バレンタインに飴を贈る意味は?気持ちが伝わる商品も紹介

バレンタインに贈るギフトと言えばチョコレートのイメージがありますが、最近は飴もよく選ばれています。この記事では、飴を贈ることの意味やおすすめの商品をご紹介します。

 

バレンタインに飴を贈る人が増えている?

バレンタインの定番ギフトはチョコレートですが、それが一般的なのは日本だけだとご存じですか。実は、製菓会社の戦略で広まった独自の文化なのです。

最近はチョコレート以外にも、飴やマシュマロ、マカロンなどのお菓子を選ぶ方が増えています。

飴と言えばホワイトデーのイメージが強いですが、バレンタインギフトとしてもよく選ばれています。それは、飴を贈ることにステキな意味があるからです。

 

バレンタインに贈る飴の意味

バレンタインギフトに飴が選ばれているのには理由があります。まずはその意味について説明していきます。

 

バレンタインに飴を贈るのは本命の印

甘い飴には「あなたが好き」という意味があります。口の中で長く味わえるお菓子であることから、「あなたとずっと一緒にいたい」という気持ちを伝えるのにぴったりです。

ホワイトデーに贈るものと思われがちですが、その意味から考えてもバレンタインの本命ギフトにふさわしいと言えるでしょう。保存がきくため少しずつ食べられるのも贈りやすいポイントです。

 

飴以外の本命にぴったりなお菓子たち

飴以外にも、本命へのバレンタインギフトにぴったりな意味を持つお菓子はいくつかあります。

お菓子 意味
マカロン あなたは特別な存在
カップケーキ あなたは特別な人
マドレーヌ 仲良くなりたい、あなたを知りたい
キャラメル 一緒にいると安心できる

キャンディ以外で特別感のあるスイーツを贈りたいときは、ぜひ参考にしてみてください。

 

バレンタインに意味を込めて贈ろう!飴ギフト10選

バレンタインに「好き」「これからも一緒にいたい」という意味を込めて贈るのにおすすめの飴を紹介していきます。相手の方にぴったりなギフトを見つけてみてください。

 

おしゃれな飴のギフト

バレンタインギフトは見た目も大切です。目でも楽しめる飴を贈って気持ちをつかみましょう。

 

カラフルなアートキャンディー

切り口がフルーツなどの絵柄になったカラフルな瓶入りキャンディーです。デザイン性が高く、おしゃれなバレンタインギフトを贈りたいときにうってつけ。

季節の変化に合わせて作り方を変えるなど繊細に作られており、味も抜群です。優しい甘さを味わえば、飴に込めた意味もきっと伝わるはずです。

 

 

ノスタルジックな缶入りの飴セット

どこか懐かしさが感じられる缶に入った飴のセットです。抹茶・梅ぼ志(べっこう飴味)・黒飴の3種の味は、どれも風味豊かですっきりとした味わい。甘すぎず後味も軽やかです。

甘いものが苦手な方へ、バレンタインに特別な意味のあるお菓子を贈りたいときにおすすめです。

 

ユーモラスな魔法の飴

大切なお子さんへのバレンタインギフトに、ユーモラスな瓶入りの飴はいかがでしょうか。かけたい魔法をラベルにプリントして贈れば、すてきな笑顔が見られること間違いなし!

宝石のように美しい夢のあるお菓子の贈り物は、子供の心をわくわくさせてくれるはずです。

 

かわいらしいハンカチ包みの飴玉

バレンタインに大切な方へ感謝の意味を込めてギフトを渡したいときは、丁寧に包まれた飴玉がおすすめです。大きく書かれた「ありがとうございます」の文字が、ユニークに気持ちを伝えてくれます。

おしゃれなハンカチは再利用でき、食べ終わったあとも重宝されます。

 

 

モダンな金平糖のギフト

昔ながらの金平糖はモダンなおしゃれさが魅力です。素朴な味わいに心も癒されるでしょう。

 

さわやかなブルーの塩金平糖

甘い飴が苦手な方へのバレンタインギフトには、塩味の金平糖がうってつけです。さっぱりとした味わいで食べやすく、さわやかなブルーの見た目の美しさも抜群。

おしゃれなデザインの缶は持ち運びにも便利で、仕事の休憩時間などにも楽しんでもらえます。

 

高級感のある箱入りの金平糖

本命への特別なバレンタインギフトに、宝石のように美しい金平糖のセットはいかがでしょうか。高級感のあるクラシカルなボックス入りで、特別な気持ちを伝えるのにぴったり!

フレッシュなライチと香り高いローズの2種類のフレーバーが楽しめます。おしゃれな淡いカラーで、「あなたが好き」という意味を込めて贈るのにふさわしい甘い雰囲気です。

 

 

カラフルな飴と金平糖のセット

バレンタインに「あなたのことが好きです」という意味を伝えたいときは、ミックス・おはじきの2種の飴と、さくら・ふじの2種の金平糖が入った贅沢なセットを贈ってみませんか。

カラフルでかわいらしいので、見た目も大切にしたい本命ギフトにいちおしです。目でも楽しみながらじっくりと味わってもらえます。

 

華やかなキャンディーブーケ

バレンタインに華やかさを演出したいときには、見た目も豪華な飴のブーケを選びませんか。恋人に贈って、ずっと一緒にいたい気持ちを伝えてみてください。

 

キュートなスマイルのブーケ

ユニークなものが好きな本命男性へのバレンタインギフトは、キュートなスマイルのキャンディーブーケがおすすめです。ポップな見た目で彼の気持ちも上がるはず!

セットの飴は、どれもかわいらしいものばかりが揃っています。「あなたとずっと一緒にいたい」という意味を伝えて、カップルで仲良く楽しむのもおすすめです。

 

華やかなキャンディーブーケ

バレンタインはステキな意味のある飴のサプライズで、本命の相手をびっくりさせましょう!そんなときにぴったりなのが華やかなキャンディーブーケ。スマイルキャンディーのまわりにチョコレートが18個も入った豪華なセットです。

遊び心もあり、受け取った瞬間に笑顔になるでしょう。逆バレンタインで男性から女性に贈るのも良いですね。

 

 

レトロな鈴付きキャンディー

バレンタインに贈る飴は市販品をそのままではなく「少し工夫したい」と考えている方には、自分のセンスでキャンディーブーケを作るのがおすすめです。

どこか懐かしいレトロな鈴付きのキャンディーは、何本か束ねてラッピングするだけでもおしゃれなバレンタインギフトになります。

 

 

バレンタインは特別な意味のある飴で気持ちを伝えよう

バレンタインに贈る飴には、「あなたが好き」「あなたとずっと一緒にいたい」という意味があります。本命はもちろん、大切な方にもぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

相手が思わず笑顔になるキャンディーギフトを贈り、バレンタインがステキな一日になることを心からお祈りしています。