【ビーチサンダル】を贈るなら?リゾート・タウンユースで活躍!注目ブランド<16選>

暑い季節になると欲しくなるビーチサンダル。海やプールに行く時にはマストアイテムですね。近年では有名人やセレブの影響もあり、おしゃれにタウンユースする人も目立っています。

予算的にも贈りやすいビーチサンダルはプレゼントにもぴったり。本記事では、人気があるビーチサンダルブランドを中心におすすめの商品を紹介していきます。

 

今年の夏はブランドのビーチサンダルに注目!

海やプールで履くサンダル=ビーチサンダルという認識はもはや昔の話。最近はファッションアイテムのひとつとして注目されており、お出かけにタウンユースもされています。

きれいめカジュアルを引き立たせるビーチサンダルは種類も色々。水に強い素材だけでなく、革製や布製などおしゃれなデザインが展開されています。

特にブランドのビーチサンダルは大人気で、機能性・デザイン性が格別!足を細く見せる・足裏にフィットして長時間履いても疲れない工夫など、人間工学的な設計が行われています。

またブランドのビーチサンダルはステータス感があり、周りからの注目度が高いことも魅力ポイントです。

ビーチサンダルをプレゼントに贈る際はブランドにもこだわっておしゃれな一足を選んでみましょう!

 

楽に履けるビーチサンダルの選び方

足の大きさに合うことが大切

一般的に販売されているビーチサンダルのサイズは、S・M・Lと言う大まかな表示がほとんどです。

もし実際に試着するなら「履き心地」「見た目」のバランスを考えて選ぶと◎です。親指とかかとがソール内におさまっていることを確認しましょう。

一方、通販で購入する場合は、足のサイズを自分で測ってから注文すると失敗がありません。測り方はかかとの中心と足の人差し指を結ぶラインを基準にして、親指までの長さを測ること。

ビーチサンダルは足の長さよりも1.5cm~2.5cm位大きいサイズを選ぶことをおすすめします。

ただし、ビーチサンダルのデザインによってはソールよりもかかとが少し出るほうがキレイに見える場合もあるので、デザインに合わせて選んでみてくださいね。

 

インチ規格に注意!

海外ブランドのビーチサンダルを購入する際、サイズが「インチ規格」で表記されていることがありますが、この場合は自分の足が何インチなのかも合わせて知っておくと安心です。アメリカ、イギリス、ヨーロッパ諸国ではインチ規格の基準が異なるため注意しましょう。

なお、足の長さだけでサイズを選ぶと幅が狭くてきつく感じてしまうこともあります。日本人の足は幅広であることが多いので、足幅の違いにも気をつけて選びましょう。

 

歩きやすいカタチを知る

ビーチサンダルを選ぶ時には、歩きやすさにも注目しましょう。歩きやすさのポイントとなるのは鼻緒とソールです。

鼻緒の硬さが原因で、親指と人差し指のあいだが擦れ切れて痛くなった経験はありませんか?ビーチサンダルは水に強い硬めの素材であることがほとんど。痛くならないためには柔らかい素材でできた鼻緒を選ぶといいでしょう。

また、鼻緒は素材だけでなく高さも重要なポイントです。きつすぎず、緩すぎず、自然に脱げない位のフィット感を持つ鼻緒がベストでしょう。それでも指の間が痛くなってしまう人には、鼻緒のないタイプのビーチサンダルをおすすめします。

さらに、ソールにも注目したいですね。ビーチサンダルといえばフラットタイプとヒールタイプがあり、女性には厚底やヒールがあるタイプが人気を集めています。歩きやすさを大切なポイントとして選ぶなら、重心が安定しやすいヒールのあるタイプがおすすめです。

 

用途に合わせた素材を選ぶ

ビーチサンダルは素材によって履き心地がガラっと変わるので、着用シーンに合わせて選びましょう。

海やプールで使用を考えている人には、防水性と耐久性に優れたEVAがおすすめです。EVAは軽量で水に強くちぎれにくいのが魅力。弾力性があり柔らかい素材なので履き心地の良さにも優れています。

同じく履き心地が柔らかい素材といえば、ラバー(天然ゴム)。足のフィット感や履き心地を重視して選びたい人におすすめの素材です。ラバーは耐久性と弾力性があり長持ちするのが特徴です。

ウォーターレジャーではなくおしゃれにタウンユースとして楽しみたいのなら、レザーや布素材が十分活躍するでしょう。水に弱く汚れが付着しやすいのが残念ですが、タウン使いならカジュアルファッションとの相性が抜群です。

 

カラー選びに迷った時には

ビーチサンダルを選ぶとき多くの方が迷うのがカラー。何しろビーチサンダルはカラーバリエーションが豊富です。

選ぶポイントとしては、海・プール・アウトドア用ならビビッドな色がおすすめです。明るい色は開放的なシーンにぴったり!また遠目からも見つけやすいという利点もありますね。

一方、タウンユースにはベーシックで落ち着いた色が最適。黒、茶、青などはファッションがすっきりまとまります。コーデを引き締めたいならば黒、柔らかい印象を演出したい時には茶色が◎です。

 

海外&日本のビーチサンダル<人気ブランド>16選

海外と日本、それぞれの人気が高いビーチサンダルブランドをご紹介します。レディ―スとメンズに分けて掲載していきますので、気になるブランドをチェックしてみてください。

 

熱い視線を集める!おしゃれなレディースブランド

ハワイアナス(havaianas)

『庶民の足』とも称される、1962年にブラジルで誕生したハワイアナス。別名『サンダルの王様』とも呼ばれている通り、世界60か国の人々に愛用されている有名ブランドです。

特徴は、日本の草履からヒントを得て作られたデザイン。型崩れしにくく臭わない新しいビーチサンダルとして知られています。

またハワイアナスのビーチサンダルは足をより美しく見せるような工夫がされていたり、ビジューがあしらわれていたりなど定番のフラットタイプだけでないおしゃれなデザインがたくさん

本国ブラジルでも国民の多くが愛用しているハワイアナスは、レディ―ス・メンズの双方で人気が高いブランドです。

ハワイアナス公式ページ

 

イパネマ(ipanema)

ブラジルでもっとも美しいビーチ、イパネマの名前を持つブランドは、30代~50代の女性に特に人気を集めています。おしゃれなママにも人気が高く、女性ファッション雑誌にも頻繁に紹介されています。

イパネマのビーチサンダルは、トレンドに乗った可愛くおしゃれなデザインが揃っているため、リゾート、海、街などあらゆる場所で活躍します。見た目の可愛さだけでなく、長時間履いていても疲れにくい機能面の高さもトップクラス。

プチプラなので何足か揃えたくなるようなブランドです。

イパネマ公式ページ

 

ポピッツ(POPITS)

新感覚のビーチサンダルとして話題のブランドはポピッツ。フラット・5センチ・7センチの3種類のヒールの高さから選べる、女性ファンの多いブランドです。

200種類以上のチャームと組み合わせて自分好みにカスタマイズできるのも大きな魅力でしょう。

ポピッツは2007年に米国・ロサンゼルスで誕生して以来、ハリウッドスターや海外セレブを中心に支持を得ています。日本でも雑誌で特集を組まれるほどの人気ぶり。流行りものが好きな方へのプレゼントにおすすめです。

ポピッツ公式ページ

 

UGG(アグ)

米国・カリフォルニアからはムートンデザインが人気のブランドを紹介します。その名もアグ。オーストラリア人のサーファーによって創業されたこちらのブランドはムートンブーツの製造で知られていますが、本革やシープスキン素材のビーチサンダルも人気商品です。

真夏にシープスキン?と思いきや、ふわふわ感が気持ちいいと喜ぶ人が多く、その肌触りの良さと高級感あるデザインが人気を集めています。

アグのビーチサンダルは、トングと呼ばれる鼻緒部分の編み込みも魅力。普段使いにもタウンユースにもぴったりで、一度履いたら病みつきになるでしょう。

アグ公式ページ

 

レインボーサンダル(Rainbow Sandals)

明るい印象を持つネーミングのレインボーサンダルは、1975年に米国カリフォルニアで誕生しました。自宅のガレージで作った6足のサンダルから始まったブランドですが、現在ではシンプルなデザイン耐久性の高さで世界中から愛されています。

レインボーサンダルの特徴は、履き込んでいくうちに足のカタチに馴染んでいくこと。心地よい足の感触は、海やプールだけでなく街での使用にも向いています。

レインボーサンダル公式ページ

 

アイランドスリッパ(ISLAND SRIPPER) 

履き心地の良さを重視する女性には、アイルランドスリッパがおすすめ。ハワイ生まれのアイルランドスリッパは、1946年に日本人の本永瀧蔵が創業した老舗ブランドです。

デザインから製造まで全ての工程がハワイで行われており、メイドインハワイにこだわって作られています。

ブランドの魅力は職人の手作業で行われている丁寧な作り。厳選した革素材を扱い、ハワイの伝統的なプリント生地を使用したデザインはリゾートにぴったりです。

定番モデルは足に優しいPVソールとシンプルなデザインのフラットソール。快適な履き心地と高級感のあるデザインで、海、プール、街などどこでもリゾート気分を味わえます

アイランドスリッパ公式ページ

 

ティキーズ(TKEES)

足元を輝かせてくれるデザイン性の高さが自慢のブランドといえば、2009年にカナダで誕生したティキーズでしょう。「あなたの足にコスメテックを」と言うコンセプト通り、100色ものカラーバリエーションが展開されています。

シンプルなデザインですが、カジュアル過ぎず高級感があるのでビーチだけでなくタウンユースにも最適。セレブご用達と言われている通り、海外の有名人にも愛用者が多いことで知られています。

西海岸風のファッションを好む人や、足元に抜け感をプラスしたタウンファッションを楽しみたい女性におすすめのブランドです。

ティキーズ公式ページ

 

カスタム(KOSTOM)

個性的なファッションを好む女性には、カスタムが一押しです。1999年にオーストラリアで生まれたサーフ系シューズブランドのカスタムは、「個性が大事」をテーマにしています。

カスタムのビーチサンダルは、ヌードルワイヤーと言うブランド独自の製法が自慢。まるで素足で芝生の上を歩いているかのような心地良さが多くの女性を虜にしています。

水はけの良さと通気性にも定評があり、ポップでカジュアルなデザインは夏の足元を彩りたい人にぴったりですね!

カスタム公式ページ

 

夏男を魅力的に!カッコいいメンズブランド

ヘンリー&ヘンリー(HENRY&HENRY)

ビーチサンダルは機能性だけでなくおしゃれも楽しみたいと言うファッショニスタには、イタリア発のブランドヘンリー&ヘンリーをご紹介します。

2001年にラヴェンナで創業したラバーサンダルブランドとして、オーナー兼デザイナーのランディ氏が海に履いていく自分用のサンダルを作ったのが始まりでした。

素材、縫製に至るまで工程すべてをイタリア国内で行っており、耐久性とソール部分の軽さには定評があります。ライトな感覚で使用したい男性には最適のブランドでしょう。常時40色を超えるカラー展開も愛用者が多い理由です。

見た目と快適性を兼ね備えたイタリアのブランドは、おしゃれな男性へのプレゼントにうってつけです。

ヘンリー&ヘンリー公式ページ

 

クロックス(Crocs)

ポップでカジュアルなデザインが大人から子供まで人気を集めているクロックス。今や知らない人はいない米国のサンダルブランドです。2002年に創業したクロックスのブランド名は、英語でワニを意味する“クロコダイル”と木靴を意味する“クロック”を組み合わせて作られました。

スニーカーのような軽やかな履き心地が楽しめる完成度の高いサンダルは、足幅にゆとりがあるデザインが多いため、サイズ選びがキーポイントになります。

開放感のある履き心地を好む人には、スライドやフリップなどの通常のサンダルタイプがおすすめ。フィット感を高めたい人にはヒールストラップが特徴のグロッグがいいでしょう。

カラバリが豊富で手頃に入手できる価格も魅力なので、プチギフトとしても活躍します。

クロックス公式ページ

 

ソウルズ(SOULS)

ソウルズのビーチサンダルは、何といってもボコボコのソールが魅力!健康サンダルの機能性がおしゃれに変身した、足のツボに効くデザインが特徴です。

オーストラリアのプロサーファーが、サーフィンで疲れた後の体に刺激を与えるためにデザインしたこのビーチサンダルブランド。本国オーストラリアではサーファーのご用達となっています。

足の刺激に使えるだけでなく、ビーチの砂を隙間から排出することができるデザインはアウトドアユースにぴったり!素材がリサイクルされているのもエコへの取り組みとして好感が持てますね。

おしゃれな外見と健康をキープするサンダルは年代問わず男性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

クイックシルバー(Quiksilver)

夏と言えばサーフィン♪サーファーに大人気のブランドをご紹介しましょう。

サーフィン&スノーボードブランドとして知られているのは、カルフォルニアに本拠点を持つクイックシルバー。1969年にオーストラリア人のサーファーによって誕生したブランドです。

ビーチサンダルだけでなくアパレルからギアまで幅広く商品を展開。もちろんビーチサンダルのバリエーションも多く、存在感のあるカラーやデザインを揃えています。

サーフブランドの名前通り、ラバー製のビーチサンダルは満足度が高く充実しています。タウンユース派にはヌバック製もありますよ。フィット感や履き心地がいいため、用途に合わせて揃えるのもおすすめです。

クイックシルバー公式ページ

 

ボルコム(VOLCOM)

アパレル、アート、音楽まで幅広い分野で活躍しているボルコムは、1991年に米国で誕生したブランド。Youth Against Establishment”(体制に対抗する若者)をコンセプトにして、サーフボード・スノーボード・スケートボードの頭文字Sを取り、3Sカルチャーを持つアパレルブランドです。

アパレルコレクションではストリートファッションが中心ですが、上質ながら快適さを追求したアスレチックパフォーマンスに優れています。

ボルコムの特徴はアイテムにロゴマークがなく、ブランド象徴のストーンマークを配しているところ。そのシンプルなデザインは幅広い年齢層に人気です。マークはアウトソールにも散りばめられているため、砂の上を歩くとストーンの足跡がつくのも楽しいですね。

ボルコム公式ページ

 

ルーカ(LVCA)

サーフィン好きに愛用者が多いルーカは、デザイン性や機能性が高く、世界中の有名人や芸能人に愛されています。2000年に米国カリフォルニアで誕生したルーカは、「THE BALANCE OF OPPOSITES(相反するものが共存するさま)」というコンセプトを持つサーフブランドです。

ルーカの特徴は、タウンユースを意識したデザインが多いこと。米国のワークウェアを由来にしてファッション性を追求しています。アーティストとコラボしたアイテムもあり、シンプルコーデのアクセントにも最適です。

ルーカ公式ページ

 

ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)

ドイツ生まれの足に優しいブランドと言えば、ビルケンシュトック。1774年にドイツで誕生した老舗シューズブランドです。

フットベッド(中敷)の生みの親とも言われている通り、ビルケンシュトックのサンダルは人間工学に基づいて設計されており、足裏に自然にフィットして快適な履き心地を実感できます。

コルクソールを使用したデザインはコーデを選ばず、プレゼントにもぴったり。ビルケンシュトックのビーチサンダルは数こそ少ないですが、履き心地の良さが多くの人に喜ばれています。

ビルケンシュトック公式ページ

 

げんべい(genbei)

最後におすすめしたいブランドは、日本発のビーチサンダル専門店です。高級別荘地として知られている葉山で140年以上も続くビーチサンダルブランド。日本人の足に合うよう計算されていて、カラーバリエーションが多い点が魅力です。

天然ゴムを使用したソールは、履き続けることにより足の形に沿ってへこみが生まれます。これこそが履き心地の良いフィット感の秘密。好きな色・デザインの一足を探してみてくださいね。

げんべい公式ページ

 

ビーチサンダルの相場を知っておこう

夏に活躍するビーチサンダルは、ブランドによって価格が大きく異なります。予算以内で購入するためにも大体の目安を知っておきましょう。

 

レディースブランドの相場

  • 海外の専門ブランド 5000円~10000円
  • ファッションハイブランド 5000円~20000円
  • サーフィンブランド 1000円~
  • こだわりがあるレアブランド 30000円~50000円
メンズブランドの相場

  • 低価格ブランド 800円~4000円
  • ハイブランド  5000円~20000円

 

夏を彩る<ビーチ・タウンサンダル>コレクション

「履きやすさ」「デザイン」にこだわって選んだビーチ&タウンサンダルをピックアップしてみました。プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

 

レデイ―スサンダルは足元に華やかさを

ブラックカラーが美しいフィッパー ビーチサンダル

マレーシアで誕生したブランド、フィッパーのビーチサンダルは女性の足にぴったり合う細めのデザインが魅力。タイ原産の天然ゴムを主成分としたサンダルは、丈夫かつ快適な履き心地を実現しています。

どのコーデもシックにまとめるブラックカラーはタウンユースにも向いています。

 

おしゃれに履けるフラットサンダル

バックルにより足にフィットするデザインが魅力的なフィットフロップのフラットサンダルです。厚底コルクソールは履き心地が良く、上品な見た目はタウンユースにぴったりです。

ブラックカラーはコーデカラーを選ばず、どんなファッションにもマッチするでしょう。

 

淡いカラーが女心をくすぐるトリーバーチ

足元を魅力的に見せるトリーバーチのビーチサンダル。アイボリーカラーが涼やかな抜け感を演出しています。女性らしい華やかなデザインは履いているだけで楽しい気分になりそう♪

デイリーからリゾートまで幅広く活躍する一足です。

 

足首を華奢に魅せるシルバートリーバーチ

モードファッションを好む女性に贈りたい、シルバーカラーのビーチサンダルです。細身の上品なデザインはタウンユースに最適。大人カジュアルにもよく似合います。

シルバーカラーはコーデのアクセントになる働きをしてくれるので、夏のおしゃれ用に一足持っておきたいですね。

 

一日履いても疲れない!快適フィットフロップ

長時間サンダルを履く人にはフィットフロップがおすすめ!クッション性のあるソールは長く歩いても疲れにくく、落ち着いたカラーは一足持っていると便利です。

鼻緒の透け感は夏らしい涼しさを演出してくれるでしょう。

 

軽くて履き心地バツグン!フィットフロップ

クッション性の厚底が安定感があるフィットフロップのサンダルです。キラキラのラメ感があるデザインは女性らしさを表現するおしゃれコーデにぴったり。

疲れにくいソールを持つサンダルは、アクティブに夏を楽しみたい人におすすめです。

 

すっきりとしたデザインが印象的!トリーバーチ

夏らしい開放感を感じるサンダルと言えば、こちらのトリーバーチ!ホワイトカラーがリゾート地によく映えます。シンプルでモダンなデザインはタウンユースにも◎。

何にでも合わせやすいホワイトカラーでコーディネートの幅も広がりそうです。

 

starが散りばめられたトリーバーチサンダル

アッパーに星を散りばめたカッコいいフラットサンダルは、大人カジュアルのアクセントに活躍します。上質なレザーは使い込むほど足に馴染み風合いも深まります。

カジュアルからクールなファッションまでマッチする一足です。

 

 

軽やかさと機能性を重視したメンズサンダル

ファッショナブルを演出!ターコイズカラー

カラー&デザインが楽しいフィッパーのおすすめは、クッション性が抜群のビーチサンダル。最高の履き心地を追求したデザインは疲れにくく、一日快適に過ごせます。おしゃれなターコイズカラーもポイント!

ホワイトファッションに合わせて履けば上品なリゾートスタイルを楽しめるでしょう。

 

スポーツにも!マドラス快適サンダル

アウトドアやスポーツ派の彼に軽やかに履いてもらいたい、マドラスのサンダルです。履きやすさはもちろんのこと、デザインにも優れた人気の一足です。

ストラップもしっかりと安定感があるためレジャーにうってつけですね!

 

高級感溢れるクロコダイルサンダル

いかにもメンズライクな高級クロコダイル素材のサンダルは、足元からラグジュアリー感を演出できます。おしゃれなデザインはタウンユースに最適。

軽量で履き心地が良く、大人カジュアルなファッションの引き締め効果にも一役買ってくれます。

 

やっぱりアルマーニ♪ビーチサンダル

見ただけでアルマーニだとわかるロゴ入りサンダルは、ビーチのリゾート感たっぷりの雰囲気です。ホワイトカラーは夏の足元にベストマッチ。

ちょっとそこまでのお出かけからビーチまで、幅広いシーンで重宝するサンダルです。

 

ホワイトカラーが映える!ポールスミス

同じホワイトカラーでも、定番スタイルのポールスミスはまた違う魅力があります。全身真っ白なビーチサンダルに刻印されたポールスミスのロゴは高級感があり、タウンユースにも活躍します。

横から見た時のカラフルなソールは可愛いおしゃれ感がありますね。

 

アート感覚に履ける!ポールスミス

タウンユースしたい男性には、こちらのポールスミスサンダルが一押し!まるで筆で掃いたようなカラーリングデザインが魅力。

ホワイトベースにブラックの鼻緒がシックなコーデを涼し気に演出してくれるでしょう。ちょっとしたお出かけから休日スタイルまで使えるビーチサンダルです。

 

クールでおしゃれなサンダル!ポールスミス

タウンユースからレジャーシーンまで活躍するおしゃれなポールスミスのサンダル。しっかりと厚みのあるソールは、夏にふさわしい軽やかなフットワークを実現させてくれます。

脱ぎ着が簡単なので一足持っていると便利。アッパーのデザインがポールスミスらしくインパクトのある一足です。

 

 

夏のお出かけにはビーチサンダルをプラスして!

ちょっとしたお出かけからリゾートまで、夏にビーチサンダルは欠かせない存在です。カラフルなおしゃれを楽しめるのも開放的な夏ならでは。

足元に思い切り存在感をプラスして、夏のお出かけを楽しんでくださいね!