【高校卒業祝い決定版】10代の心に刻まれるハイセンスなプレゼントの選び方

高校卒業と言えば、進学や就職という新たな進路に進む直前ということもあるので、人生の中でも大きなターニングポイントの一つと言えるでしょう。

これから自分が経験したことのない未知の世界に進む卒業生への激励の意味も込めて、相手が喜ぶようなプレゼントを祝いの品として贈りたいですね。しかし、何を贈ればいいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、微力ながらそんな方たちのお役に立てるよう、状況に合わせたプレゼントの選び方やオススメのプレゼントのご紹介をしていきます。ぜひチェックしてみてください。

卒業祝いに喜ばれるプレゼントの選び方は?

進学・就職など進路に合わせて選ぶ

高校の卒業祝いとして贈るプレゼントを選ぶ時には、相手の進路に合わせてを選ぶのがおすすめです。進学する場合は、学生生活で使える文房具等、就職する場合は社会人生活で役立つ名刺入れ等、すぐに使ってもらえるアイテムは何かを考えてみましょう。

また、進路が分からない場合は、学生でも社会人でも使えるプレゼントを贈るのがおすすめです。例えば、お財布や腕時計などは、学生でも社会人でも喜ばれるプレゼントです。

 

ちょっと上質なプレゼントを選ぶ

安価すぎるプレゼントだと喜びも減少してしまいますし、高価すぎるプレゼントだともらう側も萎縮してしまいます。自分では買わない位のちょっとした高級品を贈ると、相手も受け取りやすいです。

具体的なイメージとしては、長い間使用できる革製の小物や少しグレードの高い筆記具などが挙げられます。実用性が高く、長く愛用してもらえるような質の高いものを中心に候補を絞っていくと良いでしょう。

 

好きな物を購入できる金券を選ぶ

卒業祝いには、商品券や図書カードを選ぶのも良い選択と言えるでしょう。全てではありませんが、こういった物の多くは有効期限が無く、自分の好きな時に欲しい物や本などを購入できるという大きな利点があります。

ただし、商品券や図書カードをそのまま贈るとかなり味気ない感じになってしまいますので注意が必要です。卒業祝いとして贈るのであれば、気持ちを記したメッセージカード等を添付したり、きれいにラッピングした状態で渡す、といったような一工夫も必要になってきます。

また、最近ではネットショッピングを利用される方が増えてきたため、商品券などの代わりにアマゾンギフトカードを贈るのもオススメです。相手の方に合わせて選んでみましょう。

 

新生活を応援するアイテム選ぶ

高校を卒業した後に、親元を離れて1人暮らしを始める方が多くなります。自分のことは自分で行わなければならなくなる場面も多いでしょう。会社に就職した際は、より時間を厳守しなくてはりません。卒業祝いには、そんな生活を応援できるようなアイテムも素敵です。

具体的な候補を挙げるとすれば、予定管理を行う際にあると便利な手帳や時間の管理がしやすくなる腕時計、1人暮らしをする際の必需品の一つでもある目覚まし時計などがおすすめです。

 

気分が明るくなるアイテムを選ぶ

これから新生活が幕を開けるということもありますので、もらって気分が明るくなるようなプレゼントを贈るのも良いでしょう。

見るだけで気分が華やかになるお花を贈ってもよいですし、快適な新生活が送れる様な生活雑貨や、室内に彩りを与えるようなオシャレな家電なども良いでしょう。相手の性格や好みを考慮して選んでみてください。

 

本人に聞いて欲しいものを選ぶ

せっかく相手のことを想って卒業祝いの品を送ったのに、相手の反応がイマイチだった、なんて苦い経験をお持ちの方も居られるのではないでしょうか?

誰しも、そんな気まずい展開には発展させたくないと思いますので、そういった懸念材料が少しでもある場合は、相手の欲しい物を直接ヒアリングして、どういった品を贈るのか選ぶのも良い選び方と言えます。

欲しい物を直接聞くのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、そういった会話をきっかけに相手の意外な一面などを知ることができるかもしれません。サプライズはできませんが、確実に喜んでもらえるプレゼントが贈れます。

 

 

 

卒業祝いを贈るときの注意点・プレゼントを渡すタイミングは?

卒業祝いを贈る際には、注意しておいた方が良い点や渡すのに最適なタイミングがあります。まず、相手の方が高校卒業後に諸事情で就職も進学もせずに浪人される場合は、祝われてうれしい状況にない事も考えられます。相手の様子を周囲の人に確認してから、お祝いの品を贈るかどうかの判断をするようにしましょう。

続いて、卒業祝いの品を渡すタイミングですが、こちらは卒業式が行われる日より前に贈るのがベストと言われています。可能ならば卒業式より前の日に贈ると良いでしょう。何らかの事情でどうしてもその日までに渡せない場合は、遅くても3月中には相手の手元に届くようにするのがおすすめです。

 

 

気になる卒業祝いの予算相場は?

上の方の内容でも少し触れましたが、卒業祝いの品に関しては、価格が低すぎても高すぎてもマイナスイメージになってしまう恐れがあります。選ぶ前に大まかな相場価格も把握しておいた方が良いでしょう。

一般的には、贈る相手が親族や親戚の場合は10,000~30,000円程度、贈る相手が知人や友人の場合は5,000~10,000円程度、というのが相場価格となっています。

上記の価格はあくまで一般的なもので、各家庭独自のルールや地域ごとの考え方の違いなどで相場は異なります。不安がある場合は、周囲の年長者の方に相談して、いくら位で検討すればいいか確認してみてください。

 

 

高校卒業祝いにおすすめのプレゼント

【男子向け】

パソコン周辺機器

普段からパソコンを使う機会が多い男子には、あると便利なパソコンの周辺機器を贈るのも良いでしょう。ただし、周辺機器でもマウスやキーボードなどの必需品はパソコンを購入した際に付属することが多いため、相手がどんなアイテムが欲しいのか聞いておくと安心です。

卒業祝いにおすすめしたいのは、USBメモリーです。必需品ではないですが、データを外部に持ち出すのがかなり容易になるUSBは、価格も手ごろでデザインの種類も豊富にあります。

 

おすすめのパソコン周辺機器はこちら:

名入れ ベルトレザー USBメモリ

名入れ ベルトレザー USBメモリ

 

 

人気のパソコン・周辺機器商品ランキング:

 

ボールペン

昔から質の高いボールペンの贈り物は人気があります。なぜなら、質の高いボールペンには実際に手にしたり間近で見ると、言葉では言い表せないような高級感があり、使っていく中で自分の手になじんでいくのが感じられます。使えば使うほどにどんどん愛着が湧いてくることでしょう。

進学・就職どちらの進路に進んだとしても、文字を書く機会は多いので長く愛用してもらえます。名前を入れてもらえば、より一層プレミアムなプレゼントとなるでしょう。

 

おすすめのボールペンはこちら:

ソネット名入れボールペン

名入れボールペン パーカーソネット

 

 

人気のギフトにぴったり!ボールペン商品ランキング:

 

メッセージギフト

卒業祝いを贈る機会は人生の中でも数える程しかありませんので、メッセージ性の高いギフトを贈るのもオススメです。具体的な商品名をいくつか挙げさせていただくと、関係性の高い人たちのメッセージを寄せ書きした色紙、今までの思い出を鮮明に残すことができるフォトアルバム、といった物が代表的でしょう。

ただし、こういったメッセージ性の高い物は、卒業記念品として同級生の間ですでに作っていたりするケースもあります。寄せ書きの場合は写真を貼れるタイプや立体的なポップが飛び出すタイプ、フォトアルバムの場合は表紙がフォトフレームになっているタイプなど、少し特別感の高い物を選ぶのがポイントです。

 

おすすめのメッセージギフトはこちら:

似顔絵寄せ書き色紙 似顔絵入り

似顔絵寄せ書き色紙 似顔絵入り

 

 

人気の卒業記念品商品ランキング:

 

腕時計

腕時計は、昔から卒業祝いの品として選ばれることが多く、数多くのデザインや機能の商品も展開されていますので、贈り物には適しているでしょう。個人の好みのよって好き嫌いが大きく分かれるので、贈り物として選ぶ際は、機能性・ファッション性のどちらを重視するか?という点に絞って、考えてみると候補を絞り込みやすいです。

機能性を重視する場合は、自動ねじ巻機能、ストップウォッチ機能、2カ国の時刻がわかる機能(GMT機能)などの機能がついている製品、ファッション性を重視する場合は、有名ブランドの製品、シンプルなデザインの製品、普段のファッションにあるデザインの製品などがおすすめです。

おすすめの腕時計はこちら:

 

DIESEL 腕時計 DZ4290

ディーゼル腕時計

 

 

売れ筋!男性に人気のおすすめブランド腕時計:

 

ペンケース

高校生活においても使用してきたと思われるペンケースですが、進学・就職、どちらの進路に進んでも引き続き使うアイテムです。この機に上質なペンケースを贈る、というのも良い選択と言えます。

贈る相手が、進学する場合や筆記用具を使用する機会の多い職種に就職する場合などは、革のような耐久性の高い素材で作られたペンケースなどを贈るのがおすすめです。また、周りの人に少し自慢できるような、オロビアンコやPORTERなどのブランド品やデザイン性の高いペンケースを贈るのも良いでしょう。

 

おすすめのペンケースはこちら:

本革ファスナーペンケースL

本革ファスナーペンケースL

 

 

人気の革 ペンケース商品ランキング:

 

かばん・リュック

会社への通勤時や大学への通学時など、高校を卒業した後も活躍する場面の多い、かばんやリュックといった物も卒業祝いの品に適しています。

個々の状況に応じてどういった物を選べばいいかは変わってきます。よく想定されるケースごとのオススメのかばん・リュックの候補を下にいくつかまとめておきますので、選ぶ際はこちらの情報も活用してみてください。

 

  • 自転車やバイクで通勤、通学をする場合:リュックサック、ショルダーバッグなど
  • 会社への通勤で使用する場合:ビジネスバッグ、リクルートバッグ、トートバッグなど
  • 大学への通学で使用する場合:トートバッグ、ショルダーバッグなど

また、上記の内容と併せて、進学の場合はデザインやファッション性の高い物、就職の場合はファイルや会議資料などが収納できるサイズのシンプルなデザインの物、というような点も考慮して選ぶとさらに良いでしょう。

 

おすすめのかばん・リュックはこちら:

COACH トートバッグ F54759

コーチ トートバッグ

 

 

人気のメンズ バッグ商品ランキング:

 

家電

卒業をきっかけに一人暮らしを考えている方の場合、電子レンジや炊飯器などの実用性の高い生活家電は、かなりありがたいプレゼントになってきます。

また、生活に必要な家電がすでにそろっていたり、一人暮らしの予定が無い場合でも、音楽を気軽に楽しめるスピーカーやiPod、大人数で集まった際にその場の雰囲気を特別な形で記録することができる360°撮影ができるカメラ、なども人気が高い贈り物です。

必須家電のみでなく、こういった必須ではないけれど、あると日々の生活に彩りを与えてくれるような家電も多々ありますので、家電を贈るというのも良い選択と言えるでしょう。

 

おすすめの家電はこちら:

レギュール ホットプレート36cm

レギュール ホットプレート36cm

 

 

【便利な生活家電】人気ランキング:

 

ブランドキーケース

卒業を機に車やバイクに乗り始めると、持ち歩く鍵の本数も自然と増えますので、上質なキーケースを贈るのもオススメです。

複数の鍵をキーホルダーにつけただけでも持ち運ぶのに問題はないので思いの外気にされない方は多いのですが、一度キーケースを使ってみると複数の鍵を持ち歩いてもジャラジャラした感じが全く感じられなくなり、ポケットにスマートに収まるので、そのまま長い間愛用し続けるケースも少なくありません。

長期的に愛用したい一品でもありますので、卒業祝いの品として贈る際は定番ではありますが、耐久性が高く、経年変化を目で楽しめる革素材でできた製品を選ぶのが無難でしょう。

 

おすすめのキーケースはこちら:

名入れ コードバンレザー シリーズ キーケース

名入れ コードバンレザー シリーズ キーケース

 

 

【名入れのキーケース】人気ランキング:

 

ワイシャツ・ハンカチ・ネクタイ

最近では卒業祝いの品として、ワイシャツやハンカチ・ネクタイなどを贈るケースも増えてきています。

進学の場合はもらっても使う機会がなくて困るのでは?と思われるかもしれませんが、入学式や成人式、ちょっと早いですが大学卒業後の就職時など、進学した場合でも意外と使用する機会はありますので、進学・就職を問わず喜ばれるプレゼントとなっています。

卒業祝いとして贈るのであれば、ちょっと高級感のあるブランド品やオリジナリティの高いイニシャル入りの製品、といった自分では買わないような、ちょっとしたアクセントがある物を選ぶと良いでしょう。

 

おすすめのハンカチはこちら:

今治イニシャルタオルハンカチ

今治イニシャルタオルハンカチ

 

 

人気の彼氏にぴったりのネクタイ商品ランキング:

 

パスケース・定期入れ

電車やバスで通学・通勤をされる予定がある方のお祝い品として、パスケースや定期入れを選ばられる方も多いようです。

可能であれば、贈る相手の好みに合わせたデザインやブランドの物を贈るのがベストですので、事前にそういった情報を確認してから選ぶのも良い判断と言えます。

また、パスケースにも、小銭入れがついているタイプ、定期などを入れるポケットが複数ついているタイプ、リールがついていてICカードの読み取り機に簡単に近づけられるタイプ、などのような便利な機能がついた物もおすすめです。

 

おすすめのパスケース・定期入れはこちら:

青木鞄 マルチパスケース

青木鞄 マルチパスケース

 

 

人気の定期入れ・パスケース(メンズ)商品ランキング:

 

【女子向け】

ボールペン

男子の卒業祝いの品に適している、とご紹介したボールペンですが、状況を問わず頻繁に使用することや、自分ではあまり高級な物を買わない、という点は女子も同じですので、こちらも女子に贈る卒業祝いの品の候補に挙がってくるでしょう。

女子に人気が高いのは、名前が入っているタイプの商品やデザイン性の高いタイプが好まれているようですので、こういった商品を中心に検討してみてください。

 

おすすめのボールペンはこちら:

名入れ CROSS センチュリーⅡ パールホワイトラッカー

名入れ CROSS センチュリーⅡ パールホワイトラッカー

 

 

人気のブランド 名入れ ボールペン商品ランキング:

 

フラワーギフト

年齢を問わず喜ばれるのが、鮮やかな見た目のフラワーギフトです。こういった贈り物として選ぶ際は生花ではなく、保存期間が長く置き場所を問わないプリザーブドフラワーの商品を選ぶのがおすすめです。

一口でフラワーギフトと言っても意外と奥が深く、フォトフレームとセットになっている物や、箱の中にきれいに敷き詰められている物など、様々な種類の商品が展開されていますので、相手のことを考えながら選んでみてください。

 

おすすめのフラワーギフトはこちら:

フォトフラワーボックス

フォトフラワーボックス

 

 

【決定版】絶対に喜ばれるフラワーギフト人気ランキング:

 

ペンケース

男子に贈る祝いの品の候補にも挙げさせていただきましたが、実用性の高い商品のため、必然的に女子の卒業祝いの品にも適していると言えます。

女子に贈る場合は、万が一、使用しなくなった場合でも化粧品などの小物を持ち歩くためのポーチとして代用できますので、少し大きめのペンケースを選んでおくと失敗が少ないです。

また、おしゃれなデザインの商品や、取り出し口がL字のファスナーやがま口になっていて中の物が取りやすい商品など、見た目や機能性に注目して選ぶのも良い選び方でしょう。

 

おすすめのペンケースはこちら:

マリークワント ペンケース

マリークワント ラウンドペンケース

 

 

人気のペンケース商品ランキング:

 

ブランド財布

女性にもらってうれしいプレゼントは何かを聞くと、ブランド物の財布と回答される方も少なくありませんので、今までより一歩大人に近づくこのタイミングで贈る品としても適していると言えるでしょう。

相手の好みのデザインや財布の形状がわかっている場合は相手好みの財布を、相手の好みが不明な場合は一般的に人気の高い、白やピンクなどの長財布を、といった感じで選んでみてください。

また、デザインより機能性を重視した財布がお好みの方の場合は、容量が大きい財布を好む傾向にあるようですので、こちらも考慮してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの財布はこちら:

ケイトスペード レディース長財布

ケイトスペード レディース長財布

 

 

人気のレディース 財布 コーチ商品ランキング:

 

バッグ

財布と同じくらい人気の高いバッグもプレゼントに適していますので、こちらを選ぶのも良いかもしれません。

女子の場合、普段からバッグを持ち歩くことも多く、仕事用・普段使い用のどちらに適したバッグを贈っても喜ばれることが多いので、使用用途を基準にして選ぶのも一つの手です。

仕事用の場合は、ある程度の荷物が収納できる容量の大きいタイプを、普段使い用の場合は、相手の好みのデザインやブランドバッグを、といった点に注目して選ぶと候補が絞りやすいでしょう。

 

おすすめのバッグはこちら:

マイケルコース トートバッグ

マイケルコース トートバッグ

 

 

人気のレディース トートバッグ商品ランキング:

 

家電

女子の一人暮らしも珍しくなくなってきましたので、女子に贈る祝いの品として家電を贈るのも、無難な選択と言えるでしょう。

男子に贈るおススメの家電でもご紹介したような、生活必需品となる家電を贈るのも悪い選択ではありませんが、女子の場合ですと、コーヒーメーカー・空気清浄器・美容家電といった、必需品ではないけれどあると役立つ家電の方が喜ばれる傾向にあります。

美容家電と一括りにまとめてしまいましたが、中でも髪形のスタイリングに幅を持たせてくれるのに役立つ、ヘアアイロンは女子にかなり人気が高い家電の一つですので、どれをプレゼントすればいいかわからない場合はこちらを贈るのもいいでしょう。

ヘアアイロンにはカール用・ストレート用と、大きく分けて2種類のタイプが存在していますので、相手の好みのタイプがわかる場合はそちらのタイプを、不明な場合は相手にどちらが好みなのか確認する、もしくは両方対応ができるタイプを選ぶ、という用に選ぶのがオススメです。

 

おすすめの家電はこちら:

アロマ超音波加湿器ドロップ

アロマ超音波加湿器ドロップ

 

 

【生活家電】人気ランキング:

 

ブランド名刺入れ

こちらは、社会人生活で使用するアイテムなので、卒業後の進路が就職の相手に適しています。

最近はデザインやカラーのバリエーションの種類も多く、いろんな種類の商品が販売されていますのでどれを選べばいいか悩んでしまいがちですが、社会人生活の中で実際に使用することを考えると、あまり主張が激しくない落ち着いた感じのデザインやカラーの物を選ぶのが失敗を減らすコツです。

また、名前を入れた名刺入れは、より一層気持ちの伝わるプレゼントになります。相手にお祝いの気持ちやこれからの激励の思いをより伝えたい場合は、こういったタイプをプレゼントするのも良いでしょう。

 

おすすめの名刺入れはこちら:

ケイトスペード カードケース

ケイトスペード カードケース

 

 

人気の名刺入れ(レディース)商品ランキング:

 

パスケース・定期入れ

人によっては高校生活時代からすでに使っていたかもしれませんが、パスケースや定期入れも人気の贈り物の一つですので、この機に新しい物を贈るのも良い選択と言えます。

相手の好みのデザインやブランドなどがわかればそれを基準に選んでもいいですし、よくわからない場合は、汚れや傷が目立ちにい暗めの色の商品、有名なブランドの商品、長く使用できる耐久性の高い素材を使用した商品、といったポイントに注目して選んでみてください。

 

おすすめのパスケースはこちら:

ケイトスペード パスケース

ケイトスペード パスケース

 

 

人気の定期入れ・パスケース(レディース)商品ランキング:

 

アクセサリー

女性の美しさをより際立たせてくれる、ネックレスやピアスといったアクセサリーも喜ばれる贈り物でしょう。

ネックレスであれば、メッセージ性の高い誕生石をあしらった物や、どんな場所や洋服にも合わせやすいトップの飾りが上品なデザインの物、といったタイプの人気が高いです。

また、ピアスの場合は、知性的な印象を持たせてくれるデザインの物や有名なブランドの商品、ダイヤがあしらわれている商品、といったタイプの人気が高いので、選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめのアクセサリーはこちら:

オープンハート ラブハートネックレス テディベアハートBOXセット

ネックレス テディベア ハートBOX セット

 

 

ブランド別【ネックレス】人気ランキング:

 

腕時計

腕時計は、昔からこういった機会に贈られることが多い定番のプレゼントと言えるかもしれませんが、男子だけでなく女子にも人気の高いプレゼントなので、何を贈ればいいか迷った場合は、腕時計を選ぶのも無難な選択と言えます。

高校の卒業祝いとして贈るのであれば、キャンパスライフや社会人生活にも馴染みやすい、上品さがある落ち着いたデザインの物が良く、ブランド物の腕時計だとなお喜ばれるでしょう。

また、ベルト部分が金属製の物は耐久性が高く華やかな見た目、革製の物は経年変化が楽しめ腕にしっくりきやすい、という素材ごとの特徴もありますのでそこも意識して見てください。

人によっては金属アレルギーを持っている人もいるので注意が必要です。ベルト部分の素材に関わらず時計部分の裏側が金属になっていることも多いので、贈る相手の方が金属アレルギーを持っていないかは事前に確認しておきましょう。

 

おすすめの腕時計はこちら:

マークジェイコブス ロキシー

マークジェイコブス ロキシー

 

 

人気のレディース 腕時計商品ランキング:

 

高校卒業祝いには、新生活を応援するプレゼントを贈りましょう!

ここまで卒業祝いに贈る品、というテーマでいろいろとご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

相手のことを考えてプレゼントを選ぶのは大前提ではありますが、せっかく送るのであれば、相手にも喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいですよね?

今回の記事がそんな方たちにとって少しでもお役に立ってくれれば幸いです。