【1000円前後のプレゼント】もらって嬉しいプチギフト41選!失敗談から見えてきた|2021年最新版

予算1000円前後のプレゼントは一般的に「プチギフト」として定義されますが、プチギフトは選び方次第で手抜きなプレゼントにも、高級感のあるプレゼントにもなり得ます。

プレゼント上手は気遣い上手。今回は「プチギフトの失敗例」からコツを学び、いつでもお値段以上の“高級感&特別感満載のプチギフト”が選べる方法を伝授します。職場からプライベートまで、これであなたも贈り物の達人に!

 

1000円前後のプレゼント選びに失敗した例

1000円前後のプレゼントは贈りやすく、上質な物も多くあるのが特徴です。しかし、シーンや内容の選び方を間違えればたちまち「とんでもプレゼント」となってしまうのも事実。

早速、予算1000円のプチギフトに失敗した残念な例を見ていきましょう。

 

お得感に気づかれて失敗

  • 300円均一のアイテムを3つ詰め合わせて贈ったら、相手にどこで買ったか直ぐバレた

  • 友人からちょっとしたお祝いでもらった靴下3足。これってまとめ買いで1000円の…?

ちょっとしたプレゼントは素直に嬉しいものの、有名プチプラショップの商品やまとめ買いアイテムはできれば避けたいところ。安い所で選んだ感が出てしまうのは、せっかくのプレゼントの印象低下に繋がりかねません。

高見えプチプラに購入時の「お得感」は不要!

 

近場で買えるアイテムで失敗

  • ドラッグストアで売ってるコスメをもらったけど、自分でいつでも買えるよ!

  • 近所の文房具屋で見かける機能性ボールペンは便利だけど反応イマイチだった

実用的なアイテムで喜ばれるかと思いきや…?な結果に。いずれも使い勝手のよいアイテムであることには変わりありませんが、プレゼントとしてはもう少し特別感が欲しい!というのが正直な声のようです。(※リクエストがあった場合を除く)

ご近所アイテムは身近すぎて驚きなし!

 

シチュエーションに合わず失敗

  • 仕事のお礼で「駄菓子の詰め合わせ」いただいたときは少し戸惑った

  • ホワイトデーにあげたコンビニスイーツ、今思えば値段丸わかりか

内容の特別感だけでなくシーンに相応しいものかどうか?というのも重要です。この場合であれば、同じ価格で少量でも有名菓子店のスイーツなどを選んだ方が一般的には支持されやすいでしょう。

シーンに合わせつつ、日常と差をつけた贈り物が必要!

 

1000円前後で贈るプチギフトのメリットを知る

「プチギフト選びのコツ」の前に、プチギフトを贈るメリットを確認していきましょう。

 

1.気を遣わせずに相手を喜ばせることが可能

1000円前後のプチギフトは、贈った相手に気を遣わせない点が一番の魅力です。日頃の感謝を伝えるにも、プレゼントのお返しにするにも、手頃な1000円前後の価格帯から選べば最適な贈り物となるでしょう。

 

2.プレゼントの選択肢が豊富にある

1000円前後のプレゼントは、選択肢が豊富なところも贈りやすいメリットに繋がります。実用的なものからおしゃれなもの、はたまたおいしいものまで、相手の好みや年齢に合わせて幅広い種類のプレゼントを選べます。

 

3.贈る方にも負担が少ない

また、贈られた相手だけでなく贈る側にとっても負担の少ないプレゼントであることがメリットとして挙げられます。気負わず購入しやすい金額のため、同じ値段で選ぶのであればお得感のあるものを複数買うのではなく、品質の高いものを少数選べるといいですね。

 

これで解決!?プチギフトを選ぶ際の外さないコツ

上記の失敗例とメリットを踏まえて、予算1000円前後のプレゼント選びのコツをチェックしていきましょう。

 

品質と特別感にこだわる

プチギフトを贈る際に重要なのが「品質の良さにこだわること」です。低めの予算といっても、質の悪いものをプレゼントするのは相手の方に失礼と思われかねません。

「品質の良いもの」を見極めるためには、その品が「どんなところで、どんな過程で、どんなものを用いて作られているか?」、細かなチェックが必要となります。難しい場合は口コミを頼りにしても良いでしょう。
 

特別感は最重要視して

同じ1000円であっても「一枚1000円のチョコレート」と「一本1000円の腕時計」では大きく印象が変わります。

1000円でも特別感の感じられるものを選んでいくと、自然と高級感のある高い品質のアイテムに繋がっていくはずです。

 

適切なシーンを選ぶ

大人の場合ですが、基本的に1000円前後のプレゼントは「ちょっとした」お礼やお祝いのシーンなどが相応しい贈り物となります。

そのため、大切な人の誕生日や記念日などの特別なシーンにおいては、よほどの理由がないかぎりプチプラと呼ばれる価格帯のプレゼントは避けた方が無難です。相手との距離感やシーンによって、金額も調節しましょう。

 

気軽に受け取りやすい品物を選ぶ

プチギフトのメリットは「気軽に受け取りやすい点」でしたね。しかし、品物が大きすぎるものなどは、持ち帰ることに気を遣わないといけなくなるため、もらっても困ってしまうことがあります。

相手に軽い気持ちで受け取ってもらうためには、さっとカバンにしまってもらえるくらいの大きさや手軽さで選ぶことが理想的です。また、食べ物を贈る際には、常温でよいか?日持ちがするかどうか?も併せて確認しておきましょう。

 

相手の好みに合わせる

最後に、プチギフトも相手の好みに合わせることが大切です。自分だけの視点で選ぶのではなく、相手がもらって嬉しいものを想像しながら選んでいきましょう。

このとき、相手の好みを少しでも把握していることで、スムーズなプレゼント選びが可能となります。普段の相手の持ち物やファッション、話の内容を思い返してみましょう。もしわからない場合は、直接尋ねてみても大丈夫です。

 

1000円前後で探せるプチギフトの最適アイテム一覧

 

◎人気のアイテム一覧

  • スイーツ、グルメギフト
  • 美容グッズ(入浴剤、ハンドクリームなど)
  • 自宅や職場で気軽に使えるもの
  • 見た目がおしゃれでインパクトのあるもの
  • ユニーク・機能的・こだわりを感じる雑貨
  • 商品券など気軽に消費できるもの
  • 相手の趣味や好みに合っているもの

食べ物などの“消えもの”やハンドタオルなどの“実用的なもの”は、プチギフトの中でも贈りやすく受け取りやすい!と特に人気のアイテムです。
相手の趣味などが分からない場合にも、このようなアイテムは多く活躍するでしょう。

 

△気をつけたいアイテム一覧

  • 靴下、下着(目上の方には失礼)
  • 筆記具、ベルト(精進しなさい、気を抜かないでの意味を含んでしまう)
  • 刃物、くし、ハンカチなど(一般的なお祝いシーンには不適切)

転じて、これらのアイテムは贈る相手やシーンによって気をつけた方がよいものとして扱われます。
どれも一般的なマナーに通ずる内容ではありますが、特に職場の上司など目上の方にお祝いとして贈る場合は関係性に十分注意が必要でしょう。(※なおハンカチは漢字で”手巾(てぎれ)”と書くため、”手切れ(てぎれ)”を連想させることから敬遠される可能性があります)

 

プチギフトを高見えさせる鍵は“ラッピング”にあり

1000円前後のプレゼントを贈るにあたって、選ぶ品物と同じくらい欠かせないポイントとなるのが「ラッピング」です。プレゼントは包装ひとつで受け取る側の印象が大きく変わるため、プチプラであればあるほどラッピングに注目する必要があります。

このとき、お店でラッピングをしてもらうのが最も簡単かつ確実な方法となりますが、ラッピングサービスを行っていない場合もありますね。そんな時は、自分でラッピングをしてみましょう。
 

自分でラッピングって、難しくないの?

「包装紙できれいに包む自信がない」という方でも、最近では「入れてとじるだけ」の簡易的かつおしゃれなラッピングが多くあるため、簡単・きれいに包装ができるはずです。

100円均一ショップにも、華やかなデザインのものが沢山ありますよ。

 

プチギフトでも高級感!喜ばれるスイーツ&グルメ特集

ちょっとしたお祝いやビジネスシーンでも活躍するのが、スイーツ&グルメのプレゼント。1000円前後でも質の高いものが多くあり、消えもののため気軽に手渡せるのが人気の理由です。

 

気軽さNo.1の上質スイーツ

お礼のプチプレゼントに最適なサブレボックス

パティシエが一枚一枚手焼きした厳選素材のサブレを5種類詰め合わた、気軽なプチ贅沢プレゼント。シンプルなパッケージは贈る相手を選びません。

 

チョコ×ピスタチオの組み合わせがおしゃれなクッキー

スイーツ好きも頷く、ピスタチオとチョコの組み合わせ。グリーンとブラックが映える二層仕立てで、見た目にも華やかなプレゼントに。

 

ブルーが綺麗な焼き菓子の詰め合わせ

“フィナンシェのおいしいお店ベスト3”にも選ばれた、実力店の絶品焼き菓子セット。淡いブルーのボックスが、シーンを問わずお礼の印象を格上げします。

 

さくっとやさしい、お花のぼうろ

函館のお店が作り上げる繊細なお花のぼうろは、缶の可愛さまで抜かりなし。北海道産白あんの優しい甘さと絶妙な塩気がくせになる一品です。

 

ハートのしるしに心をこめた秋色最中(もなか)

マカロンのような見た目が可愛い最中のプレゼントは、年上の方にも贈りやすい雰囲気が魅力。ハート形の化粧箱入りで、見た目の良さもばっちりです。

すべて手作りのため、賞味期限が製造日含む4日間とやや短めです。渡すタイミングに合わせて注文しましょう。

 

和風がカステラと抹茶のセット

風格のある包装に包まれた長崎製法のカステラと抹茶ティーバッグの詰め合わせは、礼儀を重んじるシーンにもマッチ。上質なティータイムを届けられます。

 

 

お家で楽しむ絶品グルメ

秘伝ダレにつけ込んだチャーシュー

一流ホテルや老舗百貨店も愛する「日進ハム」秘伝のチャーシューは、肉の美味しさを堪能できる贅沢な一品に。肉好きやラーメン好きにも喜ばれます。

 

あたためて食べる、身体にやさしいピクルス

身体をあたためる効果を持つ野菜で作られた、健康にうれしい食べやすい温ピクルス。日頃野菜不足を気にされている方にもおすすめです。

 

ラグジュアリーなレトルトカレー!高級牛肉・米沢牛のビーフカレー「絆」

高級ブランドの米沢牛を贅沢に使用したビーフカレーは、食通な男性にぴったり。リッチな雰囲気がありながらもどこか家庭的な高級カレーは、ちょっとしたプレゼントに最適です。

 

 

イベント用包装が嬉しいおつまみのプチセット

「お疲れ様」の気持ちを込めて贈りたいのが、3種のおつまみプチセット。幅広い世代の方に気兼ねなく受け取っていただける、甘くないプレゼントです。

通常包装のおつまみはから!

 

相手好みのドリンク・お酒

レトロかわいい大正ロマン茶(カシス紅茶)

レトロな亀甲柄にカシスの絵柄が可愛らしい紅茶は、アッサムとキームンの贅沢ブレンドで紅茶好きも納得の仕上がり。トレンドに敏感な女性にもおすすめのパッケージです。

 

 

コーヒー&お菓子の気が利くプレゼント

直火焙煎にこだわったドトールのコーヒーとカラフルなフルーツバームとクッキーがセットになった一品は、高コスパかつ気の利く贈り物に。

 

 

桜色が素敵なお酒「桜絵巻」

古代米で醸造した、美しい桜色のお酒。透き通るような甘味と酸味が楽しめるため、女性にも贈りやすい一品に。

 

お手頃サイズ!手書きラベルの名入れビール

ビール党の方には、サツマイモ原料が珍しい埼玉の地ビール「COEDOビール」に手書きの名入れを施したプレゼントがおすすめ。小ぶりなサイズがプチギフトに好評です。

 

300mlの辛口日本酒も名入れで贈れる

日本酒派にはこちらの名入れ酒が最適!筆文字風のかっちりとしたフォントの名入れで、相手の年齢やシーンを選ばず贈れます。

 

 

人気のお店で使えるチケットも!

ラーメン好きに!一蘭の“ラーメン一杯”

有名店「一蘭」の対象店舗なら国内どこでも使える、ラーメン一杯のチケットです。頑張ったあの人に贈る、ちょっとしたご褒美におすすめ。

 

こだわりの味、スープストックの“セット”をプレゼント

スープストックトーキョーで使えるスープセットの引き換えチケットを贈れば、忙しい日の食事もちょっぴり豪華に。

 

ゴディバの“ショコリキサー”をプレゼント

甘党に贈るご褒美であれば、ゴディバのショコリキサーチケットがぴったり。チョコレートが深く香るこだわりの一杯を、好きなときに楽しめます。

 

 

“可愛い”から“実用的”まで!嬉しい雑貨プチギフト特集

印象に残る雑貨のプチギフトは、見た目の良さや実用性の高さなどポイントを絞って選ぶのがコツ。今回は「高コスパ」をテーマにセレクトしました。

 

箱入りのイニシャルハンドタオル

【女性向け】キュートな今治イニシャルハンドタオル

日本製の高品質な今治タオルに、スワロフスキーと上品なイニシャルの刺繍を添えた高級感あるプレゼント。箱入りでビジネスシーンにもマッチします。

 

【男性向け】シックな今治イニシャルハンドタオル

よりシックなカラーの今治イニシャルハンドタオルも!ミンク加工を施した手触りのよい品は、会社の上司から親せきの男性までどんな方にも喜んでいただける贈り物に。

 

特別感を高める名入れアイテム

ビジネスシーンにも喜ばれる名入れボールペン

使いやすいスリムなデザインが魅力的なボールペンなら、プチギフトでも満点の高級感。無料で名入れができるため、特別感の高いプレゼントになると評価されています。

研究室の先輩方の卒業記念にプレゼントしました。とても喜んでもらえました!!この値段でこのクオリティはすごいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

職人によるハンドメイド!深彫りロックグラス

一つ一つ手間をかけて深彫りされた名入れロックグラスは、プチプラなのに細かなデザインの指定が可能!安く見えない、高コスパなプレゼントです。

 

自由な文章で作れる吹き出しキーホルダー

好きな文字を入れられる、ユニークな吹き出し型のキーホルダーはかなりの高インパクト。メッセージカードの代わりやちょっとした記念にもおすすめです。

 

 

ルックス抜群の美容・バスグッズ

アロマに癒される可愛いお花のネイルオイル

部屋にあるだけで気持ちが明るくなりそうな可愛いネイルオイルは、女性へのプチギフトにうってつけ。乾燥しがちな季節のお礼にも喜ばれます。

 

メッセージに心安らぐ、温浴効果抜群のバスソルト

枡に入った「マスソルト」は、ハーブとヒノキの香り漂うおしゃれな入浴剤。枡の底には「いつもありがとう」「リラックスしてる?」などの心温まるメッセージが!

 

 

美しい石けんと入浴剤のセット「和がさね」

桜や抹茶など、和の成分を配合した入浴剤と石鹸のセットギフトは、リラックス感の高い癒しのプレゼントに。労りの気持ちを込めて贈りましょう。

 

シルク肌を目指す女性へのプレゼントに!

世界遺産・富岡製糸場で人気のお土産「富岡シルク石鹸」もプチギフトに最適。保湿成分を贅沢に配合した石鹸はお肌の汚れをやさしく落とし、健康的な美肌をサポートします。

 

 

サクラ咲く、華やかなタオルセット

サクラ柄の今治タオルと石鹸、入浴剤がセットになったギフトは、ちょっとしたお礼やお祝いに華を添えたいときにぴったり!品の良さが高見えのポイントに。

 

華やかなお花のアイテム

虹色のソープフラワー

“無限の可能性”などの素敵な花言葉を持つレインボーローズのソープフラワーは、どんなときでも手渡しやすい何よりも印象的なプレゼントに。

 

プリザをあしらったガラスの靴

プリザーブドフラワーをあしらった可愛いガラス靴は、女性に大好評の一品。手入れ不要で約一年ほど、生花のような美しい花を楽しめます。

 

高品質な実用アイテム

牛革素材で高見えするミニペンケース

牛革素材のコンパクトなミニペンケースもプチプラで購入可能。スマートに使える高品質な文具は、どんなシーンでも重宝されること間違いなし!

 

自然の木を削って作られたメモ帳

本物の木を薄く削って作られた珍しいメモ帳は、モノにこだわりを持つ方へのプレゼントにおすすめ。優しい木の香りや手触りが、いつでも穏やかな気持ちへと導いてくれそう。

 

名入れ可能なオリジナルミンティアケース

名入れのできるミンティアケースのプレゼントなら、「ちょっと一息」の一粒が「ちょっと特別」になりそう。普段ミンティアを持ち歩く方に最適です。

 

女性にぴったりのおしゃれ小物

びっくり!?ロールケーキタオル

「あれ?ケーキ!?」と一瞬驚きそうなロールケーキのタオルは、女性同士のプレゼントにも、ちょっとした誕生日プレゼントにも嬉しい一品。

親友の誕生日プレゼントに添えて!

ミニハンカチとタオルで出来たロールケーキ。ビックリ&可愛いと、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

津軽びいどろのおしゃれなおちょこ

涼しげなルックスが綺麗な津軽びいどろのおちょこは、自宅の小物入れとしても使える高見えアイテム。相手のイメージに合ったカラーを選びましょう。

 

夫婦やカップルにも◎豆絞り柄ペアフリーカップ

自由に使えるフリーカップは、シンプルかつおしゃれで使いやすいデザインが鉄板。夫婦やカップルにも気兼ねなく贈れるプレゼントのひとつです。

 

 

読書家に喜ばれる上品な金のしおり

読書を好む方に贈りたい、輝く純金コーティングが美しいしおり。錆びずに曲がりにくい上質な作りのため、長くお使いいただけます。

 

女性らしいヴァレンティノのポーチ

紐状の留め具がアクセントになった、女性らしいカラーが素敵なヴァレンティノのポーチは、女性の年代を問わず贈りやすいプチギフトに。

誕生日のプレゼントに
紐がアクセントになりとても喜ばれました。色合いも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

男性に贈りたいこだわり小物

日本製のレザーコインケース

日本製の使いやすいレザーコインケースも、驚きのプチプラで。熟練の職人が手作業で作り上げた温かみのある商品なら、感謝の気持ちが一層深く伝わります。

 

 

刻印可能なイヤホンコードホルダー

使えば使うほど味のでるヌメ革を使用したイヤホンコードホルダーは、“本物”を求める男性におすすめです。ケーブルがおしゃれに束ねられますよ。

 

イニシャル刻印可能な本革しおり

本好きな男性へ感謝やお祝いの気持ちを伝えるなら、長く使える本革のしおりがぴったり。大人の読書シーンによく似合う、世界で一つだけの贈り物です。

 

新しい取引先が増えたお祝いに、イニシャルを入れて贈りました。思っていたよりかなり早く届きました。男性女性関係なくどんな年代でも使えるので選んでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

1000円前後でも喜ばれるプレゼントは贈れる!

1000円前後のプチギフトは気軽に贈れるだけでなく、互いに高い満足感を得られる素敵な贈り物です。

また、簡単なコツさえ掴めば誰でも“ちょっとしたプレゼント”の達人にきっとなれます!ご自身のセンスを加えた最高のプチギフトで、ぜひ沢山の方に笑顔を届けてくださいね!