入学祝いに花を贈る!人気の花スイーツや花雑貨も紹介【花づくし】

入学祝いにおすすめの花ランキングと、花をモチーフとした人気スイーツ・雑貨をまとめてご紹介!近年話題のハーバリウムやフラワーケーキも登場します。

小学校や高校・大学の入学祝いにふさわしい、華やかなアイテムのみを厳選しました。生花を選ぶ際のコツや注意点もお伝えします。

 

入学祝いに贈る花を上手に選ぼう!

入学祝いを贈る春は、鮮やかな花が出回るシーズン。種類が多いので、いざ選ぶとなると悩んでしまうかもしれませんね。

季節感や色など何をメインにして選ぶかを先に決めておくと探しやすくなります。その軸となる候補は以下の4つです。

 

選び方1:春らしさを演出する

春を代表する花と言えば、桜やチューリップ、スイートピー、ガーベラなど。とくに桜は新生活のイメージと重なりますが、花屋での最盛期は3月頃までです。

花屋での旬を考えると、入学式が行われる4月はカーネーションスイートピーが狙い目です。ほかの季節にも咲く花々ですが、春の顔として人気があります。

 

選び方2:花の色にこだわる

春の花はカラーバリエーションが豊富なため、入学祝いにふさわしい華やかな花束やアレンジメントに仕上げてもらえます。

メインのカラーは、前向きなエネルギーあふれる赤や、元気なビタミンカラーの黄色・オレンジ、緊張をほぐす優しいピンクなどがおすすめです。

 

選び方3:花言葉に想いをたくす

花言葉を意識して選ぶのも粋です。ガーベラの花言葉は「希望」なので、入学祝いのシチュエーションに適しています。

また、新生活には多少なりとも不安がつきものです。「愛情」の花言葉をもつバラに、いつも見守っているという気持ちをたくして贈るのも良いでしょう。

 

選び方4:長く楽しめる花を選ぶ

花束やフラワーアレンジメントのほかに、近年はハーバリウムプリザーブドフラワーが人気を集めています。

これらは長く楽しめるよう特殊な技術が用いられているため、お手入れが不要。忙しいご家庭への入学祝いにおすすめです。

 

 

入学祝いに花を贈るうえでの注意点

入学祝いに花を贈る際に注意すべきことを3つの観点からアドバイスします。

 

1:入学祝いに花を贈る時期

入学式の前日や当日は準備に追われ、本人も家族も忙しく過ごしていることが予想されます。そのため、入学式の1週間前までにお祝いを贈るのがベストです。

少し遅くなってしまった場合はお詫びを一筆添えましょう。

 

2:贈る花のサイズ・形状を考慮

あまり大きすぎる花束やフラワーアレンジメントは、自宅でもて余してしまうことがあります。入学祝いとして贈るなら、気兼ねなく受け取ってもらえるよう飾りやすいサイズを選ぶのが親切です。

生花を使ったフラワーケーキは、名前のとおりケーキのようなサイズ感とデコレーションが特徴。高級感があるうえ、そのまま飾れる手軽さが人気です。

 

 

3:年齢によりデザインを配慮

とくに小学生への入学祝いの場合は、花の美しさだけでなく親しみやすさを意識して選ぶとより喜んでもらえます。人気キャラクターのバルーンや、かわいいぬいぐるみ付きのフラワーギフトがおすすめです。

 

 

入学祝いに花をプレゼント!気になる相場は?

入学祝いに生花をはじめとしたフラワーギフトを贈る場合、予算は「3000円~5000円」が相場です。ただし相手が近しい親戚であれば「10000円程度」を目安にしましょう。

予算を高めに設定する場合は、花だけでなく花をモチーフにしたスイーツや雑貨を一緒に贈るのも良いアイデアです。

 

【花TOP5】入学祝いに贈りたい花束&アレンジメント

入学祝いにぴったりの花をランキング形式で公開!選ばれた花を使った一押しのフラワーギフトもピックアップしました。話題のフラワーケーキも登場します。

 

第1位:バラ

「花の女王」と称されるバラは、高級感がただよう存在感のある入学祝いになります。赤やピンク、ブルーなど色の種類が多く、相手にあわせて選べるのもポイント。

また、バラの香りはリラックス効果があると科学的に証明されており、新生活を迎えるうえでの緊張をほぐしてくれます。

 

90%以上が満足!ころんと可愛いバラの花束

90%以上の客が満足したという、バラ20本の花束です。部屋に飾りやすい、高さ約25cm×横約20cmのころんとした可愛いフォルム。

大人の雰囲気もあり、とくに高校や大学の入学祝いにぴったり!色は赤系とピンク系からお好みで選択できます。

 

 

第2位:カーネーション

“母の日に贈る花”というイメージが強いカーネーション。実は花もちが良いため切り花に向いており、さまざまなお祝いで花束として活躍しています。

花言葉は「無垢で深い愛」。新たな門出を見守る入学祝いにもふさわしい花です。

 

キティ&フルーツが可愛い!生花のフラワーケーキ

近年人気が高まっているフラワーケーキ!カーネーションのふりふりの花びらが、まるで生クリームのデコレーションのようです。

キティちゃんのマスコットとフェイクのフルーツも加わり、可愛らしさアップ!これなら小中学生も喜んでくれるはずです。

 

 

第3位:スイートピー

春を代表する花のひとつ、スイートピーは「門出」という花言葉をもち、入学祝いとして人気があります。

とても甘い香りを放つので、豊かな気分にひたれるのも魅力。多彩なカラーバリエーションで、ひとつに複数の色が混在するスイートピーもあります。

 

入学祝いの時期に人気!横顔もキュートな花

4月頃までの販売となる、春咲きスイートピー!ちょうど入学祝いのシーズンと重なる旬の花です。

フリルのような花が首を傾げるように咲き、上から見ても横から見ても可愛い姿をしています。約25本で花束がつくられ、無料のラッピングサービスも承っています。

 

第4位:ガーベラ

ガーベラは10代女子に高い人気を誇る花。価格がそこまで高くなく、先輩や後輩へ花を贈りたい学生も注目です。

かわいいパステルピンクからビタミンカラーまで揃っており、色鮮やかな花束をつくれます。

 

ガーベラ12本!色はプロにおまかせ

相手の好みがいまいち分からず色合いを決められない場合は、花のプロにおまかせしましょう。

プロが入荷状況で色を決め、ガーベラ12本のかわいい花束にしてくれます。グリーンもプラスされ、メリハリのある色合いに仕上がります。

 

 

第5位:ミックスフラワー

入学祝いに花を贈るのは初めてで、種類も色合いも決めかねてしまうという人は、ミックスフラワーにしてみませんか?

旬の花が使われた花束は季節感があり、さまざまな花の色や形が混ざり合うことで贅沢な雰囲気も演出されます。

 

3タイプから選べる〈アレンジメントやブーケ等〉

花の種類や色はおまかせですが、フラワーアレンジメント・長さ約40cmの花束・長さ約25cmのブーケ、これら3種類の中から好みのタイプを選択できます。

アレンジメントは誰でも気軽に飾れ、花束は存在感があるので合格祝いを兼ねる時に最適。ブーケは小学生も親しみやすい、可愛らしい雰囲気です。

 

 

フラワーケーキで驚かせる〈ミックスも選択OK〉

おしゃれな箱を開けると、中にはバラやカーネーションなど生花がいっぱい!こちらのフラワーケーキなら、サプライズ感あふれる入学祝いになります。

花を短くすることで可愛らしさがアップするうえ、花もちが良くなります。ピンクや黄色、ミックスなど相手の雰囲気に合った色をお選びください。

 

 

【小中学校の入学祝い】花&人気キャラで心を奪う!

小学校・中学校の入学祝いにぴったりな、きれいな花と人気キャラクターがコラボしたユニークなギフトをご紹介します。

 

ミッキーマウスがぷかぷか!バルーンフラワー

ミッキーマウスの顔がぷかぷかと浮かぶ、遊び心満載のバルーンフラワー。花は赤やオレンジ、黄色などでカラフルにまとめられています。

小中学生はもちろん、ディズニー好きの高校生や大学生への入学祝いとしてもおすすめ!記念撮影も楽しんでもらいましょう。

 

 

花を抱えるリラックマにキュンとくる!

リラックマが抱えている花束は、バラやカスミソウなどで丁寧に作られたプリザーブドフラワー!手入れいらずで長く美しさを楽しめます。

リラックマは後ろ姿もかわいらしく、トレードマークであるファスナーがきちんと付いています。横幅・高さともに20cm前後の飾りやすいサイズです。

 

 

見映えもばっちり!キティ×レインボーローズ

まるで花畑から顔を出すようなキティちゃんがキュート♪付属のクリアケースをかぶせれば、いつまでも美しい状態で飾れます。

花はプリザーブドフラワーで、レインボーローズが豪華なポイント!願い事が叶う花と言われており、縁起のよい入学祝いにぴったりです。

 

 

【高校・大学の入学祝い】女子が喜ぶ花コスメ&雑貨

高校生や大学生になるとおしゃれへの関心もアップします。入学祝いを贈るなら、大人っぽいコスメや写真映えするような雑貨がおすすめです。

ハーバリウムをはじめとする花モチーフのアイテムは、新生活がスタートする4月の雰囲気にマッチしますよ。

 

大学の入学祝いに!SNSで人気の花入りリップ

大学生になると堂々とメイクして通学できるので、入学祝いにコスメを贈ってみては?こちらはSNSで人気となったカイリジュメイのフラワーティントリップ!

見ているだけでときめくような、一輪の花と金箔入りです。名前も入れられるので、特別感あふれる入学祝いになります。

 

 

確率10万分の1〈四つ葉のクローバー〉と花のコラボ

可憐な花と一緒に、幸せのシンボル・四つ葉のクローバーが3枚も入ったハーバリウムです。ガラスのボトルが可愛らしく、おしゃれなインテリアに◎。

自然界において四つ葉のクローバーが発生する確率は約10万分の1と言われており、希少性もそえた入学祝いを贈れます。

 

 

世界でたったひとつの花ボールペン〈名入れ無料〉

入学祝いとして人気のアイテムであるボールペンが、ハーバリウムと合体!透明感がたまらない風貌で、人気急上昇中のアイテムです。

ボディの色はピンクやゴールドなど全5種類あり、お好みで選択できます。無料で名入れをオーダーすれば、世界でたったひとつの入学祝いに仕立てられます。

サプライズであげました!
可愛いものが大好きなので購入させていただきました。学生なのでボールペンは絶対使うしこれでお勉強が楽しくなったらいいなと思います。気に入ってくれてました。

ギフトモールより引用

 

 

【入学祝いに花スイーツ】やっぱりお菓子は人気

子供の心をつかみやすいのは、やはりお菓子です。入学祝いとして贈るなら、明るく華やかな見た目のものを選ぶのがコツ。

今回厳選したスイーツは花をモチーフとしており、見た目のインパクトも抜群ですてきな思い出になります。

 

おしゃれなカフェの「お花のぼうろ」

北海道函館市に佇むフラワーピクニックカフェが手掛けた「お花のぼうろ」。食べる前に写真を撮りまくりたくなる可愛らしさがありますね。

口にふくむと、素朴な甘みとほどよい塩気が広がります。容器もおしゃれな2缶セットで、女子の心をくすぐる入学祝いになるでしょう。

 

 

着色料不使用でこの彩り!バラのマドレーヌ

ランジェラの「ベルレーヌ」は、バラの花形をした珍しいマドレーヌです。入学祝いにふさわしい鮮やかな色合いは、驚くことに着色料不使用

北海道産バターや富士山麓のフレッシュな卵など、素材ひとつひとつにこだわっています。

 

 

お花もぜんぶ食べられる〈かわいい×美味しい〉

サプライズを超え、あまりの繊細さに感心してしまうような逸品!バラの花もぜんぶ食べられるボックスフラワーケーキです。

味も追求しており、お花に使用されているクリームは濃厚なのにあっさりしています。なお、賞味期限は冷凍で約1週間、解凍後は翌日までです。

 

 

入学祝いに花モチーフのブランド品を贈る!

人気ブランドからも、花をモチーフとしたモダンなアイテムが販売されています。入学祝いには、日常で活躍するポーチやペンケース、財布がおすすめです。

 

マリメッコの人気柄ポーチ〈名入れ無料〉

北欧デザインを代表するブランド・マリメッコのポーチです。定番のアイコン「ウニッコ」が全体にプリントされた華やかな一品。

無料で名前を入れられるので、オリジナリティのある入学祝いになります。ペンケースとしても使える便利なサイズです。

 

 

マリークワントの大人っぽいペンケース

色はシックなブラックですが、マリークワントのシンボル・デイジーが可愛らしさをプラスしています。素材は高級感のあるジャガード生地。

ファスナーに付いたメタリックなデイジーがまたおしゃれなワンポイントに◎!大人かわいい見た目で、大学生の入学祝いとしておすすめです。

 

 

10代にも愛される!おしゃれなケイトスペード

ケイトスペードは10~20代に圧倒的な人気があり、入学祝いとしてもおすすめのブランドです。デザイン性と機能性、どちらも備えているのが人気の秘密。

こちらの財布は収納力に優れ、小銭入れ1個・お札入れ3個・ポケット15個が付いています。クーポンやポイントカードも詰め込めます!

 

 

入学祝いには花が似合う!華やかに門出を祝おう

還暦のお祝いは素直な言葉で

昔から花はお祝いとしてよく贈られてきたため「祝福」のイメージが強く、モチーフとしても注目する価値があります。

生花はもちろん花形や花柄をうまく取り入れると、特別感のある入学祝いになるでしょう。