退職祝いはお酒でお疲れさまを届けよう!気持伝わるギフトご紹介

家族や友人、お世話になった方への退職祝いに何を贈ろうか悩んでいるなら、お酒のプレゼントがおすすめです。消えものとは言えど、退職祝いにもふさわしい特別なお酒はたくさんありますよ!

本記事では退職祝いに贈るお酒について、選び方やマナーとおすすめの商品についてご紹介していきます。

 

退職祝いにおすすめのお酒の選び方

退職祝いに贈るお酒は、まずは相手がどんなお酒が好きかリサーチが必須です。

オールマイティにどんなお酒でも飲めるという方は別ですが、ビール派、焼酎派など何かしら好みのジャンルはあるはず。さりげなく普段の会話で聞き出してみるのがおすすめです。

ギフトとして贈るお酒は、普段飲んでいるようなものではなく、ゆっくり味わって楽しめるような上質なものや、ぜいたくに飲み比べて楽しめるお酒がふさわしいでしょう。

また、ボトルに名前やメッセージを入れられるものもおすすめです。魅力的なデザインのボトルなら、飲み終わった後も退職の記念としてお部屋に飾ってもらえますよ。

 

お酒は賞味期限が長いため急かす心配もなく、生活が落ち着いてから相手のタイミングでゆっくり楽しむこともできますね。

 

退職祝いのマナー

縁起の悪いことはなるべく避けるようにする

退職祝いを贈る場合、縁起が悪いとされていることはなるべく避けたほうが無難です。例えばお酒と一緒に花束を贈る場合、本数が4本または9本だと「死」や「苦」を連想してしまう方もいます

ちなみに、日常的に使えるハンカチは「手巾(てぎれ)」を連想する方もいるので、プレゼントする際はメッセージなどを添えて贈ると良いでしょう。

また、何を贈れば良いのかわからないからと、目上の方に現金や商品券を贈るのは失礼にあたります

 

最終出社日に退職祝いを贈らないようにする

最終出社日は、会社にある荷物を持ち帰ったりする方も多いです。手荷物が増えると大変なので、退職祝いは、退職発表があった一週間前、または改めて送別会をする場合に贈るとよいでしょう。

退職祝いを贈る際に気をつけたいのが「のし」の書き方です。退職にもさまざまな理由があるため、「退職=お祝い」ではない場合もあります。

無事に勤め上げた定年退職の場合ものしに「退職祝い」とつけると、嫌味に思われてしまう可能性アリ

ですので、のしに退職祝いとつける場合は、贈る方の状況に合わせましょう。悩んだ場合は「御礼」が一番無難で失礼もないのでおすすめです。

 

退職祝いを贈る予算

退職祝いの予算は、関係性や勤続年数などの状況で変わってきます。

会社の場合
  • 個人から:3000円~5000円程度
  • 部署から:10000円前後(みんなでまとめた場合)
プライベートの場合
  • 友人へ:3000円~5000円程度
  • 両親へ:10000円~30000円前後(定年退職の場合)

お酒は金額の幅が広く、種類も豊富です。退職祝いの場合は、3000円~20000円以内で選ぶことをおすすめします。

 

退職祝いにおすすめのお酒

さわやかな喉越しの「ビール」

「まずは喉越しの良いビールから!」という方も多いですね。ビールはメーカーや産地などで風味も異なり、ピルスナーやバイツェンなど国によってもさまざまな特徴があります。

また、最近特に人気を集めているクラフトビールは、ギフト用の飲み比べセットも販売されています。退職祝いには、プレミアムな限定ものなど特別感のあるビールを贈ると喜んでもらえるでしょう。

 

口当たりさわやかな上品なビール

「セレブを迎えるためのビール」のコンセプトを持つ「イネディット」 。ボディに名前やメッセージを入れてプレゼントできるので記念にもなります。

ビール特有の苦味も少なく、シャンパンのようにワングラスでいただける上品なビールです。

思い出に残るプレゼントを送ろうと思い、自分が以前このような品物をいただいた喜びを思い出し選び購入しました。名前やメッセージ入りは泣けますよ。購入してよかったです。後、対応も素晴らしくストレスなく手続きできました、ありがとうございました

ギフトモールから引用

 

飲みきりサイズのこだわり地ビール

埼玉県産の地ビールのセットです。コエドの漆黒・瑠璃・伽羅の3種は、それぞれ違う味わいをお楽しみいただけます。5本のうち1本には手書きの筆文字オリジナルラベルをお付けします。

お世話になった方の退職祝いにおすすめです。

 

各メーカーのこだわりビールを思う存分楽しめる

各メーカーこだわりのプレミアムビールのセットギフトです。モンドセレクションを受賞したプレミアムモルツをはじめとする人気のビール22本セットは、とにかくビール通な方への退職祝いにも喜んでもらえます。

 

 

豊富な種類から選べる「ワイン」

退職祝いの門出を華やかに演出するワイン大まかに分けても、赤・白・ロゼ・スパークリングといった種類のほかに、フランスやイタリアなどの産地、フルボディ・ミディアムボディ・ライトボディといった口当たりなど、選ぶ基準も豊富にあります。

退職祝いに贈る際は、よく飲んでいるワインを聞いておくと間違いはありませんまた、入社した年のワインを贈るのも素敵ですね。

 

エレガントなデザインボトルのワイン

赤・白・白(ブルーボトル)・ロゼの4種類からお好きなワインを選べます。4種すべてがスクリューキャップタイプなので、飲み切れなくてもキャップを閉めればそのまま保存しておけます。

ワインボトルには名前やメッセージなどを彫刻でき、飲み終わった後もインテリアとしてお部屋に飾っていただけます。

 

飲みやすい国産ワイン

山梨県勝沼の国産ワインです。赤・白・ロゼの3種類からお好きな2本を選んでプレゼントできます。

それぞれのボトルには、筆文字で名前やメッセージを心を込めて書き入れます。味わい深く飲みやすいワインは、贈る相手を選びません。

白ワインには『嫁○○子に感謝』
とラベル
上司も、まさか嫁さんの名前入りってことで
喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

幸運を呼ぶ美しいブルーワイン

幸運を呼ぶブルーカラーがステキなワインです。ボトルにはクリスタルハートのチャームや、ローズのデコレーションにメッセージや名前も入れられるエレガントなデザインは、女性への退職祝いにおすすめです。

 

 

香り豊かな味わいの「焼酎」

焼酎は男性に好まれるイネージですが、糖質が少ないので体型を気にする女性からも注目を集めているお酒です。金箔がはいった焼酎は退職祝いにも最適です。

芋・米・麦など原材料によって風味や味も異なり、「芋焼酎は好きだけど麦は苦手」など好みが分かれやすいお酒でもあります。退職祝いに贈る際は、どんな焼酎を好んで飲んでいるかリサーチしておきましょう。

 

きらびやかな金箔入り焼酎

キラキラときらめく金箔入りの焼酎です。ボトルには筆書きのオリジナルラベルと、木製のボトルタック付き。25度の宮崎紅を使用した芋焼酎は、女性にも人気です。

会社の上司(男性)の退職祝いのプレゼントに購入しました。お酒の好きな方だったのでとても喜ばれました。上司の奥様からも大好評だったそうです。選んで本当に良かったです。ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。m(__)m

ギフトモールから引用

 

モンドセレクションの9年連続金賞

力強く名前の入ったオリジナルラベルをつけて贈れる焼酎は、芋または麦の2種類から選べます。オプションで金箔を入れることも可能です。

麦焼酎はモンドセレクションの9年連続金賞を受賞している銘品。まろやかな味わいが自慢のお酒です。

お祝いの席が急であったにもかかわらず迅速に対応して下さり大変に助かりました!主役の上司も「すごい!金箔入り!しばらく眺めてからいただくよ!」と喜んで下さいました!ありがとうございました!

ギフトモールから引用

 

プレミアムな焼酎が入ったセット

入手困難と言われた幻の焼酎「魔王」と、名入れラベルの焼酎を合わせたギフトセットです。25度の芋焼酎には、手書きのオリジナルラベルをつけて贈ることができます。

さわやかな風味で飲みやすい芋焼酎は、男女問わず人気のお酒です。

毎日晩酌する父の退職祝いに、こちらのショップの利用しました。
感謝のメッセージと父の名前を入れてもらったのを発送前に写真で見せてもらっていたので、父に渡す前にどのようなデザインになったか確認できました。
いろいろとお願いしたにもかかわらず、迅速かつ丁寧に対応していただき、本当に有難うございました。
父にもとても喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

さわやかな口当たりが人気の「日本酒」

日本酒は全国各地で酒蔵があり、神事などのお祝いには欠かせないお酒です。日本酒は原料や製造法の違いによって、甘口から辛口までさまざまあります。

退職祝いに日本酒を贈る際は、好きな銘柄や、味の好みなどをリサーチしておくとよいでしょう。

日本酒好きの方には、入手困難なレアものがおすすめ。退職される方の出身地から選べば、”自分のことを思ってプレゼントしてくれた”と気持ちも伝わりますよ。

 

新潟県産米でつくられた辛口の日本酒

新潟県産のお米を使用して作られた、やや辛口の大吟醸。プロの書道家が真心こめて書きあげたお名前をラベルとしてお貼りします。蔵元直送なので、品質の確かな一本です。

少々長いメッセージを入れて頂いたのですが、とても良い仕上がりで、贈った本人に喜んでもらえたのは勿論、同席者からも「こんなの自分も欲しい!」と言ってもらえました(^^)また是非他の方への贈り物でも利用したいです。

ギフトモールから引用

 

モンドセレクション5年連続金賞の日本酒

岐阜の老舗酒蔵の大吟醸酒。モンドセレクションの金賞を5年連続受賞したお酒にオリジナルラベルをつけてプレゼントできます。

金模様のラベルが退職祝いの特別感を増します。

祝定年退職
と入れて頂き 名前と役職も‥
少しばかり メッセージも付けて‥
お渡し後 お帰りになられて 開けてみて びっくりされたようで すぐに お礼の連絡を頂き 大変喜んで下さいました。

ギフトモールから引用

 

入社当時を振り返ることができる新聞付き

金箔入りの純米大吟醸と、入社日当時の新聞を一緒に贈れるギフトです。懐かしい思い出を語りながらゆっくりとお酒を楽しんでもらえます。

桐箱に入れ風呂敷に包み、のしと水引をつけたベストな状態でお届けします。

 

 

芳醇な味わいを楽しめる「ウイスキー」

近年はハイボール人気が高まり、ウイスキーは年代問わず定番のお酒になりました。シンプルな味わいと甘い香りのウイスキーは、水割りやロック、そして炭酸で割ったりとさまざまな飲み方が楽しめます。

 

オンリーワンのウイスキー

似顔絵を彫刻できる、サントリー角瓶です。甘い香りとコクが特長で、ストレートでもおいしくいただけます。ずっととっておきたくなるようなオリジナルボトルは、退職祝いの記念になりますよ。

似顔絵入りなので世界に一つだけの物になり年代問わず喜ばれると思います!

ギフトモールから引用

 

重厚な味わいで世界中で人気のウイスキー

ジャックダニエルは世界中で愛されている人気のウイスキーです。ボトルには特殊印刷で、名前や記念日、メッセージが入ります。

ホワイトの印刷はインパクトと存在感があり、ブラックは飲み進めることでメッセージが浮かび上がります。

 

華やかでフルーティーな香りを楽しめる

世界100国以上で愛飲されているスコッチウイスキー、シーバスリーガル(12年)です。香りが良くまろやかで、大人に愛される華やかなウイスキーです。

素敵な名入れ彫刻に、ホワイトのリボンをつけてお届けします。

定年退職する元上司の送別会の幹事を指名され、大変お世話になった方なので、本当に喜んでいただけるものを、と考えていました。
ただ、送別会まで2週間くらいしか猶予がなく、ギフトはなにが良いかと悩んでいるときに、こちらの名前入りウイスキーのサービスに目が留まりました。ウイスキーが大好きな元上司で、また名前が入った記念のボトルを手にして大変喜んでいただけました!
また機会があればお願いしたいです!

ギフトモールから引用

 

 

お酒をおいしく味わえるアイテム

お酒の種類に合わせたグラスや酒器は、いつもの晩酌をさらに楽しいものにしてくれます。予算が許すのであれば、家族の方と楽しめるようにペアで贈るとさらに喜んでもらえるでしょう。

名前を入れられるものなど、特別感のあるものもおすすめです。

 

お酒をおいしく楽しめる3つのタイプ

ビールやハイボールがおいしくいただける名入れグラスです。だるま・どかん・タンブラーの3種から、お好きなタイプをお選びいただけます。

メッセージや名前を入れてプレゼントしましょう。

 

 

重厚感のあるロックグラス

カットデザインが美しい、高級感あふれるクリスタルロックグラスです。底面にはメッセージと名前、日付が彫刻されます。

手に取りやすいサイズ感で、お酒に限らず普段使いにも適した一品です。

 

 

上質なクリスタルガラスのワイングラス

ハート型のカットとスワロフスキーのポイントが上品な、クリスタルガラスのワイングラスです。2人の名前をいれてプレゼントできます。

ご夫婦で一緒にお酒を楽しみたくなるペアグラスです。

父の退職記念としてプレゼントしました。デザインを気に入ってもらえた様で、とても良かったです!

ギフトモールから引用

 

 

色鮮やかな宝石のような酒器セット

見ているだけでも癒やされる津軽びいどろの酒器は、色鮮やかなガラスがとても華やか。品のある色合いで、高級なお酒を嗜むにふさわしい酒器セットです。

 

 

退職祝いには気持ちの伝わるお酒を贈ろう

長年頑張ってこられた方や、新たな一歩を踏み出す方へ贈る退職祝い。「お疲れさまでした」「これからも新たなステージでがんばってください」など、気持ちが伝わるようなメッセージとともに、退職される方好みのお酒を贈りましょう。

素敵な演出で、相手を快く送り出してあげられるようなお祝いにしてあげてくださいね!