ブランドコーヒーで贅沢なひとときを!ギフトにおすすめのコーヒー20選

お出掛けする機会が減り在宅時間が増えた今、家でコーヒーを飲む人が増えコーヒー豆の需要が高まっています。そんな今だからこそ、ちょっと贅沢なブランドコーヒーはギフトにぴったり。

「種類が多くて違いがわからない」「どうやって選べばいいの?」という方のためにも、ギフトに適したコーヒーの人気ブランドや選び方、おすすめ商品をご紹介します。

 

ブランドコーヒーの選び方は?

「週末にリラックスするため」「仕事前に気持ちを入れ替えるため」「パンを美味しく食べるため」など、コーヒーを飲む理由は人それぞれ。

コーヒーにも様々なタイプがあり、味の特徴や淹れ方は異なります。ここで、それぞれの特徴や選び方をご説明しましょう。

 

タイプ(粉・豆・インスタント)で選ぶ

コーヒーはタイプによって必要な道具が異なるため、相手が道具を持っているかどうか知っておく必要があります。

ミルを持っていれば豆、ドリッパー・フィルターを持っていれば粉、どのような道具を持っているか不明ならドリップパックがおすすめです。

 

豆を挽くミルや抽出する道具(ドリップポッド、フィルター、ドリッパーなど)を揃えている人であれば、断然豆がおすすめです。

豆は保存管理がしやすく、挽いたときの香りやお湯を注ぐときの香りは格別。喫茶店のような新鮮な味を楽しめます。

焙煎してすぐ密封した商品や缶・パッケージにこだわった商品が多いので、コーヒーのこだわりが強い人や淹れる過程を楽しみたい方に最適です。

 

豆を挽いた状態で売られている粉であれば、ミルは不要です。ドリッパーとフィルターに粉を入れてお湯を注ぐだけなので、手軽に本格的な味を楽しめます。

一杯分ずつ粉がフィルターに入っていて個包装になっているドリップパック式やティーバッグ式であれば、ドリッパーとフィルターは不要なのでさらに便利ですね。

豆より味の劣化が早いため、保存方法に気を付けながら早めに飲みきる必要がありますが「忙しい朝にさっと淹れたい」「オフィスで本格的なコーヒーを飲みたい」という方にぴったりです。

 

インスタント

カップに粉末を入れ、お湯を注げばすぐに完成する手軽さが特徴。特別な道具は何も必要ないので、アウトドアやオフィスでも場所と取らずサッと作れます。

豆・粉と比べると「味が薄い」「本格的な香りは楽しめない」というイメージが持たれがちですが、最近は従来のものより旨味が増し、奥深い香りが楽しめる製品も続々と増えてきました。

 

 

味や飲み方で選ぶ

コーヒーにこだわりがある方に贈りたい場合は、味の好み・普段の飲み方を聞いておくと相手に合うコーヒーを探しやすくなります。同じ豆を使用していても、焙煎度合いにより味が異なります。

  • 「ミルクを入れて飲む」派・・・ミルクとの相性抜群のフレンチローストがおすすめ。濃いめの味が特徴。
  • 「特にこだわりがない」派・・・酸味苦味のバランスがよい、ハイロースト・シティローストが最適。
  • 「アメリカンが好き」「酸味が強いものが好き」派・・・ライトロースト、ミディアムロースト、シナモンローストなど軽めの味が好まれます。

豆の産地では、ひとつの産地の豆だけを使った「ストレート」と、複数の産地の豆を混ぜた「ブレンド」の二種類があるので、産地の特徴を調べてみるのもおすすめです。

また、商品によっては「アイスコーヒーで飲むことを前提としたブレンド」「お砂糖との相性のよさを重視したブレンド」など最適な飲み方を説明しているものもあります。

 

カフェインの有無で選ぶ

最近では「健康にも良い効果がある」という研究結果が確認され注目を集めているコーヒーも、妊娠中・授乳期間中のママはアルコールと同様にカフェインを避けなくてはなりません。

そんなときはカフェインレスのコーヒーを選びましょう。カフェインを気にせず味を楽しめる、夜寝る前にも飲める、と人気を集めています。

コーヒーの香りには気持ちを落ち着かせる効果もあるので、慌ただしい毎日を過ごしている方にも喜んでもらえるでしょう。

 

ブランドコーヒーの予算相場

ブランドコーヒーの全体的な相場は「1000円~5000円」です。コーヒーはブランドによりプチギフトから高級ギフトまで取り扱いが幅広く、300円~13000円と金額の差が激しいです。

ちょっとしたお礼で渡すのなら1000円~2000円、内祝いやお中元で目上の人に渡すのなら5000円以上など相手や用途に合わせて選びましょう。

 

コーヒーの人気ブランドはどこ?

最近はオフィスコーヒーを導入する会社も増えていますし、コンビニやベーカリーでも購入できるので、「UCC」「ネスレ」などのブランド名を目にする機会は多いのではないでしょうか?

しかし「ブランド名は知ってるけど詳しいことは知らない」「何を買えばいいのかわからない」という人も。そのような方のために、ギフトにぴったりな人気ブランドを厳選してご説明します。

 

コーヒー業界の王様!20年連続売上1位《UCC》

1933年に創業して以来、世界初の「缶コーヒー開発」、業界初の「家庭用レギュラーコーヒーのCM」、缶コーヒー初の「ブラック無糖の開発」など常に時代の最先端を走り続けてきたブランドです。

中でもレギュラーコーヒーの売上は20年連続、不動の1位!缶コーヒー最長寿ブランドとしてギネス世界記録にも認定され、世界中のファンに愛され続けている企業です。

UCC 公式サイト

 

全国の喫茶店に愛されてきた《キーコーヒー》

キーコーヒーと言えば、喫茶店の鮮やかな青看板のイメージが強いのでは。

1920年に創業したキーコーヒーは多くの喫茶店とともに成長し、トラジャコーヒーの復活イタリア大手イリ―との提携など、今や国内外問わず活躍する大企業となりました。農園事業やカフェ運営なども幅広く手掛けているブランドです。

キーコーヒー 公式サイト

 

スイス発!世界中で知名度抜群《ネスレ》

「キットカット」「ネスカフェアンバサダー」のヒットで知名度が高いネスレ。1866年スイスで創業し、ヨーロッパで初めて煉乳生産工場を開業しました。

1913年に日本支店を開設したネスレは、世界を股にかけ活躍している欧州の企業であり、その知名度は抜群です。

ネスレ 公式サイト

 

1952年創業の京都のコーヒー職人《小川珈琲》

1952年に京都で創業した小川珈琲。原材料・技術・品質すべてにこだわり続けてきた姿勢は長年変わることがなく、そのまっすぐな職人気質が人気を集めています。

京都市右京区に本店と併設カフェがあり、清水焼の特注カップやミルクピッチャーなど細部までこだわった空間は地元民・観光客に愛されています。

小川珈琲 公式サイト

 

知名度抜群!カフェの代表格《スターバックス》

ワシントン州シアトルで1971年開業したスターバックス。言わずと知れた世界的なコーヒーチェーン店であり、季節ごとに楽しめるラテやハイセンスな空間が男女問わず人気です。

おしゃれで都会的なイメージが強いスターバックスは、甘いテイストが好きな20~30代女性に特に人気です。

 

 

ギフトにおすすめ!人気のブランドコーヒー22選

友達へのちょっとしたお礼にも、上司や親戚へのギフトにもぴったりなコーヒー。人気がある商品を、豆・粉・インスタントのタイプ別にご紹介します。

 

挽きたての香りと味を楽しめる【豆】

ミルやドリッパーなど専用道具を揃えていて味にこだわりがあるコーヒー通の方には、豆を選びましょう。挽きたての新鮮な香りは格別です。

 

【豆or粉が選べる】焙煎後4日以内の新鮮なコーヒーをお届け

高品質なスペシャルティコーヒーを使用。新鮮な風味を楽しめるよう、焙煎後4日以内のコーヒーを発送しています。パッケージにはジッパーがついているので保存も簡単!

コーヒーにこだわりがある人への引越祝い、内祝い、引き出物などに最適です。

 

【上質なギフトボックス】内祝い・新築祝いなどのに最適

トート・ダーク・フラワーの3種類のブレンドが入ったセットです。豆か粉かを選べるので、贈りたい相手がミルを持っているかどうかをチェックして選んでください。

ナチュラルでハイセンスなパッケージはギフトにぴったりですね。

 

【うれしい大容量】豆とドリップパックの5種類セット

季節のおすすめコーヒー×2種類、季節の特級コーヒー×2種類、ドリップバッグ6袋×3個がセットになった大容量のコーヒーギフトです。どのコーヒーから楽しもうか、飲む前からワクワクしそう。

毎日コーヒーを飲む方におすすめです。

 

 

手軽に本格的なコーヒーを味わうなら【粉】

ミルがなくても挽きたての香りと奥深い味が楽しめる粉。本格的なコーヒーを飲みたい方に最適です。

 

挽きたてのレギュラーコーヒーを真空パック!香りのよさが違います

挽きたてのコーヒーを真空パックしているので、開けた瞬間・お湯を注いだ瞬間の香りが格別です。各国の切手風デザインもひとつひとつおしゃれ。

ブラジル、コロンビア、インドネシア、エチオピアの産地100%の味を楽しめます。

 

【王道のUCCギフト】マイルド×リッチブレンドの詰め合わせ

マイルドブレンド・リッチブレンドの2種類のコーヒーが楽しめるドリップパッグです。熨斗や包装サービスが無料なので、お中元やお歳暮、お祝いなどにも最適。

レギュラーコーヒーの売上20年連続1位のUCCのコーヒーなら、目上の方にも自信を持って贈れますね。

 

プレミアムドリップコーヒー6種類のブレンド×各5パックの大容量!

6種類の味が楽しめるドリップオンのギフトセットです。中でも、キーコーヒーが長年の努力の末に復活させた「トラジャ」はコーヒー通ならぜひ味わいたい一品。

ドリップパックなのでマグカップがあればサッと淹れられます。

 

ちょっとしたお礼におすすめ!キーコーヒー自慢のドリップオン

コーヒーそのものの香りにこだわったドリップオン。オリジナルブレンド・マイルドブレンド・キリマンジェロブレンドの3種類がセットになっています。ちょっとしたお礼や手土産として気軽に渡せるギフトです。

 

【ロイヤルコペンハーゲン】紅茶もコーヒーも楽しめるセット

「コーヒーも紅茶も好き」という人にぴったりな、ロイヤルコペンハーゲンティー(アールグレイ)とブレンドコーヒーのセットです。そのままインテリアにもなるおしゃれな缶が女性に人気!大切な方へのギフトにぜひどうぞ。

 

手軽に小川珈琲を楽しめる【オリジナルブレンド×炭焼珈琲】

オリジナルブレンドと炭焼珈琲の2種類が入った、ドリップコーヒーのセットです。3箇所でしっかり固定できるドリップパックなので安定感がありお湯が注ぎやすいのも嬉しいポイント。

手軽に本格的なコーヒーを楽しみたい方に贈りたいギフトです。

 

 

マグカップがあればすぐ作れる【インスタント】

道具がないオフィスやアウトドアでもコーヒーを飲みたい!という方に便利なインスタント。飲み終わったあとも飾りたくなる、かわいい容器のアイテムも多数ピックアップしました。

 

たった5秒で本格的な味が楽しめる!プレミアム微顆粒パウダー

スヌーピー好きにはたまらない!3つの瓶のデザインがかわいらしく、インテリアとしても人気のコーヒーです。「オリジナル」「カフェオレ専用」「デカフェ」の3種セット。

霧状にしたコーヒーを瞬時に乾燥させたきめ細かなコーヒーパウダーが美味しさの秘密です。

 

「ブラックよりカフェオレが好き!」そんな方にもおすすめ

ミルクと相性のよいエチオピア産のコーヒー豆を使用した、カフェオレ専用のインスタントです。パンやスイーツにも合う濃厚な味わいに、ほっと心が安らぎます。

スヌーピーデザインの瓶は飲み終わったあともかわいく飾っておけます。

 

もらって嬉しい!キュートな専用ボックス【スヌーピーコーヒー】

わいわいとおしゃべりを楽しむコーヒータイムにぴったりな、スヌーピーのかわいい箱に入ったコーヒーギフト。オリジナルブレンドとカフェオレ専用ブレンドの2種類セットなので、ミルクを入れて飲みたい方にもおすすめです。

 

妊婦さんや授乳期間中のママも嬉しい【デカフェ】

カフェインが気になってコーヒーが飲めない!という方にも安心して贈れるのがデカフェコーヒー。カフェインを100g中99.85%もカットしているので、寝る前にコーヒータイムを楽しみたい方や妊娠中の方にも最適です。

 

 

【オリジナル計量スプーン付き】自分でブレンドを作れるセット

好きな味を選んで、合計4gになるようにブレンドしてお湯を注ぐだけ!ストレートで楽しむのも良し、気分によってブレンドを変えるのも良し。作る楽しみがあるボトル3本セットです。

素朴でかわいい専用計量スプーンもついています。

 

ちょっとしたギフトにぴったり!4種楽しめるお試しセット

ホットでもアイスでも5秒で溶けるドリップパウダーです。アラビカ種の豆を100%使用したコーヒーは、酸味とコクのバランスが絶妙。深みがあるのにサラッとしていて、インスタントとは思えない本格的な味わいが楽しめます。

カフェオレ専用、デカフェも入った4種類セットです。

 

ショコラ×カカオ味が贅沢×本格的【デザートコーヒー付き】

甘いものが好き、ちょっと変わったコーヒーも飲みたいという方にぴったり。ベルギー産チョコレートとフランスVALRHONA社製ココアで作られた、本格的なデザートコーヒーで甘いひとときを。

スイーツ作りにも活用できるコーヒーパウダーです。

 

フランス料理シェフ御用達のスペシャル缶詰セット

コーヒーもワインも好きな方への贈り物なら、こちらのセットがおすすめ。フランスのシェフ御用達「La Cantine」の贅沢な缶詰が入ったスペシャルなギフトです。

INIC coffeeとの相性がよく、ワインのお供にもぴったり!トマトソース、バーニャカウダソース、バジルソースから2つ選べます。

 

【心ときめく】ハート型のお砂糖とコーヒーのギフトセット

ハート型とコーヒー豆の形をした、思わずときめくシュガー入り。ギフトを開けた瞬間「かわいい!」と喜ばれること間違いなしです。昭和29年創業の砂糖問屋「竹内商店」の良質なシュガーはコーヒーとの相性ばっちり。

お世話になった方へのちょっとしたギフトにぴったりです。

 

 

コーヒーと一緒に贈りたいおすすめアイテム

コーヒースプーン、マグ、タンブラーといったコーヒー関係の小物は「いま家にあるものでいいや」と思われがち。わざわざ自分で買わないものだからこそ、相手に合うものをギフトで贈れば喜んでもらえるでしょう。

コーヒータイムがもっと楽しみになるアイテムをご紹介します。

 

コーヒータイムの必需品《コーヒースプーン》

コーヒーカップの横に添える「コーヒースプーン」。コーヒーにお砂糖やミルクを入れる人なら毎回使うアイテムなので、専用のコーヒースプーンを用意しておきたいものです。

 

カップのふちに掛けられる!かわいいコーヒースプーン

カップのふちに掛けられるユニークなデザインのコーヒースプーンです。お砂糖やミルクを入れるときやインスタントコーヒーを作るとき、くるくる混ぜるのがちょっと楽しくなるアイテム。

コーヒーに添えて一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

おもてなしに最適【世界的に有名な燕市のカラトリーセット】

カトラリーのハンドル部に鎚目が入った、高級感のあるコーヒースプーンとヒメフォークのセットです。世界的に有名な新潟県燕市の職人のこだわりが表れた逸品。

上質なカラトリーを添えて、より贅沢なコーヒータイムを楽しんでもらいましょう。

 

インテリアにも!選ぶ楽しみがいっぱい《マグカップ》

ギフトの定番でもあるマグカップ。オフィスや自宅など使うシーンに合わせてデザインを選びましょう。贈る方との間柄によっては、色違いで購入してお揃いを楽しむのもおすすめです。

 

プリンセス&プリンスが見つめ合うペアカップ

ディズニーが好きな相手なら喜ぶこと間違いなし!プリンセスが大きく描かれたペアのマグカップです。名入れ可能なので、ご夫婦・カップルへのギフトにぴったり。

ラプンツェル、アラジン、白雪姫など6デザインから選べます。

 

 

【名入れ可】手作りの温かみを感じるマグカップ

リラックス感を演出する、温かみのあるマグカップです。手作りゆえにひとつずつ手触りが異なり、個性が感じられる仕上がりになっています。名入れができ、フォントは10種類から選べます。

上質なギフトボックスもあるので大切な人への贈り物にも最適です。

一つ一つ手作りで作ってくださった温かみのあるプレゼントになりました。還暦祝いで、毎日使えるものがいいと思い名前入りのマグカップをプレゼントしたのですが、父もとても喜んでくれました。本当にありがとうございました!

ギフトールより引用

 

 

「お疲れさま」「めでたい」メッセージが選べるマグカップ

「ありがとう」「お疲れさま」など10種類のデザインから選べるマグカップです。ストレートに言いにくいけど伝えたい、そんな相手への気持ちを代弁してくれる気持ちのこもったギフトになること間違いなし!

名入れはデザイナーが手描きしてくれます。

手書きのメッセージにあたたかみがあり、贈った方も貰った方も心があたたまる。名前も入れられるので、オリジナル感が出て良かった。思ってたより大きくて、毎日でも使いやすい物だった。

ギフトモールより引用

 

 

どこでもコーヒーを楽しめる《タンブラー》

移動中やアウトドアでもコーヒーを楽しみたい方に贈りたい「タンブラー」。最近はタンブラーを持参することでコーヒー代が安くなるコーヒーショップも増えています。

軽さ、保温性、サイズなど重視している点がアイテムにより異なるので、使うシーンに合わせて選びましょう。

 

オフィスでも外でもコーヒーを楽しめる【真空断熱タンブラー】

「マグカップだと倒してこぼしそう」と、オフィスでタンブラーを使う方は多いです。真空断熱タンブラーなら保温性も抜群なので、ちょこちょこコーヒーを飲みたい方にもぴったり。

どんな場面でも使いやすいシンプルなデザインです。

 

 

アウトドアでも安心して使える【ステンレスタンブラー】

名入れ可能なステンレスタンブラーです。おしゃれで落ち着いた3色のカラー展開。新色カーネーションピンクは優しい印象で女性に人気!

温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま飲めるので、季節を問わず活躍します。

 

 

より素敵なコーヒータイムを楽しむなら《スイーツ》

甘いスイーツを添えると、ほろ苦いコーヒーがより美味しく味わえます。いつもよりちょっと贅沢なスイーツをコーヒーと一緒に贈れば、優雅なコーヒータイムを楽しんでもらえるでしょう。

 

【濃厚ザッハトルテ】職人がこだわり抜いた逸品

国産100%の小麦粉や朝収穫した卵、ベルギー産のクーベルチュールチョコレートなどこだわり素材で作りあげた食べごたえのあるザッハトルテです。誕生日や記念日の贈り物にもうってつけ!

いつものコーヒータイムが、上質かつ贅沢なひとときに一変します。

自分では購入しないものを選びました。
子どもが産まれてから自分用に購入することはないと思ったので、たまには自分へのご褒美にしてもらえればと思って送りました。自分が食べたいくらいでした。

ギフトモールより引用

 

 

ブランドコーヒーで贅沢なひとときを贈ろう

味や香りだけでなく、どれを飲もうか選ぶ時間や淹れる時間も楽しめる、まさに贅沢な嗜好品であるコーヒーはギフトにぴったり。

「どんな味が好きかな」「この香りは気に入ってくれるかな」と相手のことを考えながら選んだギフトを贈れば、感謝やお祝いの気持ちがより伝わるはずです。

上質な癒し時間を演出できるブランドコーヒーをプレゼントしてみましょう。