【定番のアンパンマンからあの人気キャラまで!】誕生日に喜ばれるおすすめのキャラクターケーキをご紹介

大切な誕生日に欠かせないものの一つ、「誕生日ケーキ」は、さまざまな種類があります。
その中でも近年人気を集めているのは、キャラクターケーキです。
人気のキャラクターをあしらったケーキは、子供の誕生日に好まれています。

本記事では、誕生日会でサプライズプレゼントとしても目が離せないキャラクターケーキについてご紹介していきます。
キャラクターケーキに興味がある方は、本記事をぜひ参考にしてください。

 

誕生日にキャラクターケーキが人気の理由は?

キャラクターケーキは、何と言ってもケーキの箱を開けた瞬間に感動を呼ぶことが、人気の理由になっています。
喜びと驚きの反応が期待できるキャラクターケーキは、誕生日プレゼントにぴったりです。

キャラクターケーキの「キャラクター」は、一般的にプリンセスや乗り物が多く選ばれていますが、贈る相手が好んでいるキャラクターをイラストで描いてもらえるケーキも人気です。
たとえば、小さな子供に人気のアンパンマンを立体的に作ったケーキは、食べるのがもったいないと思うほど魅力があり、おすすめです。

キャラクターケーキは、見た目の楽しさだけでなく、味のこだわりもうれしいポイントです。
特にスポンジの甘味を引き立てるベリー風味のキャラクターケーキは、さっぱりしたおいしさが人気を集めています。

 

誕生日に贈るキャラクターケーキの選び方や注文方法は?

オーダーメイド品

写真とイラストを自分で用意して、好きなキャラクターのケーキを注文できることを「オーダーメイド」といいます。

子供やペットなど選んだ写真とキャラクターを組み合わせることもできます。また、一般的によく知られていないマニアックなアニメやキャラクターを、ケーキの主役にするなど、オリジナル性が高いケーキをオーダーできます。

注文方法はお店によりさまざまですが、デジタルカメラで撮った写真やキャラクター画像をメールで送り、デコレーションをパソコンやアプリで配置できるなど、比較的簡単に注文できるケーキもあります。

ただし、オーダーケーキは、注文条件により仕上がりまで時間がかかる、予想外の仕上がりになる可能性があるなどのデメリットも考えられます。ですが、世界でたった一つだけのオーダーケーキは、間違いなく喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

完成品

完成品のケーキは、お店やメーカーが販売しているキャラクターケーキのことをいいます。
人気キャラクターのハローキティやマイメロディなどが、あらかじめデコレーションされているケーキを選んで購入します。

メリットは、お店が作ったケーキのため、高品質で安心して購入できます。さらに、価格的にもリーゾナブルで、オーダー商品に比べて届くまでの日数が比較的短期間なのが魅力です。

デメリットは、キャラクターの選択肢が少ないことです。店頭に好きなキャラクターケーキがない、デザインが好みでないことも考えられます。
誕生日ケーキにこだわりを持ちたい人には、オーダー商品を検討してみましょう。

誕生日に人気のキャラクターケーキのタイプは?

イラスト

「イラストケーキ」は、ケーキ職人がイラストを手描きしたケーキです。

ケーキ職人の技術とセンスにより仕上がりの満足度が異なります。
ですが、オーダーケーキのお店では、完成度の高いキャラクターケーキを提供しているため、安心して注文できます。

描かれたイラストは、全て食べることができる食材で描かれています。クリーム、チョコレート、ゼリー、ジャムなどの材料が挙げられます。特にゼリー、ジャムなどは、食用の着色料により、ケーキをよりカラフルに仕上げることができるため、より完成度が高いケーキになり、喜ばれるでしょう。

 

フォト

「フォトケーキ」は、キャラクターに限らず、思い出の一枚をケーキに転写したケーキです。近年、老若男女、年齢に関わらず人気を集めています。

自分のお気に入りの画像データを、ケーキの上に転写できるので、思い出に残るケーキを作ることができます。フォトケーキは、好きなキャラクターの画像を使い、キャラクターケーキにすることも可能です。

さらに、キャラクターと子供の写真を一つの画像に合成してケーキにもできるため、画像の工夫次第でアレンジできることが魅力です。ケーキのデコレーション技術の応用で、キャラクターを立体的に表現できるケーキもあるため、オリジナルにこだわりを持つ人におすすめです。

 

立体

「立体ケーキ」は、ドーム型ケーキの表面を応用して、クリームなどを使いカラフルにキャラクターの顔を作るケーキです。

イラストを描くだけでなく、クリームを点描のように絞り、キャラクターを作っていく技術は、キャラクターのふわっとした外見の仕上がりを楽しませてくれます。

立体的ケーキは、ケーキ全体をキャラクターにするため、補助的なデコレ―ションは期待できません。そのため、キャラクターの顔をシンプルに楽しみたい人に向いています。
またケーキの平面的なデコレーションよりも、立体ケーキは技術力を要するため、オーダーを受けつけているお店をリサーチしておきましょう。

誕生日に人気のキャラクターケーキのサイズは?

キャラクターケーキをオーダーするためには、まずケーキのサイズを把握しておきましょう。

【ホールケーキの基本サイズ】
3号 直径9センチ
4号 直径12センチ
5号 直径15センチ
6号 直径18センチ
7号 直径21センチ

誕生日パーテイに注文する場合、3~4人の量、4号サイズから考えておくと安心です。

ただし、ケーキの種類によって大き目のサイズを選ぶ必要があります。たとえば、イラストケーキの場合は、キャンパスが小さ過ぎると注文を受けつけてもらえない可能性があります。
イラストケーキは、6号/7号サイズなど大き目を選ぶと、キャラクターがはっきりとわかりやすく、おすすめです。

なおスクエア型は、同じ号数でも体積が異なりますので、食べる人数や希望のデコレーションをお店の人に相談してみましょう。

誕生日ケーキに人気のキャラクターは?

アンパンマン

立体生クリームデコレーションケーキ 6号 18cm

ご希望のキャラクターのイラストや似顔絵をケーキに手描きをし、立体的なデコレショーンケーキに仕上げます。
インパクトが抜群の立体生クリームデコレーションケーキで、大切な日を祝いましょう。

 

ハローキティ

ハローキティ立体ケーキ

一体一体手作りで仕上げたハローキティは、ぬいぐるみのような立体ケーキです。メディアでも注目されている、見た目と味の両方でおすすめケーキです。

 

 

仮面ライダー

卵不使用ケーキ キャラデコお祝いケーキ 仮面ライダージオウ

果物専門の目利きバイヤーが集めた新鮮なフルーツを使った、カラフルな卵不使用ケーキです。
ケーキの上には仮面ライダージオウが乗り、華やかに仕上げています。

 

プリキュア

卵不使用ケーキ キャラデコお祝いケーキHUGっと!プリキュア 5号 15cm

卵アレルギーの方にも安心して食べてもらえる卵不使用ケーキです。
人気のプリキュアアイテムがケーキの上に乗った、キャラデコお祝いケーキです。

 

ミッキー・ミニー

イラスト生クリームデコレーションケーキ 7号 21cm

ご希望キャラクターのイラストを優しいタッチで手描きします。
子供が大好きな生クリーム味のイラストデコレーションケーキです。

 

ポケットモンスター

バースデーケーキ キャラデコお祝いケーキ ポケットモンスター サン&ムーン 5号 15cm チョコクリームショートケーキ

大人気のポケモンアイテムがケーキの上に乗り、華やかにお祝いをします。
ケーキの味は子供が大好きなチョコレート、見た目・味ともにおすすめです。

 

きかんしゃトーマス

キャラデコお祝いケーキきかんしゃトーマス 5号 15cm

今にも発車しそうなきかんしゃトーマスを乗せた誕生日ケーキです。
ケーキを食べ終わった後に、トーマスで遊ぶこともできるうれしいケーキです。

 

通販で買えるおすすめのキャラクターケーキは?

【立体タイプ】

キャラクターケーキ 立体ケーキ

大人気! キャラクターケーキ 立体ケーキ バースデーケーキ 手づくり スイーツ

大好きなキャラクターを立体的に仕上げたサプライズ感が抜群のバースデーケーキです。
「大切な日だからこそ大好きなキャラクターとお祝いをしたい」そんな人におすすめです。

 

立体生クリームデコレーションケーキ

立体生クリームデコレーションケーキ 7号 21cm

世界で一つのオーダーメイドケーキです。
大好きなキャラクターだけでなく、乗り物や好きなものをケーキに手描きします。

 

キャラクターケーキ 33種

キャラクターケーキ 7号 33種 生クリーム チョコクリーム

なんと33種類のキャラクターから選べるバリエーションが豊かなキャラクターケーキです。
生クリームで描かれたキャラクターがなんともかわいらしく、食べるのがもったいないという声も聞こえるほどです。

 

【イラストタイプ】

イラスト生クリームデコレーションケーキ

イラスト生クリームデコレーションケーキ5号

お子様が大好きなキャラクターを、ケーキの上にイラストで手描きします。
誕生日パーティに大人気のデコレーションケーキです。

イラスト生クリームデコレーションケーキ

イラスト生クリームデコレーション 4号 5号 6号

ご希望のイラストをケーキの上にカラフルに手描きします。
フルーツデコレーションのため、フルーツが大好きな人へのケーキにぴったりです。

 

お好きなキャラクター・メッセージをケーキにおかきします

キャラクターケーキ6号【直径18cm・4~6人様用】

直径18センチのファミリーサイズのキャラクターケーキです。
大勢で食べることができるため、誕生日パーテイに多く選ばれています。
ご希望のキャラクターをなんでも手描きします。

 

人気のアンパンマンケーキを手作りするには?

ホイップのアンパンマンケーキ

「材料」直径15センチの型、1台分
・卵 2個
・グラニュー糖 30グラム
・薄力粉 45グラム
・無塩バター 10グラム
・豆乳 30cc

「クッキング手順」
1.室温に戻した卵を、卵白と卵黄に分ける。
2.卵白にグラニュー糖を数回に分けて加えながら、ハンドミキサーなどで、メレンゲ状になるまでホイップする。
3.メレンゲがしっかり角が立つ程になったら、卵黄を加えて混ぜ合わせる。
4.あらかじめふるっておいた薄力粉を加えて、ふんわり混ぜ合わせる。
5.バター&豆乳を沸騰直前まで温める。(耐熱容器に入れてレンジで20~30秒温めるのでOK)その後、2のボウルに入れて混ぜ合わせる。
6.オーブンシートを敷いた型に、生地を高い位置から流しいれて、軽く落として空気抜きをする。
7.温めて置いたオーブンに入れ、170度で約25分焼けば出来上がり。

 

デコレーションパンマンケーキ

「材料」
・土台になるケーキ 1台 ※表面を白いクリームで覆ったもの
・下絵のイラスト 1枚 ※輪郭が太く、単純な絵がおすすめ
・段ボールなどのしっかりした台紙 適量
・無地のオーブンシート 適量
・テープ 適量
・輪ゴム 適量
・板チョコ(チョコペンでもOK)1/2枚
・先の開いていない絞り出し袋 2枚
・メープルジャム 大さじ3
・食用色素(赤・黄色)各少々
・パレットナイフ、ピンセット、飾り 好みにより

「クッキング手順」
1.下絵のイラストを台紙の上に貼り、その上にオーブンシートを重ねてテープで留める。
2.チョコレートを小さく割って絞り出し袋に入れて、口をしっかりねじり、輪ゴムで水が入らないようにきつく留める。
3.コップに40~50度のお湯を入れて、2を入れて溶かす。チョコペンも同様にする。
4.溶けたら先をハサミで切る。その際、はじめは細めに切り、様子を見ながら調整すること。
5.下絵の輪郭をなぞるようにチョコレートで描いていく。
6.一通り全て溶けて少し固まりはじめたら、その上に重ねるようにもう一度描いていく。幅を太くしないで積み上げるように描くとキレイ。
7.高さは最低3ミリを目安にする。細いと折れる心配があるため注意する。
8.描き終えたら冷蔵庫で冷やし固める。
9.小皿に食用色素を少しずつ入れて、それぞれ少量の水で溶く。
10.ジャムを絞り出し袋に入れて、色素を少しずつ入れて袋の上からもむようにして混ぜる。アンパンマンの顔の色にしよう。
11.チョコレートが固まったら、横からパレットナイフを差し入れて、そっとはがす。各パーツも丁寧にはがす。
12.土台のケーキの上にチョコレートを乗せる。まず顔の輪郭を乗せて、下絵を参考にしてバランスよくパーツを乗せる。※乗せる時にピンセットを使うと便利。
13.チョコレートがクリームにしっかりくっつくようにする。
14.絞り出し袋の先を少し切り、アンパンマンの顔の部分に入れていく。
押し付けすぎると下地のクリームが崩れるので気をつけよう。
15.絞り出し袋に残ったジャムに、赤の色素を少し足してオレンジ色にする。
16.ほっぺたにオレンジを丸く入れる。
17.残りのジャムにさらに赤を足して赤色にして、口と鼻に入れる。
18.できあがり!

 

キャラクターケーキと一緒に楽しい誕生日パーテイにしよう!

ここまで誕生日に贈るキャラクターケーキについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

大切な誕生日には、楽しい気分でお祝いをしたいもの。
大好きなキャラクターのケーキでお祝いできたら、心もウキウキしますね!

キャラクターケーキには、さまざまなデザインがあります。
お祝いする人が笑顔いっぱいで喜んでくれるような、キャラクターケーキを選んでください!