先生のいる部活は、学校に来る楽しみにもなっています。これからも卒業まで▲年、よろしくお願いします!先生にとって今年も幸せな日々を過ごせますように。」

  • 「○○先生、お誕生日おめでとう!先生のご指導のおかげで、自分なりに日々成長できているように感じています。先生もお体に気を付けて、また元気に一年を過ごせますように!」

 

顧問への気持ちを綴ろう!おすすめのメッセージカード

プレゼントを購入する際は、メッセージカードも一緒に手配しておくと手間をはぶけます。こちらの6種のメッセージカードから、イベントやあなたの気持ちにぴったりな1枚を選んでみませんか?

 

部活の顧問へのプレゼントは高すぎない&実用的がポイント!気持ちを込めて贈ろう

部活で熱心に指導してくれる顧問の先生には、卒業や引退のプレゼントや、ちょっとしたお礼や誕生日に贈り物をしたい方も多いことでしょう。

ポイントとしては、先生を困らせないほどよい価格であること、派手すぎず使いやすいこと、気持ちがしっかり込められていることです。部員みんなで選べば、きっと先生好みのプレゼントが贈れるはず。

顧問の先生への感謝やお祝いの気持ちを込め、ステキなメッセージを添えてプレゼントを贈れば、みんなが笑顔になる最高の記念日となるに違いありません!