【引っ越す友達に贈るプレゼント】その引っ越し祝いは嬉しい?困る?

いつもそばで支えてくれた友達の引っ越し。そんなときには、新生活で役に立つようなものや、友情の証となるようなプレゼントを贈りたいですね。

引っ越す友達に喜んでもらえるプレゼントの選び方や、おすすめのアイテムをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

引っ越しのプレゼント!もらう側の意見は?

嬉しかったプレゼント

引っ越し祝いでもらって嬉しかったプレゼントとして、現金商品券という声が多くあげられています。引っ越し費用はかなりお金がかかるもの。すぐに役立つ現金や商品券は、やはり助かるという声が多いようです。

また、自分で必要なものを決めることができるという点から、カタログギフトも嬉しかったという声が多く聞かれます。引っ越し祝いのプレゼントが他の人と被らないのも、喜ばれている理由のひとつです。

その他にも、すぐに使える実用品や、食べ物飲み物といった消え物も嬉しかったという声が多くあげられています。

 

困ってしまったプレゼント

引っ越し祝いでもらって困ってしまうプレゼントとして、大きくてスペースを占領するものが最も多くあげられています。相手からリクエストがあった場合以外は、大きなプレゼントは避けるのが無難です。

また、インテリア用品観葉植物なども、部屋の雰囲気に合わなくて困ったという意見が多くあがっています。引っ越しを機に、自分好みの部屋にしたいという人が多くいることを覚えておきましょう。

この他にも、使う頻度の少ない食器類記念品なども困ってしまったという声があげられています。引っ越し祝いは、事前に相談しておくと安心してプレゼントすることができます。

 

 

贈ってはいけない引っ越しプレゼントってあるの?

引っ越し祝いには、火を連想させるものは最も避けるべきプレゼントです。例えば、コンロやストーブ、灰皿、キャンドルなどがあげられます。赤いものも避けた方が無難でしょう。

また、壁掛け時計や絵画などの壁に穴をあけるものも注意が必要なアイテムです。

その他にも、目上の人にはスリッパやマットなどの足で踏むもの、仏事の贈り物に多い日本茶も避けた方が良いとされています。

 

引っ越しのプレゼントっていつ渡すの?

引っ越し祝いは、相手の方が荷造りを始める前に贈るのが良いとされています。引っ越しの日が間近に迫っている場合や、既に転居してしまった場合は、新居に伺った際に手土産を持参すると良いでしょう。

荷造り中や、転居直後のプレゼントは、相手の方の負担となることもあるので気を付けましょう。

 

引っ越し祝い のしの付け方

新築祝いの熨斗(のし)の表書きは、「御新築御祝」「御祝」と書くのが一般的です。中古住宅に引っ越す場合の熨斗は、「御引越御祝」「御祝」「御転居御祝」「御新居御祝」と書きます。

どちらも水引はちょう結びを使い、濃い墨の色でしっかりと丁寧に書きましょう。

 

友達に贈る引っ越しプレゼントの相場

同僚や友達の場合、引っ越し祝いの相場は5千円~1万円程度です。親しい場合でも3千~1万円程度と言われていますので、相手の負担にならない価格から選びましょう。

高価なプレゼントを考える場合は、友達同士数人で一緒に贈るのもおすすめです。

 

遠くに引っ越す友達にはメッセージを

遠くに友達が引っ越してしまう場合は、プレゼントと共にメッセージを付けてみましょう。遠くに離れていても、ずっと友達でいたい気持ちを素直に伝えられるといいですね。

 

例文1

高校生の時からずっとそばにいた○○がいなくなるなんて、まだ想像することができないよ。
でも、○○が留学して頑張ろうとしている気持ちを、心から応援しています。
SNSやメールで、連絡をたくさん取り合おうね!
離れていても、ずっとずっと友達だよ。

 

例文2

○○ちゃん
引っ越しの日が近づいてきたね。
いざ○○ちゃんがいなくなると考えると、ちょっぴり寂しさがこみ上げてきます。
でも、またすぐに会えるよね!
○○ちゃんの好きなネコ柄のタオルを見つけたので贈ります。
新居で使ってくれると嬉しいな。

 

もらって嬉しい!おすすめの引っ越しプレゼント

自由に選べる!カタログギフト

 

カタログギフト ミストラル”オレガノ”

カタログギフト ☆ミストラル "オレガノ"☆ ~選べる楽しさを贈ります~ by GIFT OF YAMATO

カタログギフト ミストラル”オレガノ”

友達に好きなものを自由に選んでもらえるカタログギフトは、引っ越し祝いとしてとても喜ばれています。こちらは、インテリアやキッチン用品、グルメまで、ワクワクするようなアイテムが満載です。

 

 

 

松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト

松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト

松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト

日本三大和牛と言われている、松阪牛、神戸牛、米沢牛から好きなお肉を選ぶことができるカタログギフトです。高級感のあるギフトボックス、のし紙、メッセージカードを無料でつけてもらえます。

 

 

 

【カタログギフト】Made In Japan

【カタログギフト】Made In Japan

【カタログギフト】Made In Japan

本物志向の強い友達には、メイドインジャパンにこだわったカタログギフトがおすすめです。伝承された技術や、作り手の温かさが伝わってくるアイテムが多数掲載されています。

 

 

 

新居ですぐ使える!実用品

 

【今治タオル】ガーゼ大判バスタオル2枚セット

【今治タオル】ガーゼ大判バスタオル2枚セット

引っ越し祝いには、実用的なプレゼントも人気です。こちらは、肌触りの良いガーゼとパイルの二重織のバスタオル。木箱に入った見た目にも豪華なプレゼントです。

 

 

 

ジルスチュアート バス・フェイスタオルセット

ジルスチュアートタオルセットジルスチュアート バス・フェイスタオルセット

世界中の人たちから愛されているジルスチュアートのタオルセットです。可愛らしいパステルピンクのタオルは、新居での生活を華やかに彩ってくれます。

 

 

 

ヒスイフライパン 26cm

ヒスイ深型フライパン

ヒスイフライパン 26cm

料理好きな友達には、消耗品であるフライパンもおすすめです。質の良いフライパンを贈って、新天地での生活を応援してあげましょう!

 

 

 

レタリング ブラック 土鍋 8号

レタリング ブラック 土鍋 8号

レタリング ブラック 土鍋 8号

引っ越しする友達には、おしゃれな土鍋もおすすめです。IH調理も可能な土鍋は、実用性もバッチリ。メッセージを入れてもらうこともできるので、使うたびに思い出してくれることでしょう。

 

 

 

友情の証に!心にも残るプレゼント

 

【感動のサプライズムービー】

【感動のサプライズムービー】【感動のサプライズムービー】

写真(動画)とメッセージで、サプライズムービーを作ってもらえるサービスです。友達数人で贈れば、感動間違いなしの心に響くプレゼントとなるでしょう。

 

 

 

写真、メッセージから作る世界に1つのクッション

写真、メッセージから作る世界に1つのクッション

写真、メッセージから作る世界に1つのクッション

仲良しの友だちには、オリジナルの写真やメッセージを入れることができるクッションがおすすめです。LINEやメールで簡単に作ってもらうことができます。

 

 

 

ペアキーホルダー

四つ葉のハートレクタングルペアキーホルダー

四つ葉のハートレクタングルペアキーホルダー

引っ越ししても近くに感じられるように、ペアのキーホルダーをプレゼントするのもおすすめです。キーホルダーを見るたびに相手のことを思い出して、お互いに頑張ることができそうですね。

 

 

 

【名入れ】ガラスフォトフレーム

【名入れ】ガラスフォトフレーム

【名入れ】ガラスフォトフレーム

メッセージや名前、日付を入れてもらうことができるプレミアムなフォトフレームです。思い出の写真を一緒に入れてプレゼントしてみましょう!

 

 

 

記念になる!名入れのお酒

 

【名入れ】フェーゴ テンプラニーリョ 赤ワイン

【名入れ】フェーゴ テンプラニーリョ 赤ワイン

【名入れ】フェーゴ テンプラニーリョ 赤ワイン

引っ越しする友達には、ボトルに名前や日付を入れたお酒もおすすめです。結婚して引っ越しをする友達にもぴったりですね。こちらのお酒は、豊富なデザインから自由にメッセージを入れることができます。

 

 

 

【名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り】 加賀梅酒

【名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り】【梅酒】 加賀梅酒

【名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り】【梅酒】 加賀梅酒

プロの似顔絵師が描く似顔絵をボトルに入れてもらえるプレミアムな梅酒です。メッセージも一緒に彫刻してもらえば、思い出に残るプレゼントになるでしょう。

 

 

 

引っ越す友達に、エールを込めてプレゼントを贈りましょう!

いつも一緒にいた友達の引っ越しは、とても寂しいものです。しかし、離れてしまっても友達には変わりはありません。実用的なものや心に残るアイテムをプレゼントして、友達の新生活を応援してあげましょう。