【男性に贈る就職祝い】迷わずに決められる!本当に喜ばれるギフト特集

学生を卒業し、社会へ大きな一歩を踏み出す男性へ。未来を応援する気持ちを込めて、心伝わる就職祝いを贈りましょう!

本記事では、男性に贈る就職祝いの選び方や、実用度の高い人気アイテムを多数ご紹介しています。本当に喜ばれる就職祝いを贈りたい方!ぜひ参考にご覧ください♪

 

新生活を後押し!男性を応援する就職祝いを贈ろう

人生の大きな節目となる社会人への扉。その扉を開けるときは、誰もが期待や不安で胸がいっぱいになります。まだ学生でいたいという気持ちや、後戻りしたいという気持ちを持っている男性も少なくありません。

スーツ姿がカッコよく決まるネクタイ、持っているだけでモチベーションが上がるブランドの財布など。就職祝いで、「がんばって」の気持ちを伝えられたら最高ですね!男性に喜んでもらえる就職祝いを探していきましょう。

 

 

ここに注目!男性に喜ばれる就職祝いのポイント

男性に喜んでもらえる就職祝いを選ぶには、見逃せない3つのポイントがあります。ここを押さえれば失敗なし!詳しく解説していきましょう♪

 

男性の就職する職種を考える

就職祝いは、使ってもらえるものを贈ることが大切です。そのためには、お相手の就職する職種を考えることがポイントとなってきます。

デスクワークがメインなのか外回りが多いのか、スーツなのか作業着なのか。男性の仕事内容に焦点を合わせると、役に立つアイテムを探しやすくなります。

 

負担を軽減!すぐに使えるものを選ぶ

学生とは違う社会人。持つべきデザインや、必要となってくるアイテムが変わってきます。また、就職を機に、一人暮らしを始める方もいることでしょう。

まだ社会に出ていない男性にとって、全てを一度に用意するのは大変です。就職祝いには、実用的ですぐに役に立つものを贈ると重宝されます。

スーツに合わせる小物や、新生活用の家電など。何を必要としているかにとことん注目してみましょう。

 

ビジネス用品は、シンプルで上質なものをセレクト

ビジネスで使うものを選ぶなら、シンプルで質の高いものであることが重要。カラーは黒やグレー、ネイビー、ダークブラウンなどが最適です。

シンプルなものであればあるほど、質の良し悪しが分かります。就職祝いとして贈るビジネス小物には、上質な本革やブランド品を選ぶと良いでしょう。

ただし、ハイブランドすぎるアイテムは要注意。ブランドには、ターゲットとされている年齢層があります。ビジネス用品は、上司や取引先の方の目にも触れるものなので、新社会人に合っているかを考えることも大切です。

 

 

男性に贈る就職祝いの予算相場

男性に贈る就職祝いの予算相場は、お相手との関係性によって変わってきます。

  • 先輩 1000円~3000円
  • 友人 5000円~10000円
  • 息子 10000円~30000円
  • 親戚 10000円~20000円
  • 孫  30000円~50000円
  • 兄弟 10000円~30000円

一般的に、就職祝いを贈るのは親族からが多いようです。先輩や友人に贈る場合は、お相手の負担にならない予算で考えていきましょう。

 

 

男性に喜ばれる就職祝い!実用度の高いおすすめギフト特集

ここからは、男性に贈る人気の就職祝いをご紹介していきます。お相手の職種に合わせて、ぴったりなアイテムをお選びください。

 

〈ボールペン〉実用度No.1アイテム

社会人のマストアイテムであるボールペン。書き心地の良い上質なボールペンは、ビジネスマンなら一本は持っておきたいものです。自分ではなかなか買わないものなので、プレゼントすれば喜んで使ってもらえますよ!

 

【名入れ無料】世界中から愛される上質なボールペン

「世界でもっとも愛されるペン」と称される、英国王室御用達の高級筆記用具ブランド「パーカー」。ブランドの象徴である矢羽型のクリップは、社会に踏み出す男性の未来を明るく照らします。

 

事務職に就く友達に送りました!名前入りにとても喜んでもらえました!オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ無料】社会人のマストセット♪ボールペン & タオルハンカチ

世界中で愛され続けている「パーカー」のボールペンと、アメリカの有名ブランド「ポロ」のタオルハンカチセットです。ボールペンには、イニシャルや名前、日付などを刻印。社会人1日目から役に立つ嬉しいギフトです。

 

先輩の就職祝いで渡したのですがとても喜んでくれました。品質もよく立派でした。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ無料】高級感のあるレザーボールペン&USBメモリのセット

名前を入れたボールペンとUSBメモリのギフトセットです。しっくりと手に馴染むレザー調の質感が魅力。忙しい男性のビジネスシーンをそっと支え続けてくれます。そのまま渡せるギフトボックス入り♪

 

娘の家庭教師の大学生への就職祝い。新社会人として必要だし、使ってくれるものを考えてのUSBとボールペンのセット。喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ無料】 エレガントなデザイン♪ウォーターマンのボールペン

フランスの老舗筆記用具ブランド「ウォーターマン」。美しくエレガントなフォルムが魅力の他にはない上質な逸品です。名前を入れて贈れるので、就職の記念にも。永く使い続けられる高級感のあるボールペンです。

 

高級感があってよかったです!!名前を入れることで相手にすごく喜んで貰えました!!

ギフトモールより引用

 

 

〈名刺入れ〉社会人のマストアイテム

持っていない男性が多い名刺入れ。上司にも取引先の方の目にも留まる名刺入れは、シンプルで上質な革製のものを贈ると喜ばれます。まったく使わない方もいるので、職種を聞いてから選ぶと良いでしょう。

 

【名入れ無料】永く愛用してもらえるイタリアンレザーの名刺入れ

しっとりとした肌触りが魅力のイタリアンレザーの名刺入れ。使えば使うほどにツヤが増し、革の経年変化を楽しめます。ポケットが5つもあるので、細かく仕分けて収納することも可能。使い勝手の良い上質な名刺入れです。

 

次のお仕事が営業との事だったので、必要なものと言えば…名刺入れかな?と名入れの名刺入れにしました!すごく喜んでくれました

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ無料】 イルビゾンテの上質な名刺入れ

イタリア生まれのレザーブランド「イルビゾンテ」の名刺入れです。洗練された王道のデザインと、間違いのない上質なレザーが魅力。使えば使うほどに手に馴染み、革の深みが増していきます。

歳を重ねても使い続けられる名刺入れです。

 

 

使い勝手の良いポールスミスの名刺入れ

ビジネスマンから絶大な支持を得ている「ポールスミス」。ブランドのシンボル的なデザインであるストライプを配置し、すっきりとした印象に仕上がっています。自信を持って贈れる人気ブランドの名刺入れです。

 

 

男性の魅力を高めるダンヒルの名刺入れ

イギリスのファッションブランド「ダンヒル」の名刺入れです。ブラック一色のレザーが男らしく、オシャレな印象に。ビジネスシーンにマッチし、男性の魅力を高めてくれる名刺入れです。

 

 

〈ネクタイ〉スーツスタイルをカッコよく!

ネクタイは、就職祝いに喜ばれる王道のギフトです。様々なデザインのあるネクタイですが、就職祝いにふさわしいネクタイは、シンプルでシックなカラーの良質なもの

どんな職種であっても必ず一本は持っておきたいアイテムなので、どなたに贈っても喜んでもらえます。

 

【ミチコロンドン】シルク100%の日本製ネクタイ

安心の日本製「ミチコロンドン」の人気のネクタイです。しっとりとしたツヤ感が魅力で、男性のスーツスタイルをビシッと上品にきめてくれます。豊富なデザインを選べますが、就職祝いにはダークカラーのものがおすすめです。

 

 

ビジネシーンを彩る豪華4点セット

シルク100%素材のネクタイ、カフリンクス、タイピン、チーフの豪華4点セット!タイピンには、名前を彫刻してもらえます。これがあれば、オシャレなビジネススタイルが完成。オリジナルのボックスに入って届きます。

 

たくさんの色、種類があるなかで、ブルーのものを選択させて頂きました。営業の仕事をしているので爽やかな印象になり、タイピンとのセットでとても喜んでもらえました◎オススメです(*´∀人)

ギフトモールより引用

 

 

オーブをデザイン♪ヴィヴィアンウエストウッドのネクタイ

ブランドを象徴する「オーブ」をデザインした、シックなヴィヴィアンウエストウッドのネクタイ。ロックなイメージが強い人気のブランドですが、こちらはビジネスシーンにも馴染む上品なデザイン。

好きなブランドをビジネスシーンに。男性にそっとエールを贈れます。

 

 

〈財布〉上質な本革製が決め手

自分の力で稼ぐことになる新社会人。お金の管理をきちんとできる財布の就職祝いも喜ばれるアイテムです。財布の素材は、永く使える革製が最適。ナイロンや布製は避け、シンプルで落ち着いたカラーの財布を選びましょう。

 

【名入れ無料】キズに強いカーボンレザー製の二つ折り財布

コンパクトですっきりとまとまる、シックな二つ折り財布です。摩擦や熱に強い丈夫なカーボンレザー製。使えば使うほどに手に馴染み、革の経年変化も楽しめます。名前を入れてもらえるのも魅力♪

 

 

上質な牛革製♪カルバンクラインの型押しデザイン財布

ブランドのロゴデザインがオシャレなカルバンクラインの財布です。牛革ならではのしっとりとした質感で、使うほどに愛着が湧いてきます。ブランドのオシャレなボックス入りです。

 

 

【名入れ無料】 イタリア製♪イルビゾンテのマネークリップ

イタリア生まれの上質なイルビゾンテのマネークリップ。電子決済をメインにしている方に喜ばれるデザインです。カードポケット6つ付き。必要なものだけをスマートに持ち歩けます。

 

 

蝋引きがオシャレ!人気のポールスミスの二つ折り財布

蝋引き(ろうびき)をしたユニークな牛革の風合い。使えば使うほどに愛着が湧いてくる、ポールスミスの二つ折り財布です。お札入れ、カードポケット、小銭入れには、それぞれ便利な間仕切り付き。すっきりキレイに収納できます。

 

 

〈腕時計〉ビジネスデザインは必携

スマホを腕時計代わりにしている男性へ。カジュアルな腕時計しか持っていない男性に。ビジネススタイルをビシッときめる腕時計の就職祝いが最適です。

腕時計は、男性のステータスと考える人もいます。できれば、名の通ったブランド品を贈れると良いですね。ハイブランドすぎず、チープすぎず。年齢に合ったブランドから探してみましょう♪

 

【アルマーニ・エクスチェンジ】ビジネスにもカジュアルにも使えるデザイン

エンポリオ・アルマーニのカジュアルラインである「アルマーニ・エクスチェンジ」の腕時計。スッキリとしたフォルムで、爽やかなスーツスタイルを完成させます。ラバーベルトなので、カジュアルな服装にも合わせられます。

 

 

【カルバンクライン】デザインを選べるオシャレ腕時計

洗練されたデザインのカルバンクラインの腕時計。ムーブメントには、高品質で定評のあるスイス製のものを使用しています。忙しいビジネスシーンをそっと支える心強いアイテムに。デザインは4種類から選べます。

 

 

【セイコー】名入れができる特別な腕時計

高品質なセイコーの腕時計に、名前を入れてプレゼント!就職の記念になる特別な腕時計です。美しいメタリックの文字盤が美しい人気モデル。クロノグラフ、デイトカレンダー付きで、大活躍間違いなしの就職祝いです。

 

 

〈キーケース〉多機能なデザインが豊富

キーケースは、就職を機に一人暮らしを始める男性や、車通勤を始める男性におすすめです。

キーケースは、デザイン豊富なのが魅力。パスケース・小銭入れ付き、スマートキーケースなど、様々な形があります。お相手の新生活のスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう♪

 

【名入れ無料】オールインワン型のキーケース

牛床革で作られた機能性抜群のキーケース。免許証やICカード、車のスマートキー、小銭など、すっきりと必要なものをまとめられます。朝のバタバタも無くなりそう♪名前も入れてもらえるので、就職の記念として大切にしてもらえますよ!

 

 

【名入れ無料】上質なイタリアンレザーのキーケース

ひと目見て上質だと分かる、ツヤの美しいイタリアンレザー!片手にすっぽりとおさまるスッキリとしたフォルムながら、小銭入れや大きめの鍵も入れられるキーリング付き。名前も入れてもらえます。

 

 

【ポールスミス】オシャレなビジネスマンに!小銭入れ付きキーケース

マルチストライプのジップルとパイピングがオシャレ♪小銭入れ付きのポールスミスのキーケースです。エンボス加工が施されているので、キズや汚れにも安心。ネイビー、ダークブラウン、ブラックの3色から選べます。

 

 

〈シューケアグッズ〉オシャレな消耗品

初めて革靴を履き始める男性や、オシャレにこだわりのある男性に!すぐに使ってもらえるシューケアグッズの就職祝いもおすすめです。

消耗品なので、お相手の好みが分からない場合にも最適♪パッケージにもこだわって選ぶと良いでしょう。

 

【名入れ無料】ボックスまでオシャレ♪シューシャインセット

赤のステッチがオシャレなレザー調のボックス入り!名前や日付、メッセージまで入れてもらえる、特別なシューケアグッズセットです。ボックスは小物入れとしても使ってもらえます。オシャレな男性も大満足の就職祝いに♪

 

オシャレなボックス入り!リーガルのシューケアセット

日本の革靴ブランドとして名高い「リーガル」のシューケアセット。革靴のお手入れに必要な基本6点がセットになっています。真っ赤なボックスもオシャレ。どなたにも自信を持って贈れます。

 

 

男性の未来を応援するステキな就職祝いを!

学生から社会人へと大きな一歩を踏み出す記念すべき瞬間。男性の光輝く未来を願って、温かな就職祝いを贈りましょう!

新生活ですぐに使えるもの、ビジネスシーンで役立つものなど、男性をそっと支えるアイテムを選べたらいいですね。あなたの想いが伝わるステキな就職祝いが見つかりますように♪