50代男性が喜ぶプレゼントって?実用性重視のハズさないアイテム30選

50代男性へのプレゼントは、どんなものが喜ばれるのか、またどのくらいの予算がちょうどいいのか迷ってしまうもの。特に目上の方に対しては、贈ってはいけないNGアイテムも存在します。

今回は、50代の旦那さんや上司、父親へ贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

50代の男性に喜ばれるプレゼントの選び方

50代の男性には、年齢に見合った上質なアイテムをプレゼントしましょう。

プレゼントする相手が上司の場合は、後に残らないグルメやお酒、おしゃれなファッション小物など、好みや趣味に合わせたアイテムが喜ばれます。50代の旦那さんには、ビジネスやプライベートで使える財布やブランドバッグなどもおすすめ。

父親には、休日に使える小物や健康をサポートするグッズ、生活が豊かになる便利家電などを贈るのも良いでしょう。

 

50代男性には避けたいプレゼント

プレゼントとして選ばれることの多いいくつかのアイテムの中には、目上の方に贈ると失礼にあたるものがあります。現在ではそこまで気にしていないという方も多いですが、不安な場合は以下のアイテムを避けるようにしましょう。

  • 靴・靴下→「踏みつける」という意味がある
  • ハンカチ→漢字で“手巾”と書き、「手切れ・縁切り」という意味がある
  • ベルト→「気を引き締めなさい」という意味がある
  • ボールペン→「勉学に謹め」という意味がある

また、既婚者の男性にプレゼントする際は、奥さんを勘違いさせてしまわないよう注意が必要です。高価なものや手作りのものなどは避け、気軽に消費できる消え物を選ぶのが無難です。

 

50代男性に贈るプレゼントの相場

50代男性へのプレゼントの予算は、旦那さんには5000円~30000円程度、父親には3000円~15000円程度、上司には3000円~10000円程度が相場です。

相場はあくまで目安として、誕生日や記念日などイベントに合わせて予算を調整しましょう。

 

【ジャンル別】50代男性に人気のプレゼント

それではさっそく、50代男性へのプレゼントにぴったりなアイテムをご紹介します。先ほどの選び方を参考に、相手に合った一品を選んでみてください。

 

50代男性向け|【グルメ・ドリンク】美味しく消費できる!

あとに残らない“消え物”として代表的なのが、グルメ・ドリンク類です。上司へのプレゼントとしても気兼ねなく贈れて、ものによっては家族みんなで楽しんでもらえます。

コーヒーやお酒といった嗜好品は、普段飲んでいるものより特別感や高級感のあるものがおすすめです。

 

〈グルメ〉美味しい食べ物で気分も上がる!

贅沢に食べ比べ!松阪牛+牛タン5点セット

日本三大和牛である松阪牛のモモ2種類・ロース・カルビと、輸入牛のタンが入った豪華5点セットです。モモは希少部位であるシンシンやヒウチなどが各100g入り、すべて小分けになっているのも嬉しいポイント。

松阪牛は上品な香りととろけるような食感が特徴で、良質な脂肪がのっているため50代男性でも胃もたれしにくく、極上のヘルシーグルメとして美味しくいただけます。

 

 

タレづくりからこだわった浜松・浜名湖うなぎ蒲焼

浜松・浜名湖産のうなぎを使用した蒲焼2人前セットです。タレ作りから焼き上げまでこだわり、香ばしい香りのふっくらとした食感に仕上げられています。

うなぎ好きの男性にプレゼントして、国産うなぎの美味しさを堪能してもらいましょう。

 

 

超特大で贅沢感アリ!タラバガニ 肩1.5kg

肉厚でプリプリのタラバガニ肩1.5kg!身入りが良いものだけを厳選し、濃厚な甘みがぎゅっと詰まった新鮮なタラバガニのボイルを冷凍してお届けします。

3~4人で食べ切れる量なので、50代男性とその家族みんなで美味しく食べてもらえます。

 

 

〈おつまみ〉お酒が進む&家飲みが充実する♪

製造メーカー直販の厳選おつまみセット

創業110余年の珍味製造元による、柔らかく食べやすい全12種類の贅沢なおつまみセットです。焼えいひれ、国産さきいかなど定番のものをはじめ、うに味焼いか、レモン薫製さきいか、うにチーズくんさきなど、ちょっと珍しいおつまみもラインナップ。

1種類ずつ個包装になっているため、1袋ずつゆっくり食べられます。日本酒、焼酎、ビール、ハイボールが好きな50代男性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

お酒に合う!舌触りのいい厳選おつまみセット

豆腐を使って作られた、濃厚でなめらかな珍味「百一珍」。チーズのよう、フォアグラのようとも評されるクリーミーな味わいで、日本酒やワインとも相性抜群です。

味は、ゆず、青のり、醤油、山椒、生姜の5種類。すべて高知県産の素材にこだわって作られています。これまでたくさんのおつまみを食べてきた50代男性も、この全く新しいおつまみにはきっと驚くことでしょう。

 

 

高級感たっぷり!生ハムとオリーブオイルのセット

スペインの高級生ハム産地の生ハム2種類と、キャビア型のエキストラバージンオリーブオイルのセットです。30ヶ月熟成させたイベリコ豚“ベジョータ”は肉感が強く、赤身の濃厚さと脂身の甘さの両方を楽しめます。

24ヶ月熟成させたイベリコ豚“セボデカンポ”は、あっさりとした安定の美味しさ。どちらもキャビアオリーブオイルを乗せることで旨味が増します。ワインだけでなくビールや焼酎とも相性良好です。

 

 

〈コーヒー〉仕事の休憩中や休日のゆったり時間に

安定の美味しさ「スターバックス」のコーヒーセット

「スターバックス」は特に若者に人気ですが、50代男性の愛用者も少なくありません。こちらはそんなスターバックスのドリップコーヒー3種類が2箱ずつ入ったセットです。

お湯さえあればすぐに出来上がるので、コーヒーを気軽に楽しみたいという男性にぴったり。職場の休憩時間でも手軽に飲むことができます。

 

 

アルコール感のある新感覚コーヒー!「0566珈琲製作所」のコーヒー2本セット

お酒の香りはするもののノンアルコールで、これまでにない独特な風味が楽しめる“ハイブリッドコーヒー”。コーヒー豆にそれぞれワイン・ジン・ラムを漬け込み乾燥&焙煎させることで、世界初のコーヒーが誕生しました。

飾っておくだけで様になるおしゃれな瓶も好評で、プレゼントとしての見栄えもバッチリです。コーヒー通の50代男性にもぜひ贈ってみてくださいね。

 

 

〈お酒〉お酒が好きな方にぴったり!

入手困難なプレミアム焼酎「魔王」&手書きラベルの名入れ焼酎

入手困難な幻の焼酎と言われる「魔王」と、職人の手書きによる名入れ焼酎のセットです。どちらも720mlで貫禄があり、目上の方や両親へのプレゼントに最適!

ラベルにはオリジナルメッセージや日付も入れられ、50代男性の特別なお祝いを華やかに演出してくれます。

父の誕生日祝いと定年退職祝いをするために購入させて頂きました!包装もシンプル!そしてメッセージ最高でした。喜んで貰えました。ありがとうございました。とても満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

こだわり抜いた大吟醸酒「越乃寒梅 別撰」

軽やかですっきりとした味わいが特徴の「越乃寒梅 別撰」に、メッセージや名前を彫刻してお届け!イラストなども一緒に刻んで、とびきり豪華な一本に仕上げられます。

旦那さんやお父さんへ日頃の感謝を込めてプレゼントしませんか?

お誕生日の記念にプレゼントしました。
自分の名前が刻印してあるのを初めて見たらしく、とても喜ばれました。
大切に飲みたいらしく、今も未開封のままです。

ギフトモールより引用

 

 

無ろ過・非加熱の曽爾高原プレミアムビール

本場ドイツの伝統製法を生かして作られた、奈良県のクラフトビール「曽爾高原ビール」です。無ろ過・非加熱製法で酵母の旨みがしっかり生きていて、さっぱりとしたフレッシュな飲み口が特徴。

味は全3種類、ベーシックで飲みやすいピルスナー、さわやかな苦味があるケルシュ、黒ビールに似た甘口のアルト。ドイツビールさながらの美味しさを実感できる、ビール好きの男性にぴったりな10本セットです。

 

 

50代男性向け|【実用アイテム】ビジネスやプライベートで使える

ビジネスシーンで使う名刺入れやネクタイ、プライベートで使う財布やキーケースといった小物は、出番が多いアイテムだからこそ近しい存在である家族からプレゼントするのがおすすめです。

プライベートでお世話になっている上司にも、好みを把握しているのであれば贈っても問題ないでしょう。

 

〈財布〉50代男性にふさわしい上質な一品を

天然の一枚革が美しい「アレンヌ」の長財布

ダイヤ型の斑紋があるダイヤモンドパイソンを使用した長財布です。大きな革をそのまま一枚使用し、断ぎのない美しいフォルムに。

開閉はラウンドファスナー式で、14ヶ所のカード入れ、3つのお札入れ、小銭入れ、さらにワイドポケットまでついた機能性抜群の一品です。ワニ革が似合うかっこいい雰囲気の50代男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

流行にとらわれない洗練されたシルエット「ダンヒル」二つ折り財布

端にさりげなくロゴプレートが配された、シンプルなデザインの「ダンヒル」の二つ折り財布です。内側は、札入れ1つに小銭入れ1つ、フリーポケット2つ、カード入れは4つと、最低限のものを収納できる構造になっています。

普段二つ折り財布を使っている50代男性に贈れば、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

〈コインケース〉仕事用のサブウォレットとしても役立つ

カードや鍵もすっぽり入るコインケース

手のひらサイズのコンパクトなコインケースです。内側にはチェーン付きで、鍵をつけて小銭と一緒に収納可能。数枚のカードも一緒に入れておけます。

ズボンのポケットにもすっぽり収まりますが、リングを使えばベルトなどに取り付けて紛失を防げます。ちょっとのお金を持ち歩きたいときに重宝する万能アイテムです。

 

 

スリムなのにたっぷり入る「スガタ」のコインケース

閉じたままだと平面、開けると立体になるユニークなコインケース。トレイのように大きな箱型収納スペースが現れ、広く見渡せて取り出しやすく会計もスムーズにおこなえます。

素材は、ハリとコシのある国産牛革を使用。シンプルな小物が好きな方や、ミニマリスト志向の方へのプレゼントにおすすめです。

 

ファスナーもボタンもない新発想!「スガタ」のコインケース

こちらは一見するとコインケースとは思えませんが、中央の一本線が小銭を迎える入り口。入り口が縦になるようにして手でにぎると、隠れていたフタがパカッと立体的に立ち上がります。

ファスナーもボタンもないのに小銭が落ちない、画期的で斬新な一品。超コンパクトで気軽に携帯でき、こっそり周りと差をつけられます。

 

 

〈名刺入れ〉名刺交換をスタイリッシュに見せる

厚みがでにくいスタイリッシュな「ドゥーブロンドン」の名刺入れ

2007年イギリスで創業し、年々注目度が増している話題のブランド「ドゥーブロンドン」の名刺入れです。底面にマチのない“笹マチ”タイプで、名刺をたくさん入れても厚みが出にくく、スーツのポケットに美しく収納できます。

素材は“革のダイヤモンド”と呼ばれるコードバンを使用しており、使い込むほどにツヤが増し経年変化を楽しめます。50代の旦那さんやお父さんへ、仕事を頑張ってほしいという思いを込めて贈りましょう。

 

 

ミシンを使わずシルエットにこだわった「所作」の名刺入れ

ファスナーもボタンもなく、ミシンを使わずに一枚革で仕上げた名刺入れ。ロウを何度も擦り込んだブライドルレザーは、使い込むほどに滑らかな光沢が現れます。

収納スペースは2ヶ所に分かれていて、自分の名刺を分けて入れておけます。50代男性にこそ似合う、日本人らしい大人な雰囲気のアイテムです。

 

 

〈キーケース〉鍵をスマートに収納!

希少なレザー“コードバン”を使用したキーケース

なめらかでしっとりとした質感のコードバンを使用したキーケースです。50代男性にふさわしい洗練されたフォルムで、内側は牛革素材のシックなバイカラー。スマートキーも取り付けられる4連キーホルダーが備わっています。

旦那さんやお父さんへのプレゼントには、無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

大人の男性にふさわしい「ダンヒル」のキーケース

30代以降の男性に人気の高級ブランド「ダンヒル」のキーケースです。なめらかな質感の牛革はエレガントなネイビーカラー。内側には6連キーホルダーが備わり、たくさん鍵を持ち歩く方に最適です。こちらも無料で名入れ可能です。

 

 

小銭やカードも収納できる万能キーケース

小銭入れにカード入れ、6連キーホルダー、スマートキーをつけられるキーリングが備わった、オールインワンキーケースです。カラビナをベルトに取り付ければ、両手を開けて身軽に外出できます。

名入れ彫刻をオーダーして、お父さんや上司にオリジナルの一品をプレゼントしましょう。

 

 

〈ネクタイ〉50代サラリーマンのマストアイテム

上品な和柄のネクタイ

素朴で美しい濃淡が特徴的な武州正藍染生地に、優しい風合いの米沢織を掛け合わせた、粋な和モダンのネクタイです。

選べるカラーは“七宝”と“矢羽”の2種類、どちらもさりげなく覗く米沢織の和柄がおしゃれ。穏やかで落ち着いた印象を与えられます。お父さんや上司へのプレゼントにぴったりです。

 

 

カフス・タイピン・スカーフもセットに!「クイトランニング」のネクタイ

英国デザイナーにより生まれたブランド「クイトランニング」のネクタイセットです。ストライプ柄はビジネスシーンにおいて無地と並ぶ定番デザイン。同じくストライプ柄のカフスとポケットチーフ、シンプルなネクタイピンもセットになっています。

ネクタイを主役にした統一感のあるスーツスタイルは、一層スマートに見えるもの。ベーシックなブラウンカラーは50代男性によく似合います。

 

 

50代男性向け|【リラックスアイテム】仕事で疲れた体を癒す

働き盛りの50代男性は、腰痛や肩こりといった体の不調を訴える方が少なくありません。そんな慢性化しがちな痛みはマッサージグッズで和らげられます。疲れがたまっている方にプレゼントして、健康をサポートしましょう。

 

〈マッサージグッズ〉体のコリをほぐして気分もリラックス

極上の揉みごこち♪ルルドプレミアム マッサージクッション3Dもみ

プレゼントとして大人気のブランド「ルルド」。こちらはプレミアムラインのマッサージクッション3Dもみです。体のカーブに沿ってもみ玉が立体的な動きをし、狙ったコリをほぐしてくれます。

さらにヒーター内蔵で、冬はポカポカ温まりながら心地良くマッサージ♪疲れがたまっている旦那さんやお父さんへのプレゼントにぜひお贈りください。

誕生日はまだ先ですが仕事で疲れてそうだったのでマッサージクッションを先にプレゼントしました。
首、肩、背中、腰、ふくらはぎと、いろんなところに使えてとても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

椅子でもベッドでも使えるシートマッサージャー

イスや座椅子、ソファ、ベッドでも使えるシートマッサージャーです。もも・腰・背中の各部位を自由にオンオフでき、振動の強弱も簡単にコントロールできます。

食後のまったりタイムやちょっと横になりたいときなどに使えば、心を休めると同時に体もマッサージできて一石二鳥!とても軽量なので、部屋を移動する際の持ち運びも負担になりません。

 

 

肩こりに効果的なEMSネックケア

仕事しながら、運動しながら、読書しながら、いつでもどこでもネックケア!温熱効果で体を温め、EMSによる電気刺激で肩こりや首こりに直接的に働きかけます。

日々のデスクワークだけでなく、運動不足や心身のストレスによっても肩や首は凝ってしまうもの。軽量でコンパクトなこちらの商品なら、何かしながらでも首と肩を心地よくマッサージできます。

 

 

50代男性向け|【家電】生活をサポートして快適な暮らしに

暮らしを豊かにしてくれる家電。あまり大きなものは予算オーバーになってしまいますが、コーヒーメーカーや加湿器といったアイテムは比較的リーズナブルで相手にも気を使わせず、毎日の生活で役立ててもらえます。

 

〈コーヒーメーカー〉日常的にコーヒーを飲む50代男性に◎

豆そのまま入れてOK!全自動コーヒーメーカー

コーヒー豆と水を入れるだけで挽きたての美味しいコーヒーが出来上がる、全自動コーヒーメーカーです。コーヒー豆は粉にすると酸化が進んでしまいますが、こちらを使えばノンストップで蒸らすところまで任せられるので、忙しい朝もほったらかしでOK!

ホットコーヒーも淹れられるうえ、30分保温機能が備わっています。年中コーヒーを飲む50代男性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

豆の粗さまで調整できるコーヒーミル&コーヒーメーカーセット

コードレスの自動コーヒーミルと、回転式自動ドリップコーヒーマシンのセットです。コーヒーマシンは横119mm×縦120mmと超コンパクト!コーヒーミルはワンタッチ操作で豆の粗さを調整でき、細かくすれば苦みが強く、粗くすれば酸味が強いコーヒーが淹れられます。

コーヒーを淹れる工程も楽しみたい本格派の男性へのプレゼントにぜひ。

 

 

〈加湿器〉風邪予防・乾燥対策に効果的!

斬新な枝モチーフのシンプル加湿器

ユニークで可愛らしい枝モチーフの加湿器です。枝の高さは3段階に調節でき、二股にわかれた枝から加湿ミストが拡散されます。選べるカラーは全2色、どちらも落ち着いた雰囲気で男性の部屋にぴったり。

健康を気遣ったプレゼントとして、お父さんの誕生日や父の日に贈りませんか?

 

 

デスクでも使えるミニサイズの加湿器

ムダのないすっきりとしたデザインの加湿器です。幅10cm×高さ13.5cmのスリムなフォルムで、デスクや寝室などでも場所をとりません。加湿中でも本体は熱くならず、音が静かなのも嬉しいポイント。

すでに加湿器を持っている方にも、ミニ加湿器としてより気軽に使ってもらえるでしょう。

 

 

50代男性には実用的な上質アイテムをプレゼントしよう

目も舌も肥えた50代男性へのプレゼントは、どんなアイテムであっても品質の高いものを選ぶのおすすめ!財布や名刺入れなど、長く使っていてボロボロになっている物があることに気付いたら、気を利かせてプレゼントするのも良いですね。