【好感度をアップするハンカチのプレゼント】おすすめの渡し方

ちょっとしたプレゼントを贈ろうとする時に、手軽にプレゼントできるアイテムとしてハンカチを選びたくなりますよね。実用的で価格も安いものから高いものまで幅広くあるハンカチはプレゼントとして選びやすいアイテムです。ただ、ハンカチをプレゼントする時には注意が必要です。

この記事の中ではハンカチをプレゼントする時の注意点と好感度をアップさせるハンカチの渡し方、どんなハンカチを選んだらいいのかを掲載していきますので、ハンカチをプレゼントに考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ハンカチのプレゼントの選び方

「そんなの知らなかった」と言わないためにも「ハンカチの意味」や「手紙を添える」というマナーをしっかりと把握した上で、好感度がアップするハンカチのプレゼントをしましょう。

 

ハンカチは「別れ」や「マーキング」の意味

ハンカチには2つの意味があります。ハンカチをプレゼントする時には、きちんと意味を把握して渡すようにしましょう。

 

ハンカチは、「別れ」の意味

ハンカチは、涙を拭いたりする悲しいイメージから「別れを連想させるもの」と言われていますので、ハンカチをプレゼントすると、縁を切りたいのかと考えてしまう人もいます。

ご年配の方の中には気にする方もいるので、退職のプレゼントなどでハンカチを贈る時には注意が必要です。特に、会社の寿退社や定年退職、転勤などで渡したハンカチのプレゼントから縁を切ることを連想されては困ってしまいます。

ただ、最近ではハンカチのプレゼントに「別れ」の意味があることを気にしている方は少なくなってきているようです。

 

ハンカチは、「マーキング」の意味もある

ハンカチやポーチなどの日常の生活の中で女性が身につけるものをプレゼントすることは、使っている女性を見て「自分のもの」という隠れた心理が働いているといいます。犬のマーキングと同じような意味合いで、「もっと親密になりたい」という意味があるとも言われています。

プレゼントをもらう相手によっては、過度な期待から「マーキングされている」と誤解や勘違いをする人もいるかもしれません。

 

気持ちを伝える手紙と一緒に

一般的に、別れる相手に渡すアイテムがハンカチなのですが、卒業や退職などの別れの場面でハンカチをプレゼントすると「手を切る」というマイナスな意味を連想させてしまう場合があります。誤解をされないためには、日頃の感謝の気持ちを手紙やメッセージカードにして一緒に渡すようにすると良いでしょう。手紙やメッセージを手書きにすることで、感謝の気持ちがお相手に伝わりやすくなります。

ハンカチのデザインをシンプルすぎないものにしたり、贈る相手のイニシャルや名前をハンカチに刺繍したものやブランドハンカチなどをプレゼントすれば、ハンカチは毎日使うアイテムなので、喜んでもらえること間違いないでしょう。

 

渡す相手で注意が必要

ハンカチをプレゼントする時には、避けた方が良いお相手もいます。既婚者の男性にハンカチを贈ると、奥さんが洗濯をします。奥さんによっては、「新しいもの=浮気」を疑ったり、自分以外の人がプレゼントしてくれたものを身につけることを嫌がったりする人もいるようです。自分の贈ったハンカチがお相手の家庭の不和の原因になっては大変です。既婚者の男性に贈るプレゼントは、残るものでなくその場ですぐ消えてしまうような食べ物などの方が無難です。

 

国によってはよくない言い伝えも

中国の古い言い伝えでハンカチを贈ることは、「送巾離根」という意味があり、中国人に贈ると「関係を絶つ」と捉えられます。中国人にはハンカチは避けたほうがいいプレゼントです。

男性から女性に靴を贈ることは「彼女が逃げてしまう」という意味があり、国によっていろいろな「しきたりや言い伝え」があることがわかります。海外の友人にプレゼントをする時には「しきたりや言い伝え」をきちんと調べるようにしましょう。

 

女性用おすすめブランドハンカチ

女性におすすめのブランドハンカチを贈る相手別にみてみましょう。

お母さんや上司に

お母さんや上司に贈るのにぴったりなブランドのハンカチはどんなものがあるのでしょう。

 

HERMES(エルメス)

HERMES(エルメス)のハンカチは、落ち着いた配色で女性でも男性でも使える清潔感のあるシンプルなハンカチです。なかでも、女性らしい色使いのハンカチを選ぶと年齢や趣味を問わずにプレゼントできます。

 

BURBERRY(バーバリー)

BURBERRY(バーバリー)のハンカチは、プレゼントする相手に対して失礼がない王道のハンカチと言っても良いでしょう。定番のバーバリーチェックのハンカチは、事前にプレゼントをする相手の好きな色をリサーチしておくことで、相手に喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

Ralph Lauren(ラルフローレン)

Ralph Lauren(ラルフローレン)のハンカチは、男女問わずに人気のブランドです。ハンカチの素材もタオル生地からハンカチーフまで幅広く、落ち着いた雰囲気の色合いが多くあります。女性からも男性からも人気のアイテムです。

 

友達に

女友達に贈るのにぴったりなブランドのハンカチはどんなものがあるのでしょう。

 

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)のハンカチは、価格もそれほど高くなく、ちょっとしたお出かけにピッタリのタオル素材のハンカチです。コスメなどでも有名なブランドのハンカチは、お菓子やアクセサリーを一緒にプレゼントすれば、誰にでも喜んでもらえること間違いなしです。

 

ANNA SUI(アナスイ)

ANNA SUI(アナスイ)のハンカチは、少し強めなファッションや色が好きな友達に喜ばれるハンカチです。花や蝶などをあしらったハンカチの柄が多く、綿100%で作られたタオルハンカチは、吸水性に優れているので、おでかけする時のアイテムとして人気のハンカチです。

【アナスイ スカルモチーフ ハンカチ  】

【アナスイ スカルモチーフ ハンカチ 】

 

LADUREE(ラデュレ)

LADUREE(ラデュレ)のハンカチは、ハンカチの端にワンポイントのマカロンがついているようなポップなデザインが特徴の女子高生や女子大生に大人気のハンカチです。

 

marimekko((マリメッコ)

marimekko((マリメッコ)のハンカチは、刺繍などが少なく綿100%の素材で実用性が高いので、専業主婦の方や小さい子供がいる女性におすすめのハンカチです。かわいいデザインと配色センスの良さが特徴で、価格が手頃でハンドタオルとしても使用できます。

【マリメッコ ハンカチ ウニッコ UNIKKO 】

【マリメッコ ハンカチ ウニッコUNIKKO 】

 

vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)のハンカチは、ポップな印象でアヴァンギャルドの柄が人気で、ビジネスシーンよりもアクティブなプライベートに適しているハンカチです。イギリスで有名なファッションブランドで、若い女性にとても人気があります。

 

MARY QUANT(マリークワント)

MARY QUANT(マリークワント)のハンカチは、デイジーモチーフがキュートなデザインで、1960年代にロンドンを中心に大ブレイクしました。今もなお学生さんや20代の女性を中心に人気のブランドです。

【マリークワント マリクワ ハンカチ】

【マリークワント マリクワ ハンカチ】
人気のマリークワント ハンカチ商品ランキング

 

彼女へ

彼女に贈るのにぴったりなブランドのハンカチはどんなものがあるのでしょう。

 

LAURA ASHLEY(ローラ アシュレイ)

LAURA ASHLEY(ローラ アシュレイ)のハンカチは、繊細な刺繍や純白のハンカチもあり、女性のあこがれのハンカチです。大切な人からプレゼントしてもらうと、うれしいブランドのハンカチです。

 

JILL STUART(ジル・スチュアート)

JILL STUART(ジル・スチュアート)のハンカチは、ハートやリボンなどをちりばめたかわいいデザインで、ピンク色を基調とするかわいらしいハンカチが多くあります。大きめのハンカチなどもあり、食事のときなどに膝にかけることができて、さりげなく女性らしさをアピールできると好評を得ています。ジルスチュアートは、女性なら誰でもが知っている有名ブランドなのでプレゼントには最適です。

 

男性用おすすめブランドハンカチ

男性におすすめのブランドハンカチを贈る相手別にみてみましょう。

 

お父さんや上司に

お父さんや上司に贈るのにぴったりなブランドのハンカチはどんなものがあるのでしょう。

 

Paul Smith(ポールスミス)

Paul Smith(ポールスミス)のハンカチは、シンプルなデザインですが、凝った配色がおしゃれなアイテムで、高級感が感じられると人気のハンカチです。カラーバリエーションが豊富でハンカチの表と裏のカラーが違うところが人気です。

 

BURBERRY(バーバリー)

BURBERRY(バーバリー)のハンカチは、上品で高級感溢れるデザインで、シックでダンディなデザインが多く、大人の男性に好まれる人気のハンカチです。

【バーバリー ハンカチ 2枚組ハンカチセット 】

【バーバリー ハンカチ 2枚組ハンカチセット 】

 

友達に

男友達にぴったりなブランドのハンカチはどんなものがあるのでしょう。

 

LACOSTE(ラコステ)

LACOSTE(ラコステ)のハンカチは、タオル素材になるので、ハンカチよりも気取った印象になりません。LACOSTE(ラコステ)のハンカチは、30色も選択肢があるので、きっとお相手にマッチするハンカチが見つかるのではないでしょうか。

【ラコステ ボールペン & タオルハンカチ】

【ラコステ ボールペン & タオルハンカチ】

先輩の就職祝いで渡したのですがとても喜んでくれました。品質もよく立派でした。

ギフトモールより引用

 

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)のハンカチは、値段もリーズナブルで購入しやすく、デザイン性が抜群に良いと評判なので、色違いのハンカチを組み合わせてプレゼントするのもおすすめの人気ブランドのハンカチです。ビジネスシーンにもピッタリで、就職祝いとしても人気のハンカチです。

 

Psycho Bunny(サイコバニー)

Psycho Bunny(サイコバニー)のハンカチは、綿100%の肌触りが良い素材で、さりげないウサギのロゴが特徴です。柄のデザインが豊富で、高校生や大学生、ビジネスマンにも人気のブランドです。ハンカチのカラーバリエーションも多いので、さまざまなシーンで活躍します。

 

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)のハンカチは、シンプルなデザインや遊び心があるおしゃれなデザインで、ご年配の方から若い方まで、幅広い年齢層が好むハンカチのデザインや色合いが取りそろえてあるのが特徴です。

 

adidas(アディダス)

adidas(アディダス)のハンカチは、スポーツが好きな男性なら誰でも知っている有名なスポーツ用品のブランドadidasのハンカチです。シンプルなデザインで「adidas」の文字のが特徴です。ハンカチのラインアップも豊富にあり、adidasのタオルハンカチは汗をよく吸収します。

 

彼氏へ

彼にぴったりなブランドのハンカチはどんなものがあるのでしょう。

 

vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)のハンカチは、光沢のある素材を使ったり、個性的なカラーや柄が多いので、おしゃれな彼にプレゼントするのにおすすめのハンカチです。ポケットチーフとして使えばスーツの胸元にもあいます。

 

RALPH LAUREN(ラルフローレン)

RALPH LAUREN(ラルフローレン)のハンカチは男女ともに使えるデザインです。おそろいの服や時計は恥ずかしくてできないという彼もハンカチなら一緒に持ってくれる可能性があるでしょう。
ハンカチは消耗品だから、ブランドのハンカチを自分では買わないという人も多くいます。品質も保証されているラルフローレンなら長持ちするので、プレゼントに最適です。

【ラルフローレン ハンカチ 2点セット】

【ラルフローレン ハンカチ 2点セット】

 

人気があるおすすめのハンカチ

ブランドハンカチ以外で、人気があるのはどんなハンカチなのかみてみましょう。

 

ちょっと高級感のあるイニシャルハンカチ

イニシャル入りのハンカチは、お相手のことだけを思って作ったというオリジナルのイメージがあるので、プレゼントとしては人気のアイテムです。

 

今治イニシャルタオルハンカチ

【今治イニシャルジュエリータオルハンカチ】

【今治イニシャルジュエリータオルハンカチ】

 

ツインフラワーイニシャルタオルハンカチ

【ツインフラワーハートイニシャルタオルハンカチ】

【ツインフラワーハートイニシャルタオルハンカチ】
プレゼントしたところ、イニシャル入りでかわいい!のと肌ざわりが良い!と喜んでくれました。
自分では肌ざわりはわからないものの、花2個の感じも可愛い!
また誰かの記念日などに送りたいと思います。

ギフトモールより引用

 

イニシャル刺繍・リネンハンカチ

【イニシャル刺繍・リネン ハンカチ】

【イニシャル刺繍・リネン ハンカチ】

 

高級ハンカチのブランド「フェイラー」

「フェイラー」のハンカチは、かわいくて清楚なデザインが人気でとっても丈夫なのが特徴です。キャラクターとコラボしたり、シンプルなデザインから派手なデザイン、かわいいデザインまで幅広いデザインで、さまざまな年齢層の方から支持されています。

「フェイラー」は、ドイツ伝承の「シュニール織り」という比較的細かい織り方で作られていて、タオル地になっているので、手触りがやわらかくて吸水性も抜群です。綿100%なので何度洗ってもヨレない強さが魅力で、良いものを長く使えます。自分へのご褒美としても、あらゆる世代の方へのプレゼントにも人気のアイテムです。

 

ダッキー パッチ

【フェイラー タオルハンカチ ダッキー パッチ】

【フェイラー タオルハンカチ ダッキー パッチ】

 

アネモネホワイト

【フェイラー タオルハンカチ アネモネホワイト】

【フェイラー タオルハンカチ アネモネホワイト】

 

テディキッズ

【フェイラー タオルハンカチ テディキッズ 】

【フェイラー タオルハンカチ テディキッズ 】

 

フェアリーテイル

【フェイラー タオルハンカチ フェアリーテイル】

【フェイラー タオルハンカチ フェアリーテイル】

 

ポピーズホワイト

【フェイラー タオルハンカチ ポピーズホワイト】

【フェイラー タオルハンカチ ポピーズホワイト】

 
バスケット

【フェイラー タオルハンカチ バスケット】

【フェイラー タオルハンカチ バスケット】

 

ミリアム

【フェイラー タオルハンカチ ミリアム】

【フェイラー タオルハンカチ ミリアム】

 

クレヨン

【フェイラー タオルハンカチ クレヨン】

【フェイラー タオルハンカチ クレヨン】

 

ちょっと変わった人気のハンカチ

人気のちょっと変わったプチギフトをみてみましょう。

 

ストラップ付きプチギフト

さわやかなボーダー柄のタオルがムースのようなラッピングに入ったタオルです。 ストラップが付いています。リボン付きのかわいいパッケージはプチギフトに最適です。

プチギフト タオルハンカチ フレッシュムースタオル】

【プチギフト タオルハンカチ フレッシュムースタオル】

 

ロールケーキタオル

食べたくなっちゃうようなロールケーキ風のパッケージの中に大小2枚のハンカチがセットになっていてプチギフトに最適です。

【プチギフト タオルハンカチ ロールケーキタオル】

【プチギフト タオルハンカチ ロールケーキタオル】

 

ハーフハンカチ

「タオルハンカチが好き」なんだけど「ポケットに入らない」という女性の要望に応えたハーフハンカチは、少し変わったハンカチを贈りたいという方におすすめです。サイズが普通のハンカチの半分になっていて、最近じわじわと人気が出てきているアイテムです。まだまだハーフハンカチの存在を知らない方も多いのですが、使った人はクセになってしまう人も多くいます。

 

好感度アップのハンカチはこれだ!

画像

好感度をアップするハンカチのプレゼントには、おすすめのハンカチや相手の方への渡し方がたくさん掲載してありました。是非この記事を参考にして、すてきなハンカチのプレゼントを贈ってみてください!