4歳の男の子の成長を考えて選ぶ!子供の笑顔がみられる誕生日プレゼント

4歳の男の子ともなると体つきもある程度しっかりしてきて、両親よりお友達と遊ぶことも多くなってくるため、成長が実感しやすい年齢と言えるでしょう。

また個人で興味のある物が異なってくる年代でもありますので、同じ世代の子に人気がある物をプレゼントしても、イマイチ喜んでくれないなんてケースもよく耳にします。

そこで今回は、4歳の男の子にオススメのプレゼントやプレゼントの選び方などをご紹介していこうと思います。

 

4歳ってどんな時期なの?

特徴を把握しておくことで、どのようなプレゼントがいいのか見えてくることもあるため、まずは4歳の男の子の特徴を把握しておきましょう。

この年代の男の子だと、片足でケンケンパができる、狙ったところにボールを投げられる、少し高い段差からジャンプできる、といった感じでできることが増えてきます。

そういった部分も踏まえて、もう少し詳細に特徴を説明していきますので、チェックしてみてください。

 

手先が上手に動かせるようになる

手先が器用に動かせるようになり、自分で洋服を畳む、複数の色を使い分けて絵を描く、道具を使った簡単な工作、といったことが一人で行えるようになってきます。

今までと比べ自分一人の力でできることが増えてくるため、それがキッカケとなり自信が付き始める年齢である、というのも大きな特徴の一つでしょう。

 

数や言葉の理解ができる時期

歌を歌う、絵本を読むといったことができるようになり、数字や言葉に対する理解が深くなり始めるのもこの年齢の男の子の大きな特徴と言えます。

ただ口にするだけでなく、ちゃんと意味を理解したうえで数字や言葉を用いることができる、というのが成長を感じられる大きなポイントでしょう。

少し難しいブロック遊びなどができるようになる子も出てきますので、そういったジャンルのプレゼントも候補に挙がってきます。

 

おしゃべりが上手にできるようになる

先程と少し似通った内容かもしれませんが、4歳の男の子の場合、多くの子が言葉の意味を理解し始め、それに伴い自然とおしゃべりが上手になってきます。

家族やお友達との会話、テレビの視聴などを重ねることで、気づけば普通にお話ができるレベルになっていた!なんてことも珍しくないようです。

ただし、吸収力が早い反面、この時期に汚い言葉づかいや間違った言葉づかいを覚えてしまうと、後々になって認識を正すのが難しいという注意点もあります。

なので、正しい言葉づかいを楽しく学べるグッズやおもちゃなどを贈るのも良いでしょう。

 

お友達と遊べるようになってくる

一人で遊んだり、自分の親と遊ぶことが多かった今までと違い、友達や同じクラスの子たちと遊び始めるようになるのも、この年齢の男の子の特徴と言えるでしょう。

他の子と遊ぶことが多くなれば、友達とケンカをするなんてことも出てくるかと思いますが、それがキッカケとなり精神的に成長することも多い年齢でもあります。

 

感情がでてくるようになる

まだ少し自分勝手な部分が強い、という印象があるのは否めませんが、他人のことを尊重し始めるようになるのもこの年齢からであることが多いです。

具体的な兆候をあげるなら、自分より小さい子の面倒をみる、困っている人を助けようとする、動物の世話をしたがる、といった行動を自ら行うようになります。

また同様に、「喜怒哀楽」や「好き嫌い」といった、自分の感情を表に出す事が増えてくる年齢とも言えるでしょう。

 

4歳のできるを増やす誕生日プレゼント

4歳の男の子の大まかな特徴に関する理解が深まったところで、本題であるプレゼントの選び方やオススメのプレゼントについてご紹介していこうと思います。

いろんな観点でご紹介していきますが、一人でできることが増え始める年齢でもありますので、お子様のできることがさらに増えるようなプレゼントを贈ってみてください。

 

体をしっかり動かせるもの

身体的にできることも増えてくるため体を動かせるおもちゃを選ぶのはオススメですし、こういったおもちゃはこの年代のお子様からも人気が高いプレゼントです。

親の視点で見ると、使うのが少し難しいかな?と思う物でも、意外とすぐに使いこなせることが多いのでぜひチェックしてみてください。

 

自転車

4歳の男の子に贈る、体を動かせるプレゼントの代表的な物とも言えるのがこちらの自転車です。

行動範囲が広くなるという理由もありますが、同年代のお友達と一緒に少し遠い所まで気軽に遊びに行けるようになる、というのも人気の理由でしょう。

お子様にプレゼントする際はお子様と一緒に自転車を見に行き、実際に試乗した上でお子様の体に合ったサイズの自転車を選んであげてくださいね。

 

キックボード

自転車と比べると多少行動範囲は狭くなるかもしれませんが、比較的簡単に乗り始めることができるという点でキックボードを贈るのもオススメです。

キックボードの場合、大きく分類すると2輪のタイプと3輪のタイプがあります。

ですが、安定感が多少異なる程度の違いしかありませんので、4歳の男の子であればどちらを贈っても問題ないでしょう。

 

ストライダー

ストライダーがどんな物なのかを一言で説明するなら、ペダルとブレーキがない自転車という表現が最適でしょう。

中にはブレーキが付いているタイプもありますが、地面を足で蹴って進むタイプの乗り物になるため、基本的にはブレーキなしのタイプが一般的なようです。

自転車の補助輪を外す前の練習として使われることも多いので、補助輪なしの自転車に乗る前の練習用としてストライダーを贈るのも良いかもしれません。

ただし、ストライダーはあくまで公園や自宅の庭といった限られたスペースで遊ぶことを前提にして作られた商品です。

そのためメーカーからも、ストライダーで公道を走ることは禁止との見解が示されていますので、プレゼントする際はその点も踏まえて検討してみてください。

人気のSTRIDER(ストライダー)ランニングバイク商品ランキング

 

トランポリン

室内で楽しく遊べるトランポリンもこの年齢の男の子に適したプレゼントの一つと言えるでしょう。

天気が悪い日でも室内で楽しく体を動かせますし、お子様のバランス能力を向上させる効果も見込めるという利点もあるためぜひ検討してみては?

 

スポーツウエア

スポーツに熱中している子や興味がある子には、スポーツウエアを贈るのもオススメです。

お子様がスポーツに真剣に取り組むためのちょっとしたサポートという意味合いで贈るのも良いかもしれませんね?

名入れ+カラーの選択が可能なTシャツ

ボディのカラーとプリントのカラーを選択できますので、お子様の好きなカラーのTシャツをプレゼントしてみては?

 

 

遊び感覚で勉強できるもの

続いてご紹介していくのが、楽しく勉強できるグッズやおもちゃです。

この年齢の男の子に対し、普通の勉強道具を贈っても使ってもらえない可能性が高いため、遊び感覚で学べるという点が重要になってきます。

こういった物がキッカケで学ぶことが好きになるということもありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ドミノ倒し

NHKで放送されていた「ピタゴラスイッチ」という番組が、子供だけでなく大人からも高い人気を得て話題になったことは、いまだ記憶に新しいのではないでしょうか?

上述の人気番組内でも何度か使用され子供からも高い人気を得ている、大人も一緒になって楽しめる、という点からドミノ倒しをプレゼントするのもオススメです。

ドミノ倒しであれば、集中力や発想力が養われる効果も期待できるため、ちょっとした知育グッズとしてプレゼントするのもよいでしょう。

インテリアにもなるオシャレなデザインの木製ドミノ

kiko+の木製星形ドミノは、7色の木製ドミノ+無塗装の木製ドミノが詰め合わせになったドミノセットです。

お子様が安心して使えるよう、ヨーロッパの玩具規格もクリアしています。

インテリアとしても使えるオシャレなデザインですので、お子様へのプレゼントにどうぞ!

 

 

日本地図

少し先の話にはなりますが小学校の勉強で都道府県名を覚える必要性が出てくるため、日本地図がモチーフになったパズルを贈るのもよいでしょう。

幼い頃から楽しみながら日本地図や都道府県に触れておけば、小学校に行って都道府県名や地名に関する勉強が始まっても、スムーズ勉強に取り組めるかもしれませんよ?

楽しく日本地図に触れられるパズル

国産のヒノキ素材で作られた、温かみのある日本地図パズル!

遊びながら都道府県名や地名も覚えられる、まさに一石二鳥のおもちゃです。

 

 

レゴブロック

昔から男の子に人気の高いレゴブロックですが、それは今の時代になっても変わっていないようです。

ご存知の通り、レゴブロックは作り手の考え方次第で色んな物が作れますので、お子様の発想力や集中力などを養うのにも最適な玩具と言えるでしょう。

名作のワンシーンを再現できるレゴブロック

2種類のお話のワンシーンを、飛び出す絵本の様な形で再現できるレゴブロックのセットで、ブロックを組み立てた状態でもちゃんと本の開閉ができるようになっているこだわりの強い一品です。

お子様との楽しいひと時を過ごす際などにこちらを活用してみては?

 

 

モンキーパズル

モンキーパズルは立体的なパズルで、お子様はもちろん大人の方にも脳トレグッズとして親しまれている商品です。

置いておくだけでお部屋のインテリアにもなりそうなオシャレなデザインの物を選べば、お子様が飽きてしまった後でも有効的に活用できるという利点もありますよ。

大人の方の脳トレにも最適なモンキーパズル

お子様へのプレゼントに、こちらの五感をフル活用して楽しめるモンキーパズルを贈るのはいかがでしょうか?

立体形状のパズルになっており大人の方でも完成させるのに手間取ることがありますので、親子で協力して解いてみてください。

 

 

迷路

一口で迷路と言っても様々な種類の商品がありますが、4歳の男の子に贈るのであれば手先を使って楽しめるタイプの迷路が良いでしょう。

こちらも、楽しみながら物事を考える力を養うことに役立つため、ぜひ親子や友達同士で楽しめるような迷路をプレゼントしてあげてください。

シンプルだけど熱中してしまう ブリオのラビリンスゲーム

こちらはスウェーデンで昔から親しまれている、ブリオ社の迷路のおもちゃです。

本体についている2つのダイヤルを操作してボールをゴールまで運ぶ、というシンプルなルールのため誰でもすぐに楽します。

シンプルなルールながら、途中に落とし穴が有ったりして長期的に楽しめる要素もあるため、時間を忘れて熱中してしまうかも?

 

人気のBRIO商品ランキング

 

なるべく子供が一人で遊べるもの

ここまでの内容でも触れてきた通り、男の子の場合は4歳になると自分一人の力でできることが増え始める年齢でもあります。

それに伴い、一人で遊ぶ時間も増えてくるため、一人でも楽しく遊べるようなおもちゃをプレゼントするのもオススメです。

 

ミニカー 木のおもちゃ

パトカー、救急車、消防車などの緊急車両や、クレーンやブルドーザーなどの工事車両は男の子から絶大な支持を得ています。

さすがに本物の車両を贈るのは難しいですが、そういった車をモチーフに作られたミニカーであれば容易にプレゼントできますし、お子様もきっと喜んでくれることでしょう。

木で作られた温かみのあるチョロQ

こちらは上記で紹介した車両をモチーフにしたミニカーではありませんが、やわらかな木の温もりを感じられ、お子様からの人気も高い商品です。

遊び方も従来の物と同じで気軽に遊べるため、お子様へのプレゼントとしてご活用ください。

 

 

ガチャガチャおもちゃ

皆さんも子供の頃に、親に100円玉をおねだりしてガチャガチャを回したなんて経験をお持ちではないでしょうか?

ガチャガチャを回して景品が出てきた際のドキドキ感というのは何度味わっても心地よいので、ガチャガチャのおもちゃを贈るのも一考の余地はあるでしょう。

お家でもガチャガチャの楽しさを体験できるおもちゃ

ガチャガチャを思う存分回したい!というお子様の願いを実現できる、こちらのおもちゃをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

こちらであればお金を入れなくても、思う存分ガチャガチャの楽しさを満喫できますよ。

ただし、お子様がハマリ過ぎてしまわないように注意してくださいね?

 

 

お寿司屋さんごっこ

どちらかいうと、こういったおままごとグッズは女の子へのプレゼント、というイメージが強いかもしれません。

しかし、お寿司屋さんは男の子にも人気の職業のため、お寿司屋さんごっこができるおもちゃであれば、男の子からの人気もグッと高くなるようです。

お寿司屋さんのお仕事を疑似体験できる木のおもちゃ

握りずしはもちろん、巻きずしや軍艦ずしまで作れちゃう、木製のおままごとセットが登場!

本物のおすし職人のお仕事を疑似体験できるセットになっているため、お子様へのちょっとした贈り物などにも最適です。

 

 

人気のおままごとセット商品ランキング

 

けん玉

昔の子供たちが熱中していたけん玉ですが、テレビ番組などで取り上げられたことがキッカケとなり、再度けん玉ブームが襲来しているようです。

最初の内はなかなかうまくできないかもしれませんが、何度もやっている内にコツを覚えて次第にできるようになってきますので、集中力を育むのにも最適と言えるでしょう。

初心者でも気軽に楽しめるおもしろけん玉

あまり見たことのない形をしていますが、商品名にもある通りこちらはけん玉のおもちゃなんです。

けん玉は昔から存在するおもちゃですが、こちらは初めて触る人でも簡単に楽しめるように作られているため、誰でも簡単にけん玉の楽しさに触れることができますよ。

 

 

人気の日本製安心おもちゃ商品ランキング

 

さかなつり

お部屋の中やお風呂で気軽に遊べる、さかなつりの感覚を楽しめるおもちゃも4歳の男の子にオススメのおもちゃです。

意外と熱中してしまいがちなので、お風呂で遊ぶ際は長風呂になってしまわないよう注意してくださいね。

お風呂でも遊べる木製のさかなつりおもちゃ

釣り針にあたる部分とお魚にそれぞれ磁石がつけられており、本物の釣りを疑似体験できる木のおもちゃです。

お部屋の中で楽しむのはもちろん、水に入れて遊ぶこともできますよ!

 

 

人気のお風呂で遊べるおもちゃ商品ランキング

 

子供の好きなキャラクターもの

4歳になると男の子と女の子で好みがはっきりと分かれることが多いです。

また、友達と話す機会が増えいろんなアニメや特撮ヒーローなどの情報を得やすくなり、自分の好きなキャラクターなどが増えてくる年ごろでもあります。

そういった部分も考慮して、お子様の好きなキャラクターのグッズをプレゼントするのも良いでしょう。

 

戦隊シリーズ

他のお友達の影響もあり、4歳位から戦隊シリーズにはまり始める男の子が多いので、お子様が好きな戦隊ヒーローのグッズを贈るのもオススメです。

人気の戦隊ヒーローのデコレーションケーキ

お子様に大人気の戦隊ヒーロー・騎士竜戦隊リュウソウジャーのデコレーションが施されたケーキです!

 

 

仮面ライダー

最近ではお子様だけでなく、お母様方にも人気の仮面ライダーのグッズをプレゼントするのも良いでしょう。

一点注意するとしたら、比較的短い期間で新シリーズに変わることも多いので、お子様が好きな仮面ライダーとは別の仮面ライダーのグッズを贈らないよう注意しましょう。

 

親子を問わず人気の高い仮面ライダーのデコレーションケーキ

お子様だけでなく、お母様方からの人気も高い仮面ライダージオウのデコレーションが施された、味にもこだわって作られたケーキ!

 

 

アンパンマン

4歳の子はもちろん他の年代の子からも人気が高いことから、アンパンマンのグッズやおもちゃを贈るのもオススメです。

昔から続く人気作品でシリーズが変わるということもないため、長期にわたって皆で長く遊べる事が多いというのも大きな特徴でしょう。

普通のおもちゃや知育グッズといった様々な商品展開もされているため、お子様と一緒にどの商品にするか選ぶのも良いかもしれませんね?

アンパンマンのキャラ達と一緒に楽しく学べるどうぶつずかん

アンパンマンと一緒にいろんな動物の名前や特徴などが覚えられる知育おもちゃ!

アンパンマンに登場する人気キャラクターたちと一緒に、楽しくいろんな動物のことを学べますよ。

 

 

人気のアンパンマンのグッズ商品ランキング

 

トーマス

機関車や電車に興味がなくてもトーマスは好きという男の子は多いため、トーマスのグッズを贈るのもオススメです。

先程紹介したアンパンマンと同様、トーマスも昔からお子様の心を鷲掴みにしている人気作品なので、流行や時代に左右されにくいという特徴を有しています。

子供からも大人気のトーマスがデコレーションされたケーキ

昔からお子様からの高い人気を集めている、きかんしゃトーマスをモチーフにデザインされたデコレーションケーキです!

 

 

人気のアニメのキャラデコケーキ!商品ランキング

 

ミニオンズ

映画が公開されてから爆発的な人気が出ているミニオンズのグッズやアイテムもお子様が喜ぶプレゼントです。

愛くるしい見た目で幅広い年代の方からも人気を得ている作品のため、プレゼントすればお子様もきっと喜んでくれることでしょう。

ミニオンのもちもちぬいぐるみ

ミニオン ぬいぐるみ

幅広い年代の方に大人気のミニオンのもちもちした肌触りが特長のぬいぐるみ!ミニオンと一緒に寝たり、お世話をしたりお子様の母性を育んでみてはいかがですか?

 

 

自立を促す

自分だけでできることが増えてくる年代なので、このタイミングで自分のことは自分でやる、という認識を学んでもらうのも良いかもしれません。

そのため、そういったことに意識が向くようなグッズやアイテムを贈るのもオススメと言えるでしょう。

 

キッズエプロン

お母様のお手伝いをしてほしいという意味も込めて、お子様用のエプロンをプレゼントするのはいかがでしょうか?

もしプレゼントをする際は男の子からの人気が高い、動物や戦隊シリーズなどといった、男の子の好みをとらえたデザインのエプロンを贈るようにしましょう。

幼いころからお手伝いをしていれば将来、料理男子になるなんてこともあるかもしれませんね。

肌触りのいいカラフルなキッズエプロン

こちらはフェイラーが手掛けた、可愛らしいアヒルがデザインされたカラフルな子供用のエプロンです。

将来、料理もできる男の子になってほしい、という願いを込めてプレゼントしてみるのも良いかもしれませんよ?

 

 

ジャッキー ランチプレートセット

お子様好みのデザインの食器を贈れば、食事の時間が楽しくなるでしょうし、もしかしたら進んで食器の配膳や片づけを手伝ってくれるようになるかもしれません。

子供に人気のくまのジャッキーのランチプレートセット

お子様に大人気の絵本「くまのがっこう」に出てくる、くまのジャッキーをモチーフに作られたランチプレート!

竹素材で作られており優しい印象の器に仕上がっているため、お子様へのプレゼントにも最適の一品です!

 

 

竹食器「FUNFAM」の子ども食器 総合人気ランキング

 

大人の方が間違った箸使いをしていると周りの人から良い印象は受けませんので、子供の内から正しい箸使いを覚えてしまうのが理想的です。

そのため、小さい頃から正しい箸使いが身に着くよう、お子様の名前が入った箸やお子様の好きなキャラクターがデザインされた箸を贈るのもオススメと言えるでしょう。

お子様の使いやすさも考慮して作られたお箸

自分から使いたくなるような、可愛らしいイラストがプリントされたお子様用の箸をプレゼントするのはいかがでしょう?

こちらは可愛らしい見た目だけでなく、名前がレーザー刻印されている、箸の先端が滑り止めがついている、といった機能性も高い商品!

愛しいお子様へのプレゼントとしてぜひチェックしてみてください!

 

 

名入れの子ども箸人気ランキング

 

下駄

ありきたりな物でなく少し変わったプレゼントを贈りたいとお考えの方は、お子様でも履ける下駄をプレゼントするのはいかがでしょうか?

サンダルの代わりとして使えるので、最近お子様へのプレゼントとして贈るケースも増えてきているので、ぜひ検討してみてください。

ちょっとした遊び心もある下駄のようなサンダル

お子様に、歩くのが好きになるかもしれない下駄を贈るのはいかがでしょう?

お子様でもサンダルの代わりとして使えるよう、鼻緒の部分はラバー製になっています。

また、この下駄を履いて歩くと動物のような足跡がつけられる、というちょっとした遊び心も有しているので、一風変わったお子様への贈り物としても最適でしょう。

 

 

人気の子供用サンダル商品ランキング

 

絵本

この年齢の男の子であれば文字や言葉に興味を持っている子が多いため、絵本をプレゼントするのも良い選択と言えるでしょう。

絵本の場合、言葉を覚えられるだけでなく想像力も豊かになるので、そういった意味でもぜひ検討してみては?

世界に一つしかないオリジナルの絵本

世界に一つだけしかないオリジナルのストーリーが紡がれた絵本の商品です。

市販の絵本では得られない大きな感動を届けられるプレゼントですので、大切なお子様へのプレゼントにご活用ください。

 

 

まとめ

4歳の男の子へのプレゼントの選び方やオススメのプレゼントをいくつかご紹介してきましたが、お役に立ちそうな情報はありましたでしょうか?

ここでご紹介した内容をそのまま活用していただいてもいいですし、自分のお子様の好みと照らし合わせてご活用いただくのも良いかと思います。

ぜひお子様が喜ぶようなプレゼントを選んであげてください。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼ 絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集