父の日は手料理で華やかに祝おう!絶対に喜ばれるレシピ&食卓を彩るギフト15選

今年の父の日は、愛情たっぷりの手料理に挑戦してお父さんを喜ばせてみませんか?今回は、父の日に絶対に喜ばれる手料理レシピアイデア&食卓を彩るギフト16選をご紹介します♪

 

父の日は愛情たっぷりの手料理で喜ばせよう!

毎年6月の第3日曜日は「父の日」です。今年は、お父さんに手料理のプレゼントなんていかがですか?

外食や高級グルメのお取り寄せももちろん喜ばれますが、子どもの手作りご飯が食べたい!なんて思っているお父さんは意外に多いもの。家族で料理を囲んでゆっくりお父さんと話せる、とっておきの時間を作れるかもしれませんよ。

家族のために日々頑張るお父さんに、感謝の気持ちを込めて手作りの料理を作ってみましょう。

 

父の日に絶対喜ばれる!手料理レシピアイデア

まずは「父の日」に喜ばれる手料理のレシピアイデアをご紹介します♪ 定番からおつまみ、お菓子まで、簡単&人気の手料理レシピをお届けします!

 

お父さんも大好き!【定番レシピ】
  • ハンバーグ
    作り方のポイントは、成形後にタネを両手でたたいてしっかり空気抜きをすること。ハンバーグが膨張して割れてしまうことを防げます。彩りのよい野を添えると、より豪華な印象に!ソースをアレンジするのもオススメです。

  • カレーライス
    お父さん向けにココナッツミルクなどを入れてタイ風カレーにしたり、ガラムマサラを入れて辛いカレーにするなど、特別なアレンジをすると喜ばれます。

  • オムレツ
    オムレツの上にケチャップでお父さんの顔を描いたり、メッセージを書いたり、父の日印のオムレツを作ってみましょう。

  • ロールキャベツ
    キャベツがとろとろで柔らかいロールキャベツは、父の日に好まれる手料理。コトコトと時間をかけて作るので、お父さんにも感謝の気持ちが伝わります。トマト・コンソメ・和風などお父さん好みの味つけで作ってみてくださいね。

  • お好み焼き
    お父さんも思わずにっこりしてしまう、みんなの人気料理・お好み焼き。お父さん好みの具材をいろいろ用意して、家族みんなで楽しみましょう。おいしいものを食べて、わいわい過ごす時間は父の日の最高のプレゼントになります。

  • お鍋
    さまざまな味が楽しめて手軽に作れるお鍋。定番の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は見た目も映える上、お酒にもぴったりでお父さんに大人気です!

  • ちらし寿司
    華やかで彩りもキレイなちらし寿司。ラップの上に一口大の酢飯を丸めて具材をのせる手まり寿司もかわいくてオススメです。

 

お酒が大好きなお父さんに【おつまみレシピ】
  • 手羽先のこしょう焼き
    下処理済の手羽先の水気をキッチンペーパーで拭き取り、粗挽きこしょうをまんべんなく振りかけます。サラダ油を塗ったオーブンの焼き網に手羽先を並べ、250度に予熱したオーブンで10~12分焼いたら完成です。

  • ローストビーフ
    父の日に特別感のある手料理をと考えている方には、ローストビーフがオススメ!失敗しないポイントは、じっくり湯せんして、仕上げにフライパンで焼き色をつけること。バラのように飾り付けをすると特別感もUPします。

  • 豚の角煮
    ほろりと口の中でとろけるような豚の角煮は、手間暇かけて仕上げるおいしい手料理。長時間掛けて煮込んでいくので、愛情を込めて贈る父の日のプレゼンとにぴったりです。

  • 南蛮漬け
    赤タマネギやにんじん、小ねぎなどの色鮮やかな野菜と肉や魚の唐揚げを漬けダレにつけた料理。さっと揚げたから揚げに酢の効いたタレが絡んで食べ応え抜群で、お酒ともマッチします。

  • ポテトサラダ
    いつものマヨネーズ味に豆板醤を加えてお酒に合うピリ辛味に仕上げましょう。
    ラップに包んだジャガイモを柔らかくなるまで電子レンジで加熱。きゅうりと玉ねぎは薄切りにして塩もみし、水気を切ります。レンジで加熱したジャガイモときゅうり、玉ねぎ、コーンを加え、マヨネーズと豆板醤で和えたら完成です。

 

甘党のお父さんに【お菓子のレシピ】
  • 簡単!チョコチップスコーン
    少ない材料で簡単にできるお菓子です。ホットケーキミックス・牛乳・オリーブオイル・板チョコを混ぜ合わせてオーブンで焼いてできあがり!コーヒーや紅茶を飲みながら、お父さんといっしょにティ―タイムを楽しみましょう♪

 

【父の日の手料理】食卓が華やぐグルメギフト15選

ここからは、父の日の手料理をワンランクアップさせるグルメギフトをご紹介していきます。

簡単におもてなしができるグルメ食材、一振りするだけでプロの味に近づく調味料、手料理がグッと美味しくなるお酒など、父の日の手料理を豪華にするグルメギフトをピックアップ♪ お父さんを笑顔にするグルメの数々をご覧ください。

 

父の日に慌てず料理できる<お手軽&おいしいグルメ>

父の日はみんな大好き!高級牛肉ハンバーグ

日本を代表する和牛「神戸牛」を100%使用した絶品ハンバーグギフトです。神戸牛だけを使ったコクのあるハンバーグがジューシーに焼き上げられています。

冷蔵庫で自然解凍した後、袋のまま湯せんで温めるだけで、ふんわりとした食感のハンバーグを堪能してもらえます。父の日においしいハンバーグの手料理でおもてなししたい!でも作るのが苦手、という方にオススメのお手軽ハンバーグです。

 

 

一流レストランの味♪ ハム&ソーセージセット

創業100余年の老舗店が手掛ける、ハムやソーセージのバラエティギフトです。パンにのせたり、サラダに添えたりするだけで、リッチでおしゃれな父の日ディナーが完成。お酒との相性も抜群です。

料理を作る時間がなくても、おいしいハムやソーセージがあれば大丈夫。お父さんの好きなおいしいグルメでおもてなしをしましょう。

 

 

炭火で焼いた国産うなぎの蒲焼き

国産うなぎを使用した蒲焼き3パックセットは、父の日のとくべつなご馳走にぴったり!ふっくらと香ばしく焼き上げたうなぎ料理は、誰もが笑顔になる上質な味わいです。ご飯にのせたり、うまき(卵焼き)にしたり、アレンジするのも良いですね。

うなぎは栄養価の高い食材なので、いつまでも元気でいてほしいという気持ちを込めてお父さんに作ってあげましょう。

 

 

忘れられない父の日ディナーに!とらふぐのお刺身ギフト

父の日の手料理をグッと華やかに演出する、とらふぐのお刺身と皮湯引きのギフトセットです。そのまま食卓に出すだけで、特別感のある父の日ディナーになること間違いなし!

普段なかなか食べないリッチな食材は、お父さんへのサプライズプレゼントにもぴったりです。日本酒と相性がいいので、お酒が好きなお父さんへ贈る父の日ギフトにもオススメですよ。

 

 

手軽に名店の味を!「聘珍樓」の点心詰め合わせ

中華料理が好きなお父さんに喜ばれる「聘珍樓」の点心詰め合わせギフトです。名店「聘珍樓」の人気点心が5種類入っており、2~3人向けのご家庭にちょうど良い量です。冷凍商品なので、好きな時に食べられるのもうれしいですね。

パーティー感もあり、家族で父の日を祝うのに最適な手料理メニューです。

 

オシャレな食卓に!おつまみ缶詰3缶ギフト

3種類のおつまみ缶詰が楽しめるギフトセットです。いわしのマリネ・鶏肉のアヒージョ・帆立貝柱とウニのマヨネーズ和えの3種類入りで、酒粕を使用していることから、日本酒との相性が抜群。

パンにはさんだり、クラッカーやバゲットにディップしたりなど、料理のアレンジを楽しめるのも魅力です。無料の父の日メッセージカードも利用して、お父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

お酒好きな父へのプレゼントとして選びました。普段口にしないような商品でしたので、これなら!と。喜んで貰えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

手料理に加えるだけで味が格段にUP!<万能調味料>

ワンランク上の手料理に!5種のお出汁パウダー

「お出汁パウダー」は、天然の削り粉だけでできている、無添加の調味料です。厳選した鰹・昆布・飛魚(あご)・鰯・椎茸の5種類の味を組み合わせて、いつもの料理をさらにおいしく仕上げられます。

おひたしや納豆、パスタに振りかけるだけで、うまみがアップ!父の日の手料理にワンランク上の味を目指すなら持っておきたい調味料です。

 

 

味も見た目もオシャレ!新感覚の野菜のお塩

カラフル&オシャレな新感覚のお塩セット。無添加の野菜と果実のチップをオーガニックソルトでコーティングした「フルッソ」は、食卓を華やかに彩ります。

素材のうまみを包み込んだ5種類の味が入っており、肉・魚料理やサラダなどさまざまな料理と相性がよいので、父の日に利用してみましょう。

 

 

一味も二味も違う革新的なドレッシングセット

「飛騨高山ファクトリー」のすこやかドレッシングギフトは、素材のよさを生かしたナチュラルな味わいのドレッシング6本セットです。サラダやカルパッチョなどにちょっと使えば、お手軽な料理の味がワンランクアップすることウケアイ。

和風から洋風の味まで多種類そろっているので、手料理のアレンジにもぜひどうぞ。

 

 

父の日を豪華に!手料理といっしょに楽しめる<お酒>

北海道ノースアイランドビール飲み比べセット

北海道で醸造されるこだわりのクラフトビールセットです。王道のラガー「ピルスナー」をはじめ、5種のビールの味わいを楽しんでもらえます。

オリジナルグラス付きなので、特別感のある父の日のギフトにもぴったり。手料理といっしょにお父さんに極上の時間を贈りましょう。

 

 

高級焼酎「魔王」の名入れ彫刻ギフト

焼酎が好きなお父さんには幻の焼酎「魔王」を贈るのはいかがでしょう。こちらは、ボトルに名入れ彫刻ができるので、世界で一つだけの父の日ギフトを贈ることができます。

スッキリとして飲みやすい味わいで、魚料理にとてもよく合うお酒です。無料のリボン&ラッピングも、ぜひご利用ください。

お酒が好きな父に日頃の感謝として名前と、いつもありがとうというメッセージを入れてもらいました。文字か金色で高級感が高まり、ラッピングもとても丁寧でした。 最高のプレゼントが出来て良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

最高峰の日本酒「大吟醸」の名入れボトル

父の日ギフトには、お父さんがいつも飲むお酒とはちょっと違う、特別感のある日本酒もいいですね。こちらは、日本酒の最高峰「大吟醸」のボトルラベルにプロの書道家が名前を入れてくれる一品です。

真心を感じる名入れラベルは、大切な人に贈るギフトにぴったり!おいしい手料理とともに酌み交わしたい、最高の一本です。

マンネリ化しつつある父の日のプレゼント。変化を求めてこちらをお願いしてみました。ラベルに自分の名前が入って届いたことに驚き、とても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

いろいろな味を楽しめる!日本酒飲み比べギフト

新潟産のおいしいお酒を少しずつ飲み比べできる、ぜいたくな日本酒6本セット。1本のラベルには、お父さんの名前やメッセージを入れられます。自分の名前が入ったお酒を見たら、お父さんから思わず笑みがこぼれること間違いなし。

父の日は、手料理に合う日本酒を飲み比べながら、家族団らんの時間を過ごしてみませんか?

自分の名前入りラベルを見た父はとても嬉しそうで、飲み比べの為の分かりやすい説明書も付属しており、そちらを読みながら毎日楽しそうにお酒を飲んでいます。

ギフトモールより引用

 

 

父の日の記念に残る!名入れスペインワイン

父の日に記念となるギフトを贈るなら、スペイン中部のラマンチャ地方でつくられている有機栽培ワイン「フェーゴ」が一押し。高級感があるワインボトルに名入れ彫刻ができるため、お父さんには飲み終えた後も飾って楽しんでもらえます。

ワイン好きのおしゃれなお父さんに贈りたい、世界にひとつだけの特別なお酒。父の日ディナーには、ワインに合う手料理も一緒に添えてくださいね。

 

 

日本の宝!「ローヤル」の名入れウイスキー

「ローヤル」の名入れウイスキーは、ウイスキー好きなお父さんへのギフトに喜ばれる1本です。華やかで甘い香りや、辛味と甘みのバランスがいい味わいが続くウィスキーで、日本の宝として世界中で愛されています。

ウイスキーに合うおつまみといえば、チーズや野菜スティック、ドライフルーツ、ソーセージ、パスタなど。彩りよく一緒に盛れば、立派な父の日ディナーが完成します。

大変喜んでくれました。ずっと飾ってくれるそうです。

ギフトモールより引用

 

 

愛情込めた手料理&ギフトで父の日を祝いましょう!

父の日に喜ばれる手料理のレシピアイデアや食卓を彩るギフトを厳選してご紹介しました。

お父さんへの日頃の感謝とねぎらいの気持ちを込めて、愛情たっぷりの料理をつくり、父の日を華やかにお祝いしましょう!