おしゃれなネクタイの人気ブランド11選!選び方や年代別のおすすめネクタイも紹介!

ネクタイはビジネスマンにとって必需品です。スーツスタイルの印象を決めるアクセントになり、男性へのプレゼントとしても贈りやすい品物のひとつです。

この記事では、おしゃれなネクタイブランドとプレゼントにおすすめのネクタイを年代別にご紹介します。

 

おしゃれなネクタイの選び方

スーツスタイルのコーディネートの仕上げにもなるおしゃれなネクタイを選ぶポイントは、素材とデザインです。

 

素材にこだわる

おしゃれで上品なネクタイを選ぶには、素材の選び方が大切なポイント。プレゼントするなら良質な天然素材が断然おすすめです。

ネクタイに使われている天然素材の代表的なものはシルク。シルクには独特の上品な光沢があり、柄の美しさが引き立つ発色の良さも特徴です。また生地が柔らかくなめらかなので、結びやすいだけでなく型崩れしにくいというメリットもあります。

シルク以外にもウールコットンリネンなどさまざまな天然素材のネクタイがあるので、スーツ自体の素材やその日のコーディネートに合わせてセレクトしてもよいでしょう。

化学繊維を使った安価なネクタイもありますが、結んだあとのシワが残ってしまったりと天然素材より品質が劣ってしまうので、プレゼントには避けた方が無難です。

 

デザインにこだわる

ネクタイはブランドごとに色や柄がさまざまですが、基本的には相手の好みや身に着けるシーンに合ったものを選ぶことが大切です。

ビジネスシーンで使うネクタイの色を選ぶ際には、スーツと相性のよい紺やグレー系のカラーを選ぶと失敗が少ないです。

デザインを選ぶ際は、スーツやシャツとのバランスが良い柄を選ぶと使いやすいでしょう。身に着けている人の個性も出るデザインならさらにベター。

ネクタイの定番デザインを知っておくと選ぶ際のヒントになります。一般的なネクタイのデザインを見ていきましょう。

 

ソリッド(無地)

どんなコーディネートにも使えるのが、ソリッドと呼ばれる無地のネクタイです。スーツやシャツとの色の合わせ方で、フォーマルにもモダンにも演出が可能。

無地のネクタイを選ぶときは、色のほかに素材の品質にもこだわって選ぶのがポイントです。

 

ストライプ・レジメンタル

ネクタイのデザインの中でも定番なのがストライブ柄。レジメンタルタイという呼び方もされています。

フレッシュで爽やかな印象があり、フォーマルにもカジュアルにもコーディネートが可能ですが、ストライプの幅が広くなるほどカジュアルな印象になります。

 

チェック

カジュアルな装いをしたいときはチェック柄がおすすめです。色数や色使いによっては派手な印象になるので、ビジネスシーンで使う時は落ち着いた色合いを選びましょう。

 

小紋

小紋柄は、小さな柄やモチーフが散りばめられているデザインです。落ち着いた上品な印象を出したいときにおすすめ。

使われるモチーフには小花や動物、幾何学模様などさまざま。柄のサイズが大きくなるとカジュアルに、小さいとクラシカルな雰囲気になります。

 

ドット

柄もののネクタイのなかでは使いやすいデザインです。エレガントで上品な印象なので、フォーマルなシーンでもOK。

ドットが小さくなるほどフォーマル度がアップし、大きくなるとポップでカジュアルなデザインに。普段使いには、あまりドットが大きくないデザインを選ぶと使いまわしが効きます。

 

 

おしゃれなネクタイ人気12ブランド

 

バーバリー(Burberry)

1856年にイギリスで設立したブランドです。有名な「バーバリー・チェック」は時代を越えて幅広い世代から人気のあるデザイン。品質の高さは王室御用達のお墨付きです。

伝統的なデザインモードの新鮮さも加わったネクタイは、ビジネスシーンでも信頼や安定感を与え、身に着ける男性のステータスも感じさせます。

日本ではバーバリーブラックレーベルとして、20代から30代向けのラインを展開しています。

 

グッチ(GUCCI)

グッチは言わずとしれたイタリアの老舗ブランドです。ブランドロゴのGG柄だけでなく、シンプルなデザインまで幅広く展開

品質の高さは言うまでもなく、長く愛用できる信頼感があります。華やかさと品質の両方を兼ね備えた、プレゼントに最適のブランドです。

 

ポール・スミス(Paul Smith)

ポール・スミスは1970年に誕生したイギリスのブランドです。伝統的ブリティッシュスタイルをベースに、モード感もある古びないデザイン品質の高さに定評があります。

ポール・スミスのネクタイと言えばストライプというほど、ストライプのネクタイはブランドの代表的なデザイン。カラフルな色使いとハイクオリティ感で、20代から30代に人気です。

 

 

タイ ユア タイ(TIE YOUR TIE)

1984年にイタリアで創業したタイ ユア タイはイタリア紳士御用達のラグジュアリーなセレクトショップです。

オリジナルのネクタイは「セッテピエゲ」という芯を使わない技法で作られているのが特徴。高級シルクを使用し熟練職人が手作りした上質のネクタイはエレガントで、世界中から注目を浴びています。

 

エルメス(HERMES)

エルメスは誰もが知るハイブランド。そのネクタイは上質さに加えて華やかさが特徴です。ブランドロゴや動物・植物モチーフの総柄など、デザイン性の高さに定評があります。

ビジネスシーンではもちろん、個性的なデザインのネクタイはパーティーなどの華やかなシーンでも男性の魅力を引き立ててくれます。

 

アルマーニ(ARMANI)

アルマーニはファッション業界でも重鎮と言ってよい権威のあるブランドのひとつです。ジョルジオ・アルマーニとエンポリオ・アルマーニの2つのラインで、それぞれ年代にふさわしいネクタイを展開しています。

ハイブランドのステータスに機能性やデザイン性も兼ねそなえ、男性へのプレゼントとして安心して選ぶことができるブランドです。

 

イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)

イヴ・サンローランは世界的に有名なフランスのラグジュアリーブランドです。洗練されたモード感とエレガントなデザインのネクタイは、男性のスーツスタイルをワンランクアップさせる逸品。

ナロータイを中心としたラインナップで、スーツスタイルをスタイリッシュに演出してくれます。

 

ボッテガヴェネタ(BOTTEGA VENETA)

イタリアの革製造ブランド、ボッテガヴェネタ。イントレチャートと呼ばれる革の編み込み技法で知られています。

上質なシルク素材と高いデザイン性のネクタイは、ビジネスやフォーマルなどシーンを選ばずに着用できます。個性を引き立てるデザインで、周りの人と差をつけたい男性にもおすすめです。

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、パンキッシュなイメージのデザインで存在感を確立しているロンドン発のハイブランドです。

ブランドロゴのオーブモチーフはネクタイにも取り入れられ、ストライプや小紋、チェックなどベーシックな柄とミックスすることで、個性を放つデザインに仕上げています。

オーソドックスなだけでは物足りない男性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

ドレイクス(Drake’s)

ドレイクスはマフラーやストールなどを手がけているイギリスのフォーマルファッションブランド。

良質な素材を使っていることで定評があり、しなやかでソフトな着け心地のネクタイは多くの男性から支持されています。

エレガントで落ち着いたデザインが多く、ビジネスシーンにふさわしいアイテムが多数。クラシカルな雰囲気のネクタイを探している男性にぴったりです。

 

マリネッラ(E.MARINELLA)

マリネッラは1914年にイタリアで創業した老舗ブランド。セッテピエゲという手法で熟練の職人が手作りしているネクタイは、アメリカのオバマ元大統領も愛用している逸品。

エレガントで発色が良いだけでなく、型崩れしにくい仕立ての良さはおしゃれにうるさいイタリア人男性からも絶賛されています。

 

ダンヒル(Dunhill)

ダンヒルは1880年にイギリスで生まれた紳士向けのラグジュアリーブランドです。ダンヒルのネクタイや財布、ベルトなどは、ビジネスマンをはじめとする多くの男性にとって定番と言っても過言ではありません。

落ち着きのあるデザインなので、年齢を重ねた男性へのプレゼントとしても喜ばれます。

 

 

プレゼントのブランドネクタイの予算は?

プレゼントするネクタイの予算は3000円~30000円程度と、相手の年代によっても大きく変わります。年代別のおおよその予算を見てみましょう。

  • 20代:3000円~10000円
  • 30代:10000円~15000円
  • 40代:15000円~20000円
  • 50代:20000円~

若いうちはリーズナブルな価格のネクタイでもプレゼントとして失礼にはなりません。

しかし年齢が上がると職場での立場が上になる人もいるので、あまり安価なネクタイを贈るのは避けた方が良いでしょう。

 

〈年代別〉おすすめブランドネクタイ30選!

 

〈20代〉フレッシュな印象のブランドネクタイ

ストライプが爽やかな ポール・スミス ジャガードレギュラータイ

ストライプはポール・スミスのネクタイの定番デザイン。ブラック地にブルーやレッド系の細いストライプが入った、フレッシュな若々しさを演出してくれるネクタイです。

裏地に赤を使っているところもおしゃれ。就職祝いなどにおすすめです。

 

ブルー系チェックで若々しく ポール・スミス シルクジャガードタイ

カジュアルな印象を与えるチェック柄のネクタイ。フレッシュなビジネスマンにこそ着こなせる柄でしょう。

少し色調を抑えたブルーのチェックはカジュアルになりすぎず、スーツスタイルをさわやかにスタイルアップしてくれます。

 

フォーマルなネクタイも用意しておこう シルクナロータイ

学生を卒業すると結婚式に出席することも多くなりますね。もしものときのためにもフォーマルなネクタイは一本用意しておきたいもの。

成人のお祝いなどに、大人のたしなみアイテムとしてプレゼントしてはいかがでしょう。

 

 

ロック魂を忘れない スカル柄 ナロータイ

人気のスカル(ドクロ)を小紋柄にアレンジしたネクタイです。やや細身のナロータイなので、デニムなどのカジュアルスタイルにもOK。

裏地にはシャツ裏が使われており、見えない部分のおしゃれも楽しめます。型にはまったスーツスタイルに満足できない男性へのプレゼントにぴったりです!

 

トラッドテイストで上品に ツンドラ Earl of St Andrews

英国の気品を感じさせるタータンチェックネクタイ。それもそのはず、Earl of St Andrewsは1900年代初頭にジョージ王子のためにデザインされたチェックの名称です。

タータンチェックは、そのひとつひとつに意味や名前がついているスコットランド伝統の柄。品の良いデザインと高級ウールの肌触りを楽しんでもらえる逸品です。

 

若さならではの冒険 クイトランニング ピュアシルクネクタイ ユニオンジャック

ユニオンジャックのデザインが大胆なシルクネクタイです。カジュアルなスーツスタイルやデニムスタイルにぴったり。

遊び心あるデザインなら、ネクタイのコーディネートの可能性が広がりそう。ピュアシルク100%で、プレゼントとして自信を持って贈れる品質の高さです。

 

パンクなイメージを着こなせ ヴィヴィアン・ウエストウッド ダークブルーオーブ

ブランドロゴのオーブと星をモチーフにした、ヴィヴィアン・ウエストウッドのネクタイです。

パンキッシュなデザインの中にもハイブランドの品の良さを感じる一本。結婚式の二次会やパーティーなど華やかなシーンにもおすすめです。

 

〈30代〉クールにキマるブランドネクタイ

カジュアル過ぎない大人のチェック柄 FORTUNA 西陣織シルクネクタイ チャンス

カジュアルになりがちなチェックも、色の合わせ方次第でビジネスシーンにマッチする大人のチェック柄です。

西陣織のシルクは、繊細で美しい織とシワがつきにくい丈夫さが特徴。品質の高さは国内だけでなく世界的にも評価されています。

 

知識の象徴をデザイン ツンドラ フクロウ小紋ネクタイ

フクロウは知識や幸福の象徴と言われている動物です。そんなフクロウを小紋柄にあしらったエレガントなデザインのネクタイ。

小紋柄はビジネスからフォーマルまでシーンを選ばず着けられるため使い勝手がよく、プレゼントにも喜ばれます。

 

人知れずチェックを楽しむ ツンドラ Douglas 

一見無地のブラックタイに見えますが、光の加減によってタータンチェックが浮かび上がるおしゃれなネクタイです。

ニュアンスの違う黒い糸で織られており、角度によって違う表情を楽しめます。無地のネクタイと同じ感覚で着けられるので、シャツやスーツの柄も選びません。

 

音楽を愛する人へ ダヴィンチ 音楽シリーズシルクネクタイ

音楽好きな方には、楽器や音符など音楽をモチーフにしたデザインのネクタイはいかがでしょう。

カラーバリエーションやデザインの種類が豊富なシリーズなので、贈る相手にぴったりな一本がきっと見つかりますよ。

 

素材の違いを楽しんでみる ツンドラ カシミアネクタイ Bluestone

シルク以外の素材を楽しめるネクタイもおすすめです。こちらは貴重なカシミア100%のネクタイ。

スモーキーなブルーがカシミアのソフトな素材感を引き立たせ、いつものスーツスタイルをよりエレガントな印象へと導きます。

 

 

ストライプをシックにキメる FORTUNA 西陣シルクネクタイ スピリット

仕立ての良い西陣織のシルクを使った、シックなストライプ柄のネクタイです。若々しさを残しつつ、大人の落ち着きも感じさせるスタイリッシュな一本。ビジネスシーンで活躍すること間違いなしです。

 

勝負をかけるときの赤 ヴィヴィアン・ウエストウッド ボルドーオーブ

今日は勝負をかけたい!そんなときに締めたくなるヴィヴィアン・ウエストウッドのネクタイです。

ボルドーの華やかなベースに赤いオーブのモチーフがあしらわれた、エネルギーを感じるデザイン。仕事をバリバリがんばっている30代の男性にぜひ贈りたい一本です。

 

ファッションセンスでは部下に負けない ポールスミス ストライプジャガードタイ

スカイブルーとピンク、レッドという鮮やかな色を組み合わせたストライプタイです。さわやかな印象とアグレッシブな印象の二面性を感じさせるデザインで、部下からも一目置かれるはず!

 

 

〈40代〉スマートで落ち着きあるブランドネクタイ

シックな大人のレトロな小紋 ツンドラ シルクネクタイ 松明

小さな松明がちりばめられた、レトロな小紋柄のネクタイ。濃紺のネクタイ地がクラシカルな印象を与えます。エレガントさのなかにも遊び心を感じさせるデザインで、ダンディな40代の男性に似合います。

 

遊び心を忘れない大人の男に キミジマコレクション シルクネクタイ

光沢の美しいシルクの生地に、どこかおどけたような表情のミミズクがちりばめられたユニークなネクタイです。おしゃれに余裕のある40代だからこそ着こなせるデザイン。

父の日のプレゼントに選んでみませんか?

 

ビジネスシーンもエレガントに ダンヒル シルクネクタイ

ダンディでエレガントなネクタイをお探しなら、ダンヒルのシルクネクタイがおすすめです。こちらは2020年の新作シリーズ。スーツやシャツに合わせてお好みのカラーや柄を見つけてくださいね。

 

 

センスアップした大人のパンク ヴィヴィアン・ウエストウッド ダークブルーグレーオーブ

パンキッシュなイメージがあるヴィヴィアン・ウエストウッドも、色合いによってはシックな雰囲気に。オーブモチーフの小紋柄はエレガントな着こなしにもOKです。

誕生日やクリスマスのセンスあるプレゼントにおすすめです。

 

シックに装う日のグレー クイトランニング ジオメトリックパターン ピュアシルクネクタイ 

ダークなスーツにも合うシックなグレーのネクタイ。ジオメトリックな柄がセンスの良さを感じさせます。ミラノの工場でハンドメイドされた上質なネクタイは、スタイリッシュなスーツスタイルを演出してくれますよ。

 

部下の結婚式にはエレガントな上司で ドットシルバーグレー フォーマルタイ

大人の風格を感じさせるシルバーグレーにシルバードットを施したフォーマルタイです。

部下の結婚式に招待されたときにも、エレガントな上司としての貫禄をしっかり保てる一本。夫を支える、デキる妻からの最上のプレゼントとしていかがでしょう。

 

品の良さと可愛らしさのギャップに萌える ツンドラ シルクネクタイ フラワー

エレガントなイメージを印象付ける小紋柄のネクタイ。モチーフとなっているのは可愛らしい小花です。

フェミニンな雰囲気になってしまいそうな花柄も、濃いブルーの光沢ある生地で落ち着いた華やかさを演出しています。

 

〈50代〉シックで上品なブランドネクタイ

名入れで特別感のある一本を ダンヒル ワンポイント刺繍入れ シルクネクタイ

ダンヒルのエレガントなネクタイにイニシャル刺繍を入れられる、オリジナル感あふれる一本です。

普段は見えない小剣部への名入れなので、ネクタイそのもののデザインを妨げず、隠れたおしゃれと特別感を味わえます。

 

クロスモチーフで大人のチェックを楽しむ FORTUNA 西陣織シルクネクタイ セイクレッド

セイクレッド(神聖な)という名の通り、十字をモチーフにしたチェック柄ネクタイです。

シンプルにクロスするチェック柄はスタイリッシュな雰囲気で、ビジネス以外にプライベートのファッションにも取り入れやすいアイテムです。

 

動物柄を干支でチョイス ダンヒル シルクネクタイ 申

動物をモチーフにした小紋柄も、ネクタイによく見かけるデザインです。相手の干支で動物を選んでみるのも良いアイデアですね。

猿が描かれたダンヒルの上質なシルクネクタイは、誕生日のプレゼントにおすすめです。

 

おしゃれなパパに贈りたい ヴィヴィアン・ウエストウッド マルチドットオーブ シルクネクタイ

ポップな印象になりがちな大きめのドット模様を、ダークなカラーでまとめてシックな印象に仕上げたヴィヴィアン・ウエストウッドのマルチドットオーブネクタイ。

年齢を重ねてもいつもおしゃれなお父さんへのプレゼントに贈ってあげましょう。

 

大人のレジメンタルはコレで決まり ジョルジオ・アルマーニ ネイビーストライプタイ

レジメンタルタイは、日本のビジネスシーンでは定番とも言えるポピュラーなデザイン。他のストライプタイと差をつけるなら、こちらのジョルジオ・アルマーニのストライプタイがおすすめです。

ネイビーのベース生地の織に変化をつけることで、ネクタイ全体の印象がスタイリッシュになっています。

 

年齢を重ねるほど華やかに クイトランニング フローラルシリーズ マリンブルー

マリンブルーの鮮やかな色とフローラルデザインが華やかな、クイトランニングのピュアシルクタイです。

年齢を重ねるごとに地味な色を選びがちな男性に、華やかな色合いのネクタイをプレゼントしておしゃれを楽しんでもらいましょう。明るい色のネクタイを締めると、顔周り全体のトーンもアップしますよ。

 

 

ステータスある男の一品 ルイ・ヴィトン クラヴァット・エク アントラシット

会社で重要なポストに置かれることも多い50代の男性には、ステータスを感じるネクタイのプレゼントが喜ばれます。

ルイ・ヴィトンのクラヴァット・エクシリーズから、ダークグレーのアントラシットはいかがでしょう。細かいダミエモチーフが施されたベース生地に、ストライプとブランドロゴがデザインされています。

 

カジュアルには攻めのデザインで HERALBONY ART NECKTIE 「家」

今の50代はまだまだ若々しくておしゃれにも敏感な男性が多いです。そんなおしゃれ上級者の男性には、思い切り攻めたデザインのネクタイをプレゼントするのもアリ。

アート感覚の自由なデザインのネクタイは、カジュアルファッションの可能性をさらに広げてくれます!

 

おしゃれなブランドネクタイでスーツスタイルをセンスアップ!

ネクタイは着ける人の個性やスーツスタイルの印象を左右するアイテム。自分ではなかなか選ばないようなデザインのネクタイをプレゼントすることで、新たな魅力が発見できるかもしれません。

おしゃれなブランドネクタイをプレゼントして、周りの男性のセンスアップ計画を楽しんでみませんか?