【30代男性】ネクタイブランド25選|喜ばれる選び方・人気アイテムも伝授!

30代男性といえば、後輩ができて重要な仕事も任されるころ。そんな方には、何本あっても困らない、おしゃれなスーツスタイルを支えるネクタイのプレゼントがおすすめです。

今回はプレゼントのネクタイ選びをスムーズにする喜ばれるネクタイの選び方30代男性から支持されているネクタイのブランドについて詳しくまとめました。

 

30代男性には仕事の必需品「ネクタイ」をプレゼント

30代になると、20代のときに使っていたリクルートスーツではなく、おしゃれさも合わせ持ったワンランク上のスーツスタイルを着こなす男性も増えます。

そんなスーツスタイルを格上げするのに欠かせないアイテムが、仕事の必須アイテムネクタイです。ネクタイは何本あっても重宝するためプレゼントにも最適!彼に似合う最高の1本を見つけてあげましょう。

 

 

30代男性に喜ばれるブランドネクタイの選び方

ネクタイは男性特有のアイテムなので、プレゼント時に悩む女性も多いのではないでしょうか?せっかくのプレゼントなら長く大切に使ってもらいたいですよね。

ネクタイブランド紹介の前に、まずは30代男性に似合うネクタイを確認し、喜ばれる選び方のコツを押さえていきましょう。

 

30代男性には20代よりも”ちょっと良い”ネクタイが◎

30代になると、スーツにも慣れてきて自分なりのこだわりを持っている人も多いです。また30代は後輩ができる年齢でもあるので、いつ身に着けても恥ずかしくないようなちょっと良い高品質なネクタイ”を贈るようにしましょう。

ネクタイの予算は5000円~20000円と高めに設定することで、ハイブランドのネクタイも選択肢に入れることができます。

 

使うシーンを想像して選びましょう

ネクタイを着けるシーンは、仕事場、取引先との打ち合わせ、パーティー、冠婚葬祭など実にさまざまです。普段使い用を選ぶなら紺や緑など落ち着きのあるカラーを、パーティーなどの華やかなシーン用であれば遊び心あるユニークなデザインのネクタイが良いでしょう。

休日もジャケットスタイルを楽しむ男性には、ニットタイなど季節に合わせたカジュアルな素材のネクタイも喜ばれます。

 

ネクタイのデザインは“相手の好み”を最優先に

ネクタイのプレゼントを選ぶときに一番大切なポイントは、自分の好みではなく相手の好みに合わせたアイテムを選ぶことです。

例えば、同じ色のネクタイしか持っていない人であれば、持ち物にこだわりがある方かもしれません。その場合は、相手がよく身に着けている色に合わせたネクタイを選ぶと安心でしょう。

 

30代男性におすすめのネクタイブランドをチェック!

30代男性に人気のネクタイブランドをご紹介します。素材やデザインなどブランドによって雰囲気も異なるので、コンセプトを比較しながら彼に似合うブランドを探しましょう。

 

安心の日本製ネクタイブランド5選

ネクタイブランドに悩んだとき、まずは「日本製」に絞ってみるのがおすすめです。日本製のネクタイブランドは高い品質と品のあるデザインで、30代男性から多くの支持を集めています。

プレゼント時に「日本製」という安心感も一緒に贈ることができるのが嬉しいポイントです。

 

①西陣織

京都で生産されている先染め織物の総称であり、繊細な柄と厚みのある上質なネクタイが大人の男性から愛されています。シワになりにくいとの声も多いので、長く使ってもらえます。

日本を代表する西陣織のネクタイは、外国人男性へのプレゼントにも最適です。

 

メイドイン京都にこだわったこだわりのネクタイ

ネコ好き男性にはたまらない可愛らしい一品に仕上がりました。動物柄のネクタイは、さりげない小さめデザインを選ぶことで30代以降の男性も使いやすくなります。

プレゼント用BOXもテイスト別に複数用意されているので、男性の雰囲気に合わせてセレクトしましょう。

 

チャンスをイメージしたチェック柄の西陣織ネクタイ

お洒落なチェック柄のネクタイも、西陣織シルクを使用することで高級感あふれるデザインになっています。チャンスをイメージしたフレッシュな印象なので、30代前半の仕事を頑張る男性にぴったりのプレゼントです。

 

京野菜とコラボした大人の遊び心を感じるおしゃれなネクタイ

西陣織×京野菜柄でメイドインジャパンが詰まったおしゃれなネクタイ。こんな遊び心あるネクタイを身に着ければ、会社の人との何気ない会話も弾むことでしょう。

4色から選べ、どれも落ち着いているので40代50代になっても長く使ってもらえます。

 

②キミジマコレクション

極上のシルクの触り心地が特長のキミジマコレクションも日本発のブランドです。スーツスタイルが楽しみになる個性的なデザインが揃っており、パーティーなど華やかなシーンが多い30代男性に自信を持って贈ることができます。

 

ドットや小紋柄などを組み合わせた模様がおしゃれなネクタイ

存在感のあるネクタイを探している方には、キミジマコレクションのネクタイがおすすめです。ドットや小紋柄を組み合わせたデザインが印象的で、ボルドーのネクタイは温かみもあるので万人受けします。スーツのコーディネートも楽しくなりますね。

 

パーティーでも使えるチェーン柄の華やかなネクタイ

ぱっと目を惹く華やかなチェーン柄のネクタイも、シルク素材でよりラグジュアリーに仕上がっています。派手なネクタイもスーツとの組み合わせによって幅広いコーディネートを楽しめます。

個性的なファッションが好きな男性にふさわしい一品でしょう。

 

 

定番のブルーネクタイにも遊び心満載

ブルーのネクタイは定番アイテムですが、こちらは複数の柄をあしらったキミジマコレクションらしいデザインが魅力的です。光沢のある仕上がりで上質感がにじみ出るような一品。

ファッションにこだわりのあるおしゃれ上級者の30代男性へプレゼントしてあげましょう。

 

 

③FAIRFAX(フェアファクス)

フェアファクスはアメリカントラディショナルをベースに、さまざまなスタイルのネクタイを販売しています。職人がハンドメイドで作り上げる、確かな品質が人気です。

洗練されたシンプルなネクタイも多いので、シーンを選ばず使用できます。

 

④CRICKET(クリケット)

1960年に福岡から始まったクリケットは優しく、愛にあふれる男性をコンセプトにしたネクタイ専門店。落ち着いた色味のネクタイが数多く揃っているため、普段使いにぴったりのブランドです。

ギフトラッピングが無料なのも嬉しいポイントです。

 

⑤giraffe(ジラフ)

世界一キュートなネクタイブランドがコンセプトになっているジラフには、季節のアイテムを柄にしたネクタイや、リバーシブルで使えるネクタイなど、ユニークなアイテムが盛りだくさん。見ていて飽きないブランドです。

《公式サイト》はこちら

 

ハズレなし!海外製ネクタイブランド5選

世界中で支持されている海外発のブランドをご紹介します。老舗店やスーツ専門店から販売されているネクタイなら、スーツスタイルもビシっと決まります。

 

①Quit Running(クイトランニング)

「ビジネスシーンに遊び心を」のコンセプトのもと、素材や柄にこだわった特別なネクタイが多数揃っています。ロンドンに在住しているデザイナーチームによるブランドで、英国らしさあふれるファッショナブルなネクタイが人気を集めています。

 

スーツスタイルのワンポイントになるフローラルデザイン

スーツスタイルのワンポイントになる、スタイリッシュなフローラルデザインのネクタイ。ボタニカルのやわらかな雰囲気が顔周りを明るくし、仕事中も爽やかさをプラスしてくれます。

ピュアシルク100%のやわらかな肌触りも魅力的な、30代男性におすすめの一品です。

 

オレンジの花柄で華やかさをプラス

明るいオレンジをベースにしたフローラルデザインのネクタイは、親しみやすさを感じられます。色鮮やかなカラーのネクタイを好む男性に、ぜひこの華やかなネクタイをプレゼントしてコーディネートを思いっきり楽しんでもらいましょう。

 

 

秋冬用プレゼントにぴったりなワインレッドのネクタイ

こちらの英国らしいスタイリッシュなネクタイは、不規則にカラフルな色が織り込まれた「カラーネップ」を使用することで暖かみのある雰囲気に仕上げています。秋冬向きのアイテムなので、クリスマスプレゼントにもぴったりです。

 

スタイルやシーンを問わずお使い頂けるエレガントなネクタイ

細すぎず太すぎない幅はどんなコーディネートとも相性抜群です。裏地にはさり気なくブランドロゴの刺繍が入っています。ピュアシルク100%で美しい艶と高級感あふれるネクタイなら、シーンを選ばず愛用してもらえるでしょう。

 

②BREUER(ブリューワー)

ウィーンで生まれたブリューワーは、創業120年以上経つ老舗ネクタイ専門店です。日本でも、ビームスやシップスなど男性に人気のファッションブランドで取り扱われています。

流行に左右されない正統派ネクタイをお探しの方にぴったりなブランドです。

《公式サイト》はこちら

 

③DRAKE’S(ドレイクス)

ドレイクスは1977年にイギリスで誕生したブランドです。職人がハンドメイドで丁寧に仕上げたネクタイが多くの方に支持されています。

上品さが人気のドレイクスのネクタイを役職のある30代以降の男性にぜひプレゼントしてあげましょう。

 

④Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)

エルメネジルド ゼニアは、全世界に500店舗以上持つイタリア発の高級メンズウェアブランドです。ウール工場としてスタートしたこともあり、ネクタイに使われている生地に高い評価を受けています

ネクタイに合わせたポケットチーフも販売されているので、セットで贈ればパーティースタイルでも使用できます。

 

⑤TIE YOUR TIE(タイユアタイ)

タイユアタイは、イギリス一の洒落者と呼ばれるフランコ・ミヌッチが手掛けたセレクトショップ

生地を贅沢に使用した「セッテピエゲ」の人気が高く、ラグジュアリーな仕上がりで大人の男性にこそ身に着けてほしいネクタイが揃っています。

 

ネクタイ取扱のあるおしゃれブランド6選

彼の好きなブランドを知っているなら、そこで販売されているネクタイを選ぶのもおすすめです。ブランドのテイストごとに、カジュアルデザインから遊び心あるデザインまで幅広いネクタイを見つけることができます。

 

①Paul Smith(ポール・スミス)

財布やバッグなどファッション小物が有名なポール・スミスですが、ネクタイも隠れた人気のアイテムです。「ひねりのきいたクラシック」をコンセプトにしており、ネクタイも遊び心のある楽しいデザインが揃っています。

 

パーティーシーンでも使えそうなピンクのネクタイ

ピンクのストライプにドットを組み合わせたPOPなネクタイ。薄いピンクを選べば、ビジネスシーンでもコーディネートしやすくなります。パーティーシーンの時には、小物をピンクで揃えて思いっきり可愛くコーディネートしてもいいですね。

 

落ち着いたボルドーにマルチストライプがアクセントになった一品

落ち着いたボルドーのネクタイにポール・スミスの代名詞「マルチストライプ」を配置しているセンスのある一品。万人受けするボルドーのネクタイは、幅広いシーンで便利に使えます。

ポール・スミス好きの30代男性にプレゼントしてあげましょう。

 

爽やかブルーなら好印象間違いなし!

とっても爽やかなブルーのネクタイを身に着ければ、好印象を与えること間違いなし!営業の方や打ち合わせの多いビジネスマンへのプレゼントに最適です。

明るいカラーで若々しさもあるデザインなので30歳の誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

②dunhill(ダンヒル)

フォーマルウェアが人気を博しているダンヒルは、2000年から毎年サッカー日本代表の公式ユニフォームを提供していることでも有名です。

洗練された正統派デザインからユニークなデザインまで数多く販売されているので、きっと彼に似合う一本が見つかります。

 

隠れた名入れがプレゼントにぴったり!選べるダンヒルのネクタイ

特別感を演出したい方には名入れのネクタイが人気です。ブランドネクタイなら品質もばっちり。好きな文字と刺繍糸を選んでネクタイに名入れができます。

世界にひとつだけのプレゼントに彼も喜んでくれるでしょう。

 

2020年新作のネクタイが15種類から選べる

15色から選べるネクタイならきっと彼に似合う1本を見つけられます。落ち着いた色味が多いので、普段使いできるネクタイをお探しの方におすすめです。

メッセージカードやダンヒルのリボンを付けてプレゼントすることもできます。

 

落ち着いたグレーなら幅広いシーンで使える

光沢のあるシルクに落ち着いたグレーを合わせることで、一気に大人っぽく仕上がります。仕事を頑張る意識の高い30代男性をより引き立ててくれるでしょう。

幅広いシーンで使えるネクタイは重宝するので、プレゼントでも喜ばれます。

 

サルがいっぱいでユーモアのあるネクタイ

30代以降の男性にぴったりな和風デザインですが、よく見るとサルがいっぱいいるユーモアあふれる一品。落ち着いた雰囲気なので、40代50代になっても長く愛用できます。

ダンヒルの上質なシルクを使用していてプレゼントにも最適です。

 

 

③アーノルドパーマー

傘のマークでお馴染みのアーノルドパーマーは、ファミリー向けブランドとして幅広い年代の方に支持されています。

ベーシックなネクタイが低価格で揃っているので、「プチプラでも30代に似合う高品質なブランドネクタイを贈りたい」という方はぜひチェックしてみてください。

 

ネイビー×白で爽やかなスーツスタイルの完成

ネイビー×白はネクタイの中でも王道の組み合わせ。シンプルかつ爽やかな一品なのでさまざまなスーツに合わせられます。下にさりげなく入ったアーノルドパーマーのロゴがワンポイント。

年代問わず人気のプレゼントです。

 

明るい顔色に見せてくれるストライプネクタイ

アーノルドパーマーのシンプルなストライプネクタイです。白のラインが入っていることで清潔感のある一品に仕上がっています。明るい顔色に見せてくれる効果があるので、お仕事が大変な30代男性へのプレゼントにぴったりです。

 

ペンシルストライプがおしゃれなネクタイ

鉛筆で書いたようなペンシルストライプがあしらわれたネクタイは、洗練された印象を与えます。

ストライプネクタイは「細くなるにつれてよりクラシックで紳士的な印象になる」ため、幅にも着目してセレクトするのが上手なネクタイ選びのコツです。

 

④CALVIN KLEIN(カルバン・クライン)

1968年にアメリカで誕生したカルバン・クラインは、アンダーウェアーやフレグランスが20代・30代の男性から人気。若者向けの細身のネクタイが注目されており、パーティーや結婚式などで使うことでTPOに合ったおしゃれなスーツスタイルが完成します。

 

⑤RALPH LAUREN(ラルフ ローレン)

ポニーロゴがお馴染みのラルフローレンはハンドメイドネクタイからスタートしたブランドなので、最高品質のファブリックを使用したクラシカルなネクタイが揃っています。

カジュアルながらも紳士的なネクタイが多く、30代以降のおしゃれな男性へのプレゼントにぴったりです。

 

⑥GIVENCHY(ジバンシィ)

1952年にフランスで誕生したジバンシィは女性向けのイメ―ジが強いですが、男性用アイテムも多く展開されています。「エレガンス」をコンセプトにしており、ネクタイも女性受けする気品あるデザインが人気を集めています。

 

節目の贈り物に最適なハイブランドネクタイ6選

30歳の誕生日プレゼントや昇進祝いなど、人生の節目に贈るならハイブランドのネクタイもおすすめです。高い品質に加え、唯一無二のネクタイをプレゼントすれば彼も大切に使ってくれるはずです。

 

①GIORGIO ARMANI(ジョルジオ・アルマーニ)

イタリアのファッションデザイナーによって1975年に誕生したのがジョルジオ・アルマーニ。ラグジュアリーなアイテムが多く揃っており、世界中で愛されているスーツには憧れている男性も多いのではないでしょうか。

高級感あふれるネクタイは、落ち着いた男性へのプレゼントにぴったりです。

 

生地の表情がおしゃれなジョルジオ・アルマーニのネクタイ

シンプルな青のストライプも、生地の織り方が違うだけで一気に個性的なアイテムになります。紳士から支持されているジョルジオ・アルマーニのネクタイをプレゼントし、大人のスーツスタイルを満喫してもらいましょう。

 

②Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

「パンクの女王」とも呼ばれるヴィヴィアン・ウエストウッドが立ち上げたブランドでは、個性的で存在感のあるアイテムが支持されています。

落ち着いたデザインからぱっと目を引くデザインまで多種多様なネクタイが展開されているのが特徴です。

 

オーブと星が散りばめられたPOPなネクタイ

ブランドモチーフでもある「オーブ」に星の総柄を合わせたネクタイは、落ち着いた雰囲気の中にも遊び心があり、30代男性にふさわしい一品。

オーブの入ったネクタイは、柄物や個性派アイテムが好きな男性に喜ばれること間違いなしです!

 

 

スーツを大人っぽく仕上げるグレーブラック系チェックのネクタイ

ヴィヴィアン・ウエストウッドはパンクで派手なイメージが強いですが、普段使いにぴったりな落ち着いたネクタイも販売されています。グレーブラック系のチェックを選べば、スーツスタイルも大人っぽくシンプルに仕上がります。

 

ヴィヴィアン・ウエストウッドのマルチチェックなら若々しさUP

オレンジとブラウンの組み合わせに遊び心を感じる個性的な一品。ネクタイ下部にさりげなく入ったカラフルなオーブもポイントになっています。

大きめなチェック柄で若々しさもあり、30代前半の男性へのプレゼントに最適です。

 

オフの日もジャケットの男性にはユニークなネクタイも◎

仕事場だけでなく、オフの日もジャケットスタイルを楽しむ男性にはヴィヴィアン・ウエストウッドのユニークなデザインのネクタイがおすすめ。

使用されている色も多いので、意外とコーディネートしやすいのも嬉しいポイントです。

 

③GUCCI(グッチ)

ファッションアイテムが男女問わず人気のグッチには、存在感のある華やかなネクタイが揃っています。結婚式やパーティー向けの個性的なネクタイをお探しの方におすすめのブランドです

。友人の多い30代男性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

④LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

ルイ・ヴィトンのおしゃれなネクタイもスーツ好きの男性から人気を集めています。ルイ・ヴィトンの代名詞である「ダミエ」「モノグラム」を取り入れたネクタイもあり、ビジネスシーンでも使いやすいシックな雰囲気が喜ばれています。

 

 

⑤BURBERRY(バーバリー)

1856年にイギリスで誕生したバーバリーの代名詞「バーバリーチェック」を使用したネクタイは、スタイリッシュなスーツスタイルを好む男性から支持されています。

細身なネクタイも多いので、30歳の誕生日プレゼントに最適です。

 

⑥HERMES(エルメス)

1837年にフランスで誕生したエルメスは、「職人技の伝承」「移動・旅行のよろこび」がコンセプトになっており、ネクタイも高品質かつモダンなデザインが揃っています。

30代後半の男性へプレゼントすることで、魅力をより引き立ててくれるでしょう。

 

ブランドネクタイで30代の大人スタイルを確立しましょう!

30代男性は、仕事にもスーツにも慣れてきて自分らしさを確立する時期です。「あなたに首ったけ」「あなたのことが大好き」という意味もこもったネクタイを贈れば、彼もより一層仕事を頑張れるはずです。

20代の頃とは違ったワンランク上のネクタイをプレゼントして、大人スタイルを楽しんでもらいましょう。