友達の結婚記念日におすすめのプレゼント10選!人気アイテムを紹介

仲の良い友達夫婦の結婚記念日には、素敵なプレゼントを贈ってお祝いの気持ちを伝えましょう。こちらの記事では、おすすめのアイテムをジャンル別にご紹介します。どんなものが喜ばれているのかや、予算相場もあわせてチェックしてみてください。

 

友達の結婚記念日に喜ばれるプレゼントは?

友達の結婚記念日のプレゼントは、夫婦2人で使えるものが喜ばれています。日常的に使える食器や、特別な日にふさわしいお酒、自分ではなかなか買わないちょっと高級なスイーツなどが人気。2人の好みや趣味、ライフスタイルに合ったものを選びましょう。

また、結婚記念日には年数によっていろいろな呼び方があるので、それにちなんだものを贈るのもおすすめです。1年目の「紙婚式」には紙製品、2年目の「綿婚式」には綿製品、3年目の「皮婚式」には革製品など。

花を添えたり花モチーフアイテムを贈るのも、お祝いムードがさらに増して喜ばれます。

 

友達の結婚記念日におすすめのプレゼント

友達の結婚記念日におすすめのプレゼント10点をご紹介します。ペアアイテムやお酒、スイーツなど、人気のジャンルごとにまとめました。

 

ペアアイテム

純銅製ペアタンブラー

「銅婚式」とも呼ばれる7年目の結婚記念日を迎える友達へのプレゼントにぴったりなのが、銅製のペアタンブラーです。熱伝導率が高く、冷たいものをより冷たく感じられるのが特徴。

きめの細かい泡をつくる特殊な磨き加工が施されていて、ビールをさらに美味しく感じられます。裏底面には願いを叶えてくれると言われる「打ち出の小槌」が刻印されていて、記念日にふさわしい縁起のよいアイテムです。

 

 

美濃焼食器セット

大皿、小皿、スプーンが2つずつ揃った美濃焼きの食器セットです。食器はひとつずつ色合いや模様が異なり、独特の味わい深い表情が魅力。

スプーンの持ち手には、友達夫婦の名前をそれぞれ刻むことができます。名入れアイテムは愛着も湧き、思い出に残る結婚記念日のプレゼントになるでしょう。

 

 

お酒

金箔入りスパークリングワイン

友達の結婚記念日を華やかにお祝いしたいなら、スパークリングワインのプレゼントがおすすめ!ほんのりと甘みがあり男女問わず飲みやすい味わいです。中には金箔が入っていて、グラスに注ぐとキラキラと輝きを放ちます。

ボトルにはお祝いのメッセージや記念日の日付を入れることが可能。飲み終わった後も思い出として残しておきたくなる1本です。

 

 

木箱付きクラフトビール

結婚記念日や誕生日など、おめでたいシーンのために作られたクラフトビール「CELEBRATE ONE」。すっきりとしたキレ味と豊かで華やかな広がりが特徴で、さまざまな料理とマッチします。

ロゴ入りの上品な木箱に入って届くため、特別な日のプレゼントにもぴったり。オプションで木箱に名入れをしたり、おつまみやペアグラスを追加したりできるので、友達との関係性に合わせてチョイスしてみてください。

 

 

スイーツ

OIMO/生スイートポテト

見た目がかわいいスイーツは、甘いもの好きな友達への結婚記念日のプレゼントにおすすめです。こちらは、東京の三軒茶屋のキッチンで毎日手作りされている「OIMO」の生スイーツポテト。

熟成させた国産さつまいもを使用し、天然の甘さを生かした味に仕上げられています。プレーン、ブリュレ、抹茶、ほうじ茶などフレーバーの異なる10個が入っていて、選ぶ時間も楽しんでもらえるでしょう。

 

 

ダロワイヨ/マカロン&焼き菓子の詰め合わせ

220年以上続く老舗店「ダロワイヨ」のマカロンと焼き菓子の詰め合わせです。マカロンはあまおうやシトロン、ショコラなど5種類のフレーバーが入っていて、見た目もとても鮮やか。

そのほかに、マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子も入った贅沢なセット内容です。有名店の絶品スイーツは、甘いものに目がない友達への結婚記念日のプレゼントにうってつけです。

 

 

フラワーギフト

ガラスドーム入りプリザーブドフラワー

友達の結婚記念日を華やかに彩ってくれる、ガラスドームのプリザーブドフラワーです。トップに天使モチーフが付いたかわいらしいデザインで、お花は半永久的に枯れないためインテリアとして楽しんでもらえます。

ピンクやオレンジ、ラベンダーなどカラー展開が豊富なので、きっと友達の好みのものが見つかるはず。メッセージカードを添えてプレゼントすれば、お祝いの気持ちもさらに伝わるでしょう。

 

 

ソラフラワーのリードディフューザー

タイで雨期にのみ育つ水中植物の皮をスライスして花に見立てた「ソーラーフラワー」のディフューザーです。自然由来成分にこだわった処方で、小さな子どもやペットのいる友達も安心して使えます。

カモミールやローズマリーなど数種類から選ぶことができ、どれも自然な優しい香りが魅力。結婚記念日にプレゼントして、夫婦や家族みんなで癒しの空間を楽しんでもらいましょう。

 

 

体験ギフト

ソウ・エクスペリエンス/体験ギフト

仲の良い友達夫婦へのプレゼントは、全国各地で2人で体験できるプランが掲載された「ソウ・エクスペリエンス」のカタログギフトがおすすめ!アクティビティやリラクゼーション、ものづくりなど幅広い体験が掲載されていて、どれにしようかと2人で選ぶ楽しみもあります。

お出かけ好きな友達はもちろん、忙しくてなかなか出かけられていなかった方にもきっと喜ばれます。

 

 

アニー/レストランチケット

東京をメインとする約10店舗のレストランが掲載されたランチペアチケットです。料理はもちろんお店の雰囲気にもこだわった上質なレストランが揃っています。

いつもよりちょっと贅沢な食事と空間に、夫婦の会話もいつもより弾むはず。大切な友達にプレゼントして、思い出に残る結婚記念日を過ごしてもらいましょう。

 

 

友達の結婚記念日に贈るプレゼントの予算

友達に贈る結婚記念日のプレゼントの予算相場は、5000円〜10000円程度です。5年、10年、15年など大きな節目のときには、10000円〜30000円程度に予算が上がる傾向にあります。

あまり高額になりすぎると相手が気を使ってしまう可能性もあるので、日頃からの関係性に合わせて予算を決めましょう。金額の高さよりも「記念日を覚えていてくれた」という事実が友達にとっては何より嬉しいはずです。

 

素敵なプレゼントで友達の結婚記念日を祝おう!

大切な友達の結婚記念日には、お祝いの気持ちを込めたプレゼントを贈りましょう。2人仲良く楽しめるものなら、夫婦の絆もさらに深まるはず。「これからも仲良くね」など、ぜひ一言メッセージも添えてみてくださいね。