【就職祝いのプレゼント】女性・男性に喜ばれる選び方&新社会人を応援する24選

就職は人生の新たなステージだからこそ、晴れて就職が決まった新社会人の方には喜ばれる就職祝いを贈りたいですね。

本記事では、就職祝いにぴったりなギフトを紹介します。ぜひ相手の方に喜ばれるギフトを探してみてください。

 

就職祝いに贈るプレゼントのマナー

就職祝いのプレゼントを探す前に、まずは基本のマナーを知っておきましょう。

 

就職祝いのプレゼントは誰に贈る?

就職祝いは、親族同士で贈り合うのが一般的です。その中でもプレゼントを贈る相手は「兄弟・子供・孫・甥姪」が基本とされています。

ただし、「必ず渡さなければならない相手」「渡してはいけない相手」という線引きはないので、友人、先輩、後輩や可愛がっている友人の子供などに就職祝いを贈っても失礼にはあたりません。

身近に就職祝いを贈りたい人がいるなら、お祝いの気持ちを込めたプレゼントで新生活を応援しましょう。

 

就職祝いのプレゼントの予算相場

就職祝いの平均的な予算相場は、10000円程度です。

《贈る相手別予算相場》

  • 子供・孫 30000円(家族には50000円以上贈るケースもあり)
  • 兄弟・姉妹 20000円~30000円
  • 甥・姪 10000円~20000円
  • 友人・後輩 3000円~10000円
  • 先輩・知り合い 3000円

お互いの間柄や贈り主の年齢によって、適切な金額は変わってきます。親族の場合はいくらにするか事前に他の親戚と相談してみてもよいでしょう。

 

 

就職祝いのプレゼントの選び方は?

新社会人としての門出に何を贈ろうか迷う人も多いのではないでしょうか。就職祝いは、社会の仲間入りを果たした大きな節目をお祝いするものです。さっそく相手別に選び方を見ていきましょう。

 

【彼女・女友達・姪】へ贈る就職祝いの選び方

1.新社会人として役立つものを選ぶ

就職した職種や業務内容に合うプレゼントは喜ばれやすく、仕事へのやる気にもつながります。社会人にふさわしい落ち着きのある色やデザインのアイテムを選びましょう。

文具、名刺入れ、アクセサリー、コスメなど

 

2.新生活を支えて仕事疲れを癒やしてくれるものを選ぶ

身体を労わるリラックスグッズも就職祝いにおすすめです。就職を機に一人暮らしをはじめる女性には、生活に役立つ便利なグッズを選んでみましょう。

アロマディフューザー、マッサージクッション、パジャマ、便利なキッチングッズ、ランドリーグッズなど

 

3.相手の女性が必要としているものを選ぶ

就職祝いは、贈る相手の女性に喜んでもらえることが何よりも大切です。せっかく気持ちを込めて贈るなら、できれば長く使ってもらいたいもの。

相手が新生活で必要としているものをリサーチしてみましょう。

定期入れ、キーケース、財布、バッグなど

 

 

【彼氏・男友達・甥】へ贈る就職祝いの選び方

1.相手の職種によって就職祝いを選ぶ

男性への就職祝いは、仕事で役立つものを贈るのがベストです。デスクワークの人、営業職の人、体を動かす仕事の人など職業に合わせて実用的なアイテムを選びましょう。

ネクタイ、ビジネスバッグ、マイボトル、ノート、手帳、名刺入れ、タオル、シューケアグッズなど

 

2.新生活で使える便利なものを選ぶ

社会人となり一人暮らしを始める男性には、新生活で便利に使える生活家電などもおすすめです。新社会人は揃えるものが多いので、自分で気軽に買えない実用的なものは喜ばれるでしょう。

掃除機、電子レンジ、腕時計など

 

3.おうち時間をリッチにしてくれるものを選ぶ

社会人になると1日の大半の時間を職場で過ごすことになります。だからこそ、家でリラックスする時間はとても大切。

プライベートな時間を優雅にしてくれるアイテムは、就職祝いとしての意外性もあって喜ばれます。

ワイン、グラス、目覚まし時計、インテリアなど

 

 

就職祝いに喜ばれるプレゼント〔24選〕

ここからは、就職祝いに喜ばれるおすすめプレゼントを紹介します。女性・男性別に10000円以下・10000円以上に分けてプレゼントをセレクトしました。

贈る相手との関係性に合わせた適切な金額で、喜ばれるプレゼントを贈ってくださいね。

 

【女性】に10000円以下で贈る就職祝いのプレゼント

上品なパステルカラーの名入れボールペン ウォーターマン アリュール

淡いパステルカラーがエレガントで上品な「ウォーターマン」のボールペンです。細いラインが書きやすく、ノック式なので使いやすさも抜群。

名入れをしてお祝いの気持ちを贈ることができます。

 

 

栃木レザーのおしゃれな三角ペンケース|ザリオグランデ

日本が誇る“栃木レザー”の牛革を使ったペンケースです。滑らかな手触りの上質な革は、使うほどに豊かな質感と風合いの変化を楽しめます。

安定感があり、筆記用具の収まりがいいデザインも魅力。おしゃれな9色から選べます。

 

 

洗練されたデザインのフルラ 名刺入れ

フロント部分のメタリックロゴがアクセントになった「フルラ」の名刺入れです。シンプルなデザインと使い勝手の良さが人気。マチがあるので収納力にも優れています。

名刺が必要になる営業職などの新社会人におすすめです。

 

 

応援の気持ちを込めて贈る|さくらレディースタオルハンカチ

スワロフスキーとイニシャルを刺繍できる、「今治タオル」のタオルハンカチです。春らしいさくら柄は、新生活への応援にぴったり。気軽にお祝いの気持ちを伝えられます。

友人にとっても喜んでもらいました。イニシャルが入ってると特別感が違うみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

高級感があるシャネル 名入れコンパクト ミラー 

通常の鏡と拡大鏡がセットになった「シャネル」のコンパクトミラーです。スリムなデザインなので持ち運びに便利で、新社会人の身だしなみをサポートしてくれます。

名入れをすれば特別感も演出できます。

 

 

ドロップ型のフォルムが可愛い!アロマディフューザー

一人暮らしに潤いを与えてくれるアロマディフューザー。可愛いドロップ型のナチュラルなデザインはどんな部屋にも合い、インテリアに映えます。

リラックスできるうえに気持ちをリフレッシュさせてくれるギフトです。

 

 

疲れも癒される|彩り焼き菓子セット12個入り

カラフルな見た目と、時間をかけて作られた昔ながらの味わいが嬉しい焼き菓子セットです。添加物や保存料を使わず手作りにこだわって作られています。

どれから食べようか選ぶのも楽しそうですね。

 

 

【女性】に10000円以上で贈る就職祝いのプレゼント

職人の伝統と技の結晶|北斗園熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ) 7本セット

伝統的な技法によって作られた高級感あふれるメイクブラシです。毛先がとても柔らかくて肌触りがよく、プレミアム感もあります。

メイク好きな女性や、就職を機にしっかりとメイクをしたい女性への就職祝いに最適です。

娘への就職祝いのプレゼントに購入しました。
毎日お化粧しないといけない職場ということもあり、有名な熊野筆な上、名前入りなので特別感があって大変喜んでくれました。
消耗品なので、またお誕生日にでも再度購入したいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

リラックスして欲しいから ルルドプレミアム マッサージクッション

新生活の疲れを癒やしてくれるマッサージクッションです。凝り固まった部分に当てて、快適なもみ心地を体感してもらえます。

リラックスした時間を過ごしてもらいたい人への就職祝いにおすすめです。

肩と背中をマッサージしたくて購入しましたが、使い方次第で首やふくらはぎ、足の裏など全身に使えます!
気持ちよくて、1日の疲れが癒せます♪

ギフトモールより引用

 

 

上品でフェミニンなカラーが揃ったフルラ 財布 

高級感のある革素材にブランドロゴが輝く「フルラ」の長財布です。新社会人にふさわしいファッション性の高い逸品。シンプルで落ち着いた雰囲気は飽きが来ず長く愛用してもらえます。

 

 

ハイセンスなレディースキーケース|ヴィヴィアンウエストウッド

フロント部分にオーブが輝くスタイリッシュなデザインの「ヴィヴィアンウエストウッド」のキーケースです。インナーに名入れをして贈れるので、記念に残る就職祝いになります。

ブラック、キャメル、ダークブラウンの3色から選べます。

 

 

就職祝いにふさわしい華やかさ!マイケルコース 腕時計

輝くクリスタルストーンでベゼルを囲んだ、華やかな「マイケルコース」の腕時計です。スポーティーなクロノグラフデザインはカジュアルなファッションにも合い、オンオフ問わず実用的に使えます。

 

 

【男性】に10000円以下で贈る就職祝いのプレゼント

おしゃれな男性を演出!ポールスミス ハンカチ 

「ポールスミス」の個性的な魅力が光るハンカチです。ストライプで縁取ったおしゃれなデザインが特徴。ポールスミスが好きな男性へのプレゼントに特におすすめです。

 

 

カッコよく持ち歩ける木目調ステンレスボトル

ボトルにイニシャルと名前を入れられる、木目調のステンレスボトルです。自分の名前が入ることで一層愛着が沸くこと間違いなし。

保温・保冷力に優れているため職場でも便利に使え、喜ばれる就職祝いになります。

 

 

新社会人の身だしなみに名入れシューホーン&シューケアセット 

靴のお手入れに必要な道具が全て揃った、シューホーン&シューケアセットです。

きれいに磨きあげられた靴は、社会人の身だしなみの基本。シューホーンには名入れもできるので、特別感をプラスして贈ることができます。

 

 

仕事へのやる気が増す!高級名入れノートカバー

落ち着いた色とバロック調の型押しが知的な印象を与える「アピカ」のノートカバー。仕事への意欲がアップしそうなアイテムです。ペンホルダーも付いているので、筆記用具とセットで贈るのも良いですね。

 

 

高級感がある本格レザーのシステム手帳|ブリットハウス

シラサギレザーを使用した高級感あるシステム手帳です。使い込むほどに光沢が増して、革の風合いを感じられます。

スタンダードなサイズなので持ち運びにも最適。ビジネスシーンでスマートに持てる手帳です。

 

 

利用するシーンによって変えられる3Way仕様のバッグ|ZARIO

B4サイズ対応で、大きめのファイルや資料も折りたたまずに収納できるビジネスバッグです。ポケットが豊富なため収納力も高く、新社会人を快適にサポートしてくれます。

 

 

【男性】に10000円以上で贈る就職祝いのプレゼント

歴代大統領が愛用したCROSSのタウンゼント ボールペン

スタイリッシュなデザインが印象的なアメリカの筆記具ブランド「CROSS」の高級ボールペンです。

歴代のアメリカ大統領が使用したことでも知られているタウンゼントモデルは、重厚感のあるボディに優美なラインが特徴。名入れをして贈れるため、就職祝いの記念にもぴったりです。

 

 

イタリア産の革を使ったPakaシリーズのペンケース

ふくらみのあるフォルムが個性的なペンケースです。革の光沢と高級感のある質感が、デキル男を演出してくれます。口金の美しさやツヤ消しの真鍮など、細部までこだわってデザインされています。

 

 

上品なブルーカラーが人目を惹く|ダンヒル 名刺入れ

マチがしっかりある「ダンヒル」の名刺入れです。鮮やかなブルーカラーがフレッシュな印象で新社会人にぴったり。

名入れをして特別感のあるプレゼントを贈りましょう。おしゃれな男性に贈る就職祝いに最適です。

 

 

おしゃれなビジネスマンになれる!ネクタイギフト フルボデザイン

肌触りのいいシルク100%のネクタイと、ネクタイピン、カフリンクス、チーフの4点がセットになったギフトです。

普段使いできるシンプルなデザインから、パーティーでも活躍する華やかなデザインまで揃っており、6種類のバリエーションから好みのものを選べます。

 

 

シンプルな美しさがあるセイコースピリット

高級感あふれる「セイコー」の腕時計です。確かな性能と美しいデザインは、これからビジネスシーンで活躍する男性への就職祝いにぴったり。

日常生活強化防水機能が備わっているため、普段使いにも重宝します。

 

 

就職祝いを華やかに祝う!名入れ モエシャンパン グラスセット

高級なシャンパンとして知られる「モエ・エ・シャンドン」とペアグラスがセットになったギフトです。クラシックなボトルにはスワロフスキー装飾と名入れができ、ゴージャスに仕上がります。

ペアグラスにも名入れをすれば、特別感のあるとっておきの就職祝いになるでしょう。

 

 

就職祝いには気持ちが伝わるプレゼントを贈ろう!

社会人として大切な一歩を踏み出すお祝いには、心のこもったプレゼントを贈りたいですね。社会人としての門出を祝う素敵な就職祝いプレゼントを選んでみてください。