【お得×快適】鍋セットの上手な選び方は?|料理が楽しくなる20品をご紹介

鍋やフライパン、キッチンツールなどが一度に手に入る鍋セットは、料理が快適になるうえにキッチンをおしゃれな雰囲気にしてくれます。

今回は、プレゼントにも喜ばれるおすすめの鍋セットをご紹介します。結婚祝いや新築祝いなど、さまざまなお祝いごとにもふさわしいラインナップを揃えました。

 

鍋セットは超便利!プレゼントにも最適

いくつかの鍋がセットになったものは単品で買うより安い場合が多く、必要なものを一括で揃えられます。同じシリーズならスッキリと見栄え良く収納でき、キッチンに統一感が生まれます。

新しい鍋にまるっと買い替えたい方や新生活をはじめた方におすすめで、友人やご家族へのプレゼントにも最適です。デザイン性の高いものは結婚祝いにも喜ばれるでしょう。

新築祝いや引っ越し祝い、料理好きな方への誕生日プレゼントなどにも向いています。

 

鍋セットの上手な選び方|ポイントは3つ

何点セットが理想?

鍋セットの点数は、コンロの数やキッチンスペースも考慮する必要がありますが、ライフスタイル別での目安は以下の通りです。

  • 一人暮らしには・・・3点セット(フライパン×2、鍋×1)
     
  • 夫婦・同棲中の2人には・・・4点セット(フライパン×2、鍋×2)
     
  • 4人以上の家庭には・・・5~7点セット(フライパン×2、鍋×2、卵焼き専用フライパン×1、保存フタ×1など)

そこまで料理をしない方や収納スペースに余裕がない方には、大小の鍋2点セットがおすすめです。鍋が2つあると、汁物や麺類などを同時調理できるので効率的&便利ですね。

ちなみに、鍋の底面の大きさは18~20cmほどあれば4人分の量を調理できます。IHの場合はヒーターの大きさの関係で12~26cmが理想的です。

 

 

素材はお手入れのしやすさを左右する

一般的に、鍋の素材はアルミニウムとステンレスがほとんどです。それぞれにメリットデメリットがあり、最近はステンレス多層鍋というニュータイプも人気を集めています。

  • アルミニウム→値段が安い。軽量で扱いやすく、熱伝導率が高い。(傷が付きやすく衝撃に弱い)
  • ステンレス→丈夫で保温性が高い。汚れが落ちやすいためお手入れが簡単。(アルミに比べると温まりにくい)
  • ステンレス多層鍋→アルミニウムとステンレスを組み合わせたもの。頑丈かつ熱伝導性が高いという両方のメリットを持ち合わせている。

ステンレス多層鍋はフッ素樹脂加工が施されているものが多く、こびりつきにくい&焦げる確率が低いため長く使い続けられます。

ガラスでコーティングしたホーロー加工の鍋や、フッ素樹脂に人工のダイヤモンドを混ぜたものをコーティングしたダイヤモンドコート鍋も、フッ素樹脂加工のものと同様にお手入れのしやすさに優れています。

IHに対応しているのはホーロー・鉄・ステンレスの3つ。アルミ製の鍋は使うことができません

 

取っ手やフタにも注目

鍋セットには、「取っ手がとれる(着脱式ハンドル)」「フタ付き」などと表記されているものがあります。

取っ手がとれるものはここ数年とても人気で、鍋を重ねてスッキリ収納できる・オーブンにそのまま入れて調理できる・食べきれなかった料理を冷蔵庫にそのまま入れられる・シンクで洗うのが楽、といったメリットがあります。

フタ付きのものは、煮物や蒸し料理の際に役立ちます。料理にホコリが付くのを防ぐこともできるので、鍋セットはフタが1枚以上付属しているものを選ぶと良いでしょう。

 

 

おすすめの鍋セットをご紹介!人気ブランドもcheck

キッチングッズもおすすめ

ここからは、ギフトペディア編集部が厳選したおすすめ鍋セットをご紹介します。選び方を踏まえたうえで、ブランドやデザインにも注目して選んでみてください。

 

鍋といえばティファール!プレゼントにも人気の鍋6点セット

鍋やフライパンといった調理器具の王道ブランド「ティファール」。

インジニオ・ネオIHルビー・エクセレンスセット6は、長く使っていてもこびりつきにくさが維持される『6層チタン・エクセレンス』を採用しています。(ソースパンのみ4層)

フタは透明で調理中も中身が見えるうえ、適温を教えてくれる『お知らせマーク』が付いているのは、料理初心者にも嬉しいポイント。専用取っ手付き・ガラスフタ付きです。

 

 

サーモスの一人向け鍋5点セット

技術力に定評のあるブランド「サーモス」のアルミニウム製鍋5点セットです。フライパンと鍋はどちらも内面に耐摩耗性の高いフッ素樹脂加工が施されています。

深型設計のフライパンは煮物やシチューの調理もOK!ワンタッチで取り付けられる取っ手と、そのままテーブルに出せる木製プレート付き。

一人暮らしをはじめる方へのプレゼントにもおすすめです。

 

  • フライパン+1・炒め鍋・シリコンスプーンが付いた9点セットはこちら

 

スティージーの毎日使える鍋4点セット 

数々のキッチン用品を企画・販売している「和平フレイズ」が手掛けるブランド「スティージー」。こちらの4点セットは、シンプルで丈夫なステンレス製です。

24cmフライパンはハードコートのフッ素樹脂加工で、金属ヘラを使っての調理も可能です。フタのつまみは手でにぎりやすく、そのまま立てておけるから置き場にも困りません。

 

着脱式ハンドル付き!スティージーの鍋5点セット

こちらは同じく「スティージー」より、着脱式ハンドル付きの5点セットのご紹介です。ハンドルは握り具合・重さともにちょうどよく、片手で着脱が可能。

ガラスのフタは2つあり、鍋2つを使って同時に調理しても安心です。料理が映えるネイビーカラーは、キッチンはもちろんどんなインテリアにも溶け込みます。

 

  • 4点セットはこちら

 

ノーコーティングでも優秀!エクセレントシェフの鍋3点セット 

重ねてコンパクトに収納できる「エクセレントシェフ」のステンレス製鍋3点セットです。

シールフタは、食べ残したものを保存しておく際にとっても便利!ハンドルはてこの原理でガッチリ固定され、ガタついて不安定になる心配ナシ。

フッ素樹脂加工などは施されていないため、揚げる・煮る・茹でるといった調理をするのに向いています。

 

  • 片手鍋+1・ハンドル+1の3点セットはこちら

 

おしゃれで可愛い♪ル・クルーゼのミニ ココット・ロンド4点セット

フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」の鍋は、プレゼントにも大人気!

カラフルな色合いと可愛らしいフォルムが特徴的ですが、電子レンジ可・オーブン可・食洗機可・冷蔵庫可と機能性にも優れています。

ミニココット・ロンドは10cmの小さめサイズで、サラダやスープ、茶碗蒸し、ケーキなどさまざまな料理にぴったり。おしゃれな方にも喜ばれる4色セットです。

 

  • 明るいオレンジカラーver.はこちら

 

料理が楽しくなる!マリ・クレール カラーズの鍋3点セット

3カラーを揃えた「マリ・クレール カラーズ」のアルミニウム鍋3点セットです。内面はフッ素樹脂にマーブル(大理石)を混ぜてコーティングすることで耐久性が高められています。

シリコン塗装を施したハンドルは握りやすい&滑りにくくて安心◎!キッチンやテーブルの雰囲気がパッと明るくなるカラーリングも素敵ですね。

 

  • 2点セットはこちら

 

キッチンのアクセントに♪マロンの鍋3点セット

フタのつまみとカラーリングが可愛い!「マロン」のステンレス製鍋3点セットです。

フタのフチはシリコン製のため金属音が気にならず、すべり止めとして安定性が保たれます。内面はフッ素樹脂加工で使いやすさもバッチリ。

新生活をはじめる女性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

保存もしやすい郷技の鍋4点セット

日本の職人が手掛ける「郷技(ごうぎ)」のステンレス製鍋4点セットです。

樹脂製のフタには数字がついていて、料理を保存する際に日付を記録しておける便利な仕様になっています。フタは4つの鍋で兼用でき、着脱式ハンドルを付け替えて手軽に調理&収納が可能。

金属加工で有名な街・燕三条の職人技が光る鍋セットは、品質も文句なしの逸品です。

 

どれもしっかり実用的!創燕の鍋4点セット

こちらも燕三条の職人が手掛ける「創燕(そうえん)」のステンレス製鍋4点セット。ミニパスタポットはパスタやラーメンといった麺類に限らず、野菜を茹でたりスープを作ったりと大活躍します。

軽量で扱いやすい行平鍋は熱伝導率が高く、スープやソースをチャチャッと作れて保温性が保たれます。料理好きな男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

こだわり派の方に愛される十得鍋3点セット

新潟県燕市の宮崎製作所が手掛ける「十得鍋」は、機能性にとことんこだわったロングセラー商品です。アルミニウムをステンレスで挟んだ三層構造でムラなく熱が伝わり、時短調理を叶えます。

表面のミラー仕上げは年単位で使い続けてもピカピカのまま!無水調理や無油調理もおこなえるため、健康的な食生活をサポートしてくれます。無駄のない美しいデザインも人気のポイントです。

 

IH対応!アンナ・ロッシの鍋2点セット

鮮やかなイエローカラーが映える「アンナ・ロッシ」のアルミニウム製鍋2点セットです。自然と気分が明るくなる色合いで、調理してそのままテーブルに出してもおしゃれ♪

内面はフッ素樹脂加工を施し、側面はウェーブ加工により軽量化を実現しています。ご両親や祖父母へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

IH対応!プレコレの鍋3点セット

16cmと小さめサイズで扱いやすい、フライパンと片手鍋のセットです。どちらもマーブルフッ素樹脂加工で耐久性が高く、焦げ付きにくくてお手入れも楽々。

パカッとフタをするように重ねれば、スッキリと見栄え良く収納できます。一人暮らしで重宝するお手軽セットです。

 

  • お玉・ターナーが付いた5点セットはこちら

 

これさえあれば安心|ブラナーノの鍋5点セット

「和平フレイズ」が手掛けるブランド「ブラナーノ」の鍋5点セットです。内面はダイヤモンドコートだから焦げつきにくく、少量の油を使ったヘルシーな料理が作れます。

あると嬉しいエッグパンと、ナイロン製のお玉・ターナー付き。家族の多いご家庭でも快適に使えるでしょう。調理器具を一度にまとめて揃えたい方にぴったりです。

 

  • 3点セットはこちら

 

安定の使用感|タツヤ・カワゴエの鍋2点セット 

あの有名な川越達也さんが手掛ける「タツヤ・カワゴエ」のアルミニウム製鍋2点セットです。内面はフッ素樹脂加工で、ハンドルは握りやすい樹脂を採用。

明るめのレッドカラーは食欲アップにも◎!ご夫婦や同棲中のカップルにも最適な実用セットです。

 

プレゼントに人気!名入れの鍋もセットで贈ろう

実用的な鍋セットも良いですが、プレゼントとして特別感を演出したいならオリジナルの土鍋が断然おすすめ!

結婚祝いや結婚記念日、誕生日や退職祝いに、お揃いのとんすいも付けて「土鍋セット」として贈りませんか?自分の家用にもぜひご検討ください♪

 

インテリアに映える!立体アルファベット土鍋 IHプレート付き 

立体アルファベットがおしゃれで可愛い、8号 or 9号サイズの名入れ土鍋です。

選べるカラーは全10種類、ホワイトとのコントラストが引き立つシンプルなデザインが、ダイニング空間を北欧風インテリアへと一変させます。

アルファベットがワンポイントで入ったとんすいもぜひご一緒にどうぞ。

 

 

カジュアルデザインの土鍋 20cm IHプレート付き

こちらの名入れ土鍋は、自宅でキャンプ気分を味わえるアウトドア風デザイン。ひとり用サイズですが、グラタンや茶碗蒸しといったサイドメニューなら2人分の量を調理できます。

アルファベットの名入れは、男性にも好まれるカジュアル&クールテイスト。プレゼントする際は、誕生日や記念日の数字を入れてお贈りください。

 

 

 

モノクロでシックな猫デザインの土鍋〈IH非対応〉

猫好きな方にはこちら!モノクロで猫を描いた7号サイズの名入れ土鍋です。のんきに歩く猫のシルエットや、フタの中央にちょこんと付いた肉球がキュート♪

白黒だから可愛くなりすぎず、猫好きな男性へのプレゼントにもおすすめです。名入れの部分には飼っている猫の名前を入れても喜ばれるかも?

 

 

家族になった証に◎!わが家の8号鍋 IHプレート付き

豪華で華やかな8号サイズの名入れ土鍋です。センターに大きく描かれた『○○家』がインパクト抜群!

うさぎや犬、猫など可愛らしいイラストをちりばめた賑やかなデザインが、家族団らんの時間を盛り上げてくれます。仲の良いカップルへの結婚祝いに最適です!

これは自分も欲しくなる!
一家に一鍋って感じですごくいい。
カラーも絵も選べて素晴らしい

ギフトモールより引用

 

 

感動を誘う似顔絵入り土鍋 IHプレート付き

素敵な笑顔の似顔絵入り!8号 or 9号サイズの名入れ土鍋です。新婚カップルやご両親、お子さん含めた3人家族など、1名~5名までの似顔絵をオーダーできます。(1名~2名までは無料)

大切な思い出の品として末永く重宝する、特別なプレゼントになるでしょう。似顔絵入りの食器をセットで贈るのもおすすめです。

 

 

鍋セットで料理がもっと楽しくなる♪

毎日の料理に欠かせない鍋やフライパンは、新品が一式揃っているだけでも前向きな気持ちになれるものです。気分を一新するために自宅用に購入するのも良いでしょう。

今回ご紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、プレゼントにもぴったりな一品を選んでみてくださいね。