義母へ初めて贈る母の日のプレゼント|選び方のコツ&人気アイテム15選

母の日にお義母さんへ贈るプレゼントを何にしようか悩んでいませんか。特に初めてなら、なおさら迷ってしまうかもしれません。

そこで今回は、お義母さんに喜んでもらえるプレゼントの選び方やおすすめの商品をご紹介します。これからも良い関係を続けていくためにもポイントを押さえて選びましょう。

 

義母へ贈る初めての母の日のプレゼント

母の日のプレゼントは、今年初めて贈る方も毎年贈っている方も、お義母さんの好きなものや趣味を把握することで選びやすくなります。

初めて迎える母の日にお義母さんへプレゼントを贈ろうか迷っているなら、贈ったほうがベターです。

プレゼントを贈ることで話すきっかけにもなりますし、喜んでいる姿を見られるのはやはり嬉しいもの!ぜひお義母さんのことを思い浮かべながら選んでみてくださいね。

 

義母へ贈る初めての母の日のプレゼント|選ぶコツとマナー

夫(妻)に相談しながら決める

お義母さんへのプレゼントに迷ったら、ぜひ夫(妻)に協力してもらいましょう。お義母さんの好みをよく知る夫(妻)を通じてリサーチしておくと決めやすくなります。

できれば夫婦一緒に選ぶのがベスト!初めて母の日のプレゼントを渡すときは二人で選んだ旨を伝えましょう。「自分のためを思って二人で選んでくれた」というあたたかい気持ちが伝わり喜んでもらえます。

 

母の日に間に合うように送る

初めての母の日のプレゼントは、当日に間に合うように納期は事前にチェックしておくと安心です。本来は当日に届くのが理想ですが、配送などの関係で遅れる場合もありますし、義母が不在で受け取りが遅くなることも考えられます。

できれば前日までに到着するように手配すると良いでしょう。その際はお義母さんへ事前に一報を入れておくと親切です。

 

メッセージカードは夫婦連名で

義母へ初めて母の日のプレゼントを贈る際は、メッセージカードを添えると感謝や労りの気持ちが伝わりやすいです。贈り主名は夫婦連名にしましょう。夫の名前を先に、その横に妻の名前を書きます。

夫の代筆をする場合は、夫のフルネームの後に「内」とし、妻の名前を書けばOK。忙しい夫の代わりに妻が書いたという意味になります。

 

 

母の日に初めて義母へプレゼントする場合の予算は?

お義母さんへ贈る母の日のプレゼントの予算は3000円~5000円が一般的です。母の日のプレゼントは高額であれば良いというわけではないので、初めてでも相場の範囲内で収めるとよいでしょう。

あまりにも高価なものは、恐縮されたり気を遣わせてしまったりする場合もあります。家計の負担にならず、夫婦が無理せず贈れる範囲で用意するのがベストです。

 

母の日に義母に喜んでもらえる初めてのプレゼント15選

母の日に贈るお花とギフト

お義母さんへ初めて贈る母の日のプレゼントにおすすめの商品をご紹介します。花やスイーツ、ドリンクなど、大切な日にふさわしい華やかなものを集めました。

 

もらって嬉しい!華やかな花のプレゼント

ブリキバスケット入り!鉢植えカーネーション

ブリキのバスケットに入った鉢植えのカーネーションです。5号サイズの鉢にたっぷりと植えられているため、ボリュームがあり見た目も豪華!つぼみもあるので、母の日にプレゼントすれば長く楽しめます。

木製のハートピックも付いていて、テーブルや棚に置くだけで部屋が一気に明るくなります。育て方の手引きが同梱されているので、カーネーションを育てるのが初めてのお義母さんでも安心です。

 

 

このまま飾れる!生花のスタンディングブーケ

彩り鮮やかな生花のスタンディングブーケです。赤やピンクのほか、母の日バージョンのカラーなどから、お義母さんのイメージにあった花を選択でき、初めてのプレゼントにうってつけ。

花はエコゼリー入りの紙製カップに入った状態で届くので、花瓶への移し替えや水替えが不要。高さ約22cmとコンパクトで、好きな場所に飾って楽しめます。メッセージカードと一緒に届けてもらえるのもうれしいポイントです。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

まるでケーキのよう!華やかなフラワーケーキBOX

彩り鮮やかな生花がたっぷり入ったフラワーケーキBOX。黄色、ピンク、ミックスなど数種類から好みのカラーが選べます。赤やピンクを基調とした母の日バージョンもあるので、初めてで色選びに迷ったらこちらをプレゼントするのもおすすめ。

追加オプションで焼き菓子かかわいいバッグも付けられます。無料のメッセージカードは、定型文もしくはオリジナルのメッセージを選べるため、お義母さんへの気持ちを綴ってみてはいかがでしょう。

 

 

グラデーションが美しいプリザーブドフラワー

あたたかなオレンジグラデーションのプリザーブドフラワーアレンジです。母の日のプレゼントにぴったりなカーネーションやアジサイなどを使用。白の花器に入っていて、ふんわり柔らかい色合いが魅力です。

生花を特殊加工しているので、みずみずしく本物のような美しさを保てます。代筆か自筆を選べる無料のメッセージカードも付けられるので、初めて贈る際は感謝のメッセージを添えてお義母さんに贈ってくださいね。

 

 

食後のデザートに!フルーツ&スイーツ

香り豊か!食べ応えのある栃木県産の大粒スカイベリー

栃木県産のスカイベリーが2パック入った詰め合わせです。ツヤのある鮮やかな赤が特徴的で、いちご本来の甘みと酸味が最大限に引き出されています。

大粒でみずみずしく食べ応えがあり、フルーツ好きなお義母さんへ贈れば喜んでくれること間違いなしです。初めての母の日のプレゼントに外さないものを贈りたい方にもおすすめします。

商品説明にあった通りの粒の大きさ、甘さでとても美味しかったようです。
母の日のプレゼントでしたが、家族で美味しく頂いたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

ふわとろ食感!フルーツたっぷりロールケーキ

スイーツ好きな義母へ初めて母の日のプレゼントを贈るなら、イチゴやキウイ、洋ナシなどのフルーツをたっぷり使ったロールケーキがいちおしです。表面がゼリーでコーティングされているのでツルっと食べやすく、口に入れるとふわとろの食感が楽しめます。

北海道産の生クリームや、岩手産の卵、小麦粉など、厳選された食材を使用した上品な味わい。消費期限が発送日を含め3日なので、お義母さんの家へ持参して一緒に楽しむのおすすめです。

 

 

老舗「銀座千疋屋」のプチフルーツタルト8個入り

「銀座千疋屋」の新鮮なフルーツを使ったフルーツタルト。老舗フルーツ専門店のお菓子は、初めて贈る母の日のプレゼントに最適です。マンゴー、イチゴ、モンブランなど4種類が各2個ずつ入っており、サクサクの生地と甘さ控えめのクリームやムースが好相性!

ティータイムに食べるのにちょうどいい手のひらサイズです。製造日より30日間冷凍保存できるので、解凍しながら少しずついろいろな味を楽しんでもらえます。

 

 

見て食べて楽しめる!バラの形をしたマドレーヌの花束

おしゃれなパッケージに入ったバラの形のマドレーヌです。レモンや抹茶などフレーバーは全6種類。真っ赤なマドレーヌはビーツで作られています。いずれも着色料などは使用せず、しっとり上品な甘さに仕上げられています。

初めての母の日にお義母さんへの気持ちがしっかり伝わる華やかなプレゼントです。ラッピングは、ピンク、ブルー、パープルの3つのカラーから選べます。

 

 

ティータイムにおすすめのドリンク

【名入れ】ノンアルコールスパークリング&チョコレート

ノンアルコールのスパークリングとチョコレートのセットです。中国皇帝も愛飲していた希少な「白茶」をベースに、果汁やハーブを使用したちょっと珍しい一本です。甘みと滑らかな口当たりが魅力!

ナッツやフルーツを使った3種類のチョコレートは、神戸のショコラトリーのもの。本場フランスで使われる最高の材料を使用し、風味豊かで濃厚な大人の味わいに仕上げています。義母へ初めて贈る母の日のプレゼントにふさわしい高級感のあるセットです。

 

 

手軽に楽しめる「小川珈琲」の有機ドリップコーヒー

有機栽培で作られた豆を焙煎した「小川珈琲」のドリップコーヒー詰め合わせ。やさしい甘さのバードフレンドリーブレンド、クリアな酸味のマイルドブレンド、フルーティーなフェアレードブレンドの3種類が入っています。

一袋ずつ個包装になっているので、淹れる瞬間まで香りや風味を損なわずキープ。注ぎ口の広い丸型フィルターをカップにセットすれば、簡単においしいコーヒーを飲むことができます。コーヒー好きなお義母さんへ、初めての母の日のプレゼントとしてぜひ贈ってみませんか。

 

 

いろいろな味を楽しめる!ジョージスチュアートティー

小さな丸い缶に入った「ジョージスチュアートティー」のリーフセット。5種類のフレーバーは、アールグレイやイングリッシュブレックファストなど定番に加え、マンゴーやパッションフルーツを使用したオリジナルのブレンドも入っています。

茶葉はすべて本場スリランカ産。味や香りはもちろんのこと、おしゃれなパッケージに入っていて見た目もおしゃれです。紅茶好きなお義母さんへ、初めて贈る母の日のプレゼントにふさわしいワンランク上の一品です。

 

 

「ティートリコ」の食べられるドライフルーツティー

「ティートリコ」のフルーツティーズ全14種が入ったセットです。ドライフルーツの旨みがギュッと詰まった、ちょっと珍しいドリンク。パイナップルやピーチ、ストロベリーなど、どれも人気のフレーバーが詰まっています。

カップに大さじ1杯の茶葉を入れ、お湯を注ぐだけでできあがります。ノンカフェインなので、カフェインを控えているお義母さんにぴったり。特に初めての母の日のプレゼントに贈れば、好みや嗜好を考えてくれていると感心されそうです。

 

 

何がいいか迷ったら実用的なプレゼント

もらって嬉しい「ロクシタン」のハンドクリーム

「ロクシタン」のハンドクリームと今治産ハンドタオルのセットです。ハンドクリームは保湿力の高いシアバターが配合されているので素早く肌に浸透し、しっとり滑らかに保ってくれます。香りはローズやヴァーベナなど7種類からお選びください。

リボンがワンポイントとなったハンドタオルと一緒に、おしゃれなBOXに入ってお届けします。義母へ初めて贈るなら「Mothers’ Day」のギフトシールを貼って、母の日らしいプレゼントに仕上げましょう。

 

 

やさしいローズの香りのフラワー入浴剤

本物の花のようなフラワー入浴剤です。お風呂に浮かべてゴージャスな泡風呂を楽しんだり、箱に入れたままインテリアとして飾るのもおすすめ。ほんのり香るローズが優雅な気分にしてくれます。

カラーは3種類から選べるため、お義母さんの雰囲気にあったものを選びましょう。名前やメッセージが入れられるので、初めての母の日の記念に残るプレゼントが贈れます。

 

 

加湿器にもなるアロマディフューザー

ナチュラルな木目調デザインのアロマディフューザーです。好みのアロマを入れて香りを楽しめるほか、乾燥する季節は加湿器としても活躍します。超音波式で静かなので、音を気にする心配もありません。

4畳の部屋にちょうど良いサイズで、テーブル周りや玄関、ベッドサイドなど幅広いシーンで重宝します。お義母さんへ初めての母の日にプレゼントして「ゆっくり過ごしてほしい」という気持ちを届けてみてはいかがでしょうか。

 

 

母の日は義母が笑顔になるプレゼントを贈ろう

結婚して初めて母の日を迎える方、これまでお義母さんへ何もしてこなかった方も、今年の母の日は喜ばれるプレゼントを贈りましょう。

高価なものでなくても、お義母さんの好みに合ったものを贈れば、感謝の思いや「これからもよろしくお願いします」という気持ちはしっかり伝わります。ぜひ夫婦二人で選んでみてくださいね。