【女性向け】友達の就職祝いに!おすすめプレゼント厳選45品!!

仲の良い女友達の就職祝い。今まで頑張って就活してきた労いと、これから始める仕事への応援の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですね。でも就職祝いって何をプレゼントしたらよいのか迷うところでもあります。

そこで、友達だからこそ贈れるおすすめのプレゼントを厳選してご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

 

女友達の就職祝い、プレゼント選びのポイントとは?

友達の就職をお祝いするプレゼントに何を贈ったらよいのか。まず、おおまかな目的を絞って考えてみましょう。女性ならではのアイテムを贈ることもポイントです。

 

実用的なもの

貰って嬉しいものは、「使えるものす。これから始まる社会人としての生活で、実際に使える実用的なものは喜ばれるプレゼントの代表格。仕事で使えるものはもちろん、プライベートでも社会人として持っていた方が良いと思われるものもあるはず。

仕事で使うものを贈るときは、どのような仕事なのかを踏まえて必要なものを選ぶことがポイントです。

 

身だしなみを整える美容グッズ

学生の頃はお化粧をしなかった人でも、社会人になってメイクを始める人もいるのではないでしょうか。そんな女性にはメイクデビューを応援するようなコスメアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

また、仕事を初めて忙しくなることでおろそかになりがちなお肌の手入れを手助けするスキンケアグッズなど、女性向けならではのプレゼントもたくさん。コスメはパッケージも華やかなものが多いので、新生活を華々しく祝うプレゼントにピッタリです。

 

初めての仕事で疲れた体を癒すリラックスグッズ

入社してしばらくは慣れない仕事や新しい人間関係など、体力的にも精神的にも疲れることが多いものです。お休みの日にはゆっくり疲れを癒して、また仕事を頑張ってほしいですね。

自宅で使えるものや、会社の休憩時間に使えるものなど、疲れを癒すリラックスグッズは友達ならではの気遣いがこもったプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

気軽に贈れる食べ物

友人の就職祝いに気軽なプレゼントとして贈りたい場合は、お菓子などの消えものがおすすめです。贈る相手にも、お返しなどを考える負担をかけません。友達なら好みも把握できますから、相手が喜んでくれそうなものを選べますね。

できれば普段自分では買わないような、少し高級なスイーツを選ぶことがポイントです。個包装や食べきりサイズであれば職場で休憩時間に食べてもらうこともできるでしょう。

 

自分で選べるカタログギフト

相手の好みが分からなかったり、すでに持っているものを贈ってしまうなどという失敗を避けたいときは、自分で選べるカタログギフトが良いでしょう。自分で選ぶという楽しみもプレゼントできますね。

自分の欲しいものを買ってほしいけれど、友人に現金を渡すのは抵抗があるという時にも、カタログギフトならスマートに好きなものを選んでもらえるのでおすすめです。

 

 

就職祝いのマナーあれこれ

プレゼントの金額や贈る時期などについて、知っておいたほうが良いことをいくつか見てみましょう。

 

就職祝いの相場はいくら?

友人への就職祝いの相場は「5000円~10000円」というケースが多いようです。中には「3000円~5000円」という人もいますが、多くの場合は上限を10000円までと考えていることになりますね。どちらにしても友人への就職祝いは、あまり高額なものにならないようにしていることが分かります。

 

いつ渡せばいいの?

就職が決まったらなるべく早いタイミングで贈るのが良いでしょう。遅くとも入社の2~3週間前までに渡すのがベストです。仕事で使うものなどをプレゼントする場合、自分で準備するものと重ならずに済むからです。また、卒業祝いと重なる場合は就職祝いの方を優先させます。

 

熨斗はどうするの?

友人へのプレゼントといっても、就職という人生の中の節目とも言えるお祝いです。きちんと熨斗を付けて渡すことで、社会人としての一歩を応援するお祝いにもなるでしょう。

熨斗を付けるときの水引は地方によって異なります。関東では、赤白もくしくは赤金5本の蝶結び、関西ではあわじ結びにすることもあります。表書きには「御就職御祝」「祝御就職」「御祝」などと書くようにします。

 

 

プレゼントにメッセージを添えよう

プレゼントだけでなく、お祝いのメッセージも添えるとさらに気持ちを伝えられます。いくつか文例をご紹介しましょう。

 

女友達に喜ばれるメッセージ文例

就職おめでとう。これから仕事が始まると思うと緊張すると思うけど、〇〇ちゃんなら絶対大丈夫!あまり心配せずに頑張ってね。

 

就職おめでとう! 〇〇が憧れていた職種につけて私も嬉しいです。本当によかったね!健康に気を付けて自分の道を進んでいってね。

 

就職おめでとう!持ち前の好奇心をフル回転させて、これからもがんばって!

 

女友達の就職祝いおすすめギフト大特集!

それでは女友達に贈る就職祝いのプレゼントをアイテムごとにご紹介していきましょう。

 

ステーショナリー・ファッション雑貨

仕事やプライベートで使える実用的なアイテム。仕事の内容やお相手の好みに合ったものを贈りましょう。

 

ボールペン

パーカーソネット マルチファンクションペン

パーカーソネット マルチファンクションペン

どんな仕事でも必ず必要となるのがボールペン。自分の名前入りの特別なボールペンはこれから社会人として仕事を始める友人を応援する良いプレゼントとなるでしょう。プチプラのボールペンにはない格式を感じさせますね。

 

購入者のレビュー

旦那の昇格祝いに購入致しました。日にちが限られていたのですが こちらの無理なお願いを聞いて頂き名前入れをしてもらいすぐに送って頂きました。とても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

 

ペンケース

マリークワント ラウンドペンケース

マリークワント ラウンドペンケース

ペンケースのようなちょっとしたステーショナリーにも女性らしさを感じさせるものを選びたいですね。何気ないアイテムでも、人気ブランドのラインナップから選べばプレゼントとしてのステイタスもグッと上がります。

 

 

 

名刺入れ

木製 カードケース

木製 カードケース

社会人となって一番実感するのは名刺を持つことではないでしょうか。初めて持つ名刺を入れる名刺入れにも応援の気持ちを込めた特別なものを贈りたいですね。名前入りのものや素材を吟味するなど、お相手に喜んでもらえるこだわりの一品をプレゼントしましょう。

 

購入者のレビュー

サプライズで餞別を贈るのに迷っていたら、名刺入れを持ってないと聞き変わったものを探していたら木製or名入れに出会いました。まだ渡してませんが反応が楽しみです

ギフトモールから引用

 

 

 

キーケース

イルビゾンデ キーケース

イルビゾンデ キーケース

就職とともに独り暮らしをスタートさせる方もいるかもしれません。鍵を持つようになると必要なのがキーケース。毎日持っても飽きのこないシンプルなデザインが良いでしょう。長く愛用するにつれて味がでてくるような革のキーケースもおすすめです。

 

 

 

ステンレスボトル

サーモス 名入れタンブラー

サーモス 名入れタンブラー

職場にお茶やコーヒーを持っていく人にはステンレスボトルも喜ばれます。同じようなボトルがある中で、自分の名前やイニシャルが入っていると他の人のものと区別がつきますし、自分だけのオリジナルアイテムとして特別感が湧きますね。

 

購入者のレビュー

名前入りの水筒で、とても喜んで頂きました お願いしてよかったです。

ギフトモールから引用

 

 

 

マグカップ

マグカップ ムーミンコレクション

マグカップ ムーミンコレクション

オフィスでの仕事のホッと一息タイムに使ってもらいたいマグカップ。せっかくですからデザインや柄にもこだわりたいところです。仕事の合間に和んでもらえるようなイラストや色合いのものを選ぶのもポイント。温かい飲み物と一緒に、友達を応援する気持ちも感じてもらえるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

ランチボックス

ランチボックスセット

ランチボックスセット

お弁当派の友人にはお弁当箱のプレゼントも喜ばれます。食洗機や電子レンジに対応しているものや、保温機能のあるものなど、使う人にとって必要な機能を持ったものを選ぶことがポイントです。

 

 

 

折り畳み傘

マリメッコ 折り畳み傘

マリメッコ 折り畳み傘

外回りが多い仕事の友人には、バッグの中にいつでも入れておけるような折り畳み傘を贈りましょう。ポップなデザインやカラフルな色の傘なら、憂鬱な雨の日でも傘を開けば心も軽くなりそうです。雨にも負けずに頑張る友達をレイングッズで応援しましょう。

 

 

 

パスケース

アナスイ パスケース

アナスイ パスケース

電車での通勤が始まる友達を励ます応援グッズはパスケース!仕事に行くのが楽しくなるようなものを贈りたいところです。友人の好きなブランドのアイテムを選べば、満員電車の辛さも軽減してもらえるかも。改札口を通るたびにテンションアップしてもらえたらいいですね。

 

 

 

腕時計

ダニエルウェリントン クラシックペティート

ダニエルウェリントン クラシックペティート

スマホを時計代わりにしている人も多いですが、腕時計をつけていると、きちんと時間管理している印象を与えます。あまり派手なデザインは仕事の場には適しません。シンプルでありつつエレガントなデザインのものを選べば、仕事でもプライベートでも使えるアイテムとして喜ばれること間違いなしです。

 

購入者のレビュー

以前にプレゼントした黒のベルトのものがへたってきていたので、こちらのブラウンを誕生日に贈りました。夫は物持ちが良いので、ベルトを替えて長く使ってくれると思います。 文字盤の薄さも、程よい存在感もいい感じです。

ギフトモールから引用

 

 

 

印鑑ケース

レザーマカロンカラー 印鑑ケース

レザーマカロンカラー 印鑑ケース

社会人になったことをきっかけに自分専用の印鑑を作る人もいるのではないでしょうか。印鑑ケースといってもカラーや素材次第では、キュートなアイテムに大変身。女性らしいマカロンカラーや丸みのあるデザインは新社会人らしい初々しさが感じられますね。

 

 

 

バッグ

レスポートサック トートバッグ

レスポートサック トートバッグ

バッグなどのファッション小物を贈るときは、メインで使えるものだけでなくサブバッグとして使えるものを贈るのも喜ばれるポイントです。出張や旅行に持っていけるような軽い素材のものや荷物がたくさん入る大きめのトートバッグがおすすめ。なかなか自分で買い揃えることのないグッズを贈るのが喜ばれるポイントです。

 

 

 

ハンカチ

今治 イニシャルタオルハンカチ

今治 イニシャルタオルハンカチ

あまり友達に気を遣わせないようなものをプレゼントしたいというときには、ハンカチやタオルなど比較的低予算で購入できるものが良いでしょう。ハンカチはいくつあっても困らないものですし、品質の良いものを選べばきちんとしたお祝いの品として自信をもって贈れるプレゼントになります。

 

 

 

コスメ

普段はメイクをしない人でも、仕事によっては身だしなみとしてメイクをしなければならない場合もあるでしょう。もちろん普段からメイクをしている人も、社会人となってからは職場にふさわしいメイクをしなければならなくなります。そんな友人を応援するコスメグッズをプレゼントしましょう。

 

リップバーム

シャネル ルージュココ ボーム

シャネル ルージュココ ボーム

口紅は好みの色が分からないと選ぶのが難しいですが、リップクリームなら贈りやすいアイテムです。オフィスの空気は意外に乾燥しているもの。唇がカサカサになってしまわないようにリップクリームを贈ってケアしてもらいましょう。自分では買わないようなブランドもののリップクリームを選ぶのがおすすめです。

 

 

 

フレグランス

ブルガリ ブラック

ブルガリ ブラック

友人の好みの香りが分かれば、フレグランスをプレゼントするのもおすすめです。今まで香水を使ったことのない人でも、プレゼントされたことで香りを楽しんでもらえるようになるかもしれません。職場でも違和感のないようなさりげない香りのものを選ぶと良いでしょう。

 

購入者のレビュー

ホワイトデーのプレゼントを迷っているところに名前が入れられて、実用的なものだったので、思わず購入してしまいました!

ギフトモールから引用

 

 

 

ミラー

シャネル ダブルミラーコンパクト

シャネル ダブルミラーコンパクト

コスメグッズで手軽に贈れるのがコンパクトミラーです。商談の前にこっそり身だしなみをチェックしたり、出先でのメイク直しなど、小さな鏡があると便利。ポーチの中に収まるサイズがおすすめです。

 

 

 

カラーパウダー

加賀の光彩と縁付金箔のルースパウダー

加賀の光彩と縁付金箔のルースパウダー

ファンデーションの上に軽く乗せるだけで肌色にツヤを出せるルースパウダーもおすすめのプレゼントです。手持ちのメイクアップアイテムにプラスして使えるようなものを選ぶことが喜ばれるポイントです。メイクの達人の友達にもワンランク上のメイクをしてもらえるものを贈りましょう。

 

 

 

コスメポーチ

フルラ ポーチ

フルラ ポーチ

コスメポーチも贈りやすいアイテムです。今すぐは使わなても、ずっと使っていると汚れてしまうコスメポーチの控え選手として、もらっておいても困らないものです。選ぶ際は、デザインやカラーも大事ですが使いやすさも大切なポイント。汚れに強い物や取り出しやすいように開口部が大きいものを選ぶと良いでしょう。

 

 

 

メイク道具

熊野化粧筆 ビギナーズセット

熊野化粧筆 ビギナーズセット

メイクビギナーの友達には最初に揃えるべきメイク道具をプレゼント。初めて使うものには、ぜひ品質の良いものを選んで贈りたいですね。もちろんメイクに慣れた友人にも、自分では買わないような高品質のメイク道具のプレゼントは喜ばれること間違いなしです。

 

購入者のレビュー

ホワイトデーのプレゼントを迷っているところに名前が入れられて、実用的なものだったので、思わず購入してしまいました!

ギフトモールから引用

 

 

 

コスメボックス

アナスイ ビューティボックス

アナスイ ビューティーボックス

メイクの時間は女子にとって特別な時間。メイク道具を入れておくコスメボックスにもこだわりを持ちたくなる人も多いのではないでしょうか。宝石箱のようなコスメボックスはメイクの時間をさらに楽しくしてくれるアイテム。お出かけ前の忙しい時間でも心に余裕を与えてくれそうですね。

 

 

 

スキンケアグッズ

ローゼンス ローズオイル

ローゼンス ローズオイル

自分が普段使っているものに足して使えるようなスキンケアグッズのプレゼントもおすすめです。香りのよいローズオイルは、スキンケアしながら香りで仕事のストレス軽減も期待できるスグレモノ。いつものスキンケアをさらにグレードアップしてもらえるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

せっけん

ショコラソープ

ショコラソープ

スキンケアするグッズにも可愛らしさのあるものを選びましょう。まるでチョコレートのようなせっけんは、置いておくだけでお部屋のインテリアにもなりますね。箱を開けた瞬間に思わず可愛い!と言ってもらえるプレゼントです。

 

 

 

リラックスグッズ

初めての仕事は慣れるまでは気疲れすることも多いです。そんな友達に疲れを癒すリラックスグッズをプレゼントしましょう。

 

バスグッズ

猫足バスタブ付入浴剤 SAKURA

猫足バスタブ付入浴剤 SAKURA

一日の疲れを癒してくれるバスタイム。香りのよい入浴剤でさらにリラックス効果を楽しんでもらいましょう。見た目にも可愛いバスグッズなら、見ているだけでも心が癒されそうですね。

 

 

 

マッサージグッズ

ルルド フットマッサージャー

ルルド フットマッサージャー

立ち仕事が多い友達にはフットマッサージャーをプレゼントしましょう。1日立っていると足がむくんでしまうのが女子にとっては悩みの種。足のむくみをスッキリとってくれるマッサージャーは喜ばれること間違いなしのプレゼントです。

 

購入者のレビュー

仕事で長時間立っていることが多いので、このマッサージ器を選びました。ギフトラッピングもあって良かったです。また機会があれば利用させていただきます。

ギフトモールから引用

 

 

 

アロマディフューザー

モバイルアロマディフューザー ファンファン

モバイルアロマディフューザー ファンファン

アロマの良い香りで疲れた神経を休ませてもらえるプレゼントを贈りましょう。持ち歩きができるタイプのディフューザーなら、自宅だけでなくどこでも使えるので、職場の休憩タイムに使ってもらうこともできますね。

 

 

 

アロマキャンドル

ダンシンググラスジャー ミントトリュフ

ダンシンググラスジャー ミントトリュフ

アロマキャンドルは香りだけでなく、ほのかに揺らぐろうそくの灯にもリラックス効果があります。お風呂に持ち込んでバスタイムをのんびり過ごしてもらったり、おやすみ前のひと時にお部屋で使ってもらって1日の疲れをリセットしてもらいましょう。

 

 

 

クッション

王様の膝下枕

王様の膝下枕

休みの日は家でゴロンとしていたい、そんな友達にピッタリのプレゼントが、ごろ寝するときにちょうどいいクッションや枕。ビーズ入りのクッションなど、触った感触が良いものを選ぶのがポイントです。

 

 

 

ハーバリウム

ハーバリウム LED

ハーバリウム LED

仕事から帰った時に部屋に花があると、華やかさに気持ちもリラックスできるものです。水やりの手間のいらないハーバリウムなら、箱から出してそのまますぐに飾れる手軽さも便利。長い期間楽しんでもらえるお花のプレゼントとしておすすめです。

 

購入者のレビュー

結婚記念日にプレゼントしましたが喜んでくれました。 1つでも綺麗ですがいくつも並べるともっといいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

 

アロマライト

アロマライト クービコ

アロマライト クービコ

ペットを飼っていたり火を使うことが心配な友達には、ルームライトとしても使えるアロマライトがおすすめです。柔らかいライトの光で、1日の疲れを癒してもらえるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

スイーツ・食べ物

就職祝いのお祝い返しなど、友達に気を遣わせない気軽なプレゼントを贈りたいというときには食べてなくなる消え物がぴったり。受け取る相手の負担をなくす心遣いも、お祝いをする場合の大切なマナーです。

 

チョコレート

ゴディバ カーレ ミルク

ゴディバ カーレ ミルク

チョコレートといったらゴディバ。どんな人に贈っても失敗のないプレゼントです。個包装になっているので職場に持って行くこともできますね。甘いものを食べると脳の中のセロトニンという幸せホルモンが出ると言われています。甘いものを食べてホッと一息ついてもらいましょう。

 

 

 

プリン

贅沢くちどけプリン

贅沢くちどけプリン

スイーツの中ではプリンが大好きという女子も多いです。味はもちろん、容器の可愛らしさも女子にとっては大事なポイント!そんな両方の条件を満たすプリンなら、間違いなく喜んでもらえるプレゼントになります。

 

購入者のレビュー

嘘、偽り無く、とても美味しいく上司にも喜ばれました。男女年齢関係なく、喜ばれる一品です。食べ終わった容器は、しっかり、ペン立てに活用されています。是非また購入させていただこうと思います。

ギフトモールから引用

 

 

 

ケーキ

ヴァルトベーレ 木苺チョコレートケーキ

ヴァルトベーレ 木苺チョコレートケーキ

ケーキを贈るなら、やっぱりホールケーキ。見た目の華やかさを狙うなら、フルーツをたくさん使ったフルーツケーキがおすすめです。箱を開けたら木苺がぎっしり!なんていうケーキをもらって、喜ばない女子はいないでしょう。

 

購入者のレビュー

私供夫婦の結婚記念日用に木苺チョコレートケーキを注文しました。期待通りでした!見た目も華やかさがあり、木苺とチョコがマッチしてとても美味しかったです。妻も子供達もとても満足していました。ホワイトデーに、家族みんなで食べられるよう、別のケーキを注文させていただこうと思っています。

ギフトモールから引用

 

 

 

和菓子

極(きわみ) 栗大福

極(きわみ)栗大福

スイーツといっても洋菓子ばかりではありません。和菓子好きな友達には栗がまるごと入った贅沢な栗大福をプレゼント。いつも自分で買うものよりワンランク上の、ちょっと高級なお菓子を選ぶと喜んでもらえるプレゼントになります。

 

 

 

クッキー

焼き菓子セット 詰め合わせ

焼き菓子セット 詰め合わせ

クッキーは日持ちがするのですぐに食べてもらえなくても大丈夫。さらに、ひと箱にいろいろな種類が詰め合わせになっていると、食べる楽しみも増えますね。

 

購入者のレビュー

いろんな種類のお菓子が詰め合わせで入っており、喜んで頂けました。

ギフトモールから引用

 

 

 

 

マカロン

マカロン

マカロン

マカロンも見た目が可愛いスイーツです。カラフルなカラーと一口サイズなところが女子に人気の秘密。冷凍庫で保存することもできるので、慌てて食べきらなければならない心配も無用です。

 

 

バウムクーヘン

和三盆ブリュレ

和三盆ブリュレ

バウムクーヘンはお祝い事に贈るスイーツとして定番です。でもちょっと一味違ったものを贈りたい気持ちもありますね。そんな時にはカラメルがパリッと香ばしいブリュレのバウムクーヘンがぴったりです。

 

 

 

おせんべい

手焼きえびせんべい

手焼きえびせんべい

甘いものが苦手という友達には手焼きせんべいがおすすめ。せんべいといってもお祝いですから高級感を感じるものを贈りたいですよね。素材を生かした上品なえびせんべいならお祝いとして自信を持って贈れるお菓子です。

 

 

 

コーヒー

スターバックス オリガミパーソナルドリップコーヒー

スターバックス オリガミパーソナルドリップコーヒー

職場にも持っていけるドリップコーヒーは、コーヒー好きの友達にぴったりのプレゼントです。コーヒーといえばスターバックス。お店と同じ味と香りを職場でも楽しんでもらいましょう。

 

 

 

紅茶

ジョージスチュアート トライアングルバッグ

ジョージスチュアート トライアングルバッグ

紅茶好きな友達には美味しい紅茶をプレゼントしましょう。香り高いスリランカ紅茶をいつでも簡単に飲めるティーバッグタイプが嬉しいですね。缶入りのパッケージが格式の高さを感じさせます。

 

 

 

カタログギフト

就職祝いに何を贈ったら良いか分からないという場合には、自分で選んでもらえるカタログギフトが便利です。選ぶ楽しみも味わってもらえるところが良いですね。

 

オールマイティな定番カタログ

カタログギフト ミストラル

カタログギフト ミストラル

カタログギフトといえば、一冊の中にオールマイティにいろいろな商品が掲載されているところがポイントです。生活雑貨から食品まで、相手が本当に必要なものを選んでもらえる品揃えの良さなら定番のカタログを贈ることをおすすめします。

 

 

 

グルメカタログ

おうちレストラン アランコース

おうちレストラン アランコース

食べ物に特化したカタログギフトはグルメな友達にぴったりのプレゼント。なかなか自分では買わないような高級肉やワインなど、就職した友達を祝うにふさわしいプレゼントになるでしょう。

 

購入者のレビュー

好きなものから選べるので、大変喜んで頂けました!ありがとうございました!

ギフトモールから引用

 

 

 

体験型カタログ

ソウエクスペリエンス 選べる体験ギフト

ソウエクスペリエンス 選べる体験ギフト

ちょっと変わったカタログギフトを贈りたい時には体験型カタログがぴったりです。カタログで体験したことが、そのまま趣味に発展することもあるかもしれませんね。社会人になって世界を広めてもらえる素敵なプレゼントになるでしょう。

 

 

 

こだわり雑貨カタログ

メイドインジャパン+日本のおいしい食べ物

メイドインジャパン+日本のおいしい食べ物

あらためて自分の国の良さを知ることができる、そんなプレゼントも新社会人へのお祝いの品としてふさわしいギフトです。職人の技を感じることで、自分の仕事への誇りにもつなげてもらえるでしょう。

 

 

 

ナチュラル・オーガニックカタログ

やさしいきもち ゆったりコース

やさしいきもち ゆったりコース

自然素材を使った化粧品や雑貨など、女性向きの商品がそろったカタログもおすすめです。ナチュラル志向の友達に喜んでもらえるアイテムが満載のカタログで、選ぶ楽しさも感じてもらいましょう。

 

 

 

仲の良い友達だからこそ贈りたいものがある!

女友達の就職祝いにおすすめのアイテムをご紹介してきました。友達からのプレゼントは、親や親戚からのお祝いとはまた違った喜びがあります。ポイントは、友達だからこそ贈れるものを選ぶこと。いつでも応援している気持ちが伝わる、そんなプレゼントを贈りましょう。