父の日に喜ばれる製作アイディア集!幼児や子供が簡単に作れるプレゼントをご紹介

今年の父の日は、お父さんに手作りのプレゼントを贈りませんか?

今回は、父の日に喜ばれる製作アイディア集をご紹介します。赤ちゃんから子供まで家族一緒に楽しめる製作アイディア、一緒に贈るおすすめギフトを集めました!

 

父の日のプレゼントは子供と一緒に製作しよう!

毎年6月の第3日曜日は父の日です。今年はお父さんのために、世界にひとつの心のこもったプレゼントを製作しましょう!

赤ちゃんも参加できたり、保育園や幼稚園に通うお子様でも簡単にできる製作など、親子で楽しく父の日のプレゼントに取り組んでみましょう♪

 

【豆知識!父の日の由来と贈る花について】

父の日は、1909年にアメリカで母の日のことを知ったソノラ・スマート・ドットが、「父に感謝する日もつくってほしい」と牧師協会へお願いしたことがはじまり。1966年にソノラの父親の誕生月・6月の第3日曜日を父の日と定め、1972年に正式に制定されました。

日本では1950年頃に広がり、1980年代に定着しました。父の日に贈る花は、バラが一般的です。故人には白いバラ、健在なら赤いバラを贈ります。

 

父の日に喜ばれる製作アイディア集

父の日に人気の製作アイディア

メッセージカード

父の日の製作アイディアの定番!折り紙や画用紙で作ります。アジサイの花や飛び出すメッセージカードが人気です。

↓工作感覚で楽しめる木はり絵もおすすめ↓

 

メガネ&小物入れ

メガネやスマホなどの小物を牛乳パックで作るメガネ&小物入れです。カッターを使った細かな作業を行います。長く使える実用的なアイテムです。

 

フォトフレーム

100均などで売っているフォトフレームを使った製作アイディアです。紙粘土をくっつけ、ビーズおはじきやリボン、小石などを埋め込んで作ります。
紙粘土が乾いた後、絵の具で色を付けるのもオススメです。

 

ペン立て・カード立て

ペン立ては紙粘土、カード立ては紙コップを使って作ります。ペン立ては、空き瓶に紙粘土をくっつけ、ボタンやラインストーンを貼り付けます。カード立ては、最後にシールや折り紙で装飾します。

 

腕時計

紙コップを使って楽しむ製作アイディアです。紙コップの他に、色画用紙・カラーペン・はさみ・セロハンテープを使って製作します。

お手軽ツールもぜひご活用ください♪↓

 

メダル

紙皿を使ってカラフルなにじみ絵がかわいい製作アイディアです。紙皿の他に、色画用紙・リボン・クレヨン・カラーペン・のり・はさみ・霧吹きを使います。

 

キーホルダー

プラバンで作るアイディアが人気です。プラバンのキーホルダーは、プラスチックの透明板(プラバン)・油性ペン・はさみ・穴あけパンチ・新聞紙・アルミホイル・オーブンを使います。
紙のキーホルダーは折り紙・画用紙・紐・リボン・ペン・クリアファイル・はさみ・穴あけパンチを使います。

 

アクセサリー

フェルト・木工用ボンド・はさみで作ります。針や糸を使わないので安心して製作できます。

 

似顔絵

マグカップに陶磁器用のペンで描く似顔絵マグカップや、お父さんの似顔絵を描いた似顔絵クッキーが人気の製作アイディアです。

 

子供がひとりで作れる製作アイディア

似顔絵を描く

画用紙スケッチブックにお父さんのすてきな似顔絵を描きましょう。描いた絵をクルッと巻いてリボンで結ぶと素敵なプレゼントの完成です!

 

紙(折り紙・画用紙など)で作る

カメラ・メガネ・ネクタイ・ワイシャツ・コースター・ビールなどが簡単に作れます。材料は、折り紙・画用紙・厚紙・シール・マスキングテープ・ペン・はさみなどを使います。

スタンプでもっとオシャレに♪↓

 

紙コップ・紙皿・ビニールコップで作る

写真立て・小物入れ・おもちゃのビールが製作できます。材料は、はさみ・ホチキス・のり・リボン・毛糸・シール・セロハン(黄色)・気泡緩衝材(プチプチ)・綿などを使います。

 

アルミ製の名刺入れにデコレーションする

シールなどを貼って装飾します。

 

 

赤ちゃんも参加できる製作アイディア

指スタンプ

赤ちゃんの指先に絵の具を付け、紙にペタペタ押してかわいい模様を製作するアイディアです。

 

手形&足形

赤ちゃんや子供の頃の手形&足形を使った製作アイディアは、父の日のプレゼントに人気です。

↓お急ぎの方はこちら↓

 

うちわ

使い古したうちわに色紙をちぎって貼るだけの製作アイディアです。

 

製作プレゼントに添えて贈る<父の日ギフト>

お酒が好きなお父さんに贈るギフト6選

シンプルな名入れステンレスタンブラー

軽くて丈夫なステンレス製の名入れタンブラーです。350㎖のビール缶の量が丸々入る大容量サイズで使いやすいと好評です。真空断熱構造の優れた保温&保冷力で、飲み物をいつでもおいしい状態でお楽しみいただけます。

名入れのアイテムは、特別感のあるギフトとしてさまざまな祝い事に人気ですよ。父の日に製作したプレゼントと一緒に、お酒好きなお父さんに贈りたい一品です。

お父さんへのプレゼントとして人気になっていたこちらの商品を購入しました。
真空断熱のステンレス製、名入れ、そして一言も彫刻入り、メッセージカードも付けられるという事で、人気も納得でした。
しっかり喜んでもらえて、嬉しかったです!

ギフトモールより引用

 

 

ビール好きなお父さんへ!名入れビールジョッキ

ビール好きなお父さんへのプレゼントに喜ばれる名入れビールジョッキです。男らしく高級感のある深彫り名入れデザインがカッコいい一品。『手びねり』と言う陶芸の技法を使い、ろくろを使わずに職人の手で作られています。

耐熱性があり丈夫なので、ビールだけでなくお湯割りも楽しめます。父の日に製作プレゼントに添えて、ビール好きのお父さんをサプライズで喜ばせましょう!

私は、子供が父の日のプレゼントを迷っていたので、お酒が大好きな旦那に名前入りのコップなんて最高と思いいろいろ検索してみたら、ギフトモールさんに出会いました。満足の行く商品で、皆さまおススメです!

ギフトモールより引用

 

 

沖縄の海を感じる琉球ロックグラス

沖縄のガラス工芸品「琉球ガラス」を使って作り上げた名入れ琉球ロックグラスです。厚手で無骨な手触りが特徴で、沖縄の海を連想させる美しい3色からお選びいただけます。

ビールや焼酎、日本酒やウイスキーなどを注ぐと、海の波のようなゆったりとした雰囲気に包まれます。お酒好きのお父さんに必ず喜んでいただける贈り物です。

父の日に渡すプレゼント選びに迷っていたのですが、こちらで、いいものを見つけてプレゼントさせて頂きました
また、利用させて頂きたいですね

ギフトモールより引用

 

 

特別感UP!高級ビールギフト

まるでシャンパンのような品格ある高級ビール「イネディット」の名入れギフトです。ワイングラスでおいしくいただける繊細かつフルーティーな味わいで、香りも楽しめる逸品です。

名入れや記念日も入れられ、飲み終わった後もずっと大切にしたくなる一本です。いつもとは違ったビールと製作プレゼントを贈って、父の日を盛り上げましょう♪

初めての父の日に、旦那にあげました。初めて名前入りのビールをもらったと喜んでくれました!やっぱり名前入りっていいですね。

ギフトモールより引用

 

 

焼酎好きなお父さんのための芋焼酎

焼酎好きのお父さんに製作プレゼントと一緒に贈りたい、金箔入りの高級芋焼酎です。特別感のある名入れラベルで、父の日に盛大なサプライズができますよ。贈り主の名前が入った木製のボトルタック付きがポイント。

芋焼酎は、宮崎県産の赤いも『宮崎紅』を使った芳醇な香りと独特な甘みが楽しめます。父の日に人気を博しているおすすめギフトです。

父の日に送りました。
手紙を添えるより大好きなお酒を見る度
気持ちを伝えられるのが良いです。
ラベルの本人専用も気に入って貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

お酒に合う!人気のおつまみセット

創業110余年の老舗店がお届けする、ぜいたくおつまみ9種のギフトセットです。お酒好きのお父さんも「うまい」と納得すること間違いなし!お酒に合う厳選された素材を使った滋味深い味が楽しめます。

父の日の製作プレゼント&おつまみギフトで、家族団らんの楽しい時間をお過ごしください。

お酒が大好きな父へおつまみをプレゼントしました。
届いてすぐ連絡があり、とても美味しいと喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

仕事を頑張るお父さんに贈るギフト5選

パソコン作業に使えるUSBメモリ

クラシカルで落ち着きのあるデザインがおしゃれな、革製の名入れUSBメモリです。使い勝手の良い32GBで、パソコン作業の多いお父さんにうれしい逸品です。

父の日の製作プレゼントに添えても主張しすぎず、かつ実用的で喜ばれます。名入れできるので、世界にひとつだけの特別感のあるギフトを贈れます。

いつも パソコンで資料を作っている父に名前入りのUSBを贈ったところ大変喜んでもらえたので満足です

ギフトモールより引用

 

 

高級感溢れる人気の名入れボールペン

仕事でメモを取るときに欠かせないボールペンのプレゼントは、父の日の贈り物にも喜ばれています。こちらは大人気の高級筆記具メーカー・パーカーの名入れボールペンです。

シンプル&モダンな形状で指先にフィットし、書き心地も滑らかで使いやすさ抜群です。高級感のある名入れボールペンは、日々仕事に励むお父さんへ励ましの気持ちを届けられますよ。

夫は普段から文字を書くことが多い仕事をしているのでこのボールペンをプレゼントしたところ、書きやすくて良いと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

オシャレなイニシャル入り名刺入れ

取引先との仕事が多いお父さんに喜ばれる名刺入れのプレゼント。こちらはシンプルなカラー&デザインでオシャレに使えるレザー製の名刺入れです。

スマートかつコンパクトで、マグネット式タイプは出し入れしやすいのが特長。刺繍でお名前やイニシャルを入れられます。父の日の製作プレゼントに添えて、スマートな名刺入れも一緒に贈ってみてはいかがでしょうか?

出し入れがスムーズにできて使いやすいです。
ネームをいれてもらって大正解です。
とっても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

上質で大人な雰囲気のメガネケース

メガネを愛用するお父さんにオススメのメガネケースです。こちらはレザー製のメガネケースで、スリム&持ち運びやすいシンプルなデザインが魅力です。上質で大人な雰囲気は、オシャレなお父さんにぴったりですね♪

開閉部分はゴールドのギボシ式でおしゃれ&使いやすいところもうれしいポイント。父の日の製作プレゼントとメガネケースの贈り物で感謝の気持ちを伝えましょう!

厚めの皮でしっかりした縫製の上、よく鞣されていたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

良質な睡眠で日頃の疲れを癒やす枕

仕事でお疲れ気味のお父さんに、枕の贈り物を父の日の製作プレゼントと一緒に贈りませんか?毎日の心地良い睡眠を追求し、程良い柔軟性としっかりした寝心地が人気の「男の夢枕」です。

枕本体に備長炭パイプを配合した抗菌&消臭性のある枕カバーで、気になる加齢臭や寝汗のニオイを抑えてくれます。超極小ビーズ&ポリエステルが頭をやさしく包み込んでくれる、最高の枕です。

とても喜んでくれました。久しぶりのプレゼントで、名前入りだったので余計に喜んでくれました。生地も色合いも良かったです‼️(*^^*)

ギフトモールより引用

 

 

趣味を楽しむお父さんに贈るギフト5選

趣味のサポートアイテム!ゴルフマーカー

ゴルフが趣味のお父さんへの父の日ギフトに人気の、名入れゴルフマーカーです。シンプル&スタイリッシュなルックスで、オシャレなデザインと名前やメッセージが刻印されます。

ベースの色はゴールドまたはシルバーから、マーカーは全10色の中からお好きなカラーをお選びいただけます。休日にゴルフでストレス解消するお父さん、退職をして余暇にゴルフを楽しむお父さんへ、とっておきのオリジナルマーカーを贈りましょう!

父の日に名入れのマーカーを送りましたが、名前が入っているところが、大変気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

愛煙家のお父さんに贈るジッポライター

愛煙家のお父さんにおすすめの、ジッポーギフトセットです。ZIPPO・オイル・発火石・ネーム刻印・専用ギフトボックスが入った豪華な内容!比較的リーズナブルなセットで、高校生でも贈れますよ。

ジッポーは人気の8種類からお選びいただけます。息抜きにタバコが欠かせないお父さんへ、父の日の製作プレゼントと一緒に贈りませんか?

名入れとか出来たのでオリジナルのが出来て親も喜んでいたので良かったです!
ありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

スポーツ好きのお父さんに贈るポロシャツ

スポーツ好きのお父さんに贈りたい、ポロシャツのプレゼントです。お父さんの趣味に合わせたワンポイントのデザインが入れられるオシャレな一着です。肩の部分には、名前と一緒にお好きなナンバーが入ります。

素材は吸水速乾&消臭機能に優れており、紫外線もカットしてくれます。父の日の製作プレゼントと一緒に贈って、趣味のスポーツを思う存分楽しんでもらいたいですね!

今回で2回目でしたが、また喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

食べることが大好きなお父さんへ!グルメギフト

グルメ通のお父さんに喜ばれる高級肉、松阪牛の贈り物です。すき焼き・しゃぶしゃぶ用のお肉なので、家族みんなでぜいたく&上質な松阪牛肉の味わいをご堪能いただけます。

おいしい松阪牛を食べた後に手作りのプレゼントを贈れば、お父さんの感動もひとしおです。父の日に高級なお肉をごちそうして、これからも仕事をがんばってもらいましょう。

男友達への誕生日プレゼントで利用しましたが、大変喜ばれました!木箱入りで高級感もあって良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

甘党のお父さんに喜ばれるフルーツタルト

甘党のお父さんには、父の日の製作プレゼント&絶品フルーツタルトを贈りましょう!こちらは、専門の目利きバイヤーが厳選した新鮮な果物を使った、華やかなフルーツタルトです。

フレッシュな果物にサクサクのタルト生地とクリームの組み合わせが、一度食べたらやみつきになるおいしさです♪父の日に家族みんなでシェアしながら楽しくいただいてくださいね。

ベリー好きな父が喜びそうなものを探していて、これを見つけました。
満足のいくものだったとの事でとても嬉しかったです。
フルーツも沢山乗っていたのでフルーツ好きの両親は二人で仲良く食べたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

父の日はアイディア満載の製作プレゼントで楽しく祝おう!

父の日に喜ばれる製作アイディアをご紹介しました。お父さんのことを思って製作するプレゼントは、心に残る贈り物になりますよ♪

父の日は製作プレゼントを贈って楽しくお祝いしましょう!