必見!もらって嬉しいクリスマスプレゼントはコレ!絶対喜ばれる厳選アイテム20選

今年もやってくるクリスマス。本当に喜んでもらえるクリスマスプレゼントを選べていますか?

この記事では、クリスマスプレゼントに何を選ぶか悩んでいる方向けに、選び方のポイントやもらって嬉しいプレゼントを男女別に厳選してご紹介します。

 

喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方

もらって嬉しいクリスマスプレゼントを選ぶためにおさえておくべきポイントを2つご紹介します。

 

相手の年齢やライフステージに合っているか

クリスマスプレゼントにかかわらず、もらって嬉しいプレゼントを贈るためには、自分が贈りたいものではなく相手が欲しいものを選ぶことが大事です。

10代や20代にはトレンドを意識したデザイン、40代にはステータスを感じさせるものなど、年齢に合ったテイストやクオリティのものを選んでみてください。

 

予算も考慮する

自分の予算に合っているかどうかはもちろん、相手に負担をかけない金額に収めることも大切です。今まで相手からもらったプレゼントを目安にして予算を決めると失敗がありません。

初めてプレゼントを渡す場合は、相手との関係性や親密度にふさわしい価格帯のアイテムを選びましょう。

 

クリスマスにもらって嬉しいプレゼントのジャンルは?

ここからは、もらって嬉しいと思われるクリスマスプレゼントとは具体的にどんなものなのか、男女別にご紹介します。

 

女性がもらって嬉しいプレゼントはおしゃれで可愛いがキーワード

女性へのクリスマスプレゼントを選ぶときは、「可愛い」「おしゃれ」をキーワードに探すのがポイントです。

実用性+見た目の華やかなアイテムが喜ばれますが、デザインなどが好みに合わないと使ってもらえないという残念な結果になることも。また、たとえ彼女であっても自分の好みを押し付けるようなプレゼントは避けましょう。

 

アクセサリー・腕時計

アクセサリーや腕時計は彼女へのクリスマスプレゼントの定番です。高価なものからプチプラまで価格帯が幅広いので、予算に合ったものを見つけやすいのも魅力。

ネックレスやピアスはサイズを気にしなくてもよいですが、指輪などのようにサイズがあるものは、後日調整できるかどうか確認しておくとよいでしょう。

 

 

バッグ・財布

毎日のように使う財布やバッグは、プレゼントをきっかけに新品に交換する人は多いもの。なかでもバッグは季節やシーンに合わせて持ち替えられるため、もらって嬉しいプレゼントです。

財布はものによって形状も機能性もさまざまなので、使い勝手や好みに合わせて選んでください。

 

 

コスメ・美容グッズ

おしゃれなパッケージが多いコスメや美容グッズも、女性に喜ばれるプレゼントです。好みのカラーや肌質が分からないときは、ハンドクリームやポーチなどを選ぶのが無難です。

クリスマスの時期にはいろいろなアイテムをセットにしたクリスマスコフレが販売されるので、人気ブランドのコフレを贈ってみるのもいいですね。

 

 

洋服・ファッション小物

暖かいファッションアイテムや洋服なども、寒い季節のプレゼントにおすすめです。洋服を選ぶのが難しいときは、コーデにプラスできるファッション小物などを選んでみてください。

肌ざわりのよいカシミヤ素材のマフラーや手袋は、年代を選ばずに贈れるアイテム。憧れのブランドのアイテムなら、もらったときの嬉しさも倍増するでしょう。

 

 

男性がもらって嬉しいプレゼントは実用性のあるアイテム

男性がプレゼントされて嬉しいのは、飾って楽しむものより実用性があるもの。同じアイテムでも、ワンランク上のブランドやクオリティのものを選ぶとクリスマスプレゼントにふさわしくなります。

趣味のアイテムに関してはこだわりが強い男性も多いため、不安な場合は違うアイテムを選ぶことをおすすめします。

 

財布

実用的なプレゼントを好む男性にとっても、財布はクリスマスプレゼントでもらうと嬉しいアイテムです。

収納力がある長財布とコンパクトな折り財布の2種類がありますが、相手が普段使っているタイプに合わせて選びましょう。小銭を別に持てる上質なコインケースも喜ばれます。

 

 

腕時計

身につけるものをプレゼントしたいときは腕時計がおすすめです。相手の立場や使うシーンに合ったデザインを選ぶのがポイント。ガジェット好きな人にはスマートウォッチなども喜ばれます。

ブランドによっては高額になるため、年齢や相手との関係性に合った価格帯のものを選びましょう。あまり親しくない間柄の場合は、相手の負担になることもあります。

 

 

ビジネスアイテム

社会人の男性へのクリスマスプレゼントには、仕事に役立つグッズがおすすめです。新社会人になる彼氏にとっても、仕事を応援する気持ちが伝わるプレゼントになるでしょう。

顧客の目に触れるものは品質の良いものが◎。使いやすさにも着目して選んでみてください。リモートワークが多い人には、自宅での仕事を効率化できるようなアイテムが喜ばれます。

 

 

手袋・マフラー

手袋やマフラーなどの防寒グッズは、寒い時期のクリスマスならではのプレゼントです。通勤用に使えるようなベーシックなカラーだとどんなシーンにも使えるので重宝されます。

手袋には革やニットなどいろいろな素材があるので、彼氏の好みやイメージに合わせて選んでください。つけたままスマホの操作ができるタイプもおすすめです。

 

 

【年代別】クリスマスプレゼントの相場

クリスマスプレゼントの予算は、年齢や相手との関係性により異なります。彼氏や彼女へのクリスマスプレゼントの相場を年代別に解説します。

 

10代のクリスマスプレゼント相場

10代のクリスマスプレゼントの予算は5000~10000円が相場です。お小遣いやアルバイト代をやりくりしてプレゼントを購入することを考えると妥当な金額と言えるでしょう。

さらに、同じ10代でも高校生と大学生とでは相場に若干違いがあります。

  • 高校生:3000~5000円
  • 大学生:5000~20000円

贈る側にとってももらう側にとっても負担にならない金額で選ぶことを心がけましょう。

 

20代のクリスマスプレゼント相場

20代の場合、20代前半と後半で相場が大きく異なります。

  • 20代前半:5000~30000円
  • 20代後半:10000~50000円

20代後半の人のなかには100000円を予算として考えている人もいるようです。結婚を意識している場合、プレゼントの予算は高めに設定してもよいでしょう。20代前半でも大学生の場合は5000~20000円と若干低めです。

 

30代のクリスマスプレゼント相場

30代の彼氏や彼女へのクリスマスプレゼントの相場は15000~100000円とかなり幅があります。30代前半と後半で分けたときの相場は以下のとおりです。

  • 30代前半:15000~30000円
  • 30代後半:30000~100000円

予算の差は年代の前半後半だけでなく、付き合いの長さによっても変わります。付き合いはじめたばかりの場合、あまり高額なプレゼントは相手に負担がかかってしまうので要注意です。

 

40代のクリスマスプレゼント相場

40代の場合、全体的な相場は10000~50000円ほどです。30代後半の相場に比べると抑えめになっているのが意外ですね。

ホテルディナーや旅行なども含めると100000円程度かかる場合もありますが、ギフトとして贈る際は30000円前後の品物を選ぶ人が多いです。

 

絶対に喜ばれる!もらって嬉しいクリスマスプレゼント20選

ここからは、クリスマスプレゼントにおすすめの厳選アイテムを男女別に20選ご紹介します。

 

女性が喜ぶクリスマスプレゼント10選

ブリリアントカットの美しい輝き/一粒ネックレス キュービックジルコニア

まるで本物のダイヤのような輝きのキュービックジルコニアが、エレガントで上品に胸元を演出します。王道のクリアとロマンチックなピンクの2種類から、彼女のイメージにぴったりなカラーを選んでください。

 

 

耳元をエレガントに演出/プリンセスリーフ ピアス

シンプルかつスタイリッシュなデザインに、落ち着いた大人のラグジュアリー感が漂います。ピアスとイヤリングのどちらかを選べるので、ピアスを開けていない彼女へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

 

オーブチャームがアクセント/ヴィヴィアン ウエストウッド レディース 腕時計 

肌なじみのよいゴールドとホワイトレザーが女性らしい上品な印象を与える、ヴィヴィアンウエストウッドの腕時計。文字盤やチャームにオーブモチーフを用い、ブランドの存在感もしっかりアピールしています。

 

 

コンパクトサイズが嬉しい/コーチ 二つ折り財布 シグネチャー

コーチの代表的なシグネチャーパターンを採用した二つ折り財布です。フラップのブランドロゴが上質感をプラス。コンパクトなサイズながらカードや小銭もしっかり収納できて、使い勝手も申し分ありません。

コーチのバッグやポーチを愛用している女性へのクリスマスプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

通勤にぴったり/マイケルコース トートバッグ 

シックなブラックカラーのシンプルなデザインで、オフィススタイルにもマッチします。ブランドロゴをあしらったチャームとゴールドのバックルがほどよいアクセントに。A4の書類が入る収納力も魅力です。

 

 

華やかなクリスマスプレゼントに/バスフレグランス ボックスアレンジ

箱を開けた瞬間にあふれる華やかさがクリスマスプレゼントにぴったりの入浴剤です。まるで本物の花のような美しさで、インテリアとしてそのまま飾ったり芳香剤代わりに使ったりと、お好みの楽しみ方ができます。

 

 

メイクの完成度を底上げ/SIXPLUS 魅力のコーヒー色 メイクブラシ15本セット

チークブラシやリップブラシなど、全部で15本のメイクブラシを揃えました。なかなか自分では買い揃えることができないので、プレゼントすると喜ばれること間違いなしです。ブラシ立てもついているため収納にも困りません。

 

 

ハーブのチカラで綺麗に/フルーツルーツ Refreshセット

国産の無農薬フルーツやハーブを使用し、日本人の女性の肌に合わせて作られました。オーガニックな香りに包まれて癒しも得られます。ハンドクリーム、ボディローション、バスソルトをセットにしてお届けします。

 

 

アンティーク調でキュート/デイジーリコ ミミ バニティポーチ ローズ

バニティタイプで収納力バツグンのポーチです。キュートな猫のイラストがどこかアンティークな雰囲気で、大人の女性にもおすすめ。自宅のメイクボックスとして使うだけでなく、ちょっとしたお出かけなどにもっていくのも可愛いですよ。

 

 

カシミヤの暖かさが嬉しい/無染色カシミヤストール

カシミヤのなかでも高品質の内モンゴル産のホワイトカシミヤを100%使い、しっとり柔らかい肌触りに仕上げました。天然の色味を生かしたふんわり優しいカラーで肌なじみもよく、どんなコーデにもしっくり馴染みます。

 

 

男性が喜ぶクリスマスプレゼント10選

ワックス加工のレザーがおしゃれ/ポールスミス メンズ 折り財布 

ワックス加工を施したレザーが独特な表情を見せる二つ折り財布です。内側は遊び心あるカラーリングでパイピングされており、ポールスミスらしさが溢れています。ポケットにも入れやすいスリムな設計も人気です。

 

 

発色の良さが魅力/栃木レザー コインケース 名入れ

発色の良い栃木レザーを使用したコインケースです。使うほどに自分だけの色合いを見せる経年変化を楽しめるのが魅力。ボックスタイプで小銭の取り出しが楽に行えます。

名前を刻印して特別感のあるクリスマスプレゼントに仕上げてください。

 

 

カジュアルスタイルにぴったり/アルマーニ エクスチェンジ 腕時計

スタイリッシュな文字盤とラバーベルトがスポーティーな印象の腕時計です。オリーブグリーンの深い色合いは、カジュアルスタイルはもちろんオフィススタイルにもなじみます。シンプルながら男らしさが漂う逸品です。

彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

シンプルで堅実/タケオキクチ 名刺入れ

飾り気のないスタイルが堅実なビジネスマンの印象を与える名刺入れです。型押しレザーのシンプルなデザインに、メタルパーツのブランドロゴのワンポイントが効いています。

仕切り付きなので、自分の名刺ともらった名刺を分けて収納するのに便利です。

 

 

ビジネスマン必携/PARKERソネット マルチファンクションペン

パーカーのソネットは、洗練されたデザインとなめらかな書き心地が人気のベストセラーシリーズです。上品で高級感のある見た目はビジネスシーンにぴったり。矢羽モチーフのクリップにも品格が漂います。

友人へのプレゼントでしたが、名前入りに特別感がアップし、とても喜んで貰えました。今度は自分用に購入を考えています。

ギフトモールより引用

 

 

 

名入れレザーで特別感/革製 名入れUSBメモリ32GB

クラフト感漂うレザーの風合いがおしゃれなUSBメモリです。カバーはマグネット開閉タイプで取り扱いも簡単。ビジネス用にはもちろん、大切な写真や卒論用のデータなどの保管にもぴったりです。社会人にも学生にも喜ばれるでしょう。

本人、大変喜んでいました。名入れのおかげで特別感が出たようですね。

ギフトモールより引用

 

 

スリムな2wayタイプ/NOMADIC 2way ロールトップ ビジネスリュック

小物の整理に便利な多数のジッパーポケット付き!A4書類がすっぽり入るビジネスリュックです。マチが広すぎないスリムなスタイルで、トートバッグとしても使えます。PCケースもついているためPCの持ち運びにも便利です。

 

 

カジュアルスタイルをおしゃれに/ディーゼル メンズベルト

細かく型押しされたレザーが存在感を放っているディーゼルのベルト。カジュアルスタイルをセンスアップしてくれるアイテムです。

バックルのいぶし具合もシンプルながら男らしさたっぷり。ループ部分にはしっかりブランドロゴが刻印されています。

 

 

カシミヤ100%の極上の着心地/アルカディアルカ カシミヤ100% マフラー

巻き方によってさまざまな表情を見せてくれる、リバーシブルカラーのカシミヤ100%マフラーです。落ち着いた色合いでビジネススタイルにもマッチします。上質な素材のカシミヤは肌当たりも柔らかく、軽いのに暖かさ抜群です。

色を選べてリバーシブルは最高に良いと思います。
しかもカシミヤなのでプレゼントにはベストでした。

ギフトモールより引用

 

 

スマホにも対応/ピッグスエード 本革  手袋

外側は高品質なピッグスエード、内側は暖かい全面ボア素材で防寒性はバッチリ。手首部分はリブになっていて暖かさがしっかりキープされます。

タッチパネル対応なので、手ぶくろを付けたままスマホやタブレット画面の操作が可能です。

 

 

もらって嬉しいプレゼント選びはクリスマスのもうひとつの楽しみ!

クリスマスプレゼントはもらって嬉しいものですが、喜ばれるプレゼントをじっくり選ぶのもクリスマスのもうひとつの楽しみともいえます。

相手の笑顔を思い浮かべながら、年に一度の特別なイベントを飾る素敵なプレゼントを探してくださいね。