【誕生日に贈りたい!】絶品チョコレートケーキ

チョコレートケーキの特徴

スポンジにココアパウダーを使用したケーキやフォンダンショコラ、ザッハトルテなど、チョコレートケーキと言っても様々な種類があります。

比較的、手作りしやすいガトーショコラや断面の素敵なオペラなどもチョコレートケーキの代表的なケーキです。

 

誕生日ケーキにチョコレートが人気の理由

チョコレートケーキは様々な顔を持つため人気です。

特に甘いものが苦手な方でもビターなチョコレートケーキは食べやすく、ワインやウイスキーなどのお酒との相性もよく人気の理由です。

また、ザッハトルテやオペラなどのチョコレートケーキは見た目も素敵で大人なイメージがあるため、女性からも人気を集めています。

 

誕生日ケーキにチョコレートをセレクトする時の選び方

誕生日ケーキにチョコレートをセレクトする時は、お祝いする方の好みの味がベストですが、目上の方や大人の方にはお酒にも合いやすい甘すぎないビターで濃厚なチョコレートケーキがおすすめです。

チョコレート×フルーツはチョコレートの甘さとフルーツの酸味が美味しく、チョコレート×抹茶になると抹茶の苦味がプラスされ、モダンな味わいになります。

 

誕生日ケーキにチョコレートを贈る時の相場

誕生日ケーキにチョコレートケーキを贈る時の相場は「1,500円〜6,000円」程です。

ロールケーキやミニケーキなどは比較的リーズナブルで購入でき、ザッハトルテなどの少しこだわったケーキは「~6,000円」になることが多いです。

こだわり抜いた誕生日ケーキや大型の誕生日ケーキは「~10,000円」程が相場となっています。

 

誕生日におすすめのチョコレートケーキ

 

【生チョコレアチーズケーキ・5号】

 

【バニラシフォン×チョコクリーム・5~7人分】

 

【ガトーショコラ・4号】濃厚でビターの大人な味わい

彼氏にバレンタインデーのプレゼントとして贈りました。とっても喜んでもらえました。ありがとうございました(^-^)

ギフトモールより引用

 

【感謝状の生チョコケーキ・長方形18×7.5cm】

 

【ショコラスターロールケーキ】

 

【素敵な視線のチョコレートケーキ・6号】

 

【プリキュアチョコレートケーキ・5号】

 

【チョコレートケーキ・選べる大きさ10~60人分】

 

【チョコレートアイスロールケーキ・13.5cm】

 

【ガトー・オ・ショコラ/4号】卵乳製品不使用

 

【2段の大型チョコレートケーキ・8号+4号】

 

【高級チョコとナッツの濃厚ケーキ・17.5×5cm】

 

【ココア風味のラムケーキ・24×8cm】

 

【フルーツ×チョコレートケーキ・5号】

 

【生チョコ×ガトーショコラ・4号】

 

【チョコレートアイスケーキ・5~7号】

 

【クラシックショコラ・5号】

 

【ザッハトルテ・4号】

購入してからの連絡も丁寧で、安心でした。
ケーキの食べ方(解凍方法)もわかりやすく 何より、すごい美味しかったです。 ホイップクリームも、凄くあってました。また、注文したいです。ありがとうございましたm(__)m。

ギフトモールより引用

 

チョコレートケーキに合う飲み物

紅茶

チョコレートが濃厚なため、あっさりした紅茶をセレクトする方もいますが、チョコレートケーキにはコクのあるアールグレイなどの紅茶がおすすめです。

濃厚なチョコレートにコクのある紅茶をプラスすることにより、さらに深みのある味わいとなり、おすすめです。

 

コーヒー

甘みのあるデザートとコーヒーの相性は抜群です。

甘みのあるチョコレートケーキには苦味のある深煎りコーヒーがおすすめです。

 

緑茶

チョコレートが有名なベルギーではチョコレートに合う飲み物として緑茶をセレクトしています。

コーヒー同様に緑茶の苦味とチョコレートの甘さがケーキを引き立てるため、美味しく頂けます。

 

ウイスキー・ブランデー

お酒の中でもチョコレートケーキにおすすめしたいお酒は、ウイスキーとブランデーです。

どちらも濃厚なチョコレートともよく合い、まろやかな大人の時間を演出してくれます。

 

【最後に】誕生日ケーキにはチョコレートケーキがおすすめ

いかがでしたでしょうか?

一概にチョコレートと言っても様々な種類がございます。

あっさりしたチョコレートケーキや濃厚なチョコレートケーキ、大人なイメージを持つチョコレートは年を重ねるごとに恋しくなる魅惑の誕生日ケーキです。

お祝いする方に合ったチョコレートケーキが見つかるといいですね。