ブランドのカフス【人気TOP10】プレゼントに喜ばれる選び方やおしゃれカフス20選を<年代別>にご紹介

男性にとって数少ないファッションアクセサリーである、カフス。女性にあまりなじみがないですが、男性にブランドのカフスをプレゼントするととても喜ばれます。

今回は、カフスの人気ブランドTOP10と各ブランドのおすすめカフスなどをピックアップ!【年代別】のプレゼントに喜ばれるおしゃれカフス20選もあわせてご覧ください。

 

カフスってどんなもの?使い方も解説!

カフスとは、シャツの袖口(※袖口のことを「カフ」とも言う)を留めるアクセサリーのことです。正式な名称は「カフリンクス」。

日本では「カフス」「カフスボタン」と呼ばれることが多いです。また、カフスの本体の部分をフェイス、裏側をバッキングと言います。

カフスの起源は、17世紀頃のフランス。当時は袖口をリボンやレースで装飾していました。

その後、リボンやレースの代わりに金属の鎖でシルバーやゴールドのボタンをつないで留めるのが主流に。その流れでカフスが始まったと言われています。

ちなみに、カフスは使用できるシャツと使用不可のシャツがあるため、購入する際は確認が必要です。カフスが使用できるシャツのタイプと使い方を下記にまとめたので、参考にしてみてください。

 

カフスが使用できるシャツのタイプと使い方
◇コンバーチブル

袖口の両方にボタンホールがあり、片方にボタンがあるタイプ。カフスとボタンのどちらも留められる仕様です。
 

◇ダブルカフス

袖口を折り返してカフスで留めるタイプ。袖口の両方にボタンホールがあります。ボタンホールを合わせ、カフスで留める仕様です。
 

◇テニス

袖口にボタンが付いていない、カフス専用のシングルタイプ。通常ボタンが付いているところにボタンホールがあります。近年ではあまり見かけなくなりました。

 

 

ブランドカフスが男性へのプレゼントに喜ばれる理由

スーツなどのビジネスファッションやフォーマルな場では、付けられるアクセサリーが限られます。カフスはそんな時の救世主アイテム!プレゼントにブランドカフスが喜ばれる理由をまとめました。

 

気軽におしゃれを楽しめる

男性は、スーツやかばん、ネクタイ、腕時計など、定番のファッション小物にこだわる方が多いです。カフスは、スーツやフォーマルな装いに身に付けられる数少ない男性用アクセサリー。

しかし、カフスに気を遣う男性は意外と少ないもの。ワンランク上のおしゃれ感を演出できるところも、プレゼントに喜ばれる理由です。

 

自分ではなかなか買わないアイテム

一般的にカフスは「年配の男性」「フォーマルなどの特別なシーン」に身に付けるイメージが定着しているようです。

そのため、カフスは後回しになりがちで自分でなかなか買うことがありません。しかし、最近は若い男性もスーツスタイルのおしゃれアイテムとしてカフスを付ける方が増えています

このことから、カフスは男性へのプレゼントに喜ばれるアイテムなのです。

 

何個あっても嬉しい

日常でスーツを着ることの多い男性は、その日の気分やシーンで使い分けてスーツファッションを楽しみたいもの。カフスはサイズが小さいため収納スペースを取らず、何個あっても重宝します。

プレゼントに贈るなら、手持ちのものと異なるデザインのカフスを贈りましょう。

 

プレゼントするブランドカフスの選び方

次に、ブランドのカフスを購入するときにおさえておきたい選び方のポイントを解説します。プレゼントに贈るなら、相手の好みや普段の着こなしに合うブランドのカフスを選びましょう。

 

種類・素材で選ぶ

種類で選ぶ

<スウィヴル>

一般的な種類のカフス。T字デザインの留め具を倒して、ボタンホールに真っすぐの状態で通します。その後、T字の状態に戻して留めるタイプです。装着が簡単なのでカフス初心者の方へのプレゼントにおすすめです。
 

<スナップ>

スナップで留める種類のカフス。程よいボリュームの2つのパーツが対となる構成で、身に付けると立体的な印象を与えます。装着が簡単でカフス初心者の方へのプレゼントに◎。
 

<ラップアラウンド>

袖口の両端をベルトや鎖でつなげるようにデザインしたカフス。ラベルピン(スーツの襟元の装飾など)としても使えます。スウィヴルタイプと兼用のカフスが多いのも特徴です。
 

<固定>

固定した留め具をボタンホールに通して装着するカフス。留め具がボタンホールより大きいサイズは通らないため注意が必要です。手持ちのシャツのボタンホールに合うサイズを選びましょう。
 

<チェーン>

留め具と本体がチェーンでつながっている種類のカフス。上品でクラシカルなデザインが特徴。しかし、結婚式などのフォーマルシーンには不向きとされているため注意が必要。

また、装着が難しいのでカフス上級者の方へのプレゼントにおすすめです。
 


素材で選ぶ

<ゴム>

ややカジュアルな印象のゴム製カフス。さりげなくおしゃれ感を演出します。パソコン作業の時にカフスがカチカチと当たる音が気になる方や、カフス初心者の男性におすすめです。
 

<プラチナ>

美しく洗練された印象のプラチナ製のカフス。白金のような美しさで、落ち着いた大人の男性へのプレゼントに最適です。
 

<金>

高級感と重厚な印象の金製のカフス。特に純金製は高価で他の素材にはない魅力があります。深みのある大人の男性に似合う素材です。
 

<銀>

プラチナや金に比べて、カジュアルな印象の銀製カフス。あらゆるシーンで使いやすく、加工しやすいのでバリエーションが豊富です。長い間使用すると表面が黒ずみやすいため、洗浄をまめにすることをおすすめします。

 

 

用途・シーンで選ぶ

ビジネスシーンで使う場合

シンプルで控えめなデザインが◎。カラーはクリーンなシルバーがおすすめです。上品&さりげないオシャレ感を演出できます。ゴールドカラーは避けたほうが無難でしょう。

 

フォーマルシーンで使う場合

結婚式で使うカフスをプレゼントする場合、服装や身につける時間帯に気を付けて選ぶ必要があります。男性の正装には<白蝶貝or真珠>を使った白いカフスを選びましょう。

また、結婚式で使う場合、夕暮れ前に行う式なら<金or銀の台座、白蝶貝>、夜に行う式なら<黒オニキスor黒蝶貝>のカフスを選ぶのがマナーです。

 

スーツをよりおしゃれに見せる場合

プレゼントする男性が普段身に付けているファッション小物やアクセサリーの色に合ったカフスを選びましょう。色を合わせることで統一感がうまれ、バランスの良いコーディネートが完成します。

 

ブランドのカフス・プレゼントの予算相場は?

男性へプレゼントするブランドカフスの予算は、3000~20000円程度が相場です。

年代別に見ると、20~30代前半の男性に贈る場合は5000~20000円程度、30代後半以降の男性に贈る場合は10000円以上の予算をかける方が多い傾向です。

カフスはブランドによって素材や価格もさまざまなため、上記のような幅広い予算結果となりました。特別な男性には、少し奮発して高価なブランドのカフスを贈るのも良いでしょう。

 

カフスの人気ブランドランキング【TOP10】

ここからは、カフスの人気ブランドランキング【TOP10】を厳選してご紹介します。人気ブランドのおすすめカフスも10品セレクトしました。

彼氏や旦那さん、お父さんなど、大切な男性へのプレゼント選びにぜひお役立てください♪

 

【第1位】TATEOSSIAN(タテオシアン)

1990年イギリスで創立。カフスをはじめ、さまざまなファッション小物を取り扱っているブランドです。

ギアやタイヤ、スカルや動物などのバリエーション豊かなデザインが特徴。カフスの素材は、ラピスラズリ・シルバー925・レザー・白蝶貝などを使用しています。

ギアモチーフが人気で、車やメカ好きの彼氏や旦那さん、お父さんへのプレゼントにおすすめです。

【平均の価格帯】
20000~50000円程度
 

 

スクエア型のおしゃれシルバーカフス

高級感と大人の余裕を感じる真鍮(しんちゅう)製のシルバーカフス。スクエア型×格子状のデザインがクールな印象を演出します。

15mm×15mmのさりげなく身につけられるサイズ感がgood!仕事をバリバリこなす30~40代の彼氏や旦那さんにぴったりの逸品です。

 

個性派の男性に♪スカルデザインのカフス

ゴールドのヘッドフォンを付けたスカルが目を引くおしゃれカフスです。スカルの目にはスワロフスキークリスタルを使用。シャツの袖口に上品な輝きをプラスします。

個性的で遊び心のあるデザインが好きな20~30代の彼氏や旦那さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

かっこいいギアデザインのカフス

ギアモチーフの男らしいカフスは、車やギア好きの男性へのプレゼントにおすすめです。ベースのピンクゴールドカラーが豪華さを演出。

シルバー+ガンメタを使っていることで、よりカッコよさが際立ちます。

 

恐竜の骨が箱の中に!個性派カフス

パンドラの箱と呼ばれるカフスの中に恐竜の骨が入った珍しいデザインの個性派カフス。素材は、真鍮(しんちゅう)にロジウムコーティングが施されています。

恐竜好きの方や人と違ったおしゃれを楽しみたい男性へのプレゼントに喜ばれます。

 

【第2位】Paul Smith(ポール・スミス)

1976年イギリスで誕生した、紳士的でおしゃれな人気ファッションブランド。カフスは、ポールスミスならではのストライプ柄や石、天然貝を使った幅広いデザインが特徴です。

高級感と上品さを兼ね備えながら、価格が比較的リーズナブルな点も魅力のひとつ。イギリスらしい紳士的なおしゃれが好きな男性へのプレゼントに最適です。

【平均の価格帯】
10000~20000円程度
 

 

シンプルなモノトーンのフラッグ柄カフス

ホワイト×ブラックのフラッグ柄がおしゃれなカフス。遊び心を加えながらモノトーン配色でスーツスタイルにおしゃれ感が生まれます。

クラシカルだけど遊び心も取り入れたい今どきの20~30代男性におすすめです。

 

マルチストライプ柄のおしゃれカフス

ポール・スミスの定番デザイン、マルチストライプ柄がかわいいカフスです。色鮮やかなマルチストライプ+スクエアデザインが、グッと引き締まった印象に。

スーツスタイルに華やかさをプラスしたい、おしゃれな20代の彼氏にプレゼントしませんか?

 

リング型×マルチストライプが好相性のカフス

こちらもポールスミスの定番デザイン、マルチストライプのリング型シルバーカフスです。お茶目でかわいらしい20代の彼氏に似合う一品。

真鍮(しんちゅう)+エナメル素材を使用した直径1.4cmの小ぶりサイズで、ビジネスシーンでも気軽に身に付けられます。

 

【第3位】elizabeth parker(エリザベス・パーカー)

イギリスで1995年に誕生、メンズアクセサリーや小物を扱うブランドです。スカル柄やクラシカル、エッジの効いたデザイン性の高いカフスが豊富に揃っています。

10000円以下のお手頃価格で手に入り、幅広いシーンに合った上品なカフスが見つかります。若い世代やカフス初心者の男性へのプレゼントにおすすめです。

【平均の価格帯】
5000~10000円程度
 

 

シーンを問わず使える!クールなカフス

シルバー×ブラックのシンプルだけど存在感があるクールなカフス。リング型がクールで、どこか柔らかな印象を与えます。

幅広いシーンで使える万能カフスは、30~40代の大人の男性へのプレゼントに向いています。

 

王冠モチーフのスタイリッシュなカフス

3つの王冠をデザインした盾型のスタイリッシュなカフスです。シャツの袖口に付けると、上品で正統派の大人の男性を演出できますよ。

正統派でも少しだけ上品な遊び心を取り入れたい、20代後半~40代の男性におすすめです。

 

編込みレザーがアクセントのおしゃれカフス

編込みレザーがおしゃれなラップアラウンド式のカフス。ダークブラウン×シルバーカラーの組み合わせが、落ち着いた大人の雰囲気を醸します。

袖口をしっかり包み込み、長時間安心して身に付けられるのもポイント。シンプルだけど主張し過ぎないデザインが好きな30~40代の男性にぴったりです。

 

【第4位】SIMON CARTER(サイモン カーター)

1985年イギリスで創業、メンズアクセサリーやウエアを取り扱っているブランドです。サイモンカーターのカフスは、真鍮(しんちゅう)と変色や腐食を防ぐためにロジウムメッキ加工を施しており、美しく変わらない輝きが持続します。

身の回りにあるものをモチーフにしたユニークなカフスが豊富にあり、遊び心や茶目っ気をプラスしたい男性にぴったりです。

【平均の価格帯】
10000~20000円程度
 

サイモン カーターの公式サイトはこちら

 

【第5位】バーバリー(BURBERRY)

1856年に誕生、イギリスを代表するトラッドなチェック柄が人気のファッションブランドです。定番のチェック柄やバーバリーのロゴをモチーフにしたカフスが豊富にそろいます。

シンプルなシルバーやゴールドのチェック柄のカフスもあり、幅広いシーンで使えるのが魅力。あらゆる世代の男性へのプレゼントにおすすめです。

【平均の価格帯】
20000~30000円程度
 

バーバリーの公式サイトはこちら

 

【第6位】モンブラン(MONTBLANC)

1906年ドイツで誕生した筆記用具の高級ブランドです。筆記用具以外にメンズアクセサリーや小物なども展開。クラシックで落ち着いたデザインのカフスが人気です。

高級感のある繊細なデザインのカフスは、ハイクラスな大人の男性によく似合います。

【平均の価格帯】
70000~80000円程度
 

モンブランの公式サイトはこちら

 

【第7位】Louis FAGLIN(ルイファグラン)

フランスで19世紀に誕生した、ヨーロッパを代表するカフスブランドです。老舗の気品を兼ね備えたシンプル&モダンなデザインが豊富。技術力の高さにも定評があります。

老舗のカフスブランドですが、比較的お手頃価格で購入できるところも魅力です。
 

ルイファグランの公式サイトはこちら

 

【第8位】dunhill(ダンヒル)

イギリスで1880年に誕生した、メンズアクセサリーやファッションアイテムを取り扱う高級ブランドです。カフスは、ダンディズムを感じる多彩なデザインと数の多さが特徴。

車関連やブランドロゴのモチーフ、ジュエリー付きなど男心をくすぐるデザインが豊富にあり、紳士的だけど遊び心も忘れない30~40代の男性におすすめです。

【平均の価格帯】
30000~40000円程度
 

ダンヒルの公式サイトはこちら

 

【第9位】TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

デザイナーの菊池武夫氏が1984年に設立した人気メンズファッションブランドです。カフスは比較的リーズナブルな価格で、上品かつベーシックなデザインが特徴です。

ビジネスからフォーマルまで幅広いシーンで重宝するため、カフス初心者や20~40代の男性へのプレゼントに適しています。
 

タケオキクチの公式サイトはこちら

 

【第10位】Montegrappa(モンテグラッパ)

イタリアで1912年に創業。伝統ある老舗の筆記用具ブランドです。モンテグラッパのカフスは、銀細工の高い技術力を生かした繊細でシックなデザインが特徴。

落ち着いた大人の男性にふさわしい、高級感と遊び心のある男らしいカフスがそろっています。
 

モンテグラッパの公式サイトはこちら

 

 

【年代別】プレゼントにおすすめのおしゃれカフス20選

人気ブランド以外にも、おしゃれでカッコいいカフスは豊富にあります。ここからは、【年代別】に男性へのプレゼントにおすすめのおしゃれカフス20選をピックアップ♪

贈る男性の年代別に合った、センスの良いおしゃれカフスを集めました。

 

20代の男性なら「遊び心のあるおしゃれカフス」

20代の男性に贈るなら、遊び心のあるおしゃれカフスがおすすめです。スーツの袖からさりげなくおしゃれ感を演出でき、ワンランク上のスーツスタイルを楽しめます。

 

遊び心をプラスするビンテージカーのカフス

白いビンテージカーがレトロなカフスは、車好きの彼氏やビンテージ好きの男性にぴったり。スーツスタイルや休日のファッションに遊び心と華やかさを演出できます。

遊び心ある上品でシンプルな色合いは、ビジネスシーンで気軽に付けられるのでうれしいですね。

 

歯車のホイールデザインがおしゃれなカフス

歯車のホイールモチーフがスタイリッシュなカフス。中央部分のホイールはなんと回転する仕様!遊び心あふれる作りで、ユニークなものを好む彼氏の心を掴む一品です。

ガンメタがベースの男らしい印象ですが、高級なボタンのような見た目でスーツスタイルにもしっくりなじみます。

 

車好きに♪燃料&スピードメーターモチーフのカフス

こちらも車好きの男性のハートをくすぐる、燃料&スピードメーターをデザインしたカフス。シルバーカラーをベースに、素材はクロームを使用しています。

ユニークで個性的ですがボタンのようなシンプルデザインで、幅広いシーンに使える一品です。

 

おしゃれ上級者の男性に◎地球儀モチーフのカフス

おしゃれ上級者の彼氏や旦那さんへのプレゼントに!ホワイトの地球儀モチーフがかわいいカフスです。アバロンやターコイズなどの貝を使い、地球儀の大陸部分を仕上げています。

シャツの袖口に身に付けて、上品でおしゃれ度の高いスーツスタイルを楽しみましょう!

 

ユーモアたっぷり!剣道の面モチーフカフス

ユーモアあふれる、剣道の面をモチーフにした個性的なカフスです。剣道をしていた彼氏や旦那さん、ジョークのわかる男性へのプレゼントに◎。

シャツの袖口のアクセントや、カジュアルがOKなフォーマルスタイルに合わせたい一品です。

 

女性受けも抜群!スマホモチーフのカフス

ユニークな今どきデザインが女性受けの良い、スマホモチーフのカフスです。定番のカフスでは物足りない彼氏にぴったり。

シャツの袖口に付けても意外と主張しすぎることなく個性的なおしゃれを楽しめます。

 

 

30~40代の男性なら「シンプルで使える大人カフス」

20代を経て、落ち着いた大人の魅力が出てくる30~40代の男性。プレゼントに贈るなら、シンプル&ビジネスシーンで使える大人な雰囲気のカフスを選びましょう。

スーツやネクタイに合う、万能だけど大人のこなれ感を演出できるカフスをセレクトしました。

 

ブラックオニキスの洗練シンプルカフス

ブラックオニキスが印象的な洗練度高めのおしゃれカフスです。ボタンと同じラウンド型のシンプルなデザインで、万能に使えるところがポイント。

スーツで毎日仕事を頑張る30~40代の彼氏や旦那さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

ブラックオニキス好きならフラットモチーフもおすすめ!

ブラックオニキス好きの彼氏や旦那さんなら、こちらのフラットモチーフのカフスもおすすめ。魔除けの石と呼ばれるブラックオニキスは、ビジネス面でも良い効果があります。

仕事で活躍したい彼氏や旦那さんに贈れば仕事運UPにつながるかもしれませんね。

 

オロビアンコの万能シルバーカフス

シンプルだけど上質でおしゃれな、オロビアンコのシルバーカフスです。真鍮(しんちゅう)、メタリック、ロジウムメッキを使用して作られています。

仕事をそつなくこなす、落ち着いた大人の男性にふさわしい逸品です。

 

上質だけど男らしいガンメタルカフス

ガンメタ×クリスタルがさりげなく高級感を漂わせる男らしいカフスです。シャツの袖口に身に付けると、スタイリッシュで洗練された印象を演出できます。

さりげなく男らしいおしゃれを楽しみたい彼氏や旦那さんに、ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

 

パープルがさりげなく上品な大人カフス

パープルカラーのジュエリーが上品な大人カフス。おしゃれ上級者の30~40代の男性に似合い、遊び心とワンランク上のスーツスタイルを楽しめます。

カフスを収納できるオリジナルのジュエリーケース付き。年齢を重ねても末永く愛用できるカフスです。

 

シンプルだけど存在感のある美カフス

ソーダライト×マザーオブパールのチェック柄カフスは、清潔感のある大人の男性にぴったり!トンプソンならではのイギリスらしい気品のあるデザインが魅力です。

さわやかだけど存在感のある美しいカフスです。

 

品のあるスクエア型のネジモチーフカフス

ブラックのスクエアにネジのデザインを施したおしゃれカフスです。スッキリとまとめられたデザインで、ビジネスシーンでも気兼ねなく身に付けられる一品。

シンプルで品のあるデザインが好きな男性におすすめのプレゼントです。

 

 

50代の男性なら「高級感のある上品なカフス」

50代の男性は、スーツスタイルも様になるダンディな世代です。年を重ねて魅力が増す50代の男性には、高級感のある上品なカフスをプレゼントするのがおすすめ。

スーツを着たときにさりげなく品を感じるおしゃれなカフスをご紹介します。

 

紳士に似合うブラック×チェック柄のカフス

50代の紳士な男性に似合うブラックシェル×マザーオブパールのチェック柄カフス。格式高いブラックとシルバーベースのカラーが、大人の余裕を感じさせます。

仕事で部下を率いて頑張る旦那さんやお父さんへのプレゼントにおすすめです。

 

嫌みのない上品なスケルトン×メタリックカフス

時計のムーブメントがスケルトンで見える上品なカフスです。メタリックブルーのネジが目を引く逸品。

ディテールにこだわった上品なカフスは、大人のおしゃれを楽しむ50代の旦那さんやお父さんに贈ると喜ばれるでしょう。

 

アンティーク感漂うオーバルデザインのカフス

前で紹介した、スケルトンデザインのオーバルシェイプ型カフスです。少し形が変わるだけなのに、グッとアンティーク感が増します。

どこか懐かしさを感じるデザインが好きな50代男性に贈りましょう。

 

ホイールモチーフのクールで高級感のあるカフス

タービンのホイールをイメージしたクールなカフスです。ガンメタ×シルバーカラーの歯車は男性好みのおしゃれな配色。歯車は回る仕組みになっていて、遊び心をプラスしています。

遊び心あるおしゃれな50代男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

落ち着きのあるシックなブラックカフス

スタイリッシュなデザインが魅力のカフス。ブラックカラーのクリスタルが、大人の男性のかっこよさを演出します。上品で落ち着いた50代男性へのプレゼントに◎。

固定式なので、装着が簡単なのもうれしいポイントです。

 

大人の男性にも映える!ターコイズの上質カフス

海を感じるような美しさが魅力のターコイズのカフスは、大人の男性のスーツファッションに映えます。

シャツの袖口に色鮮やかなアクセントをプラス。丸みのあるスクエアデザインが柔らかな印象を与えてくれますよ。

 

ブラックオニキス&ネクタイピンの豪華ギフト

ブラックオニキスを使用したカフス&ネクタイピンのギフトセットです。男らしいクールな印象で、大人の魅力を放つ50代男性にぴったり!

カフス&ネクタイピンが入るケース付きの豪華な贈り物です。忙しく働く旦那さんやお父さんへのプレゼントに贈りませんか?

 

 

ブランドカフスはワンランク上のおしゃれなプレゼント!

カフスは、単調になりがちなスーツやフォーマルスタイルにおしゃれ感をプラスしてくれます。休日のおしゃれのアクセントにも最適ですよ。

ブランドカフスのプレゼントで、大切な男性にワンランク上のおしゃれを楽しんでもらいましょう!