【メンズ・サングラス】おすすめのブランド&男性の顔にぴったり似合う選び方

男性へサングラスをプレゼントしたいと考えている方へ。サングラスはファッションに合わせて選べる「おしゃれサングラス」と、スポーツなどの野外活動に使う「スポーツサングラス」に大きく二つに分けられます。

今回はそれぞれタイプ別におすすめのメンズブランドをご紹介!サングラスの上手な選び方もまとめましたので、ぜひ喜んでもらえる一本を見つけてみてくださいね!

 

メンズブランドサングラスの選び方

ファッション用orスポーツ用どっち?

ファッションサングラスは顔の形に合わせて選ぶのがベスト!それに加えて相手の好みのファッションなどを考慮し、似たようなテイストでまとめると全体的にバランスがよくなります。

一方で、スポーツやアウトドアなどで使用するサングラスはシーンによって使われるレンズが異なりますので、相手がどんなシーンで使うかをまずはチェックしましょう。

 

フレームの形で選ぶ

サングラスはメガネと同様に、フレームの形によって似合う似合わないが左右されます。

メガネの原形ともいえるラウンドは、シンプルな形をしているのが特徴。顔の印象を柔らかく見せてくれ、レトロな感じを表現できます。※丸顔の方はあまり小さいサイズだと幼さが目立ってしまうので、サイズ感に注意!

逆台形のウエリントンや逆三角形のボストンは年齢を問わず使える人気のサングラスです。主に四角や面長の顔の方におすすめで、顔のラインをすっきりと見せてくれます。

スクエアは横長の長方形のサングラスです。丸顔の方におすすめで、幼くなりがちな顔をクールに見せてくれます。

ディアドロップはその名の通りしずく形のレンズをしたサングラス。もともとはアメリカの空軍パイロットが使用し普及したタイプです。どの顔型にも似合いますが、サイズが大き過ぎると少し野暮ったく見えてしまうこともあるので事前のサイズチェックが必要です。

スポーツサングラスで代表的なのがハーフジャケットです。顔にぴったりフィットし、スポーツの際の激しい動きでもズレにくいのが特徴です。また普段使いできる汎用性の高さからも人気があります。

 

 

レンズの色で選ぶ

サングラスのレンズは主にブルー系、グレー系、ブラウン系、グリーン系に分けられます。ダークなトーンのレンズは遮光性が高く、どんなファッションともマッチするため人気が高い色目です。

サングラス初心者やどんな色が好みが分からない場合には、「ブラウン系のレンズ」が肌なじみもよくおすすめです。

野外で使用するレンズには、天候、気温、紫外線の量によって濃度が変わる「調光レンズ」と、光の反射を抑え見やすくする効果を持つ「偏光レンズ」などいくつかの種類が存在します。

調光レンズは室内ではクリアレンズ、野外ではサングラスとして使用できます。偏光レンズは反射から目を守ってくれるので釣りなどやゴルフ、屋外レジャーに適しています。

 

男性へプレゼントするメンズブランドサングラスの予算は?

男性へサングラスをプレゼントする場合の平均的な予算は3000円~50000円程度です。

市場価格においても一般的なサングラスであれば5000円~10000円程度、高級ブランドのサングラスは30000円~50000円が相場です。
 

ちなみに…

サングラスに限らず女性から男性へのプレゼントの平均予算額は10代で2000円~8000円、20代で3000円~15000円、30代で3000円~20000円、40代で3000円~20000円となっています。
 

 

男性へのプレゼントにおすすめのメンズサングラスブランド10選

◆ファッションサングラス

レイバン(Ray Ban)

サングラスといえば「レイバン」と言われるほど知名度の高いブランドです。定番のモデルから個性的なデザインのものまで、とにかくラインナップが豊富。もとは米軍パイロットのために開発されたため機能面にもすぐれています。

芸能人やスポーツ選手など数々の著名人からも支持を得ています。海外のブランドですが、アジアンフィットモデルは日本人の顔にもぴったりフィットするつくりになっています。

 

オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)

アメリカ・ロサンゼルスで設立されたアイウェアブランド「オリバーピープルズ」は、レイバンと同様に人気の高いアイウェアブランドです。ヴィンテージ感のあるデザインにスタイリッシュな要素をプラスした絶妙なフォルムが人気。

世界中の著名人やデザイナーなど、おしゃれな方から注目を集めています。

 

ポリス(POLICE)

ベッカムやネイマールなどサッカー選手をイメージキャラクターに起用したイタリアのアイウェアブランド「ポリス」。ワイルドで男らしいデザインのサングラスが人気を呼んでいます。

なかでも90年代に発売になった「ブルーミラーレンズ」は大流行し、現在でもその人気は衰えていません。デザイン性だけでなく機能性にもこだわったサングラスが多いのも特徴です。

 

トム・フォード(TOM FORD)

アメリカのブランド「トム・フォード」は、グッチやイヴサンローランのクリエイティブディレクターなどとして活躍していたトム・フォード氏みずからが立ち上げたブランドです。時代にとらわれないスタイリッシュなデザインがおしゃれ上級者から支持されています。

なかでも”LEO”は、どんなタイプの顔型にも合う太めのフレームが特徴。テンプルに入ったブランドロゴであるTマークがポイントです。

 

プラダ(PRADA)

イタリアの高級ファッションブランドとして定評のある「プラダ」のサングラスは、エレガントでありながら斬新なデザインが男性から人気です。

ウェリントンやスクエアなどの定番のラインに加え、トレンドを抑えたものや、スポーツラインまで品ぞろえが豊富品質の良さもハイブランドならではです。

 

ドルチェ&バッカーナ(Dolce&Gabbana)

イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」のサングラスは、定番のウェリントンや大きめフレームのサングラス、斬新なデザインのものまで豊富にそろっています。

イタリアならではのセクシーで情熱的なデザインが若者を中心にファンの多いブランドです。

 

グッチ(GUCCI)

エレガントなデザインが魅力の「グッチ」は、イタリアを代表する人気ラグジュアリーブランド。バッグやお財布などのファッション小物で知名度がアップしましたが、実はサングラスも人気のアイテムです。

定番のウェリントンをはじめ、ボストン、スクエア、ディアドロップなどデザインが豊富なのも人気の理由。アジアンフィットモデルは鼻のパッドに厚みがあるので日本人の顔にもフィットします。

 

ディータ(DITA)

こだわりの強い愛好家たちが追及してつくりあげた、日本のサングラスブランド「ディータ」。職人の技術で機能性デザインを追求し、細かな部分まで計算しつくられたアイウェアが人気です。

100%UVカットが施されたレンズを使用したものもあり、こちらもアジアンフィットモデルとして鼻のパッドを高くし緩やかにデザインされたフレームで、日本人に愛用されています。

 

◆スポーツサングラス

オークリー(OAKLEY)

イチロー選手をはじめ、世界のトップアスリートから支持されているスポーツサングラス「オークリー」。UVカット機能や耐衝撃性はもちろんのこと、デザイン性においても高い評価を得ています。

レンズの種類も豊富なので、陸上での競技のほか釣りやゴルフなどでも活躍します。フレームに超軽量特許素材を用いていることで、ストレスフリーにスポーツをプレイできます。

 

アディダス(adidas)

1948年ドイツでうまれたスポーツブランド「アディダス」。スタイリッシュなスポーツアイテムを扱うブランドで、アイウェアはフレーム一体形超軽量なのが特徴。

テニス、ゴルフ、ランニングなどあらゆるスポーツにおいてストレスなく使用できます。鼻の形状に合わせて調節できるモデルが多く、安定したかけ心地を実現します。

 

フェリー(FERRY)

抜群のコストパフォーマンスを誇る「フェリー」はフランスの老舗アイウェアブランドです。ゴルフ、サイクリング、釣り、テニス、野球などあらゆるスポーツに対応。

ポリカーボネートという宇宙開発のためにつくられた耐衝撃性のある素材をフレームに使用しているので、激しい動きにも耐えられます。

 

ボレー(bolle)

130年以上の歴史があるフランスの老舗アイウェアブランド「ボレー」。スキーのヘルメットやゴーグルなどウィンタースポーツアイテムから始まり、現在ではスポーツサングラスなどのアイウェアも豊富に展開しています。

フィット感、快適性、ファッション性を追求したサングラスは、ウィンタースポーツやゴルフ、テニスなど各々のスポーツに特化したモデルを取りそろえていることからアスリートに支持されています。

 

スミス(SMITH)

「スミス」はアメリカ・サンバレーで生まれたブランドで、主にウィンタースポーツに関連するアイテムを扱っています。「スミス」のサングラスは歪みが少なく、レンズが曇りにくい「アイオー」と呼ばれるシステムを搭載しているのが特徴です。

スポーツサングラスとファッションサングラスの良いとこどりをしたデザインが多く、スポーツ用と普段用を併用したいという方にもおすすめです。

男性へのプレゼントにおすすめのメンズサングラス

 

ワンランク上のファッションを楽しむなら「おしゃれサングラス」

イタリア発「オロビアンコ」のサングラス

イタリアのファッション雑貨ブランド「オロビアンコ」のサングラス。軽量・偏光なので普段使いはもちろんのこと、スポーツやアウトドアの際にも重宝します。

どんなファッションにもマッチするベーシックなデザインです。

 

フレームのグラデーションがポイント

ブルーにグリーンのマーブルを組み合わせたグラデーションカラーのサングラス。正面からの雰囲気と横から見た印象が異なるので、いくつもの表情を楽しむことができます。

ファッションのアクセントに使えるおしゃれな一品です。

 

個性派におすすめ!「ヴィヴィアン」のサングラス

「ヴィヴィアンウエストウッド」の個性的なサングラスは、おしゃれ上級者さんへおすすめ!グレーのレンズにべっ甲のフレームはどんな服装にも合わせやすく、身に付けているだけでスタイリッシュに決まります。

 

国産「M’s collection」のベーシックなサングラス

メガネで有名な福井県・鯖江市でつくられているオリジナルフレームサングラス。一見シンプルですが、細部まで計算されてつくられているので使い心地は抜群。

紫外線を99%カットする目にやさしいサングラスです。

 

丸形フレームが個性的!安心安全の国産製

こちらも「M’s collection」のサングラス。ひとつひとつ職人が大切に手作りしており、ディテールにこだわりが感じられます。

丸形のレンズが個性的なサングラスは、トレンドを追う今どき男子によく似合います。

 

ワイルドな彼におすすめのサングラス

少し変わったデザインをプレゼントしたい、という方におすすめなのがこちら。ワイルドな印象サングラスはバイク好きな方にも人気。

やや渋めの男らしさがあり、ジーンズスタイルにもマッチします。

 

サングラスも高級ブランドでキメたい方へ

グッチが好きな方男性には、サングラスにもグッチをチョイス。サイドテンプルにラバー素材を使用し、グッチのブランドロゴをプラスしたハイセンスなデザイン。

ひと目で「グッチ」と分かるおしゃれな一品です。

 

かなり個性的なデザインの丸形フレーム

「アランミクリ」の80年代のコレクションの中から復刻されたモデルです。独創的なデザインの丸形フレームに上部フレームがアクセント!

細身のテンプルが知的な印象で、センスの良さをアピールできます。

 

四角いフォルムの特徴的なデザインが人気

大胆で男らしい「ガザ―ル」のサングラス。四角いフォルムが個性的で、エレガントさを兼ね備えています。

カラーリングにもこだわり、テンプルにはブラックを控えめに入れることで繊細な印象がプラスされています。

 

芸能人も着用!話題のサングラス

「アイシーベルリン」のこちらのサングラスは、芸能人も着用した人気のモデルです。オーソドックスなフレームはハードになり過ぎず、クリアのフレームにブルーのレンズがクールな印象に仕上げてくれます。

 

 

スポーツ&アウトドアで使用OK「スポーツサングラス」

さまざまなスポーツシーンで大活躍

紫外線を99%カットする「アウトドアプロダクツ」のサングラス。ランニングやスポーツはもちろん、アウトドアシーンでも活躍します。赤のサイドテンプルがアクセントになりますね。

 

クールな印象のスポーツサングラス

スモークフラッシュミラーのレンズにメタリックグレーのサイドテンプルがクールな印象のスポーツサングラスです。サイドテンプルの内側が赤になっているのもポイント!

スポーツシーンで大活躍すること間違いなしでしょう。

 

偏光&調光レンズを使用した視界くっきりサングラス

偏光&調光レンズを使用した高性能サングラス。太陽光の強さによってレンズ色が自動で変化する調光機能により、紫外線から目を守ってくれ視界をクリアにしてくれます。

軽量で顔にぴったりフィットするデザインも人気です。

 

 

サングラスと一緒にケースもプレゼント!

サングラス愛用者にとって、サングラスを傷つけずに持ち歩くケースはマストアイテムです。サングラスと一緒にプレゼントすれば、後先のことを考えた粋な計らいとして喜ばれるでしょう。

 

上質なPVCレザーを使った日本製のメガネケース

やわらかいPVCレザーを使用したメガネケースは、裏地に柔らかいウレタン生地を採用しておりキズが付きにくいのが特徴です。

大きさはタイプに合わせた2種類、カラーバリエーションは12種類の中からお好みのものを選べます。

クリスマスプレゼントに紺色のメガネケースをお願いしました。刺繍はシルバーで入れてもらい想像通り素敵なものでした。簡易包装をしてもらいましたが、それでも十分です。

ギフトモールより引用

 

ハードケースなので壊れる心配なし

表面に型押し風のレザーを使用したハードケースなら、バッグの中でサングラスが曲がってしまったり折れてしまう心配もありません。ゆったりとした作りになっているので少し大きめのサングラスも収納できます。

 

 

上質なヌメ革を使用したシンプルなメガネケース

上質なヌメ革を使用した耐久性抜群のメガネケースは、使うほどに味わいが増していきます。マチがあるのでカバンの中でもつぶれることなく、大きめのサングラスでもご使用いただけます。

愛用しがいがある、長く使いたい方にベストな一品です。

誕生日のプレゼントで、日にちがなかったので、発送日は指定しなかったのですが、きちんと誕生日に届いたみたいで、かなり急いで送っていただいたのかなと思います。ありがとうございました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

スリムタイプのヌメ革メガネケース

スリムタイプのメガネケースがお好みの方にはこちら。開閉が片側ギボシ式になっているため、メガネの出し入れがスムーズに行えます。

刻印で名入れができるのでプレゼントにもぴったりですね。

 

 

おしゃれな男性にブランドのメンズサングラスをプレゼント!

メンズのサングラスは「ファッション用」と「スポーツ用」大きくわけて二つ。どんなサングラスが欲しいか普段どのタイプのサングラスをかけているかをまずはチェックしてみましょう。

顔の形や全体の雰囲気によっても似合うサングラスは変わってくるので、しっかり相手のことを考えながら選んでみてくださいね!