【社会人向け】1000円前後で男性が気兼ねなく受け取れる!プチプラのプレゼント

上司、同僚、友達、彼氏いつもお世話になっている社会人のあの方へ感謝の気持ちをカタチにあらわしてみませんか?

プレゼントと言っても、あまり高額なものはもらった相手も恐縮してしまいます。今回は贈る側も負担にならず、贈る側も気軽に受け取りやすい1000円前後のプレゼントをご紹介します。

 

【予算1000円前後】社会人の男性へ人気の贈り物は?

カタチに残らない消耗品

予算1000円前後というと、あまり選択肢が多くない、何を渡したらいいか分からないと思う方も多いのではないでしょうか。だからといってチープなものは避けたいですよね。

そんな時に、おすすめなのが消耗品や日常生活で使うようなものです。例えば、入浴剤はボディークリーム、ちょっとおしゃれな柔軟剤など、いくつあってもうれしいと思われるようなものを選ぶと良いでしょう。

ほかにも、お酒を楽しむ方であればお酒やおつまみなども、ちょっとしたプレゼントとして喜んでもらえます。

 

お菓子やコーヒーなども人気

おいしいだけでなく気軽に受け取れるという点で、お菓子やコーヒーなどの飲食もプレゼントとして人気です。プレゼントにするなら、人気のブランドのものや、ご当地ものなど少し工夫を凝らしたものがプレゼントに最適です。

 

普段使える実用性の高いもの

社会人の男性であれば、消耗品と併せてハンカチやフェイスタオル、ビジネスグッズなど実用性の高いものも人気です。日常的に使える気軽に使えるという点からプチプラプレゼントとして選ばれています。

 

おもしろグッズも喜ばれる

ユーモアのある男性であれば、実用的なものではなくネタになるような面白みがプラスαされたグッズも喜んでもらえます。例えば、機能的な文房具やキッチングッズ、マグカップなどおもしろさと実用性を兼ね備えたものがおすすめです。

 

1000円前後のプレゼントの選び方は?

年代に応じて使いやすいものを

プレゼントを選ぶときには、相手の好みはもちろんのこと使う方の年代に合ったものを選ぶと失敗が少ないです。例えば、ハンカチや靴下、ネクタイなど身に付けるものはデザインや色などにを考慮して選ぶと良いでしょう。

健康に気遣う年代であれば、歩数計やフェイスタオルなど健康維持に役立つようなものもおすすめです。

 

特別感をプラスする

プチプラのプレゼントであっても”特別感”をプラスすることで、プレゼントが一気にグレートアップします。例えば、お菓子であれば「その店舗でしか買えない限定のもの」や「ご当地もの」。

お酒なら「期間限定のもの」や「新酒」など、その時期しか買えないようなものはプレミアム感が増すので、受け取る側も自分のために選んでくれたと一層喜んでもらえます。

 

自分ではあまり買わないものを選ぶ

自分では買わないようなものや、選ばないようなものもプレゼントとして喜んでもらえます。例えば、ステンレスのタンブラーや靴磨きセット、高級ボールペンなど自分では買わないけど、もらったらうれしいプチプラプレゼントとなります。

 

1000円前後で社会人の男性におすすめのプレゼント 

食べ物

ちょっとしたお礼として何かプレゼントをしたいときに、とっても便利なのが「食べ物」です。1000円前後でも、十分満足できるものを贈ることができますし、種類が豊富なので相手が好きなものを選ぶことができます。

また、それほど親しいでない場合は、好みが分からなかったり、プレゼントをもらう側は重いと感じることもあります。しかし、食べ物のプレゼントであれば気に受け取ることができますのでおすすめです。

 

ホエー豚のジンギスカン 180g

ホエー豚のジンギスカン 180g

花畑牧場の「ホエ―豚のジンギスカン」は、北海道の大地でのびのびと育った豚を使用。口の中で溶けてしまうような脂の甘みと、柔らかな肉質の絶妙なバランスを兼ね備えています。一袋でばら、もも、うでの3種類のお肉を楽しむことができます。

 

 

更科堀井 挽きぐるみそば詰合せ(そば2箱+つゆ2缶)

更科堀井 挽きぐるみそば詰合せ

挽きぐるみそば約2人前×2、缶つゆ甘口と辛口各1缶が入ったセットです。キリッとした味わいの辛口と、ほんのり甘い甘口、2種類の麺つゆが入っているのでそれぞれ味の違いを楽しんでいただけます。香り、喉ごし、歯ごたえとどれも抜群のお蕎麦です。

 

 

人気ラーメン店「一蘭」のラーメン&替玉のセット

人気ラーメン店「一蘭」のラーメン&替玉のセット

一蘭の店舗にて、ラーメン一杯と替え玉を食べることができるクーポン券のプレゼントはいかがでしょう。ラーメン好きには間違いなく喜んでもらえます。チケットはメールで送信が可能なので、遠方で受け渡しが難しい方にもおすすめです。

 

 

 

おつまみ

お酒が好きな男性であれば、お供にぴったりのおつまみをプレゼントするのもいいアイディアです。サラミや生ハム、ジャーキー、缶詰、ピクルス、燻製など、相手の方のお好みお酒に合わせておつまみを選んでみてはいかがでしょう。

おいしいおつまみは、最高の晩酌のお供になること間違いなしです。

 

セロリときゅうりのピクルス レモン風味 お酢 お漬物

セロリときゅうりのピクルス レモン風味 お酢 お漬物

セロリ×きゅうりを一緒に漬け込んだピクルスです。レモンの風味がとっても爽やかなひと品。セロリの風味が感じられないので、独特の苦みや香りが苦手という方でもお召し上がりいただけます。このまま食べられるのでおつまみにもおすすめです。

 

 

イベリコ豚熟成生サラミ サルチチョン 1パック90g

イベリコ豚熟成生サラミ サルチチョン 1パック90g

スペインでは日常的に食べられている「イベリコ豚の熟成生サラミ」です。粗びきのイベリコ豚に黒こしょうを加えて熟成さたひと品。スライスしてこのまま食べてもいいですし、バゲットにのせて食べてもおいしくいただけます。冷凍で30日保存が可能。

 

 

 

お酒

お酒を楽しむ男性であれば、お酒のプレゼントもおすすめです。1000円前後と言うと、お酒を買うのは難しいと思っていませんか。でも、ワインやウイスキー、リキュールなどのミニボトルであれば予算内に買うことができます。

また、ビールであれば比較的手頃に用意できます。その場合、ちょっと珍しいクラフトビールや地ビールなどを何本か組み合わせてみてはいかがでしょうか。

 

曽爾高原ビール3本セット

曽爾高原ビール3本セット

曽爾高原ビール飲み比べセットです。ピルスナー、アルト、ケルシュと製法やテイストの違う3種類が各1本ずつセットになっています。製法にこだわり無ろ過・非加熱プレミアムビールはビールが好きな方へのプレゼントに喜ばれます。

 

 

【フランス 赤ワイン】 イル・ラ・フォルジュ・シラー 750ml

【フランス 赤ワイン】 イル・ラ・フォルジュ・シラー 750ml

「イル・ラ・フォルジュ・シラー」は、赤ワイン初心者でも飲みやすいワインとして人気です。契約農家と自社畑で造られたブドウをブレンドして造るヴァラエタルシリーズは、数々の賞を受賞するほど南フランスでは名高いワインです。

 

 

名入れ麦焼酎 300ml ブルーボトル

名入れ麦焼酎 300ml ブルーボトル

蔵人が丹精込めて作り上げた香り高い麦焼酎は、ロック、お湯割り、水割りなど、どのような飲み方でも楽しんでいただけます。ラベルには名入れも可能ですので、プレゼントにも最適。爽やかなブルーのボトル入りです。

 

プレゼントした同僚に凄く喜んでもらえました。また、利用させて頂きます。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】名入れ ロックグラス

【名入れ】名入れ ロックグラス

お酒が好きな方へのプレゼントにぴったりのロックグラス。名前を入れられるほか、お好みのデザインのモチーフも入れることが可能です。デザインもシンプルなので年齢問はずお使いいただくことができます。

 

 

 

お菓子

最近はスイーツが好きな男性が増えてきています。そんな方へのプレゼントは、お菓子を贈るのもいいアイディアです。食べてしまえばカタチに残らないので、気軽に贈ることができます。

ご家族のいらっっしゃる方は、シュークリームやケーキなどの生ものでもいいですし、一人暮らしの方であれば保存のきく、フィナンシェやラスク、チョコレートなど小分けになっていて保存のきくものが喜んでもらえます。

 

カラメル×スタードプリンのバランスが絶妙!北海道・十勝

カラメル×スタードプリンのカタラーナ

北海道・花畑牧場の「カタラーナ」は、アイスのような口どけとプリンのような味わいにカラメルのほんのりとした苦みが三位一体となったデザートです。冷凍庫で保存が可能。大人はもちろんのこと小さなお子さまにも気に入っていただけます。

 

 

さくさくクッキーシュー5個入り

さくさくクッキーシュー5個入り

サックサクのシュー生地に、バニラビーンズがきいた香り高いカスタードと生クリームを詰め込んだシュークリームです。配送でのお届けが可能なので、ご家族の皆さんで楽しんでいただくことができます。

 

 

グリコお菓子ギフトセット スナックセット プチギフト

グリコお菓子ギフトセット スナックセット プチギフト

グリコのお菓子がたっぷりと詰まったギフトセット。甘いお菓子と、塩気のあるお菓子がバランスよく入っているので、次から次へと楽しめます。ウケ狙を狙ってグリコのお菓子ギフトセットを贈ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

ビジネスグッズ

食べ物を渡すのはちょっと…という方へは、仕事でも使えるビジネスグッズはいかがでしょうか。例えば、ちょっと高級なボールペンやUSB、名刺入れなどならいくつあっても困らないアイテムです。

プレゼントとしてビジネスグッズを選ぶなら「自分で買うにはちょっとぜいたく」と思えるものを贈るのがポイント!より喜んでもらえます。

 

【名入れ】ゼブラフォルティア500 油性ボールペン

【名入れ】ゼブラフォルティア500 油性ボールペン

いつも使い捨てのボールペンを使っている方へは、替え芯式のボールペンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。スリムなボディは握りやすく、胸ポケットに入れても邪魔になりません。名入れもできるのでプレゼントにおすすめです。

 

 

PVCレザーブックカバー【名入れ可】 全9サイズ 文庫本

PVCレザーブックカバー【名入れ可】 全9サイズ 文庫本

PVCレザーを使ったブックカバーです。色は全12色あるので贈る方の雰囲気に合わせて選ぶことができます。文庫本、ハードカバータイプなどサイズの種類も豊富なので、どんな本が好みかを事前にリサーチしておくと購入しやすいです。

 

 

【名入れ無料】ステンレスカードケース 名刺入れ

【名入れ無料】ステンレスカードケース 名刺入れ

ステンレス×レザーを組み合わせた名刺入れです。ステンレスの部分には名入れも可能。レザーの部分は全5色からお選びいただくことができます。名刺は25枚とたっぷり入るので使い勝手のよいひと品です。

 

 

ファッション小物

1000円前後の予算でファッション小物を選ぶのを選ぶのは少し難しいように感じますが、ネクタイやベルトなどパッと目につくものを選ぶよりも、ネクタイピンやマネークリップなど、さりげなく使えるものを選ぶとよいでしょう。

 

【飛行機ネクタイピン☆日本製】スーツの胸元にタイバーを!

【飛行機ネクタイピン☆日本製】

飛行機のモチーフがかわいらしいネクタイピンは、シンプルなビジネススーツのアクセントとしていかがでしょうか。一つひとつ丁寧に手作りされた日本製です。

 

 

★大人気★STORUSストラス・マネークリップ

★大人気★STORUSストラス・マネークリップ

海外ではよく使用されているマネークリップは、お札のみならずカードや領収書までもコンパクトに収めることができる多機能お財布です。スーツのパンツのポケットや、小さなバッグでもスマートに収納できます。

 

 

消耗品

相手の好みがよく分からないという場合は、消耗品がおすすめです。自分がもらったらうれしいと思えるようなものを選ぶのも手です。入浴剤やハンドクリーム、石鹸、ヘアクリームなどであれば予算内でも満足いくものを購入できます。

 

【プレゼント用枡】入浴剤・Math Salt(マスソルト)

【プレゼント用枡】入浴剤・Math Salt(マスソルト)

ひのきの升に入ったフランスの海塩・カマルグの塩で作られたバスソルトです。ひのきと相性の良い、ラベンダー、ローズ、カモミール、さくら、ゆずなどを使用しているので、お風呂に入れた瞬間に香りが引き立ちます。升の底にはメッセージが刻印されています。

 

 

純米大吟醸を配合した神戸セレクション認定のコールド石鹸!

純米大吟醸を配合した神戸セレクション認定のコールド石鹸!

神戸の純米大吟醸から作られた無添加石鹸。”お肌にやさしい石鹸”にこだわって、90日間かけて一つひとつ丁寧に作られています。洗い上がりのお肌はしっとりもちもちです。洗顔ばかりでなく全身にお使いいただくことができます。

 

 

1000円前後のプレゼントは実用性の高いものを

1000円前後で社会人の男性へ贈るおすすめのプレゼントについてまとめてみました。1000円前後と言うと、難しいように思えますが「実用性の高いもの」や「消耗品」、「ユニークなグッズ」など、贈る方がどんなもを使うかを考え、的を絞って選ぶのがポイント。

ぜひ、食べておいしい、あったら便利などを念頭におきながら選んでみてはいかがでしょうか。