父の日は栄養たっぷり《ナッツ》に決まり!人気のチーズやスイーツもご紹介

6月の第3日曜日は父の日です。今年はお父さんの健康を気遣って「ナッツ」を贈りませんか?この記事では、ナッツの魅力や父の日ギフトにおすすめのナッツ、人気ギフトをたくさんご紹介します。

 

父の日ギフト|どうしてナッツが人気なの?

おいしくてヘルシーなナッツは、父の日に喜ばれる人気ギフトです。人気を集めている理由はずばり3つ!

 

健康や美容に良いスーパーフード

ナッツには、疲労回復やアンチエイジングに効果的な栄養素がぎゅっとつまっています。健康面が気になってきたお父さんにぴったりですね。

 

手軽に食べられる

パッケージを開けたらすぐに食べられるので「ちょっと小腹がすいたな」「あと一品ほしいな」というときにパクっと気軽に楽しめます。

 

おつまみとしてお酒によく合う

カリッとした食感と香ばしい味のナッツは、ビール・ワイン・ウイスキーなど種類を問わずお酒との相性抜群!

ナッツの脂肪分は、アルコールの吸収を遅らせて胃の負担を減らすというメリットもあります。からだを気遣いながらお酒を楽しんでほしいお父さんへのギフトに最適です。

 

 

父の日に贈るナッツを選ぶポイントは?

ナッツとひとくちに言っても、種類やサイズは実にさまざま。「何が喜ばれるのかわからない」とお悩みの方は、以下の2つのポイントに注意して選んでみましょう。

 

アレルギーの有無・好き嫌いをチェックする

特に義理のお父さんの場合は要注意。アレルギーがないか、義母や夫に事前に確認しておきましょう。甘いものが好きなら砂糖がけやスイーツ、塩分を控えているなら素焼きを選ぶなど、好みを聞いておくと選びやすくなります。

 

食べやすいもの・ちょうどいい包装を選ぶ

歳を重ねると硬いものが苦手になる方もいるので、人によっては砕いたナッツ入りのケーキやピスタチオソースのプリンを選ぶといった配慮が必要です。

ナッツを毎日食べる習慣があるお父さんには、大入り袋タイプがおすすめ。一度にたくさん食べない場合や毎日食べる習慣がない方には、食べきりサイズの個包装タイプが喜ばれます。

 

父の日に贈るナッツ|おすすめギフトはこちら!

ここからは、父の日に贈りたいナッツのギフトを厳選してご紹介します。お酒やコーヒー、紅茶と一緒に贈ってゆっくり会話を楽しむのも素敵ですね。

 

ほどよい甘さ!砂糖でコーティングしたくるみのキャラメリゼ

ほんのりとした甘みが好きなお父さんには、くるみのキャラメリゼがおすすめ。砂糖だけでコーティングしているため、くるみ本来の香ばしさが味わえます。

コーティングのカリッとした歯ごたえにハマりそう♪瓶入りなので好きなときに好きなだけ食べられるのも嬉しいポイントです。

 

 

高級桐箱&おしゃれな風呂敷入り!煎り加減にこだわったミックスナッツ

高級桐箱とおしゃれな風呂敷に包まれているのは、4種類のミックスナッツ。風呂敷は6種類のモダンな和柄から選べます。

ミックスナッツはまとめて焙煎せず、種類別にベストな煎り加減で焙煎するというこだわりよう。桐箱は抗菌作用があるためナッツのおいしさが長持ちします。

 

めずらしい!生胡椒の塩漬け&大粒のカシューナッツ

話題性のある父の日ギフトを送りたいなら、生胡椒の塩漬けとカシューナッツのセットがおすすめ。生胡椒は食べたことがないという方も多いのではないでしょうか?

芳醇かつフレッシュな風味がお口の中ではじける、やみつきのおつまみです。「どうやって食べるの?料理にも使えるのかな?」と会話が弾みそうですね。

 

ドライフルーツ&9種類のナッツが楽しめる!砂糖&食塩不使用

「糖質が気になるけど甘いものが好き」という方に喜ばれる、砂糖&食塩不使用のギフトです。イチジクやアプリコット、レーズン、デーツといった美容や健康によいドライフルーツがたくさん入っていてティータイムにもぴったり。

さまざまな食感とテイストが楽しめる、飽きの来ない一品です。

 

 

にんにく醤油がアクセント!おつまみにしたいカシューナッツ

お酒のあてに欲しくなる、にんにく醤油で味付けしたカシューナッツです。カシューナッツの香ばしさとにんにくの食欲をそそる香りに手が止まりません。すっきりとした後味の焼酎や日本酒にも合わせやすい一品。

20袋入っているので、毎日晩酌しているお父さんにも喜ばれます。

 

 

食べきりサイズのうれしい個包装!3種類のセレクション

気軽に食べられる、個包装の食べきりサイズです。素材そのもののおいしさが引き立つ素焼きアーモンドと素焼きカシューナッツは、どのようなお酒にも合わせやすい優しいテイスト。

宇治抹茶を使用した抹茶風味の国産煎り大豆は、見た目もかわいらしく緑茶やほうじ茶にもよく合います。

 

インパクト大!柿の種とカシューナッツの新コンビ

ちょっと変わり種を贈りたい方にぴったり!「柿の種と合わせるのはピーナッツだけでいいのか?」という疑問から生まれた、柿の種とカシューナッツの新コンビです。

インド産の極上ピーナッツは柔らかく優しい甘さが特徴。こんな組み合わせもありなのか、と驚かされる一品です。

 

自分で割るのが楽しい!殻つきナッツ&専用割り器つき

ナッツの王様と言われるマカダミアナッツと殻割り器のセットです。くるくると回すだけでパキッと殻が割れ、割りたての新鮮な風味を楽しめます。

自分で割るという動作も楽しくて次から次へと手が伸びそう。バターのようにこっくりとした甘さが特徴です。

 

父の日に贈るナッツ|甘党さんに贈りたいスイーツはこちら!

「甘いものが好き」「紅茶やコーヒーをよく飲む」というお父さんには、ナッツを使用したスイーツがおすすめです。

チョコレート・バター・クリームなどの濃厚なテイストと、香ばしいナッツはベストマッチ!いつもより豪華なティータイムを過ごせそうです。

 

アーモンドスイーツ専門店の力作!4種類の個性的なテイスト

キャラメルガーリック、オリーブソルト、ショコラオランジュ、レアチーズリモーネ、ミニョンの5種類から4つ選べます。

お酒が進むガーリック系、甘酸っぱいスイーツ系、シンプルな塩テイストなど個性豊かで食べ比べするのも楽しそう!日持ちは常温で90日なのでゆっくり楽しめます。

パパと、おじいちゃんに購入しました。2人とも美味しい♪って食べてました。
メッセージカードも、手書きでビックリしました‼でもその方があったかいですね(o^∀^o)
すてきなプレゼントになったと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

イタリアンジェラート|濃厚なチョコとナッツの組み合わせ

父の日の暑い時期にうれしい、イタリアンジェラートのセットです。チョコとナッツの濃厚な組み合わせがすっと溶け、ひんやりと涼を運んできてくれます。

ナチュラルな味や香りを楽しめるように、着色料や香料を使っていません。濃厚だけどしつこくない、大人の甘さが広がります。

 

 

パウンドケーキ|いちじく&桑の実&アーモンドがたっぷり

食べ応えのあるスイーツをお探しなら、こちらのパウンドケーキがおすすめ。ボリューミーですが、バターは従来のパウンドケーキの1/3、砂糖は1/2。

アーモンド、桑の実、いちじく、なつめをたっぷり使用したチョコレート風味のケーキです。薬膳食材とコーヒーがほんのりと香る、ちょっと個性的な一品です。

 

 

ブラウニーとチョコレート|ナッツやピスタチオのザクザク食感が楽しい

パクっと食べるのにちょうどいい、ひとくちサイズのブラウニーとチョコレートのセットです。しっとりとした生地の中には、ザクザクとした食感のナッツと甘酸っぱいドライフルーツがぎっしり。

封をあけるとココアの香りがふわっと広がる、ちょっとリッチなスイーツです。

 

 

ピスタチオプリン|ナッティなコクにはまる!2種類6個セット

こどもも一緒に楽しめるスイーツをお探しなら、なめらかなプリンはいかがですか?プレータイプのプレミアムプリンと、美しい色合いのピスタチオプリンの6個セットです。

生クリーム、青豆、ピスタチオペーストのコク深い甘さは年代問わず人気。硬いものが苦手なご高齢の方への父の日ギフトにもおすすめです。

 

 

オリジナルショコラ|芳醇な香り!ナッツやフルーツがぎっしり

フランス伝統のソーセージ「ブータン・ノワール」をイメージして作り上げた、遊び心のあるオリジナルショコラ。ビターショコラの中にピスタチオ、ナッツ、セミドライフルーツ、ビスケットが散りばめられています。

それぞれの異なる食感と風味が複雑に重なり合う、満足度の高いスイーツです。

 

 

くるみのシナモンケーキ|大人数で分け合える!シュークリームもセット

兄弟や孫など父の日を大勢でお祝いするなら、シナモンホールケーキとシュークリーム10個のセットはいかがですか?

バニラビーンズたっぷりのカスタードがぎゅっと詰まったシュークリームは、どこか懐かしさを感じる優しいテイスト。大人数でおいしいスイーツを囲み、和気あいあいとした時間を過ごせそうです。

 

フルーツケーキ|ずっしりボリューミー!家族みんなで楽しめる

カシューナッツ、スライスアーモンド、くるみなど上質なナッツをぜいたくに使ったパウンドケーキです。これひとつでおなかいっぱいになりそうなほどボリューム満点!

熊本県産小麦と卵で作ったずっしりとした生地は、濃いめのコーヒーにもよく合います。父の日にはコーヒーギフトと一緒に贈るのも良いでしょう。

 

ナッツと一緒に!父の日に贈りたい人気ギフト【チーズ】

「父の日にナッツと一緒になにか贈りたい」という方にはチーズがおすすめ。種類豊富でそれぞれの主張が強いチーズは、ナッツ同様コーヒーやお酒と合わせやすいギフトです。

テイストの強いコーヒーやお酒にも負けず余韻が長く残る、とっておきのチーズをご紹介します。

 

じっくり味わいたい!希少価値の高いガーンジィチーズの詰め合わせ

ガーンジィチーズの5種類詰め合わせです。ガーンジィ牛とは、日本に約200頭ほどしか生息していないとても貴重な牛。ほんのり甘く軽い口当たりで「富豪と貴族の牛乳」と呼ばれるほど価値の高い牛乳をたっぷりと使用しています。

スモーク、トマト&バジルなど、洋食やワインと合わせたくなるテイストです。

 

 

濃厚な味が好きなお父さんへ!力強い赤ワインとチーズのセット

赤ワイン「モンテプルチャーノ・ダブルッツオ」と、南ヶ丘牧場こだわりのチーズ5種のギフトセットです。

ミディアムボディの濃厚な赤ワインは、果実のうまみがぎゅっと凝縮されていて塩気のあるナッツとも相性抜群。スプレッドタイプのチーズはクラッカーやバゲットに塗ったり、サラダ・パスタに合わせて楽しめます。

 

 

小岩井の乳製品オードブルセット!

高級感のある小岩井のチーズ・バターオードブルセットです。瓶入りの純良バター、ぬるチーズ、ヘーゼルナッツチーズ、レーズンアンドバターなど個性豊かな12種類。

パッケージを開けた瞬間、その数の多さに驚かれることでしょう。ゆっくりと長い晩酌を楽しみたいときに、ぜひ用意したい一品です。

 

 

父の日は健康に良いナッツを贈ろう!

父の日は、日頃の感謝を伝える絶好のチャンスです。

ナッツのギフトに「これからも健康に気を付けてね」「いつもありがとう」という気持ちを添えれば、お父さんもきっと喜んでくれるはず。思い出に残る一日を演出してみてくださいね。