【センスのいい寄せ植え】花壇をセンスアップ!おしゃれな寄せ植えギフト

生活を彩る寄せ植えは初心者でも楽しめますが、”センスのいい寄せ植え”をつくるのは、いくつかのコツが必要です。

今回は、初心者も簡単につくれる寄せ植えのポイントをご説明します。忙しい方向けに、そのまま贈れる寄せ植えギフトや便利な道具なども紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

寄せ植えとは?寄せ植えの魅力は?

寄せ植えは、ひとつの鉢やプランターの中にいろいろな植物を植えて、華やかさと調和を楽しむガーデニングのことを言います。植物の性質さえ押さえることができれば、誰でも寄せ植えができます。

鉢やプランターを置くスペースがあれば、季節の植物を咲かせることができて、インテリアとして楽しめるのが魅力です。

 

センスのいい寄せ植えを作るポイント

まずは、玄関や花壇に置いておきたくなる”センスのいい寄せ植え”の作り方を見ていきましょう。

 

①寄せ植えのテーマを決める

どんな雰囲気の寄せ植えにしたいかテーマを決めると、植物選びで目移りすることがありません。

テーマの決め方は「季節感」「色合い」の2つがポイント。たとえば、クリスマスなら赤&緑、お正月なら赤&白、春はピンク、夏は青、ハロウィンならオレンジ&紫などのイメージカラーを植物の組み合わせで再現すると、季節感のあるセンスのいい寄せ植えを作ることができます。

 

イメージしたいテーマ例
季節 春、夏、秋、冬
行事 クリスマス、お正月、早春、イースター、涼、ハロウィン
雰囲気 都会風、カントリー風、ミニマルモダン、和風、洋風、
エレガント、シャビーシック、可憐、さわやか

 

②主役・わき役になる植物を選ぶ

寄せ植えを作る際は、植物を3つのタイプに分けて選ぶことが大切です。

 

1.主役

主役には存在感のある花がおすすめです。

2.まとめ役

まとめ役には主役の花よりも控えめな大きさで、柔らかい色の花を選びましょう。

3.アクセント役

アクセント役には、寄せ植えにリズムや強弱をつけられる植物が適しています。ワンポイント加えるだけで、全体が調和のとれた印象になります。

 

③寄せ植えの植物の特徴を知る

寄せ植えに使う植物の特性や習性を知ることも欠かせません。土壌の性質の好み、日光の好み、水やりの頻度、成長の仕方など、植物の持ち味を理解しておきましょう。

すべてをバランスよく育てるためには、栽培環境が大きく異なるもの同士は避ける必要があります。植物の性質を知ったうえでいろいろな種類を組み合わせると、センスのいい美しい寄せ植えを作ることができますよ。

 

④寄せ植えの置き場所を決める

寄せ植えを作るときには「どこに置くのか」を最初に決めておくと、鉢の大きさや植物の種類を絞り込むことができ、作り終えてから置き場所に困りません。

植物の種類に合わせてチェック!置き場所のポイント
  • 屋外か室内か
  • 日当たりの良さ
  • 風通しの良さ
  • 周りの植物やインテリアとの組み合わせ

 

 

センスのいい寄せ植えに欠かせない四季の花

寄せ植えを作る際のメインとわき役にふさわしい花を参考にご紹介しましょう。

 

寄せ植えのメインにおすすめの花
<春> デイジー、チューリップ
<夏> ゼラニウム、ペチュニア、マリーゴールド
<秋> ガーデンシクラメン、コスモス、ポットマム
<冬> ジュリアン、ハボタン、パンジー、プリムラ

 

寄せ植えのわき役におすすめの花
<春> ネメシア、ワスレナグサ
<夏> カスミソウ、ダイアモンドフロスト、ロベリア
<秋> ガウラ、センニチコボウ
<冬> 小輪ビオラ、スイートアリッサム

日照時間が短く日差しが弱い冬の季節は、寄せ植えの花選びに迷うところです。寒さに強く日影でも育つ植物を知り、寄せ植えに取り入れましょう。

 

〔あかぎ園芸〕パンジー・ビオラの土(一般草花にも!)

ビオラとパンジーを鮮やかに咲かせる、保水・排水に優れた用土です。寄せ植え、プランター栽培、花壇にも適しており、可愛らしい花の鑑賞を長く楽しませてくれます。

 

〔あかぎ園芸〕オールマイティに使えるチューリップの土

春の風景に欠かせないチューリップを寄せ植えに使いたい人におすすめの用土です。球根や草花の栽培にも使える万能な土で、ヒヤシンス・クロッカス・ユリ・水仙の球根にも向いています。

 

オランダの風を感じるパステルカラーチューリップ50球

おうちの花壇を優しい色合いのチューリップで彩りたい人にはこちら。パステル調のミックス50球根セットです。黄色、オレンジ、ピンク、クリームなど色鮮やかなチューリップが咲き乱れ、お庭が明るい印象になること間違いありません。

 

新しい寄せ植え技術”ギャザリング”って?

ギャザリングは、何種類か組み合わせた花の苗を一つの花束のようにして器に植えて楽しむ手法です。青木英郎氏が考案した方法で、植物が成長するのを待たずに、植えたその時から完成品として鑑賞を楽しめるのが特長です。

フラワーアレンジメントと鉢植えの良いところを取り入れた、新しい園芸スタイルとして人気があります。

 

寄せ植えギフトにおすすめ《春夏秋冬》花&苗

それでは、大切な人に贈りたくなる”センスのいい寄せ植え”ギフトを紹介していきましょう。

 

大切な人にそのまま贈れる!センスのいい寄せ植え

四季の美しさを楽しめる季節の花の寄せ植え

見ているだけで元気をもらえそうな、季節の花の寄せ植えです。明るい色合いの花とグリーンの相性が抜群で、春まで鑑賞を楽しめます。コンパクトなサイズなので、玄関や花壇など置き場所を選びません。

元気のある季節の寄せ植えをリクエストしました。
とても明るい、本当に元気いっぱいのお花たちでした。
母もすごく喜んでくれて、良いお誕生日プレゼントになりました。
来年の誕生日も寄せ植えをプレゼントします‼

ギフトモールより引用

 

インテリアにも最適【四季折々】季節の寄せ植えアレンジ

4~5種類の季節の花が植えられるおしゃれなアレンジメントです。贈る目的に合わせた器を使用し、バランスよくアレンジしてもらえます。ギフトにも自信をもって贈ることができますよ。

 

【始めての方限定】人気のパンジー・ビオラ版ハンギング寄せ植え花

冬の寒さにも負けない植物が入ったハンギングバスケットの寄せ植えです。色鮮やかでボリューム感があり、玄関や花壇を彩ってくれます。週1回の水やりだけで4月まで綺麗に育つので忙しい方にも安心です。

ハンギング初心者なので、参考にするため注文しました。とてもキレイな状態で届きました。梱包も丁寧で、プレゼントにも良いと思いました。玄関前がとても華やかになり家族も喜んでいます。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

季節の寄せ植え<冬>おしゃれなタル型鉢

季節に合った6種類の花が植えられる、元気で華やかな寄せ植えです。花壇や玄関に置いておくだけで、一気に華やかな雰囲気になります。ボリューム感のあるタル型プランターに、植物と動物のガーデンピックを入れたセンスのいい逸品です。

 

さまざまな季節のお花を植えた寄せ植え長方形 

花の栽培がしやすく、ベランダやテラスに置いても邪魔になりにくい長方形プランターの寄せ植えです。『可愛い感じに』『落ち着いた感じに』など、寄せ植えのイメージを指定することが可能。

日当たりのよいところに置けば、花々の成長を眺められます。

この時期会いにいけずこちらで送ってもらいました
自分では絶対選ばないステキなお花の種類だと凄く喜んでくれました

ギフトモールより引用

 

空中花壇を楽しめる!おまかせハンギングバスケット~Lサイズ

ガーデンスペースが限られている方や、置き場所がベランダかテラスしかないという方には、ハンギングバスケットの寄せ植えがおすすめです。花の希望の相談に応じてもらえるので、相手好みの寄せ植えを贈ることができるでしょう。

 

 

育てる楽しみを贈りたいなら寄せ植えの苗が最適

春まで楽しめる!季節の花苗24個セット

花苗24個が贅沢に詰まったおまかせミックスです。『パステル系』『元気の出る色』など色合いを指定でき、植えつける培地に合わせた花でアレンジしてもらえます。相手の好みに合わせてご指定ください。

 

まるで桜細工のような【桜蘭】ホヤ・カルノーサ

寄せ植えのまとめ役にぴったりな、かわいいピンク色の花を咲かせる観葉植物です。毎年花をつける性質があり、育てる楽しみを贈ることができます。やわらかな雰囲気の葉も、おうち時間に癒しの時間を与えてくれます。

 

道行く人の目を楽しませる宿根草16苗セット

16苗が入った賑やかな宿根草のセットです。品種はおまかせなので、花が咲くのを待つ時間も楽しんでもらえますよ。玄関や花壇の周りを明るく華やかに演出してくれます。

 

寄せ植えを始める前に揃えておきたい《道具・材料》

続いては、寄せ植えを作るうえで必要な道具・材料をご紹介します。

 

寄せ植えをおしゃれに飾る[鉢・プランター]

〔大和プラスチック〕フレグラーボール 30型

素焼き鉢のようなナチュラルな質感のフレグラーボール。プラスチック製ですが高級感があり、水はけと通気性に長けています。どんな植物にも合う万能なプランターです。

 

シンプルで使いやすいデザインのプラスチック製プランツポット 

軽量で丈夫な素材のプランツポットです。個性的なマーブルカラーのデザインが目を惹きます。豊富なカラーバリエーションから選べ、インテリアのアクセントとしての役割も果たしてくれます。

 

 

ドライフラワーやフラワーアレンジメントにもOK!ポルトガル製植木鉢

白の釉薬が美しいポルトガル製の植木鉢です。ピンク色の縁とチェリーのハンドペイントがナチュラルでおしゃれ。どことなく和の雰囲気があり、和風インテリアにもマッチします。

 

〔Capiキューブポット〕軽くて実用性にも優れた植木鉢

オランダのナショナルカラーを内部に配した、シンプルでおしゃれな植木鉢です。霜や湿気から植物を保護してくれ、紫外線にも強いため屋外に置いておいても安心。屋内でも洗練された雰囲気を醸し出してくれますよ。

 

寄せ植えに必要な使い勝手のいい[道具・材料]

〔高儀〕かわいいオレンジカラーのPC柄スコップ 

ビビットカラーのハンドルに、球根の植え付け時に深さを測れる目盛りがついたスコップです。寄せ植えだけでなくガーデニングをする際にも重宝します。

 

強度の強いステンレス製土入れ3点セット

土がこぼれにくく、寄せ植えがしやすい土入れです。苗や鉢植えを植え替えるときに活躍するツールで、ガーデニング作業をサポートしてくれます。大中小の3点セットなので、鉢に合わせて使い分けられます。

 

インテリアのアクセントになるおしゃれなジョーロ

お部屋のインテリアとしても映えるシンプルなジョーロです。側面にはメッセージが入れられ、ガーデニング好きの方へのギフトにぴったり。ステンレス製でさびに強く、長く愛用してもらえます。

 

 

〔名入れ可〕園芸ハサミのパイオニア!専用レザーケース付き

花屋も愛用する切れ味抜群の園芸ハサミです。女性の力でもラクラク切れる使い勝手の良さが魅力。グッドデザイン賞を受賞しただけあり、見た目もユニークでおしゃれ!

刃のカバーにはレーザー刻印で名前を刻むことができます。高級感のあるボックスに入れてお届けします。

 

寄せ植えが楽しくなる!キュートなガーデニンググローブ

紫外線をカットする加工が施されたロングサイズのガーデングローブです。長時間日差しの下で作業をするときにあると便利。手のひら部分には滑り止め加工もされています。華やかな花柄は、女性へのギフトにぴったりです。

 

柔らかくて丈夫なリスペールペールスカイブルー(バケツ)

かわいいパステルカラーの目盛り付きバケツです。半透明なので水の量が一目でわかります。注ぎ口付きだから水を撒く際も楽々!寄せ植えのそばに置いておいても違和感のない色合いですね。

 

持ち運びにも便利なガーデンツールセット

寄せ植えを始めたいけれど、ツールは何を買えばいいのかわからないという人におすすめなのが、園芸のマストアイテムが揃ったガーデンツールセット。必要なものが一通り入っているので、さまざまな植物のお手入れに使用できます。

 

 

センスのいい寄せ植えを季節ごとに楽しもう!

花や植物は、眺めているだけで癒されるものです。大切な人にセンスのいい寄せ植えを贈れば、日頃の感謝の気持ちもきっと伝わるはず。ぜひ素敵な寄せ植えをつくってプレゼントしてくださいね。