【父の日】今年はマスクが人気!夏向け冷感マスクや高機能マスクをcheck

今年の父の日ギフトのトレンドは「マスク」!バリバリ働くお父さんや、外出が好きな60代以上のお父さんに、実用的なマスクを贈りませんか?

本記事では、父の日のギフトにぴったりなマスクの選び方&おすすめ商品をご紹介します。今注目のマスク関連アイテムもあわせてご覧ください。

 

今年の父の日はマスクを贈ろう

ウイルス対策が必須になった今、“必需品”のマスクは父の日のギフトとしても人気が高まっています。

父の日は6月の第3日曜日、つまり本格的な夏直前!汗をかいたり蒸れが気になる季節ですから、仕事中でも快適に着用できるような夏用マスクを贈るのも良いでしょう。

おしゃれなお父さんにはブランドもののマスクを、人と接する機会が多いお父さんには高機能マスクを贈って、毎日をいきいきと過ごしてもらいましょう。

 

父の日に贈るマスクの選び方

父の日に贈るマスクは、デザインや機能性にこだわって選んでみてください。

マスクの素材は布・不織布・ウレタン・ポリエステルなどがありますが、オフィス使いするなら布マスク、人と近距離で話すようなシーンには不織布マスクが向いています。

 

マスクの種類・形状で選ぶ
不織布マスク

使い捨てマスクとしてはおなじみの不織布は「サージカルマスク」とも呼ばれ、通気性が良いため呼吸しやすいのが特徴です。不織布の形状は、プリーツ型と立体型の2種類があります。

プリーツ型は全面がプリーツ状になっているため、話していてもズレにくいのが特徴。立体型は人の顔のかたちに合わせて立体的にデザインされたもので、フィット力に優れています。

いずれも手軽で衛生的ですが、汗を吸収しないこと、マスク荒れする可能性があること、繰り返し使えずコストがかかることがデメリットとして挙げられます。

 

 

布マスク

綿やシルクなどの素材で作られる布マスクは、不織布のように使い捨てではなく、洗うことで何度も繰り返し使うことができます。お肌にも優しく、適度に保湿され乾燥も防ぐことができます。

デメリットとしては、菌が透過しやすい点が挙げられます。

 

 

ウレタンマスク・ポリエステル

今人気のウレタンマスクやポリエステルマスクは通気性に優れており、運動時の着用にも向いています。布マスクと同様に洗って繰り返し使うことができます。

ただし、ウレタンマスクは特に飛沫の遮断率が低く、人混みで着用するのはおすすめしません。

 

 

機能性もチェック

3種類のマスクをご紹介しましたが、感染症予防を考えるなら飛沫防止効果も気になるところ。以下は、スーパーコンピューター富岳でシミュレーションした結果です。

 

  マスクなし 不織布 ウレタン
吸い込み飛沫量 100% 30% 55-65% 60-70%
吐き出し飛沫量 100% 20% 18-34% 50%

 

布マスクとウレタンマスクは、不織布マスクよりも飛沫の防止効果が低いことがわかっていますが、マスクをしないよりは良いことは明白です。洗える回数もチェックしておくと安心ですね。

機能性で言うと、ひんやりとした肌触りで夏にぴったりな「冷感タイプ」のポリエステルマスクや、速乾性の高い「水着素材」のマスク、紫外線を防げる「UVカット加工」のマスク、「抗菌防臭加工」のマスクなど、付加価値のついたマスクが続々と登場しています。

父の日に贈るなら、お父さんの使うシーンを考えて選んでみましょう。

 

 

デザインで選ぶ

マスクのデザインは、職場で着用するなら大人らしいシンプルなものがおすすめ。休日に着用するなら、お父さんのファッションに合う柄物を選んでも問題ありません。

アパレルブランドやスポーツブランドのおしゃれで機能的なマスクは、スポーツやトレーニングが趣味のお父さんに喜ばれそうですね。

ちなみに、ブラックカラーは熱を吸収しやすいため、暑い日に屋外で着用するのは避けたほうが良いでしょう。

 

父の日にぴったりなマスク13選

ここからは、父の日ギフトにぴったりなマスク13選をご紹介します。

父の日ギフトの一般的な予算は2000~5000円程度。マスクは比較的安価なので、複数枚組み合わせて贈るのもおすすめです。

 

機能性重視!シンプルを好むお父さんにおすすめ

機能的でおしゃれ!|日本製 抗菌 UVカット 布マスク

繰り返し洗える日本製の布マスクです。表面はコットンツイル生地で、グレンチェック柄がおしゃれ!肌面は特殊なニット素材で速乾性に優れており、抗菌加工が施されているため細菌が増殖するのを抑えてくれます。

口元はさらっとした肌触りで、夏の暑い日も蒸れにくく快適。花粉粒子もカットできるため、花粉症に悩んでいるお父さんへの父の日ギフトにもおすすめです。

 

どんな職場でも使える無地タイプはこちら

 

ひんやり涼しい|冷感 UVマスク

冷感タイプで夏に重宝する、アイスシルク生地のメッシュマスクです。何度も繰り返し洗えるからエコ&衛生的!通気性抜群で、ランニングやアウトドアシーンでも活躍します。

耳ひもはサイズ調整が可能なため、「マスクをつけると耳が痛い」と嘆いているお父さんにもぴったりです。

 

濡らして使える|接触冷感 ウォータークーリングマスク

水で濡らして涼しく使えるウォータークーリングマスクです。使い方はカンタン、濡らしたマスクを軽く絞り5秒ほど軽く振るだけ!肌面はメッシュ素材で通気性にも優れています。

選べるカラーは全5種類、父の日には無難なホワイト・ブラック・ブルーがおすすめです。

 

シルク100%でお肌にやさしい|洗える絹マスク

通気性・吸放湿性・調温性に優れたシルク100%のマスクです。接触冷感加工をしていないのに涼しくて息がしやすいのは、天然繊維であるシルクならでは。

UVカットや抗菌消臭機能を持ち、そして日本製。1枚入りでこの価格というのも納得です。お父さんの体を気遣った素敵な父の日ギフトになります。

 

つけ心地快適♪|日本製 エアリードライマスク 

表面はツルっと、肌面はサラっもちっとした肌触りの、新触感エアリードライマスク。3層構造になっていて、粉塵吸着フィルターがウイルスや花粉の侵入を防いでくれます。

日本人の顔のかたちに合わせて3D立体構造になっており、小顔効果も期待できます。ビジネスや冠婚葬祭といったシーンでもつけられる、スタンダードな純白のマスクです。

 

スポーツモチーフがおしゃれ|名入れ吸水速乾ドライマスク

休日にスポーツを楽しむアクティブなお父さんには、スポーツモチーフの名入れマスクを贈りませんか?素材はポリエステル100%でつけ心地快適!

右下には、釣りや野球、サーフィン、腹筋などのスポーツモチーフが入れられます。お父さんと会話しながら、学生時代にどんな部活動をしていたか聞き出してみるのも良いでしょう。

色も可愛いし
選べるし
名前も入れられるし
自分のスポーツの絵も入り
嬉しいです!

ギフトモールより引用

 

人気ブランドのマスクでクールにキメる!

ワンポイントのロゴが格好良い|ディーゼル フェイスマスク

男らしいデザインが人気のブランド、ディーゼルのポリエステルマスクです。控えめに「DIESEL」とロゴが入った、クールでおしゃれな一品。

落ち着いた色合いのブラック・カーキなら、オンオフ問わず活躍します。爽やかなブルーはスポーツシーンにマッチしそうですね。ディーゼルの財布や腕時計を愛用しているお父さんにもきっと喜ばれます。

 

夏のスポーツにはコレ!|アンダーアーマー スポーツマスク

人気スポーツ用品ブランド、アンダーアーマーのスポーツマスクです。表面は撥水加工を施したポリエステル100%、肌面は通気性の高いポリウレタン100%を使用。

快適にスポーツをおこなえるようデザインされているため、体を動かすのが好きなお父さんへの父の日ギフトに最適です!

 

売り切れ必至!《入手困難》|アディダス フェイスカバー 3枚セット

世代を問わず愛されているスポーツブランド、アディダスのフェイスカバー3枚セットです。ポリエステル93%で通気性もバッチリ。

顔にぴたっとフィットするためつけ心地が良く、デイリーユースにぴったりなマスクです。爽やかなブルーカラーは、アクティブで若々しいお父さんに似合います♪

 

おしゃれなお父さんにはデザイン性重視のマスク

嬉しいセットアップ|Tシャツリメイク ハンドメイドマスク 3枚セット

伸縮性のあるTシャツ生地を使用したハンドメイドマスク3枚セットです。3枚はすべてカラーが異なり、仕事用にはネイビー、休日にはライトブルー、地味な色合いの服を着た日にはホワイト、といったように状況に合わせてチョイスできます。

おしゃれが好きなお父さんに贈れば、憂鬱なマスク生活も少しだけ楽しくなるかもしれませんね。

 

冬仕様で暖かい|ゴースローキャラバン 洗えるマスク 2枚セット

日本発のファッションブランド、ゴースローキャラバンのコッパー(銅)マスクです。

銅を含んだ特殊繊維で、抗菌防臭&発熱効果が期待できます。冬場は顔まわりを暖めてくれるため特に重宝しますが、冷房がガンガン効いた部屋にいることが多いなら夏場も活躍するでしょう。

 

個性派のお父さんに|ゴースローキャラバン 洗えるマスク 2枚セット

こちらも同じくゴースローキャラバンのコッパーマスクですが、個性的なデザインが目を引く一品!さりげなくおしゃれな『宇宙』、アウトドアシーンに合いそうな『リアルツリーカモ』など、全4種類から2つを選ぶことができます。

クリエイティブな職業でないかぎりはプライベート向きで、発熱効果があるため冬場にぴったり。夏用マスクはすでに持っているお父さんに、冬場使えるマスクを贈るのもおすすめです。

 

京都の職人によるハンドメイド|抗菌・抗ウイルスマスク

抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術の「クレンゼ」を採用した、日本製の立体マスクです。表面はポリエステル100%、肌面はポリエステルとガーゼ生地を使用。肌触りが良く、手洗いで洗濯すれば繰り返し使うことができます。

龍の刺繍は和の雰囲気たっぷりで、40代以上のお父さんに似合う上品なデザインです。

繊維製品メーカー“クラボウ”の独自加工技術のこと。固定化抗菌成分を活用し、繊維上の特定のウイルス数を約99%以上も減少させられる。

 

こちらの和柄もおすすめ

 

父の日にマスクと一緒に贈りたいアイテム

父の日にマスクだけだと物足りないかなと思う方は、マスクに関連したアイテムを一緒に贈るのはいかがでしょう。マスクケースやマスクスプレー、マスクボックスなど、日常で役立つ便利アイテムをご紹介します。

 

マスクの持ち運びに|抗菌マスクケース

洗うことができる牛革“ウォッシャブルレザー”を使用したマスクケースです。男性好みの洗練されたデザインで、内側の生地には先ほど紹介した「クレンゼ」加工のコットンを使用しています。

薄型で携帯しやすく、サッと取り出してマスクをしまう所作も格好良く魅せる一品。ビジネスシーンにも溶け込んで、働くお父さんを陰からサポートしてくれます。

 

 

食事の際も楽チン!|マスクストラップ

マスクをそのまま首から下げられるマスクストラップです。マスクをつなぐ部分はチェーンになっていて、ヒモのカラーは全5種類から選ぶことができます。

食事の際は置き場所に困らず、不用意にマスクに触る必要がないからとても衛生的!お父さんが愛用している布マスクにも取り付け可能です。

 

マスクを清潔に保つ|消臭・除菌 マスクスプレー 50ml

マスクの消臭・除菌ができるマスクスプレーです。植物由来の発酵アルコールや、沖縄サトウキビ由来の消臭原料など、成分にとことんこだわったアイテム。

天然の精油で香りづけされており、清涼感のあるハーブの香りで気分もリフレッシュできます。外出先でも手軽にマスクを除菌できるのが嬉しいですね。

 

香り付きが好きではない方には無香料がおすすめ

 

徳用マスクもこれでバッチリ!|名入れ 木製マスクボックス

不織布マスクの収納にぴったりな木製マスクボックスです。約50枚も収納でき、サイドのスペースには除菌グッズを置くことができます。

側面には名前&メッセージ彫刻入りで、父の日ギフトとしての特別感もバッチリ!あたたかみのある雰囲気がインテリアになじみ、お部屋に清潔感をもたらしてくれます。

 

ポーチにまとめてすっぽり収まる|感染症対策グッズ

5層構造のKN95マスク3枚、除菌アルコールシート、抗菌・除菌ジェル、携帯用ポーチがセットになったデイリーディフェンスパックです。

ポーチには3つのポケットがついていて、マスクポケットには未使用マスクと使用中マスクを分けて収納できます。外出時もスマートに持ち運べる、あると便利な感染症対策グッズです。働くお父さんへの父の日ギフトにぜひどうぞ。

 

不安な方は自宅でPCR検査を!

 

父の日にマスクを贈ってお父さんの健康を守ろう!

父の日ギフトとしてお酒や食べ物を贈るのも良いですが、今年はお父さんの健康のためにマスクを贈りませんか?予算相場に合わせて、マスク関連アイテムも検討してみてくださいね。