大切なお母さんに贈りたい!母の日に贈る華やかな【鉢植え】のギフトをご紹介

5月の第2日曜日は、お母さんに感謝の気持ちを伝える「母の日」です。家族のことを温かく見守ってくれているお母さん。今年の母の日は、長い期間お花やグリーンを楽しめる鉢植えのギフトを贈ってみませんか?

本記事では、母の日に贈る鉢植えの選び方おすすめの鉢植えギフトを徹底解説します!ぜひご一読いただき、ギフト選びの参考になれば幸いです。

 

母の日に贈る鉢植えギフトの魅力とは?

お花の鉢植えギフトは、なんと言っても花持ちの良さが魅力。切り花よりも、長い期間楽しめます。種類によっては、毎年お花を咲かせることも!母の日が終わっても、ずっと楽しめるフラワーギフトです。

グリーンを楽しむ観葉植物や果実の鉢植えなら、育てる時間がステキなプレゼントに。お母さんの毎日に潤いを与えられますよ!

長く楽しめて、インテリアにもなる鉢植えのギフト。今年の母の日は、お母さんにぴったりな鉢植えを贈りましょう!

 

 

母の日に贈る鉢植え選びのポイントは?

鉢植えのギフトは、種類が豊富にあります。お母さんにぴったりな鉢植えを選ぶために、ポイントをきちんと押さえて選びましょう。

 

植物の種類が肝心!

鉢植えは、植物の種類によって、育てやすさや楽しみ方が異なります。まずは、植物の種類を決めていきましょう。

母の日に人気の鉢植えは、やはりカーネーションです。定番の赤やピンクだけでなく、ブルーやオレンジなど、めずらしいカラーの鉢植えも多く出回っています。お母さんの好みやイメージに合わせて選べますよ。

カーネーション以外では、比較的育てやすいアジサイ、胡蝶蘭、ミニバラ、ガーベラなどが人気です。ガーデニングが好きなお母さんには、果実の鉢植え観葉植物なども喜んでもらえるでしょう。

 

鉢の大きさ&デザインをチェック

鉢植えは、小さいものから大きいものまで、種類豊富に販売されています。飾ってもらう場所を考えて、鉢の大きさを考えていきましょう。

玄関やリビングなど、家の中に飾ってもらうのなら、鉢のデザインにも注目!高級感のある陶器やナチュラル素材の籐など、お母さんの好みに合わせて贈ると、より一層喜んでもらえます。

 

 

母の日に贈る鉢植えギフトの予算相場は?

母の日に贈る鉢植えギフトは、2000円から6000円程度が相場です。花の種類や鉢の大きさによって、価格は大きく変わってきます。

母の日に贈るギフトの全体の予算相場は、3000円から5000円程度です。母の日のギフトは、お母さんに喜んでもらえるのが一番。価格だけにこだわらず、お母さんの好みのものを選べると良いですね。

 

 

母の日に人気!お花の鉢植えギフト

カーネーション

母の日に贈る人気No.1のカーネーション。カラーバリエーションが豊富なので、お母さんの好みやイメージに合ったものを見つけられます。

暑さや寒さにも強く、育てやすい品種です。地植えや挿し木で増やすこともできるので、ガーデニングが趣味のお母さんにも喜んでもらえますよ♪

◇カーネーションの花言葉

カーネーション全体は、「女性の愛」、「純粋な愛情」
赤は「母への愛」、ピンクは「感謝」、青は「永遠の幸福」

※黄色は「軽蔑」、白は「亡き母を偲ぶ」のため、他のカラーと混ぜるのがおすすめです。

 

長い間咲き続ける♪カーネーションの鉢植え

次々と花を咲かせる、生き生きとしたカーネーションの鉢植えギフト。難しいお手入れは不要で、長い期間楽しんでもらえます。カラーは人気のピンクと赤から。どこにでも飾りやすい5号鉢(直径15cm)です。

 

母の日限定!カーネーションの鉢植えと名前詩

カーネーションの鉢植え&お母さんの名前を使って作られた詩のギフトセットです。世界にひとつのオリジナルのギフトに、感動してもらえること間違いなし。見るたびに感謝の気持ちを伝えられます。

 

 

アジサイ(紫陽花)

華やかで豪華なアジサイも、母の日のギフトとして人気です。カラーや品種がたくさんあるため、豊富な選択肢の中から選べます。

アジサイは、枯れにくく虫もつきにくいので、比較的簡単に育てられます。剪定や植え替えをすれば、何年も花を咲かせることが可能です。

◇アジサイの花言葉

カーネーション全体は、「家族」、「団らん」、「移り気」、「無常」
白は「寛容」、青は「辛抱強い愛情」、ピンクは「元気な女性」

 

ボリューム感のあるガクアジサイ

しずくのような花びらが幾重にも重なった、ガクアジサイの鉢植えです。ほんのり紅色にふちどられた花々は、お母さんのようなやさしい色。感謝の気持ちを伝える母の日ギフトに最適な鉢植えです。

 

花色が変化する!かわいいアナベルアジサイ

まんまるの花の形が特徴の「アナベルアジサイ」の鉢植えです。ライトグリーン→白→淡いグリーンへと花色が変化し、育てる楽しさを味わえます。

育てやすいので、ガーデニング初心者のお母さんにもおすすめです。

 

 

コチョウラン(胡蝶蘭)

高級感があり、品のある佇まいが魅力的な胡蝶蘭。縁起が良いことでも知られ、お祝いのシーンや大切な方へのギフトに選ばれているお花です。

花持ちが良く、手入れをすれば何十年も花を咲かせることも可能。年代を問わず喜ばれる華やかな鉢植えギフトです。

◇胡蝶蘭の花言葉

コチョウラン全体は「幸福が飛んでくる」
白は「清純」、ピンクは「あなたを愛しています」

 

大切なお母さんに!小ぶりのミディー胡蝶蘭

ほんのりピンクが愛らしい、小ぶりの胡蝶蘭です。可憐な姿は、いつまでもかわいらしいお母さんへのギフトにぴったり。風呂敷で鉢を包み、オシャレ感もばっちりです。

 

 

優雅でオシャレな胡蝶蘭の寄せ植え

観葉植物と胡蝶蘭のオシャレな寄せ植えギフト!グリーンをプラスしたアレンジは、周りの雰囲気をぐっとモダンにしてくれます。育て方の詳しい説明書も入っているので、お花を育てたことのないお母さんにも安心です。

 

やさしい雰囲気!天然素材の鉢がオシャレな1本立ち胡蝶蘭

天然素材のウッド鉢にあしらわれた、優雅な胡蝶蘭。生き生きと可憐に咲き誇る胡蝶蘭が、見るたびに心を穏やかにしてくれます。インテリア性の高い鉢植えギフト。オシャレなお母さんにも喜んでもらえますよ!

 

 

ミディー胡蝶蘭と世界にたったひとつの名前詩

母の日限定!胡蝶蘭にお母さんの名前を使って作られた詩をプラスした、豪華なギフトセットです。見て癒やされて、読んで感動。忘れられない母の日になりそうですね。兄弟・姉妹で贈るのもステキです♪

 

 

季節の寄せ植え

長い間楽しめる♪パンジーやヴィオラのハンギングバスケット

色とりどりの季節の花々がかわいい、ハンギングバスケットの寄せ植えです。ガーデニング初心者のお母さんでも、週2回の水やりだけで7月頃まで楽しめます。玄関周りがパッと華やかになりますよ♪

初めてお花を育ててみたい人にはオススメだと思います。お世話も週二回なので手間もかからず。玄関にお花が咲いてると心がなごみます。

ギフトモールより引用

 

心癒やされる♪旬の寄せ植えギフト

生き生きとした旬の花々が美しい寄せ植えのギフト!そのままの形でも、お庭に植え替えて育てるのもステキです。オプションで、スイーツやバルーン、くまのぬいぐるみなどもセットで贈ることも可能です。

 

 

好きなイメージで作ってもらえる!季節の寄せ植えギフト

玄関周りを華やかに!季節の花々の寄せ植えギフトです。長方形の形は、ボリューム感もあって、ぐっと明るい雰囲気に♪お母さんの好みに合わせて、お花のイメージを選べます。

綺麗な季節の花をありがとうございます。希望していた花も入れていただいたので、プレゼントした母もとても喜んでくれました。また機会があったらお願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

何ヶ月も咲き続ける!予約殺到の大人気寄せ植えギフト

プロが作り上げるプレミアムな寄せ植えギフト。オーダーのカラーに合わせて、一つひとつ丁寧に作成してもらえます。数ヶ月間、お母さんの目を楽しませてくれますよ。人気商品のため、早めのご予約がおすすめです。

 

 

育てる楽しみを贈る鉢植えギフト

ここからは、ガーデニングが好きなお母さん向けに、成長を楽しめる鉢植えのギフトをご紹介していきます。お母さんの暮らしに彩りを与える、とっておきの鉢植えを探してみてくださいね。

 

花の咲く鉢植え

花が咲くのが楽しみに!ホヤ・カルノーサ(サクララン)の鉢植え

桜色の花を咲かせる、希少なホヤ・カルノーサ(サクララン)の鉢植えです。花が咲いていない状態で届くので、開花させる楽しみを味わってもらえますよ!高級感のある信楽焼の陶器鉢も魅力です。

 

季節を通して変化する美しいハナミズキの鉢植え

桜の花が散った頃に咲き始めるハナミズキ。秋になると紅葉し、赤い実をたくさんつけます。季節を通して楽しめるため、どんどん愛着が湧いてくる品種です。ガーデニングが好きなお母さんにおすすめ♪

 

大輪の花が咲く「カサブランカ」の鉢植え

大輪の花を咲かせるカサブランカの鉢植えギフト。「ユリの女王」と呼ばれ、純白の豪華な花を楽しめます。植え替えをすれば、何年も花を咲かせてくれるカサブランカ。お母さんの目を毎年楽しませてくれます。

 

果実の鉢植え

たくさんの実をつけるリンゴの鉢植え

サクランボのような実をつけるリンゴの鉢植えです。4月~5月頃に白い花が咲き、8月~10月頃に実がなります。果実は、ジャムや果実酒にして食べられますよ。季節の変化が楽しめる鉢植えです。

 

食べられる!みかんの鉢植え

実をつけるのが楽しみに!甘酸っぱい温州みかんの鉢植えです。5月頃に開花し、秋頃に実をつけます。樹は小さくても、立派な大人の株。ガーデニング初心者のお母さんでも、育てる楽しさを味わえます。

 

ビタミンたっぷりの実をつけるキンカンの鉢植え

小さな実をたくさんつけるキンカンの鉢植え。7月~10月頃に開花し、2月頃~5月頃まで実をつけます。

キンカンは、ビタミンCやビタミンEがたっぷり。アンチエイジングも期待できるので、美意識の高いお母さんへのギフトもぴったりです。

 

 

盆栽

薄紫色の可憐な花が咲く「睡蓮木(スイレンボク)」の盆栽

春から夏まで、次々と可憐な花を咲かせる睡蓮木の盆栽。初心者でも育てやすい品種なので、盆栽デビューにも最適です。お母さんに趣味をプレゼントするのもステキですね。日々の暮らしに潤いを与えるギフトです。

 

赤い実が美しい「美男カズラ」の盆栽

真っ赤なかわいい実をつける、美男カズラの盆栽です。7月頃から8月頃に花がつき、10月頃に実をつけます。害虫の発生がしにくいので、盆栽初心者のお母さんでも楽しめます。

 

 

グリーンを楽しむ観葉植物・サボテンのギフト

ここからは、グリーンを楽しむ観賞植物やサボテンをご紹介していきます。手間要らずで簡単♪家で過ごす時間の長いお母さんにおすすめです。

 

感謝を伝えるサボテンギフト

「THANKS」の文字が入った、オシャレなサボテンギフト!ぷっくりとしたサボテンたちが、見るたびに心を和ませてくれます。お母さんに「ありがとう」をさりげなく。気持ち伝わる温かなギフトです。

 

消臭効果!スタイリッシュなサボテン&多肉植物

黒と白のオシャレなデザイン!竹炭と桜島の火山灰で作られた鉢は、消臭効果が期待できる優れものです。サボテンや多肉植物の種類はおまかせで。お部屋の中を明るく爽やかにする観葉植物です。

 

 

名前を入れられる!爽やかなグリーンの鉢植え

お母さんの名前を入れられる鉢と観葉植物のセットです。星の描かれた植木鉢は、見るたびに元気をもらえるデザイン。インテリアにこだわりのあるお母さんにも、大満足してもらえる鉢植えギフトです。

 

名前を入れられる!幸せを願うガジュマルの鉢植え

「幸せを呼ぶ木」と言われるガジュマルの鉢植えギフト。沖縄では、キジムナーと呼ばれる精霊が宿る木とも言われています。白と黒のモダンな植木鉢には、お母さんの名前を刻印。お母さんの幸せを願うステキなギフトです。

 

南国の風を感じるモンステラの鉢植え

ハート型の葉っぱがかわいい、モンステラの鉢植えギフト。南国の雰囲気漂うモンステラは、大変人気のある観葉植物です。ボーダーの植木鉢の内側には、お母さんの名前をさりげなく刻印。気持ちをしっかり届けられます。

 

 

鉢植えギフトで母の日を華やかに祝いましょう!

お花やグリーンを愛でる、心穏やかな時間。花を咲かせたり、大きく育てたりできる鉢植えのギフトは、お母さんの暮らしに潤いを与えてくれることでしょう。

母の日には、ステキな鉢植えギフトを贈れるといいですね。あなたの想いが届きますように♪