父の日におすすめのお酒<24選>きっと見つかるお父さんがもらって嬉しい一本!

父の日に人気のギフトと言えばお酒。お酒好きのお父さんには日頃の感謝の気持ちを込めて美味しいお酒を贈りたいですね。

そこで今回、ビール・日本酒・焼酎・ワインなど、お父さんへのギフトにイチオシの商品を紹介していきます。ぜひギフト選びの参考にしてみてください。

 

父の日にお父さんが欲しいのはやっぱりお酒!

父の日のプレゼントに関する、あるアンケート結果によると、お父さんが欲しいもの第1位は「お酒」。

お酒をもらったらうれしい理由

  • 何本あっても困らない
  • 自分では買わないような珍しいお酒をもらえる
  • 家族でお酒を楽しむ機会が増える

お父さんのお酒の好みをよく知っているなら、父の日に贈っても失敗が少ないギフトになります。そして、みんなでいっしょにお酒を囲んで乾杯するのも素敵な思い出になるでしょう。

 

父の日に贈るお酒の上手な選び方は?

では、さっそくお父さんに贈るお酒の選び方の5つのポイントをチェックしていきましょう。

 

父の日のお酒選び①好みをリサーチ

まずは、お父さんのお酒の好みをリサーチするのが大事。お酒と大まかに言っても、ビール・日本酒・焼酎・ワイン・ウィスキーなど数多くの種類があります。本人または家族に、さりげなく好みを聞いておきましょう。

食生活に合わせて種類を選ぶのもありです。例えば、和食中心の食生活なら日本酒や焼酎を、お風呂上りにお酒を飲む習慣があるならビールが良いでしょう。

 

父の日のお酒選び②ワンランク上のお酒

お酒の好みが分かったら、次は具体的な銘柄を決めましょう。お父さんが飲み慣れているお酒より、上質で高級なものや美味しいと評判のお酒を選ぶのが決め手です。

日本酒ならば、好みの銘柄の大吟醸や期間限定品がおすすめ。父の日という特別な日なので、受賞歴のあるワインや入手しにくい地ビールなど、希少なお酒も狙い目です。

 

父の日のお酒選び③飲み比べセット

いくつかの銘柄を飲み比べられる「飲み比べセット」も要チェック。いろいろな味の違いを楽しめるのに加えて、日替わりで試飲ができるのもポイントです。

お父さんの好みの銘柄がわからない時にもおすすめ。飲み終えたらどれが美味しかったかを聞いておくと、今後の父の日のプレゼント選びにおいて参考になりますよ。

 

父の日のお酒選び④ラベル&パッケージ

父の日に特別感のあるギフトを贈りたいなら、ラベルやパッケージにも注目。名前や、似顔絵、写真、メッセージが入るお酒が多く展開されており、お父さんに感謝の気持ちを伝えたい人におすすめです。

おしゃれなお父さんにはお酒のラベルやボトルにこだわって選ぶと、飲み終えた後もインテリアとして飾ってもらえるでしょう。

 

父の日のお酒選び⑤豪華な印象を演出

父の日のギフトとしてお酒だけでは寂しい印象になる場合は、「お酒+おつまみ」「お酒+グラス」などのギフトセットも利用してみましょう。

ギフトセットは見栄えが良いうえに、お酒と合わさってより味が美味しく感じられるもの。お酒好きなお父さんに喜ばれること間違いありません。

 

父の日に贈るお酒の予算相場は?

父の日に贈るお酒の平均予算相場は「3000円~10000円」程度です。

なかでも5000円前後のお酒が多く選ばれていますが、有名なお酒や入手が難しいお酒は10000円を超えるものもあります。

なお、父の日のギフトは、実父より義父への方が高めなものを選ぶ傾向にありますが、相場を参考にしつつ、無理のない予算でお酒を選びましょう。

 

父の日にお父さんが喜ぶお酒<おすすめ24選>

父の日に贈るイチオシのお酒をピックアップしました。人気のお酒、珍しいお酒など、自信をもっておすすめする商品を厳選しています。ぜひ最後までご覧ください。

 

父の日におすすめのお酒①「ビール」

お風呂上りは断然ビール!というお父さんも多いのではないでしょうか。そんなお父さんには父の日に普段よりワンランク上のビールを贈りましょう。

素材にこだわったプレミアムビールや、地ビールは高級感が増します。さらにビールに合う贅沢なおつまみをセットにすると、より特別感を演出できます。

 

名入れ彫刻ができる高級ビール「イネディット」

ソムリエとバルセロナのビールメーカーが開発した、極上のプレミアムビールです。きめ細やかな泡立ちとフルーティーな味わいをもつビールで、お父さんにはワイングラスに入れて優雅に楽しんでもらいたい逸品。

ボトルに名前やメッセージを彫刻してもらえるので、父の日の記念にもなるでしょう。

デザインがシンプルだけどかっこいい感じで即購入しました。父も喜んでもらえて、飲んだあとも飾ってくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

こだわりのクラフトプレミアムビール10本

こだわりのビールを10本集めたギフトセットは、ビール好きのお父さんへ贈ったら大喜びしてもらえそうなラインナップ。 地ビール、クラフトビール、プレミアムビールなどの10本が箱に詰まっています。

父の日に家族みんなでワイワイ飲み比べをするのも楽しそうですね。

お酒が好きな父に贈りました。普段飲まない美味しいビールが飲めて良かったと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

名水を使用!本曽爾高原ビール3種6本セット

平成の名水百選にも選ばれた、美味しい水を使った「曽爾高原ビール」。3種類(ピルスナー・ケルシュ・アルト)が2本ずつ入っており、飲み比べを楽しめます。

いずれも本場ドイツの伝統技法で醸造された、無濾過・非加熱のプレミアムビールはビール本来の旨みを味わえるので、ビール好きのお父さんに満足してもらえることうけあいです。

 

 

おつまみ付き!コエドビール2種&老舗ウインナー4種

埼玉県川越市・小江戸で造られた「コエドビール」2種と、創業100余年を誇る「日進ハム」のウインナー4種のセットです。

ビールは風味が異なる白と漆黒の2種類。おつまみ4種類もそれぞれ違う美味しさを体験できます。父の日限定の華やかな熨斗やメッセージカードもぜひご利用ください。

 

 

父の日におすすめのお酒②「日本酒」

日本酒が好きなお父さんに贈るなら、人気の地酒や季節限定の日本酒がねらい目。日本酒はお米や水、造りによって味が大きく変わるため、飲み比べセットもおすすめです。

日本酒に馴染みがないお父さんには、誰もが知っている銘酒を贈ると喜ばれます。いずれも高級感があるパッケージにもこだわりましょう。

 

名入れ彫刻可!新潟の地酒「越乃寒梅」桐箱入り

日本の米どころ新潟の地酒「越乃寒梅」の1升瓶です。スッキリとした上品な味わいの銘酒で、ボトルに名前やメッセージを彫刻できます。

昭和の地酒ブームの火付け役となった銘柄なので、60代・70代のお父さんに贈れば懐かしがってもらえるでしょう。

義父に贈る父の日のプレゼントを購入しました。年配の男性も喜んでくれそうなものが多くて、悩みましたが、店員さんに相談にのってもらいながら良いものをプレゼントできました。

ギフトモールより引用

 

 

父の日に奮発するなら「獺祭」のギフトセット

近年の日本酒ブームの立役者「獺祭」の純米大吟醸です。酒造好適米の山田錦を39%まで磨き上げており、華やかで繊細な風味を楽しめます。

うれしいペアカップとコースター付きなのも父の日にぴったり。カップには名入れができるのでオリジナリティも添えられます。

 

 

豪華な桐箱入り!名入れラベル付き地酒

1864年から続く静岡の蔵元、花の舞酒造が丹精込めて造った純米酒です。口にふくむと爽やかな味と香りが広がる飲みやすいお酒なので、さまざまな料理と合わせて晩酌を楽しみたいお父さんにぜひ。

名前やメッセージを入れてもらえる手書きラベルを採用しており、父の日に感謝の気持ちをしっかり伝えられます。

記念になるものをとこちらを購入しました。木箱入りで豪華だし、ラベルもとてもいい感じでした。

ギフトモールより引用

 

 

飲み比べが楽しい!新潟の地酒6本セット

日本酒ミニボトルが6種類入った「飲み比べセット」。新潟の高野酒造が造った、大吟醸や吟醸酒など異なる種類のお酒を楽しめます。

お酒の特徴や相性のいい料理が記載された確認シート付なのが便利!純米吟醸生貯蔵酒のラベルに名前やメッセージを入れられるので、お父さんにとって記念になるギフトになります。

 

日本酒が好きなお父さんにいつも送っているんですが、今年は名前入りで!世界で一つだけな物なので、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

父の日におすすめのお酒③「焼酎」

焼酎はその日の気分によって飲み方を楽しめるため、父の日のギフトとしても人気です。ほかのお酒と比べて低カロリーなので、健康を気にしているお父さんにも特におすすめ。

父の日のプレゼントにするなら、ワンランク上の本格焼酎をチェックしてみましょう。有名な銘柄や、近所ではなかなか買えない珍しい銘柄にするときっと喜んでもらえますよ。

 

手書きラベル入り!珍しい金箔入りの芋焼酎

栗よりも甘いと言われるサツマイモ「宮崎紅」を100%使用した芋焼酎。芳醇でまろやかな、癖になる味わいのお酒です。

日頃の感謝の気持ちをドーンと派手に伝えてくれる金箔入り!ラベルとボトルタックに名前を入れてもらえ、父の日に世界でたったひとつのプレゼントに仕立てられます。

父にプレゼントしたのですが写真を撮ってみんなに送信して喜びをアピールしていたのでとても喜んで貰えたと思います。

ギフトモールより引用

 

 

芋焼酎2種セット!希少な「魔王」×名入れラベル

プレミアム焼酎「魔王」と、名入れラベルの芋焼酎のセットです。フルーティーな香りと口当たりの良さが人気の「魔王」は入手困難と言われるお酒なので、父の日に焼酎好きのお父さんに贈ったら、喜ばれること間違いないでしょう。

異なる蔵元の芋焼酎がセットになっているので、飲み比べも楽しみのひとつです。

お酒が大好きな父への父の日のプレゼントを購入しました!名前もメッセージも、正確に入れてくださっており、デザインも素敵でした☆私も父も大満足でした!飲み終わったあとも、空ボトルを残してとっておけるので、記念品にもなりますね。

ギフトモールより引用

 

 

麦焼酎2種セット!人気「佐藤 麦」×名入れラベル

麦焼酎2種が入った、父の日におすすめの飾っておきたくなるスマートなギフト。入手困難と言われる「佐藤」の麦焼酎が含まれ、霧島山系の上質な水で造られた、まろやかな味わいを体験できます。

名入れラベルが採用されたもう一本は、目でも楽しめるお酒。希少性と特別感、それら2つを兼ねそなえたギフトセットです。

 

 

名入れラベル付き!コスパ抜群の厳撰焼酎ギフト

名前やメッセージが入るオリジナルラベルをつけられる焼酎は、しっかりと感謝の気持ちを伝えたい時にふさわしい父の日ギフト。麦焼酎または芋焼酎からお父さんの好みに合わせて選びましょう。

特別感がありながらわりと低価格帯なので、予算が限られている人はご注目。追加代金で金箔入りにも対応しているので、華やかな演出もできますよ。

父と義父に父の日として買わせていただきました。名前や日付を書くことが出来るので、とても良い記念品になりました!

ギフトモールより引用

 

 

父の日におすすめのお酒④「ワイン」

父の日におしゃれなボトルのワインや好きな料理に合わせたワインを贈るのも良いチョイス。非日常感があるため、特別感を込めたギフトとしてもぴったりです。

ワインは種類が多いため、原産国やブドウの品種、年代にこだわってみるのもGood。気に入ってもらえたら毎年違うワインを楽しみにしてもらえるかもしれませんね。

 

手書きラベル入り!好みで選べる勝沼ワイン2本セット

国内有数のワイン生産地である、山梨県勝沼のワインです。赤・白・ロゼの3種の中から好みの2本を選べて、飲み比べができるのも魅力。

2本ともラベルにメッセージや名前を入れられ、特別感やサプライズ感をさらにアップできます。飲みやすく味わい深いワインなので、初心者のお父さんへのギフトにもおすすめです。

組み合わせが選べるのが良かったです。父も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

赤or白を選べる!名入れソムリエ厳選フランスワイン

ワインにこだわりがあるお父さんには、父の日にソムリエ厳選のワインを贈ってみてはいかがでしょう。フランスの銘醸地・ブルゴーニュで活躍する「アントワーヌ・シャトレ社」のワインで、ネックラベルの王冠が特長です。

ぶどうの品種は、飲みやすくて初心者にもおすすめと言われるグルナッシュ。赤ワインか白ワインか好みで選択でき、いずれもメッセージ・名前・日付の刻印が可能です。

素敵に仕上げていただいて、とても満足しています。父の日のプレゼントとして送りましたが、とっても喜んでくれました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

父の日に気持ちを込めてハートのワインをプレゼント!

とてもおしゃれで可愛いハート型のボトルに入った、甘口ワインです。マスカットベイリーA使用の赤ワインにブランデーを加えて熟成させており、優しい口当たりが特長。

リキュールのように炭酸水で割ったり、ちょこっと紅茶に入れたり、いろいろな飲み方が楽しめます。ボトルに名前やメッセージを彫刻できるので、父の日に愛情を込めて贈ってみましょう!

 

 

豪華セット!人気ワイン「シャブリ」にチーズ4種付き

ワイン通のお父さんには、フランス・ブルゴーニュを代表する人気「シャブリ」xおつまみ4点セットがおすすめです。白ワインはレモンを思わせる爽快な香りで、気温が高まる父の日シーズンにぴったり。

サラミチーズやたまり漬チーズなど、ワインに合うおつまみにお酒が進むこと間違いありません。見た目も華やかなセットなので、ちょっと豪華な父の日ギフトを贈りたい人にぜひ。

 

 

父の日におすすめのお酒⑤「シャンパン・スパークリングワイン」

なかなか自分で買わない高級感のあるお酒を選びたいなら、シャンパンやスパークリングワインなどの乾杯酒がおすすめ。グラスに注いだ時の泡がエレガントで、ワインの中でも特別感を演出しやすいギフトです。

初夏の父の日に、冷えた発泡性ワインで乾杯したいですね。涼し気な見た目のど越しの良さにきっと喜んでもらえます。

 

名入れができる高級シャンパン「モエ・エ・シャンドン」

世界中で愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン」のボトルにメッセージや名前を彫刻できる逸品。豪華な化粧箱入りで、父の日によりお祝いの品らしい豪華な雰囲気を演出できます。

追加代金でスワロフスキーを付けられるのも要チェック。もはや一つの作品ともいえる一本にお父さんも感動してくれることうけあいです。

 

 

ラメが舞う!希少な名入れスパークリングワイン

ボトルを振るとキラキラしたラメが舞い、グラマラスな模様を描く、新感覚のスパークリングワイン。おしゃれな見た目に加えて、名前やメッセージ、日付を刻印できるため、特別感が増すギフトとして人気です。

お酒好きなら一人で飲み切れる、375mlのミニボトルなのもポイント。写真映えのする逸品で、専用BOXを開けた途端に歓声が飛び出しそうです!

 

暗闇で光る!金箔入り名入れスパークリングワイン 

22カラットの金箔が入ったスパークリングワイン「フェリタス」は、父の日のお祝いを華やかに演出する一本。やや辛口で、初夏にふさわしく後味がスッキリとしています。

底部分にLEDライトを搭載しており、暗い中でも光るため、お父さんへのサプライズプレゼントとしてもぴったり!さらに名前や日付を彫刻して、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

豪華な名入れ彫刻!国産スパークリングワイン

父の日の記念となるギフトを贈るなら、優れた加工技術で仕上げた名入れスパークリングワインを選びたいもの。豪華な金色をボトルと彫刻の色付けに使い、金箔が舞う1本なら、お父さんも思わず唸ること間違いなしでしょう。

ワインの銘柄は国産シャルドネ種100%で、ほのかに甘く飲みやすい味わいに仕上げられています。

 

 

父の日におすすめのお酒⑥「梅酒」

梅酒は女性が好むお酒というイメージを持たれがちですが、男性ファンも多く、父の日のギフトにもおすすめです。

ロックやソーダ割り、カクテル風など、その日の気分で飲み方を変えられるのも魅力。また、疲労回復に効くと言われ、健康酒として扱われることも多いお酒なので、お父さんの健康を願うギフトとしてもぴったりです。

 

手書きラベル入り!静岡の地酒&南高梅を使った梅酒

品評会での受賞歴がある、手造り本格梅酒。静岡県産の大粒の南高梅を純米酒に漬けこみ、上品で飲みやすい味わいに仕上がっています。

専門デザイナーによる手書きで名前とメッセージを入れてもらえるので、父の日に特別感も合わせてお酒を贈ることができます。

プレゼントに最高
父の日のプレゼントとして初めて利用させていただきました。プレゼント後に中身を見せてもらいましたが手書きで味のある感じで、バランスをみて梅のスタンプをレイアウトしてくれていました。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵&名入れができる!加賀梅酒

ボトルのデザインを重視するなら、世界で活躍するプロのデザイナーが似顔絵やメッセージを彫刻するこちらの梅酒がおすすめ!梅の旨みとキレの良さが魅力の「加賀梅酒」を採用しています。

お父さんの似顔絵が描かれたボトルは、飲み終えた後、いつまでも記念として飾っておいてもらえるでしょう。

 

 

書家による名前入り!新潟の酒蔵がつくった梅酒

「越乃吹雪」や「白露」などの銘柄で知られる、新潟の蔵元・高野酒造が手がけた梅酒です。日本酒の原酒に、国産青梅を丸1年じっくり漬け込んでいます。

ロックやストレートのほか、日本酒で割っても美味しいお酒です。書道家がラベルに名前やメッセージを書いてくれるので、見た目も素敵な父の日のプレゼントになります。

木箱にはいった、高級感あふれる、名入れの梅酒。大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

豪華3点セット!人気銘柄の梅酒や名入れペアカップ

父の日にお酒プラスαのプレゼントを贈りたい人におすすめの、梅酒と美濃焼名入れカップ2個、コースター2枚のギフトセット。梅酒は人気銘柄「黒牛」の純米原酒と高級梅の「紀州産南高梅」が贅沢に使われ、まろやかな風味に仕上げられています。

ペアで使えるので、お父さんにいつまでもお母さんと仲良く過ごしてねという気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

父の日にはサプライズ感のあるお酒を贈ろう!

父の日には、お酒好きのお父さんに特別な一本を贈りたいもの。仕事から帰ってきたお父さんにとって、晩酌は至福の時間です。

ぜひ、いつもよりもスペシャルなお酒を贈って、より特別なひと時を過ごしてもらいましょう。お酒を渡す時には感謝の言葉を添えることも忘れないようにしてくださいね。