就職祝い金はいくら贈るべき?意外と知らないマナー&新社会人に喜ばれるプレゼント20選

人生の重要な節目である「就職」。学校を卒業していよいよ社会人になる方へ、お祝いと応援の気持ちを込めて金品を贈りましょう。

本記事では、就職祝いで悩みがちな『金額相場、贈る時期、熨斗の書き方』を解説します。後半では就職祝いに適したプレゼントも紹介しているので、ぜひ参考にご覧ください。

 

就職祝いの金品は誰に贈る?

まず、就職祝い金はだれに贈るべきかという疑問について。結婚祝いや出産祝いとは違い、一般的に親族以外へ贈る必要はありません。ここで言う親族とは、3親等を指します。

3親等とは?

祖父母・両親・兄弟・子ども・孫・叔父叔母・姪甥。(※従兄弟は4親等)

ただしこれはあくまで一般的な話で、「どうしてもお祝いがしたい!」という場合は、友人や彼氏彼女、後輩に贈っても問題ありません。快く受け取ってもらえるよう、相手の負担にならない金額を準備しましょう。

 

就職祝いの金額は?|相手別の相場

就職祝いとして包むご祝儀の金額は、相手との関係性により異なります。現金ではなく品物を贈る場合も以下と同額が平均予算です。

 

自分の息子・娘 30000円前後
兄弟・姉妹 20000~30000円
30000~50000円
甥・姪 10000~30000円
その他の親戚 5000~10000円
友人・知人・後輩 5000~10000円
親友・彼氏・彼女 5000~20000円

全体の平均としては10000円程度が相場です。

あなたが学生やフリーターなら、無理して贈る必要はありません。どうしてもという場合は3000~5000円程度を目安にしてください。

親戚関係ではあるもののそこまで仲が良くない相手に高額なお祝いを贈ると、不信感を抱かせてしまう可能性があるので注意。甥や姪など複数人に贈る場合は、特定のひとりをひいきするかたちにならないよう、全員を平等に扱いましょう。

親友と呼べる友人や彼氏彼女には「特別なプレゼントを贈りたい」と考える人が多く、それなりに気合を入れて20000円程度の品を贈るというケースもあるようです。

 

就職祝いのマナーを確認しよう

贈る時期は入社前?入社後?

就職祝いを贈る時期は、入社日 or 入社後が従来までのマナーでした。近年はさまざまなケースを考慮して、以下の2パターンに分かれています。

  • 早めに渡す派(3月中旬頃)
    → 就職が決まったあとは新生活準備で忙しくなるため
  • 余裕を持って渡す派(4月の入社後)
    →卒業できなかったり内定を辞退する可能性があるため

早めに渡す派のほうが多いため、総合的に考えると3月中旬~4月までがベストタイミングと言えるでしょう。内定取り消しなどの不安がある場合は、入社後に贈るという手段も視野にいれてみてください。

なお、卒業祝いと重なった場合は就職祝いを優先します。

 

熨斗(のし)の選び方・書き方

就職祝いに用いる熨斗紙の水引は、「蝶結び」と「結び切り」どちらでもOKです。文字を書き入れる際は、万年筆やボールペンは使わず、筆ペンや毛筆で濃く丁寧に書きましょう。

以下は、品物を贈る場合も覚えておく必要がある熨斗のマナーです。
 

水引 色は紅白。本数は5~7本。右上に熨斗が付いているもの。
表書き(水引の上) 「御祝」「祝御就職」「就職御祝」「御就職御祝」のいずれか。
氏名(水引の下) 贈り主の氏名をフルネームで書く。

  • 夫婦の場合は、右側に夫のフルネーム、左側に妻の名前を書く。
  • 3名での連名なら、右側から位の高い順に書く。
  • 4名以上での連名なら、中央に代表者をフルネームで書き、
     左側に「外一同」と書く。

就職祝いにご祝儀として現金を贈る場合は、中袋を使います。中袋は、表に包む金額を書き、裏に住所・氏名を書きます。金額は漢字の旧字体でもアラビア数字でも構いません。

入れる金額は「1・3・5・10」が一般的で、縁起の悪い「4・9」はNG。お札は必ず新札を用意し、封を開けたとき肖像画が上になるように入れます。

お札を入れたら、中袋の下側の折り返しを上に重ね、最後に水引が付いた熨斗紙で包みます。直接手渡しする際はふくさに包んでていねいに持っていきましょう。

 

 

就職祝い金と同額で贈れるプレゼントをcheck!

ここからは、就職祝いに現金ではなく品物を贈る場合のおすすめ商品をご紹介します。社会人らしいデザインを意識して、相手の職業に合った実用的なアイテムをお選びください。

 

仕事中に使える|社会人にふさわしい上質アイテム

上質感あふれるデザイン「ウォーターマン」ボールペン

ボールペンは年代問わず日常的に使うものですが、就職祝いとしてプレゼントするなら、高級感あふれる上質なブランド物がおすすめ。

こちらは、フランスの高級筆記具ブランド「ウォーターマン」のもの。細身ながら重厚感があり、ビジネスマンに似合う上品な一本です。

 

 

しっかり大容量「イルビゾンテ」名刺入れ

社会人ならひとつは持っておきたい名刺入れ。新社会人には、背伸びしすぎない年相応のものを“初めての名刺入れ”としてプレゼントしましょう。

イルビゾンテの名刺入れは、使えば使うほど柔らかくなるレザーが魅力。名刺交換の際にも好印象を与えるナチュラルなデザインで、長く使うほど愛着が増していきます。

就職の決まった彼氏にプレゼントしました!
お手入れすれば長く使えるみたいだし、見た目もしっかり&カッコイイ~☆活躍してくれそうです。

ギフトモールより引用

 

  • 女性には「レター型名刺入れ&ハーバリウムペン」もおすすめ

 

 

実用性重視のスタンダードなデザイン「セイコー」腕時計

新社会人になる息子さんには、実用的な腕時計のプレゼントもおすすめです。セイコーのこちらは、特殊な発電システムを搭載しているため電池交換が不要。3針タイプで時間の管理も正確におこなえます。

ピシッと決めたいスーツに似合うハイクラスな一本です。

 

  • 女性には上品で可憐な一本

 

 

これさえあればスーツがキマる「フルボデザイン」4点セット

ビジネスシーンで大活躍する、ネクタイ・タイピン・カフス・ポケットチーフの4点セットです。すべて同じデザインで統一感があり、色や柄で迷いがちなスーツ初心者にとって嬉しいプレゼントになるでしょう。

タイピンには無料で名前を刻印できます。

 

 

シャツ選びは慎重に!「葉山シャツ」カスタムオーダーギフト券

スーツに合わせるシャツをプレゼントしたいけれどサイズが分からない、そんなときは「カスタムオーダーギフト券」を贈りませんか?

熟練職人により仕立てられるドレスシャツは、着るほどにその違いを実感できます。毎日着たくなるこだわりの一着を、ご本人に選んでもらいましょう。

 

 

年中使える無段階調節ベルト

スーツをおしゃれに着こなすなら、妥協しがちなベルトにもこだわりたいところ。

こちらは、ピンホールがないシャープなデザインです。フリーサイズだからウエストサイズが増減しても問題なし!上質な革には高級感があり、フォーマルなシーンでも活躍してくれます。

 

 

世界にひとつの名入れUSBメモリ 16GB

お世話になった先輩への就職祝いには、気軽に贈れるUSBメモリがおすすめです。クリア部分には、メッセージや名前をレーザー刻印することが可能。

スタイリッシュな雰囲気のメタルは男性に、やさしく温かみのあるナチュラルは女性に最適です。

 

 

通勤時に使える|毎日をサポートする実用アイテム

収納力高め|肩に掛けて使えるビジネストートバッグ

お孫さんや息子さんへの就職祝いには、仕事で使えるバッグをプレゼント。柔らかい本革を使用した光沢感のあるビジネストートバッグです。

内側には小物ポケットやペン差し、ファスナーポケットも完備。仕事で使うA4ファイルもしっかり収納できます。

 

  • 女性にはこちら

 

 

カジュアルさがかわいい!ユニセックスで使えるパスケース

電車通勤する方には、Suicaを入れられるパスケースが重宝されます。一見シンプルで真面目そうかと思いきや、小窓からSuicaのペンギンが顔を覗かせるユニークなデザイン!

バッグに取り付けられるリールコードは最大40cmまで伸び、改札口でも煩わしさを感じさせません。

 

 

名前刻印可◎フィット感が心地いいヌメ革キーケース

自宅や車、会社のロッカーなど、カギの数は社会人になると増えていきます。キーケースは、そんなカギをすっきりまとめられるだけでなく、持つ人の個性やおしゃれさを表現するファッションアイテムでもありますね。

こちらは、丸みのあるフォルムが可愛らしいユニセックスなデザインのキーケース。カギは5本も装着でき、ポケットにはお札やカードなどを収納できます。

 

 

ひとつあると安心!折りたたみ傘

ひとつは備えておきたいものの、意外と見落としがちなのが折りたたみ傘。大変実用的で、就職祝いとして気の利いたプレゼントになるでしょう。

そんなちょっとしたアイテムも、名前が入るだけで特別感倍増!フチにさりげなく入ったデザインが、プライベートでもビジネスシーンでも自然なおしゃれを演出してくれます。

 

  • 男性にはこちら

 

 

あると便利|仕事&プライベートで重宝するアイテム

開閉も出し入れも楽ちん♪コンパクトな「シーバイクロエ」折財布

財布は外出時の必需品ですが、20歳前後となるとすでにお気に入りのブランド財布を使っているという方も多いでしょう。そんなときは、サブウォレットとして使える折財布をプレゼントするのもおすすめです。

シーバイクロエのこちらは、縁のメタルがアクセントになった大人可愛い一品。ちょっと出かけるとき用やランチ用など、メイン財布と分けて使うことで節約にもつながります。

 

  • ポケット収納派の男性にはこちら!メインとしても使えるミニ財布

 

 

センスで魅せる「ポールスミス」ハンカチ

大人のエチケットであるハンカチは、ただ持つだけでなくハイセンスなデザインでさらに魅力アップ!

派手すぎず紳士的な雰囲気があり、ちょっぴり遊び心を効かせたポールスミスのハンカチは、ポケットからサッと取り出す様もとってもクール。いつでも持ち歩きたくなるおしゃれアイテムです。

 

  • 女性には石鹸をセットに♪

 

 

ずっと触っていたくなる|ふわふわブランケット

就職してオフィス勤務になると、夏は冷房対策、冬は防寒対策としてブランケットが大活躍します。こちらは、ふわふわの起毛加工を施した大判サイズのブランケット。

雪のようにやさしくなめらかな触り心地で、シンプルな『リッシュボーダー』柄は男性にもおすすめです。

 

 

デザインが選べるおしゃれな水筒「モッシュ」

最近は、エコや節約の観点からマイボトルを持つ人が増えていますね。通勤時にいつも持ち歩くとなると、やはりデザイン性も重視したいところ。

牛乳瓶をモチーフにした“レトロ可愛い”ステンレスボトルは、真空二重構造で保温・保冷もバッチリ!これだけ可愛くて機能性も侮れない、今どき女子にぴったりなアイテムです。

 

 

そのままデスクで使えるステンレスタンブラー

デスクワークがメインの方には、フタ付きで安心のタンブラーがおすすめ。開閉はカンタン、フタをカチッと回転させるだけ!ちょっと休憩に行くときでもサッと片手で持ち運べます。

ピンクやパープルは女性に、グリーンやグレーは男性にもぴったりです。

 

  • 男性にはこちらもおすすめ

 

 

幸福感をプレゼント|贅沢&特別なアイテム

老舗フルーツ専門店「銀座千疋屋」プチフルーツタルト

無事就職が決まった方に、色とりどりのフルーツが煌めくプチタルトでサプライズ!この手のひらサイズが、大げさにならず相手に気を使わせないポイントです。

4種類の味の詰め合わせなので、ご家族や友人同士で楽しく食べてもらえます。

 

 

金箔入りで贅沢気分♪スパークリングワイン(※20歳以上の方のみ)

社会人としての一歩を踏み出すお祝いには、やっぱりお酒が定番!キラキラと金箔が舞い、お祝いの席を一層華やかに演出してくれます。

お酒がはじめての方でも飲みやすいスパークリングワインで気を利かせれば、みんなにとって最高の思い出になるはず。オリジナル彫刻ボトルは、就職祝いの素敵な記念品になります。

 

 

シンプルな洗練美「4℃」エターナルシルバーネックレス

娘さんや彼女への就職祝いにはこちら。変色しにくい特別なシルバーを使用した、キュービックジルコニアのネックレスです。

縦に連なるデザインはデコルテを美しく見せ、女性の華やかさを引き立ててくれます。大人への仲間入りを記念して、輝くアクセサリーのプレゼントをぜひお贈りください。

4℃の紙袋を渡すとキョトンとしていた娘。紙袋から小さな4℃のギフトボックスを取り出しただけでテンションMAXに!!箱の中のネックレスにも大喜びでした。一生大事にしてくれるだろうなと確信しとても満足しています。地方に住んでいるとなかなかブランドショップに行く事が出来ません。ギフトモール様の多彩な品揃えに感謝しております。

ギフトモールより引用

 

 

誰もが喜ぶ“選べる”プレゼント|カタログギフト「たびもの撰華 椿」

あらゆるお祝いごとで活躍する失敗のないプレゼント、カタログギフト。そのジャンル数やアイテム数の幅広さから、就職祝いとしても多く選ばれています。

「たびもの撰華 椿」は『旅・体験・レストラン』と『グルメ・雑貨』の2冊セットで、全410点ものアイテムの中からチョイスできます。

就職記念として日帰り温泉旅行に行ったり、自宅で美味しいグルメを味わったり、すべて本人の好きなように選んでもらえます。

 

 

就職祝いにはメッセージを添えよう

せっかく就職祝いを贈るなら、お祝いの気持ちをそのまま素直に届けてみませんか?手紙やメッセージカード、メール、電報など、あなたなりのかたちでメッセージを綴れば思いもきっと伝わるはずです。

注意したいのは、先輩だからといって“上から目線”にならないことと、忌み言葉(失敗・倒れる・流れるetc)を使わないこと。

メッセージを贈る手段によって、メリットとおすすめの相手は異なるので、以下を参考にしてみてください。
 

メッセージカード デザインが華やか。簡潔な文章を書くのに最適 →友人や知人に◎
手紙 文字数制限なく自由に&丁寧に書ける →しばらく会っていない相手に◎
メール 恥ずかしさがなくカジュアルに送れる →仲が良い相手に◎
電報 特別感がある。便せんなどを自分で用意する必要がない →先輩に◎

 

 

就職祝いは相場に合った金額でご祝儀や品物を贈ろう

新社会人の門出を祝う、就職祝い。これからの応援の気持ちを込めて、相場に合った金額でお祝いを贈りましょう。

気持ち良いスタートを切れるように、ぜひ応援メッセージも一緒に届けてくださいね。