男性に喜ばれる【転職祝い】人気ギフト15選!センスがいい商品を厳選

転職する男性にエールを込めて、転職祝いを贈りませんか?新しい職場で使えるセンスの良いものを選べば、きっと喜んでもらえます。

本記事では、男性へ贈る転職祝いの人気ギフトをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

 

転職祝いで新たな一歩を踏み出す男性を応援!

新しい一歩を踏み出す男性へ贈る転職祝い。「おめでとう」「頑張ってね」という気持ちを込めて盛大に祝福したいですね。

新天地で活躍するアイテムや、仕事への活力となるようなものを選んでみてはいかがでしょうか。特に人気なのは、通勤・ビジネスシーンで使いやすい財布やボールペンなど実用的なアイテム。スーツスタイルに合うファッション小物もおすすめです。

また、慣れない環境で疲れた心と体を癒してくれるリラックスグッズやおいしいお酒なども喜ばれるでしょう。

 

男性に贈る転職祝いの予算をチェック

男性への転職祝いの予算は3000〜30000円が一般的で、平均的な金額は3000〜5000円です。

<贈る相手別の予算>
  • 親族に贈る場合・・・5000〜30000円
  • 友人や同僚に贈る場合・・・3000〜5000円
  • 上司や先輩に贈る場合・・・5000〜10000円

職場の同期や、部署内何人かで取りまとめる場合は、一人1000〜2000円程度となり、5000〜10000円程度の転職祝いを贈ることが多いようです。これらはあくまでも目安ですので、相手との関係性に合わせて予算を変えてください。

 

 

男性に贈る転職祝い|センスのいいギフト15選

男性への転職祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。数ある中からセンスのいいギフトをピックアップしました。

 

毎日持ち歩く「財布・コインケース」

毎日使う財布は、転職のタイミングで新調すると気分新たに仕事にのぞめます。定番の二つ折り財布に加え、最近ではコンパクトな財布も人気です。財布とコインケースのように二つを別々に持ち歩く男性もいるでしょう。

転職祝いとして贈るなら、上質なレザーを使用したものがおすすめ。長く使えるだけでなく、使うほどに本革ならではの味わいが増して経年変化を楽しめます。

 

【名入れ】スタイリッシュなレザー二つ折り財布

シンプルで上品な二つ折り財布です。上質なイギリス製のブライドルレザーを使用し、職人がひとつひとつ手作りした一品。耐久性に優れているので、変化する風合いを楽しみながら長く愛用できます。

コインケースは取り出しやすさを重視してボックス型を採用。厚みを抑えて作られているため、胸やお尻のポケットにもスッキリ収まります。財布の内側に名入れをすれば、特別感のある転職祝いになりますよ。

 

 

【名入れ】収納力抜群のミニ財布

柔らかいハイブリッドレザーを使用した、持ち運びしやすいコンパクトな三つ折り財布です。クレジットカードと同じくらいのサイズですが、小銭やお札もしっかり収納でき、通勤バッグやスーツのポケットに入れてもかさばりません。

ハトメ穴が付いているため、チェーンを繋げれば紛失防止にも◎!カラーは黒、茶、青など相手に似合うものを選んでくださいね。

 

 

【名入れ】栃木レザーハンドメイドのコインケース

使うほどに手に馴染む、栃木レザー製のコインケースです。職人がひとつずつオイルを染み込ませながら丁寧に作っているので、手作りならではのあたたかみが感じられます。

ボックス型で大きく開き、お金の出し入れがスムーズ。スーツのポケットに入れやすいため、昼休みのランチなど手ぶらで外出したいときに便利です。有料オプションを利用すれば、12文字まで名入れが可能です。

 

 

ビジネスマンの必須アイテム「ネクタイ」

スーツを着る機会が多い方なら、何本あっても嬉しいネクタイの転職祝いはいかがでしょうか。柄やカラーの好みなどを事前にチェックしておくと相手にぴったりな一本が選べます。シルク100%など素材にも注目してみましょう。

 

トラッド派の方へおすすめ!「ポールスミス」のネクタイ

イギリスの人気ブランド「ポールスミス」のネクタイです。かわいらしい犬のシュナウザーをパターンにし、ポールスミスらしい遊び心を演出しています。

いつものスーツに身につけるだけで、モダン&トラッドスタイルが完成!ファッションが大好きな20代~30代の男性への転職祝いにおすすめです。

 

 

「ミチコロンドン」好みでデザインが選べるおしゃれなネクタイ

日本人デザイナーが手掛けるブランド「ミチコロンドン」のネクタイです。シルク100%で手触りが良く、光沢があり高級感たっぷりです。選べるカラーは全20種類、ネイビーやグレーなどべーシックな色合いはどんなスーツにもマッチします。

20代~30代の男性には若々しいストライプ柄、40代以上の男性にはシックなチェック柄がおすすめ。贈る相手に似合うデザインを見つけて、転職祝いに贈ってくださいね。

 

 

カラーバリエーション豊富!シルク100%のネクタイ

幅広いシーンで使えるシンプルなデザインのネクタイです。シルク100%の朱子織でツヤ感があり、大人の男性だからこそ似合う一本。フォーマルシーン・ビジネスシーン問わず使えます。

幅は細めの6.5cmと定番の8cmの2種類から選択可能。カラーはスーツの色に合わせたり、あえて普段身につけない色を選ぶのも良いでしょう。

 

 

使いやすい&高級感がある「名入れボールペン」

仕事で使用するボールペンは、実用的なギフトとして人気の高いアイテムです。特にビジネスマンにとっては必需品であり毎日使うものなので、いろいろなシーンで活躍するでしょう。

転職祝いとして贈るなら、ワンランク上の高級ブランドのボールペンがおすすめ。名入れをできる商品も数多くあるため、世界でたったひとつのオリジナルギフトを贈ることができます。

 

【名入れ】書き心地抜群!「パーカー」ボールペン

“世界で最も愛されているペン”と称される人気の高いブランド「パーカー」のボールペンです。機能性に優れたソネットシリーズは、しっかりと手になじみ書き心地が抜群です。

キラッと輝く矢羽クリップは、パーカーを象徴するトレードマーク。上品で美しいボディは、スーツ姿にもよく似合います。名入れをして転職祝いにオリジナルのギフトを贈りましょう。

 

 

【名入れ】シンプル&おしゃれ「オロビアンコ」ボールペン

イタリアのメンズブランド「オロビアンコ」のボールペンです。シャープなラインのボディに、トリコロールカラーでアクセントをプラス。スリムなペン先で滑りの良いなめらかな書き心地を叶えます。

カラーは黒、青、ゴールド、シルバーなどから選ぶことができ、どれも見た目がスタイリッシュ!使う人の名前を入れて転職祝いとして贈れば、大切に長く使ってもらえるでしょう。ブランド専用のBOXに入れてお届けします。

 

 

【名入れ】あたたかみが感じられる木製のボールペン

木の温もりを感じる木製のボールペン。天然の木を使用しており、ひとつひとつ木目が違い味わいがあります。優しい握り心地で、使い込むほどに木の風合いや経年変化を楽しめます。

名入れはレーザー彫刻で施されるため、消えてしまう心配がありません。シックな木製の専用ケース入りで、高級感のあるセンスのいい転職祝いを贈ることができます。

 

 

晩酌を楽しむ方には「お酒」

仕事の後の晩酌が楽しみ!そんな男性への転職祝いにはお酒が一番です。ひと口にお酒と言ってもワインやビール、日本酒、焼酎など種類が豊富なので、事前に好きなお酒の種類をリサーチしておくと選びやすいです。

名入れサービスのあるお酒を選べば、記念に残るギフトが贈れます。予算に余裕があればおつまみを添えるのもおすすめ!おいしいお酒&おつまみで最高の晩酌を楽しんでもらえますよ。

 

【名入れ】人気の銘柄「魔王」の芋焼酎&グラス

プレミア芋焼酎「魔王」と、ブルーカラーが美しい焼酎グラスセットです。鹿児島の「森伊蔵」「村尾」と並び、幻の焼酎とも呼ばれる高級品。芋独特のクセがなくフルーティーで飲みやすいので、グラスで香りを楽しみながら飲むのがおすすめです。

名前やメッセージを入れた砥部焼の焼酎グラスで飲めば、お酒の味も格別なものになるはず!晩酌が好きな方にとって最高の転職祝いとなるでしょう。

 

 

【名入れ】高級ビール「イネディット」&スパークリングワイン

スペインの高級ビール「イネディット」と、金箔のスパークリングワイン「フェリスタス」のセットです。イネディットはスペインの三つ星レストランでも出されている逸品。ワイングラスに注げは、フルーツや花のような香りを楽しめます。

フェリスタスには22カラットの金箔がふんだんに入っていて、見た目がとても華やか!スパークリングワインはラテン語で『幸福』の意味があるとされています。これからの幸せと活躍を願って贈る転職祝いにいかがでしょうか。

 

 

おつまみも一緒に!赤ワイン&生ハムのセット

おいしい赤ワインと生ハムのセットです。スペイン・カタルーニャ地方でつくられた赤ワインは、口当たりが良く飲み口がなめらか。後にビターなタンニンの香りが広がります。

生ハムは本場スペインでつくられた「レアル・べジュータ」「セラーノ」の2種類。しっとり柔らかくスモーキーな香りは赤ワインとも好相性です。仕事終わりのひとときを存分に楽しめる、ワイン好きにはたまらないギフトです。

 

 

家で使える「マッサージャー・スキンケアグッズ」

新しい環境に慣れるまで、心身共に疲れてしまうこともあるでしょう。そんなときは、コリをほぐすマッサージャーのほか、自分磨きができるメンズコスメや、リラックスを促す入浴剤などが活躍します。

消耗品なら、誰にでも気軽に受け取ってもらえます。

 

首のコリを優しくほぐすマッサージャー

優しく首をほぐしてくれるネックマッサージャーです。テレビを見ながら、本を読みながらなど“ながら使い”ができる優れもの。4段階の温感モードで優しく温めて、6種類のEMSモードでコリをほぐせます。

タイマーや音声機能などが付いており、液晶リモコンで操作が可能。極上のリラックスタイムを手軽に実現できますよ。長時間おなじ姿勢を続けて疲れがたまりやすい男性へ、ぜひ転職祝いにお贈りください。

 

 

出張にも便利!「THREE」基礎化粧品3点セット

お肌を気遣う男性に贈りたい、「THREE」の化粧水・洗顔・乳液の3点セット。オーガニックで国産の原料にこだわっているため、肌荒れが気になる男性も安心して使えます。

2週間のトライアルキットで、出張に持って行くのにちょうど良いサイズです。転職祝いに贈って試してもらえば、肌への効果をきっと実感できるでしょう。

 

 

野洲麻炭を使用した!バスソルト&歯磨き粉のセット

真っ黒なバスソルトと歯磨き粉のセットです。バスソルトは、保湿性の高いヒマラヤンピンクソルトに野洲麻炭をミックス。遠赤外線効果により体を芯から温めてくれます。

ペパーミントフレーバーやセージの精油を混ぜた粉末の歯磨き粉は、水をつけて歯を擦るだけで汚れを吸着してすっきり落とします。心身ともにリフレッシュできるギフトセットです。

 

 

男性への転職祝いは今後の活躍を願って贈ろう

転職を果たした男性には、すてきな転職祝いを贈って心から応援しましょう。相手のために一生懸命選んだものなら、あなたの「頑張って!」という気持ちが伝わるはずです。

これからの活躍を願って、相手が喜ぶオンリーワンのギフトを見つけてくださいね。