父の日にはワンランク上のお酒で晩酌を!名入れのお酒やビールの飲み比べなど人気の商品をご紹介

6月の第3日曜日は「父の日」。日頃の感謝の気持ちを込めてお酒のプレゼントはいかがでしょうか。

しかし、ひと口にお酒と言ってもビール、焼酎、日本酒、ワインなど種類や銘柄もさまざまです。お父さんの口に合うお酒はどんなものがいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、父の日に贈るお酒の選び方やギフトに人気の商品をご紹介します。ぜひ、お父さんに喜んでもらえるお酒を選んでくださいね。

 

父の日のプレゼントにお酒が選ばれる理由は?

父の日のプレゼントのアンケートによると、お父さんが欲しいもの第一位はなんんと「お酒」。その理由として以下のような回答があるようです。

 

  • 何本あっても困らない
  • プレゼントなら日頃飲めないような珍しいお酒が飲める
  • お酒を家族で楽しむ機会が増える

このように、お酒が好きなお父さんにとっては一番のプレゼントとなるようです。ビール、焼酎、日本酒、ワインなど種類がたくさんあり、その中からお父さんの好みに合わせて選べるので失敗が少ないというのもポイントのようです。

せっかくなら、日常では飲むことのない「銘酒や飲み比べセット」など、ちょっとこだわりのお酒を選ぶことで特別感をプラスしてみてはいかがでしょう。

普段忙しくて家族とゆっくりお酒を楽しむ機会の少ないお父さんには、お酒をプレゼントすることで家族みんなで団欒を楽しむ時間も併せてプレゼントできます。

 

父の日に贈るお酒の選び方は?

お父さんのお酒の好みをリサーチする

まずは、お父さんがどんなお酒が好きなのかをリサーチすることから始めましょう。ひと口に、お酒と言っても銘柄や辛口、甘口など種類も豊富です。どんなタイプのお酒が好きなのかを、さりげなくお父さんに尋ねたり、お母さんや兄弟に聞いてみましょう。

もう一つの方法として、お父さんであればライフスタイルに合わせて選ぶのもおすすめです。例えば、食事やおつまみと一緒に晩酌を楽しむなら日本酒や焼酎を、お風呂上りにお酒を楽しむお父さんであれば、やはりビールが良いのではないでしょうか。

どんなお酒でも好きなお父さんであれば、ちょっと珍しいウイスキーなどをプレゼントするのもいいですね。高級感もあるので、もらうとうれしいというお父さんも多いようです。

 

いつものお酒よりワンランク上のもの

お酒の種類が決まったら、次は具体的な銘柄や予算を決めましょう。普段お父さんが飲み慣れているお酒を贈るのもいいですが、日頃の感謝の気持ちを込めて少し高級なものを選ぶのもおすすめです。

例えば、日本酒であれば好みの銘柄の大吟醸や期間限定のもの、ワインなどであれば賞を受賞しているもの、ビールならプレミアムビールやなかなか手に入りにくい地ビールなど付加価値のあるものを選ぶといいでしょう。

 

飲み比べセットもおすすめ

ご家族みんなで楽しむなら「飲み比べセット」も要チェックです。銘柄が違うお酒が数種類セットになっているので、家族みんなでワイワイ楽しみながらお酒を飲むことができますし、一度にいろいろな味を楽しむことができるのも魅力です。

また、お父さんの好みが分からないという場合にもおすすめ。飲み終えたらどれがおいしかったかを聞いておくことで、翌年以降の参考にもなりますね。父の日限定のセットなどもありますので、早めにチェックしておくと良さそうです。

 

ラベルやパッケージにこわだる

父の日の記念に贈るなら、ラベルやパッケージなどにも注目しましょう。父の日向けのギフトの中には「お父さんありがとう」、「感謝」など、ラベルに感謝のメッセージが入ったものも多くあります。普段、照れくさくてなかなか気持ちを伝えられないというような方は、さりげなく気持ちを伝えることができます。

さらに特別感をプラスするなら、オリジナルメッセージにプラスして、名入れができるものをチェックしてみると良いかもしれません。お酒が飲み終わった空き瓶を飾っておくことができるので、いつまでも大切にしてもらえます。

 

プラスαのプレゼントを贈るなら

お酒だけでは物足りないという場合は、お酒のお供「おつまみ」や、贈るお酒に合った専用の「グラス」を贈るのもいいアイディアです。

 

父の日に贈るお酒の相場は?

父の日に贈るお酒の相場は3,000円~5,000円の範囲内が一般的のようです。ただし、年に一度の特別な日ということで予算を重視するというよりも、高価であっても喜んでもらえるものを選ぶ方が多いようです。

一方で、義父へ贈る父の日のプレゼントは、実父へのプレゼントに比べてやや高めなものを選ぶ傾向にあるようです。しかし、父の日のプレゼントは毎年ありますので予算の範囲内で喜んでもらえるものを選ぶと良いでしょう。

 

父の日に贈るおすすめのお酒20選

お風呂上がりに「ビール」

夏の暑い日のお風呂上りは断然ビール!というお父さんも多いのではないでしょうか。そんなお父さんには、いつもよりもワンランク上のビールを贈りましょう。

缶ビールとはひと味違ったプレミアムなビールや、地ビールなどは高級感が増しますし、さらに専用のタンブラーをセットにすることで特別感を感じることができます。

 

【名入れ彫刻】高級ビールギフト イネディット


高級ビールギフト イネディット

ソムリエとバルセロナのビールメーカーが開発した極上のプレミアムビールです。きめ細やかな泡立ちとフルーティーな味わいは、これまで味わったことのないおいしさです。シャンパンを思わせるような高級感のあるビールは、名入れやメッセージを彫刻することも可能ですので贈り物にピッタリです。

 

 

 

こだわりのクラフトプレミアムビールギフト350缶×10本

こだわりのクラフトプレミアムビールギフト350缶 飲み比べセット

有名ビールメーカーこだわりのビールを集めたギフトセットです。 地ビール、クラフトビール、プレミアムビールなどさまざまな味を楽しむことができます。ビールが好きなお父さんにおすすめ!家族みんなでワイワイ飲み比べをするのも楽しそうですね。

 

 

 

ギフトに最適♪本曽爾高原ビール6本セット

本曽爾高原ビール6本セット

平成の名水百選にも選ばれた水を使って造られた「曽爾高原ビール」です。本場ドイツの伝統技法で醸造された無濾過・非加熱のプレミアムビールなので地ビールが好きなお父さんにいかがでしょう。「ピルスナー」、「ケルシュ」、「アルト」の3種類各2本がセットになっているので飲み比べてみるのも楽しいです。

 

 

 

【手書きラベル】COEDOビール2本と、名入れ梅酒のセット

COEDOビール2本と名入れ梅酒のセット

埼玉県川越市・小江戸で造られた地ビール「COEDO」に梅酒をセットにしています。梅酒のラベルには手書きでメッセージや名入れも可能なので特別感のあるプレゼントです。

 

お酒が大好きな父への父の日のプレゼントを購入しました!
名前もメッセージも、正確に入れてくださっており、デザインも素敵でした☆
私も父も大満足でした!
飲み終わったあとも、空ボトルを残してとっておけるので、記念品にもなりますね。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

「日本酒」派のお父さんへ

どこか風格のある日本酒は父の日のプレゼントに最適です。ぬる燗、熱燗、冷酒など飲み方もさまざま。おまけに、日本酒はお米の種類、風土によっても味が変わるのが特徴です。

その中で、お父さんの好みの日本酒を探すのは少々難しいかもしれません。どのようなものを贈ったらいいかが分からない場合は、飲み比べセットやストーリー性のあるような日本酒がおすすめです。

例えば、日本でも入手が困難な日本酒「獺祭」は、安倍総理がオバマ大統領に贈ったことでも知られていて、フルーティな味わいが特徴です。日本酒が好きな方なら一度は飲んでみたい、人気のあるお酒なので父の日のプレゼントに最適です。

 

【名入れ彫刻】越乃寒梅 別撰 エッチングボトル 1,800ml 桐箱入り

【名入れ彫刻】越乃寒梅 別撰

日本の米どころ新潟県の銘酒「越乃寒梅」1800mlに名入れやメッセージを施した世界でたった一つの贈り物はいかがでしょうか。スッキリとした上品な味わいなので日本酒が好きなお父さんなら、そのおいしさに大満足してくれることでしょう。

 

 

 

【 獺祭 300ml & 1合枡セット 】

【 獺祭 300ml & 1合枡セット 】

安倍首相が各国の首相に贈ったことで注目を集めた日本酒「獺祭」と、国産のひのきで作られた升のセットです。ひのきの香り高い升でいただく獺祭は、上品な香り立ちとうまみ、そしてフルーティさから国内外の日本酒ファンを魅了するワンランク上のぜいたくな日本酒です。

 

 

 

手書きラベル】名入れ純米酒 720ml (桐箱入り)【日本酒】

【手書きラベル】名入れ純米酒

名入れがメッセージが入れられる日本酒です。一つひとつ真心込めて手書きでラベルを作成してくれるので人気の高い商品です。こちらの純米酒は、新鮮で若々しく、さわやかな味と香りをお楽しみいただけます。桐箱入りなので贈り物にも最適です。

 

 

 

【ギフトに最適な日本酒】300ml飲み比べ6本セット

日本酒300ml飲み比べ6本セット

新潟「越乃雪月花 吟醸 生貯蔵 」、岐阜「三千盛 本醸造」、「根知男山 本醸造」など各地の銘酒を一度に楽しめる飲み比べセットです。どれも300mlと飲み切りサイズなので毎日違うお酒を楽しむことができます。

 

 

 

 

特別感を演出するなら「シャンパン」

父の日を家族で盛大にお祝いをするなら、シャンパンを贈るのもいいアイディアです。父の日のプレゼントとして文句なしのお酒と言えます。

しかし、シャンパンは値段の幅が広く手頃なものから高価なものまでさまざまです。父の日の贈りものとして選ぶのであれば、5,000~10,000円程度のものが適当と言えます。お祝いの気分をシャンパンがさらに盛り上げてくれることでしょう。

 

モエ with SWAROVSKI 名入れ シャンパン ワイン 彫刻 ボトル

モエ with SWAROVSKI 名入れ シャンパン

シャンパンの中でも人気の高い「モエ・エ・シャンドン」。メッセージや名入れ彫刻が可能なデザインボトルはお祝いにピッタリです。世界でたった一つのオーダーメイドシャンパンは、飲み終わった後も飾っておくことができるので記念にいかがでしょうか。

 

 

 

【ソムリエ厳選】名入れ ブルゴーニュの名門シャトーのスパークリングワイン

【ソムリエ厳選】名入れスパークリングワイン

ソムリエがおすすめするスパくリングワインは、フランスブルゴーニュ地方で設立された名門。家族経営の生産者で、一本一本丁寧に作られています。管理を徹底した高品質のぶどうを使って造られたスパークリングワインは雑味もなく格別です。瓶には名入れ彫刻も可能なのでギフトにピッタリです。

 

 

 

 スパークリング ワイン フェリスタス 750ml 

スパークリング ワイン フェリスタス

金粉が入ったスパークリングワインはお祝いにピッタリ。底にLEDライトを付けることでなんと光るボトルに!色は7色から選ぶことができますし、点滅させることもできるのでご家族でのお祝いの席で盛り上がること間違いなしです。

 

 

 

【名入れ】シャンパン デザイン彫刻 スパークリング SWAROVSKI

名入れ シャンパン デザイン彫刻 ボトル

ボトルにメッセージや名入れ彫刻が可能なスパークリングワイン。デザインは数種類の中から選ぶことができますが、できあがりはとってもゴージャス!お祝いにピッタリではないでしょうか。

 

 

 

 

飲み方が自由自在な「梅酒」もおすすめ

梅酒というと甘くて女性が好むお酒というイメージが強いですが、ひそかに男性にも人気のお酒です。飲食店では注文をしづらいという男性も多いようですが、やさしい飲み口と爽やかな香りが好まれるようです。

飲食店ではなかな頼みにくい梅酒も、ご自宅なら思う存分飲んでいただけます。ロックやストレートはもちろんのこと、ソーダ割りやソフトドリンクと割ってカクテルにして楽しめるため、飲み方が自在なのもうれしいポイントです。

 

【手書きラベル】名入れ梅酒 720ml

【手書きラベル】名入れ梅酒 720ml

品評会での受賞歴もある人気の梅酒。静岡県産の大粒の南高梅を使用して、純米酒と共に作られた上品で飲みやすい一本です。ロック、水割り、ソーダ―割とどんな飲み方でもおいしくいただけます。ラベルには、名前とメッセージを入れることができ、すべて手書きなので真心も併せて贈ることができます。

 

 

 

【名入れ彫刻】高級梅酒 エッチングボトル 720ml 桐箱入り

【名入れ彫刻】高級梅酒

大粒の南高梅を本格焼酎で漬けた、まろやかでコクのある梅酒です。ほんのり香梅香がとっても爽やか。瓶にメッセージや名前をエッジングしてくれるので高級感のある一本に。布張りの木箱に入れて贈れるので贈り物にピッタリです。

 

名入れ商品なので、時間がかかるんだろうな~と思っていましたが、注文してすぐに発送してもらえたので、すぐに届きましたヽ(´▽`)/
ギフトボックスも良かったです。
ほかの人のプレゼントにまた利用予定です。

ギフトモールより引用

 

 

 

【名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り】【梅酒】 加賀梅酒 720ml

【名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り】加賀梅酒

ボトルのデザイン重視の方にはこちらがおすすめです。世界で活躍するプロのデザイナーが似顔絵やメッセージを彫刻してくれます。梅酒は飲みやすい「加賀梅酒」を使用しています。最短5日で仕上がるのでプレゼントにいかがでしょう。

 

 

 

【名入れギフト】名入れ 梅酒 書家の毛筆手書きラベル 720ml 木箱入

名入れ 梅酒 書家の毛筆手書きラベル

「越乃寒梅」、「越乃吹雪」、「白露」などを造る、全国的にも有名な新潟の蔵元が造った梅酒です。焼酎をベースとした梅酒が多い中、日本酒をベースにしたちょっと珍しい一本です。ラベルは書道家が手書きでメッセージを書き入れてくれます。ロック、ストレート、日本酒割りなど、どのような飲み方でもおいしくいただけます。

 

 

 

 

極上の食卓には「ワイン」がピッタリ

日常的にビールや焼酎を飲んでいるお父さんであれば、たまにはワインをプレゼントするのもいいかもしれません。ワインは好きだけど、どんなものを買えばいいのか分からないという方も多いので手頃なワインは喜ばれるプレゼントです。

ワインがギフトに選ばれる理由として、どんなお料理とも合わせやすいので日常的に飲むのに適している、ボトル自体がおしゃれなのでギフトに最適などという理由から人気です。種類や年代にこだわって選んでみるのもおすすめです。

 

【手書きラベル】ワイン 720ml×2本セット

【手書きラベル】引出物のワイン

国内の有数のワイン生産地である山梨県勝沼のワインです。飲みやすく味わい深いワインは赤・白・ロゼから2本選ぶことができます。ラベルにはメッセージや名前を入れることができます。

 

組み合わせが選べるのが良かったです。
父も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

 

【ソムリエ厳選】名入れ赤ワイン 王冠のラベルがオシャレな赤ワイン

王冠のラベルがオシャレな赤ワイン

ブルゴーニュのニュイ・サン・ジョルジュに本拠地を置くネゴシアンである「アントワーヌ・シャトレ社」のワインです。フランス・コートデュローヌ原産のソムリエもおすすめの一本です。ボトルには王冠のモチーフが印刷されており高級感のあるワインです。

 

 

 

【名入れ】スウィートワイン ハート型ワイン

【名入れ】スウィートワイン

ハート型の「スイートワイン」は、マスカットベイリーAを使った赤ワインにブランデーを加えて作られた甘くて優しい口当たりのワインです。ドライフルーツのような熟したアロマと蜂蜜ような香りが特徴です。甘めのワインなのでお酒が苦手な方でもおいしく飲んでいただけます。炭酸水で割るのもおすすめです。

 

 

 

【ソムリエ厳選】名入れブルゴーニュの名門シャトーのスパークリングワイン

ブルゴーニュの名門シャトーのスパークリングワイン

フランスのブルゴーニュ地方にあるワインの名門。数世代続く家族経営の生産者が造る人気のスパークリングワイン。ボトルの首の部分には、家紋も印刷されている品質の高い一本です。

 

 

 

 

どんなお料理にも合う「焼酎」

日々仕事を頑張るお父さん、一日の〆である晩酌が楽しみという方も多いのではないでしょうか。焼酎を普段飲まれるお父さんには、少し高級な焼酎をプレゼントしてみてはいかがでしょう。

焼酎派のお父さんに限らず、焼酎は種類も豊富ですし水割り、ロック、お湯割りなどいろいろな飲み方を楽しむことができます。また、どんなお料理とも相性が良いのでお酒が好きな方であればきっと喜んでもらえます。

 

【手書きラベル】金箔が入った いも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎

栗より甘い「宮崎紅」というさつまいもを100%使用して造られた芋焼酎は、芳香でまろやかな飲み口です。金品入りなのでギフトにもピッタリ。ラベルには名入れやメッセージも入れられるので、言葉ではなかなか伝えられない感謝の気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

芋焼酎「魔王720ml」「芋焼酎 名入れラベル720ml」のセット

魔王720ml&芋焼酎 名入れラベル720mlセット

プレミアム焼酎「魔王」と名入れの芋焼酎のセットです。ミカンのようなフルーティーな香りに飲みやすい口当たりの「魔王」は、いまや入手が困難な一本です。その魔王が入ったセットは焼酎が好きなら喜んでくれるのではないでしょうか。

 

お酒が大好きな父への父の日のプレゼントを購入しました!
名前もメッセージも、正確に入れてくださっており、デザインも素敵でした☆
私も父も大満足でした!
飲み終わったあとも、空ボトルを残してとっておけるので、記念品にもなりますね。

ギフトモールより引用

 

 

 

麦焼酎「佐藤 麦」&寿海酒造「麦焼酎」名入れラベル 720ml セット

麦焼酎「佐藤 麦」&寿海酒造「麦焼酎」名入れラベル

霧島山系の上質な水で造られた「佐藤」の麦焼酎は、まろやかな口当たりが人気です。入手が困難とも言われている「佐藤」の麦焼酎と名入れができる麦焼酎のセットは、麦焼酎な好きなお父さんへのベストプレゼントになりそうです。

 

 

 

名入れラベル★贈りたいのは笑顔です★ 厳撰焼酎ギフト720ml

厳撰焼酎ギフト720ml

モンドセレクションを受賞し焼酎で、どちらかお好みのものを選ぶことができる上、金粉入りにも対応しています。お好みのメッセージや名前を入れられてこの価格はかなりお手頃なのではないでしょうか。

 

 

 

 

父の日にワンランク上のお酒で晩酌をさらに楽しく

父の日に贈るお酒のプレゼントについてご紹介しました。お酒が好きなお父さんにとって晩酌の時間は一日の疲れをとる至福のときでもあります。

いつも飲み慣れているお酒もいいですが、ギフトとして贈るならワンランク上のお酒をプレゼントするのが良さそうですね。

ぜひ、父の日にはワンランク上のお酒で感謝の気持ちを現しましょう。