50代の男性に贈りたいネクタイブランドTOP17|喜ばれるアイテムもご紹介

大人の魅力あふれる50代男性へのプレゼントに「ネクタイ」が人気!ネクタイのプレゼントには『あなたに首ったけ』という意味があり、大切な人へ気持ちを込めて贈るのに最適です。

今回は、50代男性に喜ばれるネクタイブランドを紹介します!

 

50代男性に贈るブランドネクタイの選び方をチェック!

上品に魅せる素材がおすすめ

ネクタイに使われている素材は、シルク・リネン・ウールなどの天然素材と、ポリエステル・レーヨンなどの化学繊維素材の2種類あります。

50代男性に贈るなら、上品なシルク素材のネクタイがおすすめ。光沢感があり、どんなシチュエーションでも使用しやすくて便利です。

春や夏は涼しい印象のリネン、秋や冬は暖かいウールやニットなど、季節に合わせて贈ればおしゃれ度も増して気の利いたプレゼントになります。

 

落ち着いたデザインとカラーが人気

営業職の50代男性に贈る場合は無地やドット柄、おしゃれをしてもいい職場にお勤めの方ならペイズリー柄などデザイン性があるネクタイが喜ばれます。どの柄にするか迷ったら、ストライプ柄を選べば無難です。

カラーは紺色や茶色など落ち着いた色が使い回しやすく、50代男性のスーツスタイルを魅力的に引き立ててくれます。

 

ネクタイの幅も重要

ネクタイの幅の広い部分を「大剣」と呼びますが、幅の広さによって3つのタイプに分けられ、シチュエーションに合わせて選ぶことが大切です。
 

名称 大剣の幅 最適なシチュエーション
ナロータイ 4~6cm パーティやカジュアルなシーン
レギュラータイ 7~9cm 仕事やフォーマルなシーン
ワイドタイ 10cm以上 よりクラシカルなシーン

50代男性には、仕事やフォーマルなシーンで使いやすいレギュラータイを贈れば長く使ってもらえます。

 

 

50代男性に贈るブランドネクタイの予算相場は?

50代男性に贈るブランドネクタイの予算は、10000円~30000円程度が相場。高品質でこだわりのあるブランドのネクタイが人気です。

相手の好きなブランドやデザインのネクタイを贈ると、長く愛用してもらえます。

 

50代男性におすすめのネクタイブランド17選

フェアファクス(FAIRFAX)

日本生まれの「フェアファクス」は、国内製造にこだわり高いクオリティを誇るブランドです。ていねいな縫製で、ネクタイを結んでもよれることがないのが特徴。

アメリカの伝統的なスタイルを元にした格式あるデザインで、スーツスタイルに落ち着いた印象を与えてくれます。なかでもベーシックなラインナップのシューティングロッジは、50代男性に最適です。

 

ダンヒル(dunhill)

1893年イギリスで誕生した「ダンヒル」は、世界的に人気のラグジュアリーブランド。ネクタイはバリエーションが豊富で、細かい柄のデザインが多いのが特徴です。

落ち着いたカラーのネクタイは、スーツスタイルに高級感をプラスして、成熟した50代男性に誇りと気品を与えてくれます。

 

ワンポイント刺繍可能なシルク100%のネクタイ

マルベリーシルク100%、上品な印象のネクタイです。ネクタイの「小剣」部分にワンポイント刺繍を入れられるのがうれしいポイント。紳士的な50代男性におすすめです。

 

 

マリネッラ ナポリ(E.Marinella Napoli)

「マリネッラ ナポリ」は、イタリアで創業した世界的に有名なブランドです。伝統の仕立てを守り続けており、クオリティが高い最高級のネクタイを楽しめます。

細かなドット柄など、大人の遊び心をくすぐるデザインが人気で、50代男性から圧倒的な支持を得ています。

【公式サイトはこちら】

 

ルイジ ボレッリ(LUIGI BORRELLI)

1957年イタリアで設立された「ルイジ ボレッリ」のネクタイは『紳士のネクタイ』と呼ばれ、独自の縫製で立体感があり締めやすいのが特徴です。

気品あふれる本格仕様のネクタイは、シンプルなデザインや華やかなデザイン、モダンテイストなど豊富にそろい、おしゃれ好きの50代男性から愛されています。

【公式サイトはこちら】

 

エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)

イタリアの「エルメネジルド ゼニア」は、テキスタイルブランドとして始まりました。現在は素材にこだわったスーツなども販売しており、多くの人を魅了しています。

ネクタイはパッと目を引く鮮やかなカラーが人気で、ブランドスーツによく似合います。エレガントなデザインが多く、50代男性におすすめです。

 

ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)

ネクタイや洋服などを販売している「ジョルジオ アルマーニ」は1975年イタリアでスタートし、都会的なデザインで世界中から注目を集めているブランドです。

上質素材の洗練されたネクタイはバリエーションが充実していて、優雅な雰囲気が50代男性の心を虜にしています。

 

上品なストライプ柄のネクタイ

青のコントラストがきれいで、ななめのストライプ柄が絶妙な「ジョルジオ アルマーニ」のネクタイです。働き盛りの50代男性のスーツスタイルにおしゃれさをプラスできます。

 

ポールスミス(Paul Smith)

イギリスを代表するファッションブランド「ポールスミス」は、ブリティッシュスタイルに遊び心を加えたデザインが人気のブランドです。

多彩なラインナップがそろうネクタイの中でも、定番のマルチストライプ柄はポールスミスらしさが際立ちます。50代男性が身につければ、おしゃれな大人の男性を演出できますよ。

 

英国紳士なストライプ柄のネクタイ

シックなストライプ柄のネクタイです。100%シルクで質の高い光沢感があり、肌触り良く仕上がっています。誠実感のあるボルドーカラーが、50代男性の魅力を引き立てます。

 

 

タイ ユア タイ(TIE YOUR TIE)

イタリア・フィレンツェで生まれた「タイ ユア タイ」は、セレクトショップでも人気のあるブランド。質の高い素材を用いて、1枚の生地を7つ折りにして作るセッテピエゲという方法で、職人が手縫いで仕上げています。

シンプルなデザインからおしゃれを楽しめるデザインまで幅広く展開しています。

【公式サイトはこちら】

 

ブリューワー(BREUER)

「ブリューワー」は、メンズファッションを展開する100年の歴史あるフランス老舗ブランドです。ていねいな仕上げ色鮮やかなカラーで人気があります。

最高級の素材を生かしたネクタイは、ワンランク上のおしゃれを楽しめるのがポイント。なめらかな肌触りとエレガントなスタイルで、多くの50代男性に選ばれています。

 

カルバン クライン(Calvin Klein)

都会的な印象の「カルバン クライン」は、ニューヨークのファッションブランド。洋服からネクタイなどの小物まで幅広いアイテムを展開しています。

クールでスタイリッシュなデザインが多く、50代男性に使いやすいラインナップです。ブルーやブラックなど落ち着いたカラーのネクタイは、知的な印象を与えてくれます。

 

クリケット(CRICKET)

人気が急上昇している「クリケット」は、1960年創業の国内ブランドです。海外の紳士的なデザインからインスピレーションを受け、こだわりの日本製を貫いています。

ラインナップが豊富で、仕事用からパーティ用などさまざまなシーンに最適なネクタイがそろっており、おしゃれに敏感な50代男性におすすめです。

 

フランコ バッシ(FRANCO BASSI)

シルクの産地であるイタリア北西部・コモで誕生した「フランコ バッシ」。熟練の職人が作る上質なネクタイは、縫製にこだわりが感じられます。

季節ごとに新作が生まれ、バリエーションが豊富なのも魅力。こだわりの素材を使用しており、目が確かな50代男性に愛されています。

 

ブルガリ(BVLGARI)

世界的にも有名なイタリア発祥の「ブルガリ」は、洗練されたデザインが人気のハイブランド。ネクタイは細かい柄のアイテムが多く、大人の男性が好むカラーがそろっています。

スーツスタイルにエレガントな印象を与えてくれ、50代男性への贈り物としても人気です。

 

フェンディ(FENDI)

イタリア生まれの「フェンディ」は、ファッション関連の商品を多く展開しているブランドです。上品な雰囲気を持つ数々のアイテムは、世界中から憧れの眼差しを向けられています。

ネクタイはどれも厳選素材を使用していて、バリエーションが豊富。美しいフォルムが50代男性のスーツスタイルを格上げしてくれます。

 

ドレイクス(DRAKE’S)

1977年創業の「ドレイクス」は、トレンチコートで有名な「アクアスキュータム」のアクセサリーデザイナーが始めたブランドです。エレガントで大人の色気が漂うデザインが多いのが特徴。

良質な厚手のシルク素材を使ったネクタイは、50代男性のスーツスタイルにクラシカルな印象を添えます。

 

ジバンシィ(GIVENCHY)

「ジバンシィ」は1952年フランスでスタートしたファッションブランド。普段使いする際にもエレガントな雰囲気を楽しみたい男性におすすめです。

ネクタイは、ラグジュアリーでモダンなデザインのアイテムが多く、50代男性のビジネスシーンにぴったりな逸品です。

 

ストライプのジバンシィロゴがおしゃれなネクタイ

ななめストライプ柄がスタイリッシュな、「ジバンシィ」のネクタイです。濃紺の生地に赤いブランドロゴがさりげなく施されています。おしゃれに気を配る50代男性にプレゼントしませんか?

 

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)

もともと旅行用のトランクを販売していた「ルイ・ヴィトン」は、いまや世界的にも有名なブランドに成長しました。

パリの上品なスタイルが受け継がれたネクタイは、シンプルなデザインからインパクトのあるものまで豊富なラインナップがそろっています。

 

ストライプが上品なルイヴィトンのネクタイ

高級感が漂う「ルイヴィトン」のネクタイです。チェック柄の背景に、ななめストライプとワンポイントのルイヴィトンマークがあしらわれた紳士的な印象。

50代男性の心をくすぐる特別な贈り物になるでしょう。

 

 

50代男性におすすめの上品なネクタイ

 

ギンガムチェックが素敵な西陣織ネクタイ

京都で作られるシルク100%の西陣織を使用した「フォーチュナ東京」のネクタイは、シワになりにくい丈夫さが特徴。50代男性が身につければ、おしゃれ度がグッと上がります。

 

ボビンモチーフがポイント!

ななめストライプのボビン柄が愛らしい「ツンドラ」のネクタイです。品のあるデザインで、落ち着き感のあるクラシックな印象。50代男性が身につけるにふさわしい一本です。

 

ペイズリー柄が特徴的なネクタイ

小さめのペイズリー柄が上品に並んだ高級感あふれるネクタイです。濃紺カラーはどんなスーツにも使い回せて便利!50代の大人の男性もきっと満足してくれるでしょう。

 

 

ドット柄がおしゃれなシルクネクタイ

遊び心満載の「クイトランニング」のネクタイは、イタリア・ミラノの工場で作られており、上質な仕上がりを実現しています。

ピュアシルク100%の滑らかな質感が特徴的。スタイリッシュな50代男性のスーツスタイルにぴったりです。

 

 

バリエーションが豊富な日本製ネクタイ

ドットやストライプなど、好きな柄が選べる「ミチコロンドン」のネクタイ。シルク100%の日本製で、スタイリッシュな印象を演出してくれます。

50代男性にうれしいベーシックなデザインが豊富です。

 

 

一緒に贈ればおしゃれに差がつく<ネクタイピン5選>

洗練されたオロビアンコのネクタイピン

細かなディテールが美しいシャープなネクタイピンです。「オロビアンコ」の文字が刻印され、シンプルにネクタイを彩ります。50代男性のスーツスタイルがスタイリッシュに決まる一品です。

 

 

優雅なブラックオニキスのネクタイピン

少し立体的に入ったブラックオニキスがアクセントの「サイモン カーター」のネクタイピン。どんなネクタイにもシックな印象を与えてくれ、大人の男性のスーツスタイルに最適です。

 

 

アクセサリーブランドの華やかなネクタイピン

アクセサリーブランド「タテオシアン」のおしゃれなネクタイピンです。独特な模様ガンメタリックカラーでセンスアップ!50代男性の胸元をいつもよりもスタイリッシュに引き立ててくれます。

 

 

ゴールドのカーブがさりげないネクタイピン

こだわりのゴールドメッキが輝く「ポール スミス」のネクタイピンは、優しいカラーで大人な雰囲気を醸し出します。50代男性のスーツスタイルのおしゃれなワンポイントとしておすすめです。

 

 

高級感漂うルイヴィトンのネクタイピン

「ルイヴィトン」の人気デザイン「ダミエ」を刻印したネクタイピン。ルイヴィトンの文字をななめに入れたことで、シンプルながらも存在感を発揮しています。大人の品格が感じられる逸品です。

 

50代男性にスマートでおしゃれなブランドネクタイを贈ろう

ネクタイは、スーツスタイルの印象が決まる大事なアイテムのひとつです。大人の品格とおしゃれをプラスして、素敵なファッションを楽しんでもらいましょう。