【男の本音!】男性が本当にもらって嬉しいプレゼントをご紹介

男性が本当にもらって嬉しいプレゼントとは一体何でしょう?そんな悩める女性のために、男性がもらいたいと思うプレゼントについて考えてみました。プレゼント選びの参考になれば幸いです!

 

男性がもらって嬉しい誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとは?

日常的に使えるもの

多くの男性が、プレゼントはすぐに使えるような実用的なものを望んでいます。個性的なものやユニークなものよりも、ビジネスシーンでも使えるようなプレゼントを選ぶのがポイントです。

また、男性は意外とロマンチストなため、特に彼女からもらったプレゼントはいつも身に付けていたいと考える人も多くいます。日常的に使えるプレゼントを選べば、喜んで使ってもらえることでしょう。

 

相手の心に寄り添ったもの

男性は、自分のことを分かってくれていると感じた時に、大きな喜びを感じます。趣味に合わせたものや、年齢に見合った良質なものなど、相手の望むものが何かを知ることが、喜んでもらえるプレゼントへのカギとなります。

彼氏や旦那さんなら、日頃の言動をさりげなくチェックしておきましょう。「あの時欲しいと言っていたから…。」とプレゼントを渡すときに言葉を添えれば、自分のことをしっかりと見てくれていたことに感動してもらえます。

上司や友達の場合も同じです。趣味や興味のあることを覚えておき、それに関連するものをプレゼントしてみましょう。男性にプレゼントするときは、相手に寄り添ったプレゼントを選ぶことが大切です。

 

ストーリー性があるもの

男性は、プレゼントそのものよりも、自分のためにプレゼントを選んでくれたことに惹きつけられます。プレゼントを選ぶまでのストーリーが長ければ長いほど、男性は感動してくれることでしょう。

また、そのストーリー性は、プレゼント自体にも言えます。老舗の受け継がれている職人の技が感じられる革製品や、手間暇のかかったメッセージ入りのグラスなども、男性はもらって嬉しいプレゼントです。

プレゼントを贈る時は、選ぶまでの過程や品物のバックストーリーを伝えると、より一層プレミアムなプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

 

 

もらって残念なプレゼントとは?

せっかくプレゼントを渡すなら、喜んでもらえるプレゼントを選びたいと思うことでしょう。プレゼントの中には、あまり嬉しくないという意見のあるものもあります。全員がそうとは言えませんが、プレゼント選びの際の参考にしてみて下さい。

 

  • 趣味に合わない洋服 ( 着なければいけないというプレッシャーを感じる)
  • サイズの合っていないもの 
  • 手編みのマフラー
  • スイーツ(甘いものが苦手)
  • 観葉植物(育てるのが大変)
  • 高級なもの(お返しが気になる)

 

 

注意!目上の人には贈ってはいけないプレゼント

プレゼントの中には、隠れたメッセージがあると考えられているものがあります。気にしない人も多いですが、目上の人に贈る場合は避けた方が無難です。

 

  • ベルト (お腹を締めて気を抜くな)
  • ハンカチ(縁切り)
  • 下着(相手を下に見る)
  • 靴下(足で踏みつける)
  • くし(苦死を連想させる)
  • 刃物(切るを連想させる)
  • 筆記用具(学びなさい)
  • 日本茶(香典返しによく使われることから)
  • 商品券(目上の人には失礼にあたる)

 

 

男性に贈るプレゼントの相場とは?

友達や上司

男友達や男性上司に贈るプレゼントの相場は、3000円から10000円程度となっています。お相手との関係性にもよりますが、あまり高すぎると相手に気を遣わせてしまう可能性があるので気を付けましょう。

 

彼氏や旦那さん

彼氏や旦那さんに贈るプレゼントの相場は、10000円から30000円程度となっています。彼氏や旦那さんに合わせて、お返しを気にさせない価格からプレゼントを選ぶと良いでしょう。

 

【男性上司・友達向け】もらって嬉しいおすすめプレゼント!

予算3000円~5000円

パーカーボールペンIM

パーカーボールペンIM

パーカーボールペンIM

高級文具メーカーであるパーカーのボールペンは、男友達におすすめしたいプレゼントです。ビジネスシーンでも使える高品質なボールペンは、何本あっても困りません。名入れをしてプレゼントをすれば、より特別感を出すことができるでしょう。

文房具のプレゼントは、目上の人には贈らないほうが良いと考える人もいます。目上の方にボールペンを贈るときは、なぜボールペンを選んだかということも伝えると安心です。

 

友人への誕生日プレゼントとして購入しました。
名入れをして特別感があり喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

 

真空断熱ステンレスビールジョッキ【名入れ彫刻】

真空断熱ステンレスビールジョッキ

真空断熱ステンレスビールジョッキ

お酒好きな方におすすめしたい、ステンレスのビールジョッキです。美味しい温度を保ってくれるステンレスジョッキは、晩酌タイムをワンランクアップさせてくれるアイテムです。名入れをすれば、よりプレミアムなプレゼントして喜んでもらえます。

 

急遽転勤が決まった同僚への送別ギフトとして利用させて頂きました。コレは自分用に買いも有りです!!

ギフトモールより引用

 

 

 

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720m

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720m

一筆一筆丁寧に書かれたラベルを付けてもらえる、大人気のゴージャスな芋焼酎です。丹精を込めて作られた味わい深い焼酎には、きらびやかな金箔も入っています。お世話になっている上司や友達に、ぴったりなプレゼントです。

 

いつもお世話になっている上司に何か特別なものをプレゼントしたい!と思って見つけたのがこの芋焼酎でした。名前入りというデザインも好きな人なので、渡した時は予想以上に喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

 

【名入れ彫刻】高級ビールギフト

【名入れ彫刻】高級ビールギフト

【名入れ彫刻】高級ビールギフト

「セレブを迎えるためのビール」として作られた繊細な味わいの高級ビールは、特別な方へのプレゼントとしておすすめです。ボトルには希望のメッセージを入れてもらうことも可能です。

 

ビールが大好きなので、本当に喜んでくれて、私も嬉しかったです。特別な日にぜひ大切な人にあげてみてください!絶対喜んでくれます!

ギフトモールより引用

 

 

 

レザー USB メモリ・ベルタン

【名入れ】レザー USB メモリ ベルタン

【名入れ】レザー USB メモリ ベルタン

実用的なプレゼントを探しているのなら、USBメモリが喜ばれます。パソコンを使っている人なら、USBメモリは必需品です。何個あっても困らない上、レザーの格好いいデザインは、男性のおしゃれ心を刺激してくれます。

 

とても素敵な自分だけのUSBという感じで、貴重価値を感じます。かっこよくネームを入れて頂き、とても満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

 

オリジナル 名入れゴルフマーカー

名入れゴルフマーカー

名入れゴルフマーカー

ゴルフ好きな方には、ゴルフマーカーを贈ってみましょう。自分の趣味を知ってくれていたということに、大きな喜びを感じてもらえます。こちらのゴルフマーカーは、マグネットが付いている実用的で人気のあるアイテムです。

 

ゴルフが趣味の上司へ、還暦のお祝いに贈りました。
実物は写真よりもさらに素晴らしく、当日お渡しした際は上司にも大変喜んで頂けました^^

ギフトモールより引用

 

 

予算5000円~10000円

名入れゴルフボール12個セット

名入れゴルフボール ボール12個セット

名入れゴルフボール ボール12個セット

ゴルフが好きな方には、消耗品であるゴルフボールをプレゼントしてみましょう。名前とイラストがプリントされたゴルフボールなら、あなたの気持ちもしっかりと届きます。

 

 

 

名前ちりばめ詩

名前ちりばめ詩

名前ちりばめ詩

少し変わったものをプレゼントしたいのなら、お相手の名前を詩にしてもらえる「名前ちりばめ詩」がおすすめです。人生を題材にした詩は心に響くと評判です。

 

出来上がりの写真を見て、期待していたものより内容が良かったので、みな喜んでいます。

ギフトモールより引用

 

 

 

名入れ徳利と名入れ御猪口3点セット

名入れ徳利と名入れ御猪口3点セット

名入れ徳利と名入れ御猪口3点セット

日本酒が好きな方におすすめしたい、徳利と御猪口がセットになった上品なギフトです。檜で作られているため、香りも楽しむことができます。徳利には10文字、御猪口には3文字まで文字を自由に入れてもらえます。

 

入社したての頃からお世話になって、今月で退職されてしまう上司への送別品として選びました。お酒がお好きだったので、これで呑んで頂きたいと思い注文しました。とても喜ばれたので、本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

イタリア赤ワイン・おつまみセット

イタリア赤ワイン・おつまみセット

イタリア赤ワイン・おつまみセット

お酒を嗜む方には、お酒とおつまみがセットになったギフトも人気があります。イタリア産の辛口赤ワインと、くちどけの良いとろっとした味わいのいぶしチーズは相性抜群です。グルメな方にも自信を持ってプレゼントできる逸品です。

 

 

 

【日本酒】 純米大吟醸 似顔絵×彫刻ボトル

名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り

名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り

あっと驚かすようなプレゼントを考えているなら、お相手の似顔絵をボトルに彫刻してもらえるお酒がおすすめです。オンリーワンのプレゼントは、贈った人も贈られた人もずっと心に残ることでしょう。

 

 

 

【彼氏・旦那さん向け】もらって嬉しいおすすめプレゼント!

予算10000円~15000円

ダニエルウェリントン 腕時計

ダニエルウェリントン ブラック クラシック

ダニエルウェリントン ブラック クラシック

時計は、彼女からもらって嬉しいプレゼントとして必ずランクインしています。こちらのダニエルウェリントンの時計は、手首にフィットする機能性と格好良さを兼ねそろえた人気のデザインです。

 

 

 

青木鞄ラウンドファスナー折り財布

青木鞄 Lugard ラウンドファスナー折り財布

青木鞄 ラウンドファスナー折り財布

牛革のシャドー仕上げが美しい、大人の男性におすすめのお財布です。ブラック、ダークブルー、ブラウンの3色から選ぶことができます。職人がひとつひとつ丁寧に染めているため、同じ染め具合のものは2つとしてありません。

 

 

 

ポールスミス キーケース

ポールスミス キーケース

ポールスミス キーケース

男性から絶大な支持を得ているポールスミスの皮製品は、彼氏や旦那さんのプレゼントとして間違いがありません。使えば使うほど手に馴染むポールスミスのキーケースは、毎日大活躍してくれるアイテムです。

 

 

 

ヴィンテージ・ストライプ BLUE【シルク・ネクタイ】

ヴィンテージ・ストライプ BLUE【シルク・ネクタイ】

ヴィンテージ・ストライプ ネクタイ

「あなたに夢中」という意味合いもあるネクタイのプレゼント。大切な彼氏や旦那さんに、品質の良いお洒落なネクタイをプレゼントしてみましょう。老舗工房が手掛けたネクタイは、男性をますます素敵に魅せてくれます。

 

 

 

【名入れ】 名刺入れ

【名入れ】B-15D type10 名刺入れ

【名入れ】B-15D type10 名刺入れ

経年変化が楽しめるサドルレザーの名刺入れです。確かな品質のカードケースは、長い間愛用してもらうことができるでしょう。内側に名前を刻印してもらえます。

 

 

 

磨き屋シンジケート ワインタンブラー

【名入れ無料 / ペア】磨き屋シンジケート ワインタンブラー

磨き屋シンジケート ワインタンブラー

研磨加工のスペシャリストである、磨き屋シンジケートが手掛けたワインタンブラーです。職人がひとつひとつ磨き上げているタンブラーは、ワインの味をより一層美味しくさせてくれます。ワインの他にも、ビール用やハイボール用のタンブラーもあります。

 

 

 

魔王 エッチングボトル 720ml 桐箱入り

魔王 エッチングボトル 720ml 桐箱入り

魔王 エッチングボトル 桐箱入り

お酒が好きな彼氏や旦那さんには、名前やメッセージを入れたお酒のプレゼントもおすすめです。エッチングという技法でボトルに彫刻してあるため、年数が経っても色あせずに長く飾ってもらうことができます。

 

凄く喜んでくれて飲んだ後も部屋に飾ってます(*^^*)

ギフトモールより引用

 

 

 

予算15000円~30000円

ワイン★似顔絵彫刻ボトル

ワイン★似顔絵彫刻ボトル

ワイン 似顔絵彫刻ボトル

画像を送るだけで、フルカラーの似顔絵をボトルに彫ってもらえます。スワロフスキーのラインストーンで仕上げたゴージャスな似顔絵ボトルは、感動してもらえるプレゼントとして評判です。

 

いつも大切な方々にプレゼントして喜ばれています。本当は私が欲しいんですが…(笑)

ギフトモールより引用

 

 

 

コードバン 名刺入れ カードケース

コードバン CORDOVAN 名刺入れ カードケース

コードバン 名刺入れ カードケース

最高級レザーとして名高いコードバンを贅沢に使用したカードケースです。確かな品質のカードケースは、忙しいビジネスマンの彼の生活をそっと支えてくれることでしょう。

 

 

 

ポールスミス 財布

ポールスミス 財布 ラウンドファスナー

ポールスミス 財布 ラウンドファスナー

シンプルな中にも個性が光るポールスミスのお財布は、多くの男性から愛されています。エンボスレザーを使用しているため、傷や汚れが付きにくく目立ちません。

 

色も良くて、喜んでもらった!
差し色の入り方とか可愛くていい感じでした。

ギフトモールより引用

 

 

 

レガーレ モダンディー カバン

レガーレ モダンディー カバン

レガーレ モダンディー カバン

メイドインジャパンの確かな品質で定評のある、レガーレ モダンディのビジネスバッグです。随所にこだわりが感じられる丈夫なカバンは、本物志向の彼や旦那さんにおすすめしたい逸品です。

 

 

 

siroca コーン式全自動コーヒーメーカー

siroca コーン式全自動コーヒーメーカー

siroca コーン式全自動コーヒーメーカー

コーヒー好きな彼や旦那さんには、豆から挽ける本格的なコーヒーメーカーがおすすめです。蒸らし時間の長さの選択や、粗挽きや細挽きなど豆の挽き方も自由に選べます。

 

 

 

男性目線の選び方で、もらって嬉しいプレゼントを贈りましょう!

女性とは少し目の付け所が違う男性。今年の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは、とことん男性の気持ちに寄り添って選んでみてはいかがでしょうか。素敵なプレゼントが贈れますように…。