【4歳の誕生日プレゼント】子供が本当に喜ぶものとは?絶対に外さない10選<2019年最新版>

4歳児がもらって本当に喜んだ誕生日プレゼントとは?4歳児の成長を促すおすすめのギフトとは?これらを厳選して今回はお届けいたします。人気のプレゼントやキャラクターのまとめ、おすすめプレゼントをたくさんご紹介しますので、もうすぐ4歳を迎えようとするお子様のご両親、おじいちゃん・おばあちゃん、ご両親の知人・友人は必見です。

 

4歳児に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

4歳とは保育園でいうと年少~年中さんです。集団生活にも慣れそろそろ個性が出てくる時期。活発な子や大人しい子、運動が得意な子、おませな子などさまざまで、興味や関心も異なってきます。どんなプレゼントを与えるのか、それはお子様がどんなふうに成長してほしいのか、ご両親の教育の方向性や興味、周囲の子供たちがどんなおもちゃを持っているかにも関わってきます。

また、親戚やご両親の知人からのプレゼントの場合、子供が遊ぶおもちゃではなく、洋服や保育園・幼稚園関連グッズなどご両親が喜ぶ品を贈ってもよいでしょう。そうした品にもキャラクターものがあるので、その子が好きだったり親しんでいるキャラクターを選ぶと子供にも喜んでもらえます。

 

4歳児に人気の誕生日プレゼントは?

4歳の誕生日に喜ばれる誕生日プレゼントをポイント別にまとめてみました。ぜひお子様に合ったプレゼントのタイプを見つけて下さい。

 

遊び感覚で学べるもの

遊びを通して文字や数字を学べるプレゼントが人気です。カルタやトランプ、ひらがな入り積み木などは、文字を覚えるのに役立ちます。また、絵本や図鑑のプレゼントもおすすめでストーリー性のある絵本のほか、子供たちの好奇心をそそる動物や虫、乗り物や重機の図鑑もプレゼントに最適です。

 

好きなキャラクターのもの

キャラクター関連のグッズも人気です。おもちゃの他、タオルやコップ、リュック、洋服やパジャマなどキャラクターものは、あふれるほどたくさんです。キャラクターはその子の個性や、男の子と女の子で好みが分かれてくる時期でもあります。

 

身体を動かすもの

身体を動かすものやスポーツに関連するおもちゃはおすすめというより必要なものになってきます。三輪車は卒業して自転車に乗るようになり、早い子は4歳で補助輪を外して乗る子もいます。

ボールもぜひ1つは欲しいところです。安いものなら100円ショップで手に入ります。プレゼントするだけではなく親子でボール投げ遊びをしてあげるともっと良いでしょう。また、公園などで遊ぶときはボールを外に出さないよう気をつけるなど教えることも大切です。

 

子どもがひとりでも遊べるもの

パズルや知育玩具などひとり遊びができるものもあります。一人遊びとなるとテレビやDVD、YouTube動画に偏りがちですが、まだまだ親とコミュニケーションを求める時期でもあります。また、一人遊びをするかどうかはその子の個性も影響します。

レゴブロックや粘土など一人で夢中で遊んだり、親や兄弟姉妹、友達とも一緒に作って遊べるおもちゃがおすすめです。

 

4歳児に人気のキャラクターは?

4歳児の間で人気のあるキャラクターを男の子・女の子別にまとめてみました。プレゼント選びの参考にどうぞ。

 

【女の子に人気のキャラクター】

プリキュア

プリキュアシリーズは女の子たちの憧れです。プリキュア関連グッズには、おもちゃからカード、お菓子からぬりえまで多数そろっています。中でも人気は最新シリーズのキャラデコケーキです。プリキュアシリーズは毎年新作がスタートしますので、間違えて旧作シリーズを贈ってしまわないように気をつける事も大切です。

おすすめのプリキュアグッズはこちら:

卵不使用ケーキ キャラデコお祝いケーキHUGっと!プリキュア 5号


誕生日ケーキ「スター☆トゥインクルプリキュア」5号15cm

 

サンリオキャラクター

キティちゃんやマイメロディで高い人気を誇るサンリオキャラクターも幅広いシーンで展開しています。ぬいぐるみから雑貨、小物、文房具まで豊富なラインナップから予算や用途によってプレゼントに選びましょう。人気は27種類のスタンプが入った「ハローキティ おともだちスタンプセット」。ケースがキラキラとかわいく4歳になりたての女の子の心をつかみそうです。

おすすめのサンリオキャラクターグッズはこちら:

ハローキティ立体ケーキ

ハローキティ立体ケーキ

ハローキティ立体ケーキ

 

アナと雪の女王

日本で爆発的な人気を誇った「アナ雪」のキャラクターグッズは、プリンセスに憧れる4歳の女の子にぴったりのプレゼントです。DVDや絵本、フィギュアコレクションなどこちらもいろいろなグッズが販売されています。

おすすめはエルサの氷のお城です。お城にはライトアップ機能も付いて美しいかつロマンティック。お母さんもはまってしまいそうです。

おすすめのアナと雪の女王グッズはこちら:

【エジソンのお箸】 DISNEY アナと雪の女王 右手用

【エジソンのお箸】 DISNEY アナと雪の女王 右手用

【エジソンのお箸】 DISNEY アナと雪の女王

アナと雪の女王の関連商品はこちら

 

小さなプリンセスソフィア

「小さなプリンセスソフィア」はディズニーのキャラクターです。主人公のソフィアは視聴者と同世代の子供という設定になっています。そのため他の大人っぽいキャラクターより親しみやすく定番人気キャラクターとなりつつあります。フィギュアの他、アクセサリー、曲が聞けるペンダントなど楽しいグッズがたくさんあるのでぜひリサーチしてみて下さい。

 

【男の子に人気のキャラクター】

仮面ライダー

男の子は戦い遊びが大好きですね。毎年更新される仮面ライダーシリーズですが、ベルトが子供たちに大人気です。仮面ライダー好きの子へ贈る誕生日プレゼントのおすすめは「仮面ライダージオウ」の変身ベルト。音が鳴り子供たちはすっかりジオウの気分になり戦いができます。元気がいい男の子たち、なりきり過ぎてケガをしたり物を壊さないようにしっかり見守ってあげましょう。

おすすめの仮面ライダーグッズはこちら:

卵不使用ケーキ キャラデコお祝いケーキ 仮面ライダージオウ

卵不使用ケーキ キャラデコお祝いケーキ 仮面ライダージオウ

お祝いケーキ 仮面ライダージオウ

 

アンパンマン

アニメなら最初はどの子もアンパンマンから入るというくらい、定番のアニメです。グッズやおもちゃもあふれかえり何か1つは持っている子が多いかと思います。この日本でアンパンマンを知らないで育つのは難しいでしょう。4歳くらいになると、アンパンマンに出てくるキャラクターの名前のほとんどを言える子も多いかと思います。

特に男の子へのプレゼントにおすすめは、アンパンマンくみたてDIYです。オモチャのレンチや電動ドライバーでアンパンマンごうを組み立て発進させる知育玩具で、手先を使い脳を鍛えることができます。

おすすめのアンパンマングッズはこちら:

アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん

アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん

アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん

 

きかんしゃトーマス

イギリスの幼児向け番組、きかんしゃトーマスも子供たちに愛され続けています。トーマスのグッズもオモチャから絵本、小物からお菓子まで幅広く展開されています。きかんしゃトーマスでおすすめのオモチャは「ぐらぐらつり橋セット プラレール」です。

レールを組み立てるところから初めて、トーマスを走らせると鉄橋でグラグラ揺れます。親子や兄弟姉妹、友達と一緒に楽しむことができ飽きずに何度も遊ぶ子も多いです。遊びが終わったらきちんと片付けさせる習慣をつけましょう。

おすすめのトーマスグッズはこちら:

キャラデコお祝いケーキきかんしゃトーマス 5号

キャラデコお祝いケーキきかんしゃトーマス 5号

お祝いケーキきかんしゃトーマス

 

シンカリオン

「新幹線変形ロボ シンカリオン」とは新幹線がかっこいいロボットに変形するアニメです。新幹線+ロボットのコラボだから、男の子の心をわしづかみにしてしまいますね。しかも実際に走る新幹線をモチーフとしているので新幹線に詳しくなれます。

そんなシンカリオンの人気おもちゃは「シンカリオン E5 はやぶさ」です。テレビと同じように新幹線を合体させロボットに変形できるのが魅力的。鉄道好きのお父さんが思わず夢中になってしまいそうです。

 

4歳児に贈る誕生日プレゼントの相場は?

4歳の誕生日プレゼントに、どれくらいの予算をかけているのでしょうか。パパやママからお子様へプレゼントする場合、3,000円~10,000円程度のプレゼントが贈られていることが多いようです。子供の能力を開発するためこんなおもちゃを与えたい、乗り物を贈りたい、などご両親の願いもあるので、予算よりまず何をプレゼントしたいのかを重視するべきです。

おじいちゃんおばあちゃんの場合、ご両親を上回る高価なプレゼントが贈られるケースも多いようです。ご両親にとってありがたいことですが、お子様がすぐに飽きて遊ばないリスクがあったり、サイズが大きかったりすることから高価なプレゼントを贈る場合、事前にプレゼントの内容を伝えておくとスムーズに運ぶでしょう。

親戚やご両親の友達が贈る場合、2,000円~3,000円程度のプレゼントが望ましいです。高価すぎるプレゼントは相手に気をつかわせてしまうので避けましょう。絵本や文房具、洋服や保育園・幼稚園で必要なグッズならお手頃価格で贈ることができます。

 

4歳児におすすめの誕生日プレゼントは?

4歳の子供にぴったりの誕生日プレゼントをタイプ別にまとめてみました。合わせておすすめのプレゼントもご紹介しましたので、ぜひ参考にしながらプレゼント選びを進めてみて下さい。

 

外遊び用おもちゃ

3~4歳になると遊びの幅がどんどん広がってきます。保育園や幼稚園では集団生活に慣れ、外遊びもお友達と一緒です。そんな4歳の誕生日に外遊び用のプレゼントとしておすすめはシャボン玉です。それこそ100円ショップでも買えてしまいますが、誕生日プレゼントならもう少し特別感がほしいですね。

ストロー状のものは口に加えますが、加えないで吹くだけで大きなシャボン玉が作れるリング状のものや、ガンタイプなど今どきのシャボン玉はバリエーションも豊富です。パッケージもカラフルで、価格ももちろんリーズナブルなので友達の子供へのプレゼントにも最適です。

また、その他の外遊びおもちゃとしてパパ・ママからのプレゼントなら、バランスボードのように使うスプーナーやストラックアウトも運動神経が向上しそうで、おすすめです。

おすすめの外遊び用おもちゃはこちら:

シャボン玉セット 木のおもちゃ

シャボン玉セット 木のおもちゃ

シャボン玉セット 木のおもちゃ

 

家庭用室内遊具

室内の遊具としてジャングルジムや滑り台があります。運動能力向上におすすめですが、4歳の誕生日となると少し出遅れてしまった感を抱くご両親もいるかと思います。下の子がいれば購入してもいいのですが、そうでない場合は不要になった友達から譲っていただければ助かりますね。

その他の遊具ならトランポリンが人気です。飛ぶだけでも体力を使い脳幹が鍛えられるということで話題になっています。大人も使えるタイプであれば、親子で楽しむことができます。ソファやベッドでぴょんぴょん飛びはねていつも注意されている子に、トランポリンは大変魅力的な遊具になるでしょう。

おすすめの家庭用室内遊具はこちら:

馬に乗って遊ぼう♪ウッドスクーター

馬に乗って遊ぼう♪ウッドスクーター

ウッドスクーター

 

楽器おもちゃ

小学校に入るとピアノを習い始める子が多いですが、その前に少し楽器に触れさせてあげるのもいいですね。鍵盤の数が多い上等なキーボードが1万円程度で販売されていて、自動演奏の曲がたくさん内臓されているものを選べば、自分で弾けなくても楽しめます。

安価な品もありますが、ボリューム調節が大雑把な作りで思い通りの小さな音が出せなかったり、音色が微妙なものもあるので、実際に操作して音を聞くことをおすすめします。また、集合住宅の場合は弾く時間帯に気をつけるなど配慮しましょう。

おすすめの楽器おもちゃはこちら:

電子キーボード 61鍵盤 電子ピアノ プレイタッチ61 SunRuck

 電子キーボード 61鍵盤 電子ピアノ プレイタッチ61 SunRuck

電子キーボード

楽器のおもちゃの関連商品はこちら

積み木・ブロック

手先を使い創造力を高める積み木やブロックのおもちゃ、すでにある場合でも買い足したり、別シリーズをプレゼントしてあげれば遊びの幅が広がります。3~4歳にかけては文字を覚え始めるので、ひらがな&絵入りの積み木もいいですね。

特に男の子は、暇つぶしやいろいろな遊びに飽きてしまったとき、ブロックで何かを作って遊びます。小学校に入っても遊ぶのでブロックはプレゼントしがいがあります。弟や妹がいる場合、小さなブロックを口に入れてしまう危険があるので、プレゼントする際は気をつけましょう。

おすすめの積み木・ブロックはこちら:

kiko+ tanabata 木製星形 ドミノ倒し 木のおもちゃ(知育玩具)

木製星形ドミノ

つみきの関連商品はこちら

知育玩具

子供の能力を開発する知育玩具も4歳の誕生日プレゼントに人気です。4歳になると少しずつその子らしさが出てくるので、興味を持ちそうなものを見極めて買い与えましょう。知育玩具には自分で何かを作るタイプやお勉強のようなタイプなどさまざまですが、子供は気まぐれ。プレゼントしてすぐに飽きてしまっても、あるときフッと遊び始めることも。長い目で見守ってあげましょう。

おすすめの知育玩具はこちら:

【知育玩具】BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

【知育玩具】BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

BRIOレール&ロードクレーンセット

知育玩具のBRIOの関連商品はこちら

 

絵本・図鑑

定番の書籍のプレゼント、どのように選べばよいのでしょうか。男の子に多い電車や車好きの子には関連の図鑑や絵本を、物語が好きな子にはストーリー性のある絵本といったように、興味を持ちそうな分野から選べばよいでしょう。

1冊は興味のあるもの、もう1冊で世界の自然や動物・昆虫図鑑・食べ物絵本など、知識や関心の幅を広げるように導いてあげるのもいいですね。

ご両親以外が書籍のプレゼントを選ぶ場合は、人気の絵本ランキングなどを参考にしましょう。ただし、有名な絵本はすでに持っている場合もあるので注意して下さい。そんなとき、金額は分かってしまうものの図書券のプレゼントなら失敗がありません。

おすすめの絵本・図鑑はこちら:

アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん

アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん

アンパンマン どうぶつずかん

絵本・児童書・図鑑の関連商品はこちら

 

学習用おもちゃ

4歳の誕生日の段階ではまだ字が読めなくても急ぐ必要はないでしょう。とはいえお友達の中にはひらがなが書ける子も出てくるので焦ってしまいますね。知育玩具の項目でも触れましたが、ひらがなを覚えるなら積み木が最適です。遊びながら自然に文字が頭に入っていきます。

また、ひらがなを押すと音が鳴ったりするタイプの学習オモチャもあるので、楽しみながらひらがなを覚えていくことができます。そのほか、ひらがなと絵が描かれたお風呂マットもあり、お風呂に入りながらひらがなに親しんでいくことができます。

 

キックスクーター

外遊びに積極的なパパ・ママならキックスクーターをプレゼントしてみませんか。キックスクーターは自転車にはまだ早く、ストライダーは卒業し始める4歳の誕生日プレゼントにぴったりです。キックスクーターは自転車よりスポーティーでバランス感覚を学ぶことができ運動にもなります。ただしスピードも出るので車が通る公道では遊ばないようにしましょう。

 

自転車

この時期、三輪車から自転車に乗り換える時期です。補助輪付きなら抵抗なく乗れるのでぜひプレゼントしてみましょう。補助輪を外すなら足がつくものを選びましょう。そうでないと恐怖感から練習を嫌がるようになってしまいます。ただ、4歳の段階では補助輪付きで充分です。自転車に乗る楽しさを教えてあげましょう。

車が通る道は避け、公園で乗るように指導し交通ルールも教えてあげて下さい。また、ヘルメットは必ずかぶるようにしましょう。

 

キャラクターグッズ

キャラクターグッズはおもちゃから雑貨、小物、文房具、アパレル、お菓子まで幅広く展開しています。その子の好きなキャラクター入りのプレゼントを贈るととても喜んでもらえます。

4歳になると、そろそろアンパンマンを卒業するころ。その子の個性や周囲の影響で好きになるキャラクターもさまざまです。男の子がプリキュアを好きになるなんてことも。暖かい目で見守ってあげましょう。

 

プレゼント選びを通してワンランク上の子育てを!

4歳の誕生日にぴったりなプレゼント特集、いかがでしたか。パパ・ママ、親戚や知人の方、それぞれの目線から選べるようにいろいろなジャンルのプレゼントを紹介しました。

1つのプレゼントを選んだら他のプレゼントはあきらめることになります。しかしながら誕生日をきっかけにプレゼントをリサーチしたことは決して無駄にはなりません。子供の能力向上が期待できるいろいろなおもちゃの存在を知ることができたからです。あなたのお子様の眠れる才能を呼び起こせることを願っています。