50代の男性・女性に贈る誕生日プレゼントのおすすめ12選

50代の方は、欲しいものはご自身で購入したり、品質の良さにこだわりを持っている方が多いのではないでしょうか。したがってプレゼントに何をあげたらよいか困ってしまいますよね。そこで今回は、50代の方へのプレゼントの選び方や相場、具体的なプレゼントをあわせてご紹介いたしますので、ご参照ください。

 

50代の方に喜んでもらいやすいプレゼントの選び方

50代女性

50代女性の方には、花やスイーツなどのさりげないプレゼントがおすすめです。

趣味のグッズや癒し系のプレゼントもおすすめで、実用性のあるタオルセットなどもおすすめの誕生日プレゼントとなっています。

 

50代男性

50代男性の方には、名刺入れなどの実用的なプレゼントがおすすめです。

上司に贈る場合は特に、貰っても困ってしまわないような商品を選ぶ心遣いも大切です。

 

50代の方に贈る誕生日プレゼントの相場

男女どちらも「3,000円〜10,000円」程が平均予算です。

父親や母親などの身近な方にプレゼントする場合は、「10,000円前後」の意見が多く、上司などの微妙な距離感の方には「5,000円前後」の方が多いようです。

 

50代女性の方におすすめの誕生日プレゼント

花・フラワーギフト

花束やプリザーブドフラワーなど花にもいくつか種類がありますが、いつまでも枯れないプリザーブドフラワーはおすすめです。

生花を特殊な液体につけ作られたもので、造花よりもより本物のような雰囲気を醸し出しています。

歳を重ねても色褪せないフラワーギフトはいかがでしょうか?

【フラワーギフト】人気ランキング

 

タオル・タオルセット

若い方にプレゼントする時にはあまり選ばれないタオルですが、実用性のあるタオルは50代の方に人気です。

コットンやオーガニックなど素材にこだわると特別感があり、プレゼントに最適です。

また、温泉好きの方にもおすすめのプレゼントです。

【タオルセット】人気ランキング

 

アクセサリー

女性はいつまでも美しくありたいものです。

50代女性の方には、首元に付けるさりげないネックレスがおすすめです。

あまり褒美なアクセサリーは1点に目が向けられがちですので、大きすぎず地味すぎないアクセサリーを選びましょう。

 

【アクセサリー】総合人気ランキング

 

コスメ・美容グッズ

美を追求する女性の方が多く、誕生日プレゼントにコスメ・美容グッズもおすすめです。

口紅や顔に付けるタイプの商品は肌を選んでしまう為、ハンドクリームや石鹸などがおすすめです。

肌は乾燥しやすく、洗い物をした後にすっと使用できるハンドクリームはいかがでしょうか?

 

スイーツ

甘いものが好きな方におすすめのスイーツプレゼントはいかがでしょうか?価格も比較的リーズナブルで受け取りやすい為、おすすめです。

どのスイーツにしようか迷ってしまう場合は、スイーツのカタログギフトもおすすめです。

【美味しいスイーツ】人気ランキング

 

マッサージグッズ

50代になると個人差はありますが、疲れがたまりやすくなったり体が思うように動きづらくなってしまいます。

そこで、誕生日プレゼントに実用性のあるマッサージグッズはいかがでしょうか?

マッサージチェアだと価格もそれなりにする為、場所も取らず手頃なマッサージグッズがおすすめです。

【マッサージ機】人気プレゼントランキング

 

50代男性の方におすすめの誕生日プレゼント

シューズケアグッズ

普段、革靴を使用されている方におすすめのプレゼントです。

50代になるとこだわりを持っている男性の方もおりますが、意外とシューズケアまでは行き届かないことも多く、気遣いの出来るプレゼントとして選ばれています。

 

グルメ・食品

家族みんなで楽しむことのできる、グルメ・食品のプレゼントもおすすめです。歳を重ねると誰かの為にと考えることも多く、ご家族で楽しめるプレゼントが喜ばれます。

舌の肥えている方も多い為、少し高価なグルメ・食品を選ぶことをおすすめします。

【こだわりグルメギフト】人気ランキング

 

ビール

50代男性はビール好きな方が多い為、誕生日プレゼントにビールをプレゼントする方が多く人気です。

普段飲んでいるビールよりも普段飲まないようなビールの方が特別感がありおすすめです。

また、個性的なビールが多く味を楽しむことのできる、クラフトビールもおすすめの商品となっております。

【ビールギフト】人気ランキング

 

酒器・グラス

家飲みの好きな方には、酒器・グラスがおすすめです。

普段飲んでいるお酒に合ったグラスをセレクトすると、香りが引き立ち美味しくなる為人気があります。

名入れ彫刻できる贈り物もありますので、世界にひとつだけの酒器・グラスのプレゼントはいかがでしょうか?

【酒器・グラス人気】ランキング

 

健康グッズ

「いつまでも元気でいてほしい」という願いを込めて健康グッズはいかがでしょうか?

磁気のネックレスには肩こりにも効果があり、普段運動されている方やパソコン仕事の方におすすめの誕生日プレゼントです。

【健康グッズ】人気ランキング

 

名刺入れ

ビジネスマンの必需品、名刺入れも人気のプレゼントです。

50代男性の方にはスタイリッシュで重みのあるデザインがおすすめです。

薄めのデザインと厚めのデザインがございますので、用途に合った実用性のあるデザインをおすすめします。

【メンズカードケース・名刺入れ】人気ランキング

 

50代の方に贈るNGな誕生日プレゼント

文房具

文房具には「より勤勉であれ」「いっそう勉強に励むように」などの意味がある為、NGとされる誕生日プレゼントです。

 

ハンカチ

ハンカチは手切れ(会いたくない)を連想してしまう為、NGとされています。

 

割と気にしていない方が多い

プレゼントにも色々意味が込められていることも多いですが、割と気にしていない方が多いのも事実です。

プレゼントする商品に迷ったら、カタログギフトや贈る方に直接聞いてみるといいかもしれませんね。

 

【最後に】50代の方には実用性のあるプレゼントが人気

いかがでしたでしょうか?男女別にご紹介いたしましたが、男女共に実用性のある誕生日プレゼントが人気でした。また、普段の疲れを癒すプレゼントも人気です。

是非、贈る方に合った誕生日プレゼントを見つけてください。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集