バレンタインに人気の生チョコ16選!知っておきたい<選び方・意味・予算>

バレンタインに贈るチョコレートとして定番の生チョコは、食べたら幸せな気持ちになるスイーツとして多くの世代に愛されています。

今回は生チョコの魅力に迫り、選び方やバレンタインにおすすめの商品を紹介していきます。

 

生チョコって?チョコレートとの違いは?

まずは、生チョコと普通のチョコの違いは何なのか?という疑問に答えていきましょう。

「生チョコ」はチョコレート生地にクリームやお酒を加えて混ぜ、冷やし固めたお菓子のことをいいます。

普通のチョコレートとの最大の違いは、水分が多いこと。生チョコの規定として、チョコレート生地60%以上、生クリーム10%以上、水分10%以上となっており、なめらかな口当たりの良さが魅力です。

海外ではガナッシュと呼ばれており、代表的な食べ物にはトリュフがあります。実は生チョコは日本発の食文化。ガナッシュにココアパウダーをまぶして冷やし固めて食べるのは、日本が発祥とされています。 

 

バレンタインに贈る生チョコの意味って?

バレンタインに人気の生チョコですが、特に気になる「意味」はありません

ただし、チョコレートに「気持ちをそのまま返す」「あなたと同じ気持ち」という意味もあることから、本命・義理・友・ご褒美チョコとして幅広く人気があります。

日本では『チョコレート=バレンタイン』と連想されるほど、2月14日に贈るスタンダードなスイーツとして知られています。チョコレート好きに親しまれている生チョコも、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

バレンタインに贈る生チョコの選び方

使われている素材を重視する

生チョコはシンプルな素材で作られているので、ベースとなるチョコレートの種類や生クリームの品質によって風味が大きく変わります。

中でも“クーベルチュール”と呼ばれるカカオ分の多いチョコレートを使った生チョコは、風味豊かでカカオ本来の味を楽しめます。

美味しさに徹底的にこだわりたいなら、北海道産の生クリームを使用したものを選ぶなど、原材料に注目してみてください。

 

相手好みのフレーバーを選ぶ

生チョコはスタンダードな味だけでなく、フレーバー入りのものも人気です。

甘いものが苦手な人には、抹茶やほうじ茶などの苦みのあるフレーバーがおすすめ。甘いものが好きな人にはホワイトチョコレートやミルクチョコレート、健康志向の人にはヘーゼルナッツなどのナッツ入りが喜ばれます。

アルコールが含まれている生チョコを選ぶときには、アルコール度数をチェックしたうえで、贈る相手の好みに合わせて選ぶことが大切です。

 

 

合わせる飲み物との相性で選ぶ

生チョコと飲み物のペアリングを考えながら選ぶと、さらにチョコレートの美味しさを味わえます。

例えばウイスキーやワインには、洋酒がきいたビターな生チョコが◎。コーヒーや紅茶には甘めの生チョコが合います。

生チョコは抹茶との相性も良く、昨今では抹茶やほうじ茶にチョコレートを溶かして楽しむなど、新しいレシピも話題になっています。

 

バレンタインラッピングを選ぶ

バレンタインに生チョコを贈るときには、ラッピングにもこだわりたいですね。高級感のあるおしゃれなパッケージは、生チョコの味以前に相手の印象に残ります

高級ブランドや有名店ではバレンタイン用のラッピングを用意しているところもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

バレンタインに贈る生チョコの予算相場

バレンタインに贈る生チョコの予算相場は、1000円~1500円程度です。贈る相手との関係性により相場は異なり、本命の相手に贈る場合は予算が上がる傾向にあります。

生チョコは温度変化や湿気、直射日光に弱いため、美味しさをキープするため保存方法に注意が必要であることが、コストがかかる理由となっています。
 

バレンタインに贈るギフトの予算相場

  • 職場:500円~1000円
  • 友人:1000円~3000円
  • 目上の人:500円~1500円
  • 本命・彼氏:1000円~5000円

 

バレンタインにおすすめ!人気の生チョコ[15選]

 

バレンタインに最適!おしゃれなラッピングの生チョコ

「パティスリーグレゴリー・コレ」ショコラフレナチュール

神戸の有名洋菓子店が手掛ける、口に入れた瞬間にカカオの風味が広がる至高の生チョコ。少量の6粒だからこそ高級感があり、チョコレート好きな彼氏へのバレンタインギフトにぴったりです。

 

 

「シルスマリア」苺のスノーベリー(20粒入り)

ベルギー産ホワイトチョコを使った生チョコに、フリーズドライの苺を混ぜ合わせた一品。苺のプチプチした食感と酸味がアクセントになった、風味豊かな味わいを楽しめます。苺が好きな男性にぜひどうぞ!

 

 

アールグレイクレーム生チョコレート(20粒入り)

ロサンゼルス発オーガニックティーブランドのアールグレイティーに、生チョコ発祥店「シルスマリア」のミルクチョコを合わせた上品な生チョコです。ベルガモットオイルとバニラを加えた紅茶の柔らかい香りが特徴。

品格あるパッケージ入りで、目上の人へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

「きよ泉」抹茶生チョコレート&ほうじ茶生チョコレート

京都宇治のお茶屋「きよ泉」が手掛ける宇治抹茶生チョコ&ほうじ茶生チョコは、和風の味が好みの人におすすめ。ほろ苦い抹茶や香ばしいほうじ茶と、濃厚でなめらかな口どけのマッチングを楽しめます。

抹茶スイーツ好きな女友達へのバレンタインギフトにも喜ばれるでしょう。

妻へのホワイトデーのプレゼントとして買いました。妻の実家は、老舗のお茶屋さんですよ。抹茶チョコ、ほうじ茶チョコ、彼女は、すごく満足して喜びました。ホントにいい物が、分かるんですね。

ギフトモールより引用

 

 

「マキィズ」神戸煉瓦造り生チョコレート

神戸の老舗チョコレート店「マキィズ」が、ベルギー産のビターチョコとスイス産のミルクチョコを使って仕上げた、もっちりした濃厚な生チョコです。

ビターとミルキーの掛け合いが絶妙で、チョコレート好きな人にぜひ味わってもらいたい一品です。

 

「ケーキ工房モンクール」生チョコレート4種類16粒

スタンダードな味わいのスイート、甘酸っぱいストロベリー、濃厚でリッチな味わいの抹茶、フルーティーなマンゴー、全4種類の味を楽しめる生チョコ16個入りギフトです。

さまざまな味を食べ比べしたい女友達へのバレンタインギフトに最適です!

 

 

サクサクのタルトで生チョコをコーディング!

「池ノ上ピエール」生チョコタルト(ショコラ)8個入

さくっとしたタルトの中から、とろりと生チョコがあふれだす小さめサイズのタルトです。お店独自の調合でつくられたクーベルチュールチョコレートは他にはない味わい!個包装になっているのでお配り用にも向いています。

今回は、バレンタインデーに美味しそうな濃厚チョコをふんだんに使ったってな感じがするタルトを見つけ!これだ!!!ってな感じで購入しました。何かチョコの印象が良かったのか?「今度お返し持って行くね!」と、ラインが入りました。なんか、嬉しくなりました。また、宜しくお願いします

ギフトモールより引用

 

 

「フレッシュタルトのお店 STYLE」ミニタルト15個セット

甘すぎるスイーツが苦手な人には、かわいいミニタルトの詰め合わせがおすすめ。サクサクのタルトの上に、とろけるクリームと色とりどりのフルーツがトッピングされています。

一口サイズで気軽に食べやすく、バレンタイン女子会などに喜ばれます。

 

 

生チョコにボリューム感をプラスしたケーキ

「ラ・プロヴァンス」生チョコサンド10個入

ふんわりしたココア生地に、スイス産のチョコを使ったとろける口どけのクリームを挟んだチョコサンドケーキです。手軽にぱくっと食べられるので、職場でのお配り用にもおすすめです。

自分へのご褒美チョコとしてもぜひおひとつどうぞ。

 

「CAKE EXPRESS」ザッハトルテチョコレートケーキ

チョコレートが大好きな人には、北海道産の生クリームとベルギー産クーベルチュールチョコレートを使った贅沢なザッハトルテを贈りましょう!高級感のある見た目はまさに芸術品。大人の男性へのバレンタインギフトにお選びください。

 

 

「スイーツ&ギフト エニシダ」生チョコレアチーズケーキ

コクのある生チョコと、濃厚でなめらかなクリームチーズを合わせた、生チョコレアチーズケーキです。砂糖の代わりに天然甘味料を使用し、底にはおからを使ったタルトを敷くことで食べ応えUP。

カロリーが少なめなうえ小麦粉・卵を使っていないため、健康に気を付けている人にも安心して贈ることができます。

 

 

かわいいくまの立体デコレーション生チョコレートケーキ

足の先まで生チョコクリームに包まれた、かわいいクマの立体デコレーションケーキです。ひとつひとつ手絞りで仕上げられた生チョコ仕立ての毛並みはインパクト抜群!見た瞬間驚くこと間違いありません。

6~9人で食べられるので、大勢集まるバレンタイン女子会にいかがでしょうか?

 

 

「マキィズ」食べきりサイズがうれしい!生チョコロールケーキ

濃厚生チョコを一本まるっとロールした、チョコレート専門店自慢のスイーツ。ベルギー産の生チョコがまるごと入っており、濃厚な味わいともっちりした食感がたまりません。チョコ好きな男性も唸る絶品スイーツです。

 

 

お酒が好きな人にはお酒入りの大人の生チョコ

「シルスマリア」竹鶴ピュアモルト生チョコレート(16粒入り)

特にウイスキー好きの人に贈りたい、竹鶴ピュアモルト生チョコ。コク深い竹鶴ウイスキーと、生チョコ発祥店のチョコレートがいっしょに楽しめる贅沢ショコラです。「竹鶴」の文字が金色で入った高級感のある木箱にも注目です!

お酒好きな義父へのバレンタインに購入しました。
袋も箱も素敵です♪

ギフトモールより引用

 

日本酒をふわっと感じる紀土生チョコレート(16粒入り)

日本酒ソムリエ監修のこちらは、和歌山県の地酒を使用し、やわらかい口どけに仕上げた紀土生チョコレート。口に入れると優しくとろけて、華やかな香りが鼻に抜けていきます。日本酒好きな彼氏へのバレンタインギフトにぴったりです。

 

『ショコラフレ コニャック』お酒好きの人に喜ばれる生チョコ

薫り高いコニャックの風味をまとった、大人の男性に贈りたいとっておきの生チョコです。ゆったり過ごせる休日や、一日の終わりのリラックスタイムにゆっくり味わってもらいたい逸品。

シックなパッケージ入りで、センスのいいバレンタインギフトとして喜ばれるでしょう。

 

バレンタインにはとろける美味さの生チョコが一番!

生チョコは、チョコレートの濃厚な味わいととろけるような食感をダブルで楽しめて、人々を幸せな気分へと誘ってくれます。

今回ご紹介した選び方や予算などを参考にして、喜ばれる生チョコギフトを見つけてくださいね!