母の日のプレゼントで60代母を感動させよう!実用的な贈り物32選〈誕生日にも〉

いつも温かく見守ってくれている60代のお母さんへ、母の日に感動してもらえるプレゼントを贈りませんか?

本記事では、60代女性に喜ばれるプレゼントの選び方や予算相場と、実用的なアイテム37選をご紹介します。誕生日や還暦祝いの贈り物を考えている方もぜひ参考にしてみてください。

 

母の日に60代の母が感動する実用的なプレゼントは?

60代のお母さんは子育てや仕事が落ち着き、自分の時間を楽しんでいる方も多いです。母の日のプレゼントは、日常の暮らしを豊かにする実用的なアイテムが人気を集めています。

お母さんやお義母さんの好み、ライフスタイル、趣味に合ったものを選びましょう。基本的には、長く愛用できるシンプルで上質な品がおすすめです。旅行など非日常の贅沢な時間をプレゼントするのも良いですね。

 

60代の母に贈るプレゼントの予算相場

母の日や誕生日、還暦祝いなど、60代のお母さんへのプレゼントにかける予算は2000円~10000円程度が一般的です。家電などの高価な品は、10000円以上のアイテムも人気があります。兄弟や姉妹、家族で出し合って贈ると良いでしょう。

 

【母の日】60代の母が喜ぶ!実用的なプレゼント32選【品目別】

母の日に60代のお母さん・お義母さんが喜ぶ実用的なプレゼントを品目別に32品ご紹介します。気になるジャンルをぜひチェックしてみてください。

 

暮らしが快適になる〈家電〉

キッチンで使えるものから、美容や健康を気遣ったものまで、60代のお母さんがもらって嬉しい実用的なアイテムを集めました。

 

お母さんへ家族から贈る実用的なホットプレート

多数のメディアで話題!アビエンのマジックグリルは、取り付け&お手入れが簡単なうえに省スペースで使えると人気を集める実用的なキッチン家電。

油を引かなくても食材がくっ付きにくく発生する煙が少ないため、使用後も部屋のにおいが気になりません。母の日に家族からのプレゼントとして贈れば、60代のお母さんも大喜びするでしょう。

 

 

朝の一杯を贅沢に!シロカの全自動コーヒーメーカー

コーヒー好きな60代のお母さんへ、母の日に実用的なものをプレゼントするなら、シロカの全自動コーヒーメーカーがおすすめです。3ステップの簡単操作で、本格的な味と香りを自宅で楽しめます。コンパクトサイズで場所をとらないのも嬉しいポイント。朝の贅沢な一杯を味わってもらいましょう。

 

 

おしゃれで使いやすいオーブントースター

高火力ヒーター搭載のスタイリッシュなオーブントースターです。コンパクトなサイズながら食パン2枚を同時に焼けて、外はカリッと中はふんわりムラがなく仕上がります。操作もお掃除も簡単なので、機器の操作が苦手な60代女性への母の日のプレゼントにも最適。

付属の焼き網を使えば、焼きおにぎりや焼き餅、お菓子なども調理できる実用的な一品です。料理好きのお母さんにぜひお贈りください。

 

 

シワやクマの悩みに!目元ケアもできる美顔器

目元ケア、シワ、クマなど、60代女性の肌悩みに働きかけるEMS美顔器です。母の日に実用的なプレゼントをお探しなら、ぜひ候補に入れてみませんか。微弱電流により保湿クリームや美容液などの浸透性がアップし、短時間でお肌の奥深くまで届けてくれます。

お母さんが愛用中の基礎化粧品と合わせて使えば、目元や口元の集中ケアができますよ。

 

 

美しく若々しい髪へと導く高品質ヘアドライヤー

髪の静電気を中和させ、パサつきや枝毛の改善が期待できる高品質ヘアドライヤーです。500万高濃度のプラス・マイナスイオンで髪の水分量がアップ!まとまりのある若々しい髪へと導きます。大風量ではやく髪が乾くため、ドライ時間の短縮にもなります。

美しい髪を手に入れたい60代のお母さんへ、母の日の実用的なプレゼントとしてぜひ贈ってみませんか。

 

 

毎日使いたくなる軽さ!パワーも抜群のコードレス掃除機

おしゃれなデザインが魅力的なコードレス掃除機は、母の日に贈る実用的なプレゼントにうってつけです。最大1.3㎏、ハンディは1㎏と計量なのにクラス最上位の吸引力!連続運転時間は標準モードで57分も使えます。

ゴミ捨てやお手入れも簡単で、毎日お掃除がしたくなりそうですね。かわいい6色展開なので、60代のお母さんも使うたびにワクワクするかもしれません。

 

 

アクティブなお母さんにはタニタの活動量計を

体型維持や健康を気遣う60代のお母さんには、母の日にタニタの活動量計をプレゼントしましょう。胸ポケットやバッグの内ポケットに入るコンパクトかつスリムなデザインです。

総消費エネルギー量や消費目標などのダイエットサポート機能はもちろん、1時間ごとの活動量を“見える化”してくれる機能も付いています。生活リズムの見直しにも役立つ実用的なアイテムです。

 

 

肩や首の凝りを解消!コンパクトサイズのヒートネック

スマホやパソコンを使っている60代のお母さんは、肩や首の凝りに悩んでいる方も多いでしょう。お疲れ気味なら、母の日に有名雑誌やインスタでも紹介された人気のヒートネックをプレゼントしませんか。

独自の低周波パルスが首や肩の奥深くまで刺激し、温熱効果により凝りを楽にしてくれます。コンパクトかつ軽量なので、外出時も持ち歩けて実用的です。

 

 

あらゆる凝りをもみほぐす!人気のマッサージクッション

母の日や誕生日など、さまざまなお祝いに人気のマッサージクッションです。「プロもみ」が搭載され、熟練の手技で極上のマッサージを体感でき、60代のお義母さんにも喜ばれます。

腰やおしり、背中、太もも、ふくらはぎなど、全身どこでも使用OKで実用的!凝りに悩んでいるお母さん・お義母さんへのプレゼントにおすすめです。

腰の調子が良くない母に贈ったのですが、腰だけでなく足にも使えて気持ちいいと喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

元気と若々しさを保つ〈健康グッズ〉

若々しく元気な方が多い60代女性には、これからの人生を楽しく過ごせるように健康グッズを贈るのもおすすめです。

 

ヒノキとハーブの香りに癒やされる枡の入浴剤

母の日に贈る実用的なアイテムとして、入浴剤もよく選ばれています。60代のお母さんへ、ヒノキの枡にバスソルトとハーブが入った3個セットをプレゼントしませんか。お風呂の中に枡ごと入れると、ヒノキの香りとバスソルト(塩)の効能で至福のバスタイムに♪

枡の底面にはメッセージが入れられるので、日頃から伝えたい文面を選んで贈りましょう。香りは全6種からお選びください。

 

 

おうちで気軽に使える健康ルームサンダル

自宅で履ける人気の健康ルームサンダル「ふみっぱ」。歩くたびに体重によって足裏が刺激され、足つぼサロンのような心地よさを体感できます。いつまでも健康でいて欲しい60代のお母さんへ、母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お通じが気になる方向けのピンク、運動不足の方向けのイエローなど、体の悩みに合わせて選べて実用的。レディース・メンズのペアセットなので、お父さんの分も一緒にプレゼントできますよ。

 

 

長時間歩いても疲れにくいウォーキングシューズ

ウォーキングや散歩が趣味の60代の母には、スケッチャーズのシューズをプレゼントしましょう。クッションの強度がちょうどよく、快適な履き心地で長時間歩いても疲れにくいです。

スリッポンタイプで簡単に脱ぎ履きでき、気軽に日常使いできて実用的なので、母の日にプレゼントすれば、喜んで愛用してもらえるでしょう。

 

 

忙しいお母さんに良質な眠りを!安眠枕

家事や仕事で忙しい60代のお母さんには、母の日に睡眠の質が上がると評判の安眠枕をプレゼントするのもおすすめ。メディアや口コミで人気の「王様シリーズ」の夢枕です。

新感触のふんわりとした柔らかさが、頭をやさしく支えてくれます。本体とカバーは水洗いが可能なので、いつでも清潔に使える実用的な一品です。

 

 

いつまでも美しく〈美容・コスメ〉

美意識の高い60代のお母さんには、美容関連の品やコスメを母の日にプレゼントしませんか。飲む酢や口紅など「いつまでも美しくいてほしい」という気持ちを込めて贈れるアイテムをピックアップしました。

 

美容に良い「飲む酢」人気の8種8本セット

福岡県のお酢屋、庄分酢の人気果実酢8本セットです。ぶどうや柚子、リンゴ、いちごなどバラエティ豊かで、毎日飽きずに飲み続けられます。健康に役立つ実用的なドリンクは、食生活に気を付けているお母さん・お義母さんへの母の日のプレゼントにぴったりです。

飲み物と割ったり、ヨーグルトやアイスにかけたりと、飲み方・食べ方はさまざま!美容はもちろんダイエットにも効果が期待できます。

 

 

おしゃれなお母さんには高級ブランド・シャネルの口紅

メイク好きのおしゃれな60代の母には高級ブランド、シャネルの口紅をプレゼントしましょう。リップのパッケージに名入れができるので、母の日に特別感を演出できます。カラーは女性らしい華やかな全13色展開です。

毎日使えて実用的かつ気分も上がるコスメを贈って、お母さんにいつまでもキレイでいてもらいましょう。

 

 

天然石で作られたローラー&カッサで全身マッサージ!

天然石のローズクォーツで作られたローラー&カッサのマッサージセットです。ふくらはぎや太もも、背中、腕、首、顔など全身をマッサージできる実用的なアイテム。カッサには無料でレーザー刻印により名入れが施されます。

専用化粧箱は高級感があり、60代のお義母さんへ贈る母の日のプレゼントにもおすすめです。

 

 

おしゃれを楽しむ〈ファッション小物〉

おしゃれして出かけるのが好きなお母さんには、実用的なファッション小物のプレゼントが喜ばれます。60代女性に似合うシンプルで上質な逸品をピックアップしました。

 

散歩やお出掛けに便利な本革のショルダーバッグ

ちょっとしたお出かけにぴったりなショルダーバッグです。牛革にウレタンをコーティングすることで、耐水性・耐久性をアップした実用的なアイテム。シンプルなデザインなので、60代女性も持ちやすいでしょう。

スマホや長財布、ハンカチ、カメラや文庫本まで一緒に入れられるほど収納力が高く、コンパクトなのに実用性は抜群!母の日にプレゼントすれば、お母さんのヘビロテアイテムになること間違いありません。

 

 

使いやすさ◎機能性&収納も充実の長財布

母の日に実用的なファッション雑貨をプレゼントするなら、3層独立の超機能的な長財布はいかがでしょうか。中身は蛇腹式でポケットが充実しており、お札・小銭・カードを一目で確認できます。カードは最大48枚まで収納でき、60代で物持ちのお母さんも安心して使えます。

名入れ刻印をオーダーすれば、愛着の湧く特別なアイテムになるでしょう。

 

 

胸元を上品に美しく!スワロフスキーのネックレス

母の日に贈る一生ものの実用的なプレゼントにおすすめ!60代の女性に似合う上品なスワロフスキーのネックレスです。シンプルかつ小ぶりなデザインなので、シーンや服装を選ばずにつけられます。おしゃれが好きなお母さんにぜひ贈ってください。

 

 

ゆったりと着たい〈服・ルームウェア〉

母の日に60代の母へ衣類をプレゼントするなら、着心地の良い品を贈りましょう。実用的なカーディガンや長く愛用できるパジャマをご紹介します。

 

体型カバーも◎シンプルなカーディガン

春・秋・冬の3シーズン使える実用的なカーディガンです。フリーサイズ&ゆったりとしたデザインなのでふっくらした60代女性の体型もカバーしてくれます。気温の変化が激しい季節も、1枚持っていれば柔軟に対応できますよ。

カラーは全4色から選べるので、母の日にプレゼントする際はお母さんに似合う色を選んでください。

 

 

着心地と肌触り抜群!2重ガーゼ素材のパジャマ

コットン100%の二重ガーゼを使用した、着心地の良いパジャマです。さらっとした肌触りで、通気性や吸水性に優れています。使うほどにやわらかくなり、段々と肌なじみが良くなっていきます。母の日に、日常使いしてもらえる実用的なものをプレゼントしたい方にぴったり。

内側の縫い目が少ないためお肌に優しく、60代のお母さんの快適な睡眠をサポートしてくれます。

 

 

暮らしが豊かになる〈キッチン雑貨・生活雑貨〉

60代のお母さんの暮らしが豊かになる実用的なキッチン雑貨や生活雑貨を集めました。

 

お父さんとペアで使えるマグカップ

カフェで出てくるようなペアマグカップに、サイン風の名入れを施してもらえます。デザイナーによる手描きなので、温かみのあるデザインに仕上がります。60代夫婦の生活を豊かにする実用的なアイテムは、母の日に贈る実用的かつ特別感のあるプレゼントに最適。

男性用マグにはぜひお父さんの名前を入れてプレゼントしてくださいね。追加オプションでコーヒー12袋をセットすることもできます。

 

 

人気の北欧ブランド・マリメッコの名入れエプロン

母の日に贈る実用的なアイテムの代表格と言えば、エプロンも人気があります。北欧の雰囲気やデザインが好きなお母さんには人気ブランド、マリメッコのエプロンがぴったり。名前やマークを刺繍できるのもポイントです。

こんなにセンスにあふれたエプロンをプレゼントすれば、60代の母も毎日の家事を楽しくこなせそうです。

 

 

明るいお母さんに似合うマーガレット柄の今治タオル

マーガレット柄が素敵な今治タオルブランドのハンカチです。異なるカラーが2枚入りで実用的に使えます。スワロフスキーとイニシャル刺繍が施されており、60代女性の上品な雰囲気に似合いそう。

母の日に、いつも温かくポジティブなお母さんへプレゼントしてみてください。

 

 

長く使ってもらえる栃木レザーのメガネケース

メガネや老眼鏡を愛用している60代のお母さんにおすすめな栃木レザーの上質なメガネケース。実用的なので、母の日にプレゼントすれば活用してもらえるでしょう。熟練の職人が作る、シンプルながらもステッチを配したこだわりのデザインが魅力です。

追加オプションで名入れをオーダーすれば、お母さん・お義母さんに長く愛用してもらえます。

 

 

おいしい〈スイーツ・グルメ〉

食べることが好きなお母さんには、普段は食べられない贅沢なスイーツやグルメを贈りましょう。母の日だからこそプレゼントしたい、60代女性が好む極上の逸品をご紹介します。

 

スイーツ大好きなら銀座千疋屋のゼリー&焼き菓子

60代のお母さん世代もよく知る老舗果物専門店、銀座千疋屋のスイーツ詰め合わせです。フルーツピューレをたっぷり使ったフィナンシェ、お茶にもコーヒーにも合う上品な甘さのヴァッフェル、フルーツの果汁と果肉が詰まったゼリーの3種入り。

常温で90日ほど持つので、母の日にプレゼントしたあとは急がずにゆっくり味わってもらえます。

入ってるのが良い。大家族向けだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

果物好きのお母さんに喜ばれるフルーツコンポート

果物が大好きなお母さんには、母の日に宝石箱のような瓶入りゼリーをプレゼントしませんか。若桃やみかん、グレープフルーツなど5種のフルーツをとろけるジュレに閉じ込めた、フルーツミックスコンポート6本入りです。

みずみずしく上品な甘さを味わえるので、口の肥えた60代女性にも満足してもらえるでしょう。

 

 

洋菓子より和菓子派のお母さんに!フルーツ大福

洋菓子より和菓子刃の60代母には、季節の果物を丸ごと包んだフルーツ大福のプレゼントがおすすめ。旬の新鮮なフルーツを、口どけの良い白あんとやわらかいお餅で包んでいます。

フルーツ自体もゴロっと大きめで、口いっぱいに頬張れば幸福感が高まるでしょう。賞味期限は配送日から2日間なので、母の日に贈ったら早めに食べてもらうようお母さんに伝えてくださいね。

 

 

母の日は贅沢な海鮮グルメでお祝い♪

家族みんなで母の日をお祝いするなら、普段は味わえない贅沢なグルメを用意しましょう!60代のお母さんにいちおしなのが、国産のうなぎを使った長焼きと、伝統製法で丁寧に熟成した魚の西京漬けの詰め合わせです。

調理方法は簡単なので家事の負担を減らすこともでき、喜ばれるプレゼントになること間違いありません。

 

 

心に残る〈思い出のプレゼント〉

母の日に「モノ」ではなく「思い出」をプレゼントすると感動もひとしお。60代のお母さんの心をつかむ、思い出に残るプレゼントを選びました。

 

花瓶いらずでそのまま飾れる!スタンディングブーケ

母の日と言えばお花は鉄板!女性がもらって嬉しいプレゼントの定番です。こちらのスタンディングブーケはそのまま立てて飾れます。底に入ったエコゼリーが花に水を供給し続けるため、水換えや水やりも不要で実用的。2重構造で水漏れの心配もありません。

60代のお母さん・お義母さんへ、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしましょう。

とってもかわいらしく管理方法も簡単で、母も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

思い出の写真を添えて贈るデジタルフォトフレーム

思い出の写真をスライドショーで楽しめる実用的なデジタルフォトフレームです。名前やメッセージ、記念日も入れられて、60代の母へ心に残る一生もののプレゼントが贈れます。

家族で撮った懐かしい写真を選ぶのも良いですし、お孫さんの顔を見せてあげるのも喜ばれるでしょう。これまでの感謝の気持ちを込めて、母の日に贈ってみてはいかがでしょうか。

母の日に贈りました。昨年、主人が亡くなり義母が写真を引っ張り出してきてはめくっているのを見て、デジタルフォトフレームを思いつき選びました。とても喜んでくれて選んで良かったなと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

非日常の時間を贈ろう!好きな体験が選べるカタログ

家族のために忙しい毎日を送る60代のお母さんへ、母の日に非日常の時間をプレゼントするのもおすすめです。こちらは、さまざまな体験の中からお好きなコースを選べるカタログギフトです。

全国各地のアクティビティからワークショップまで、ペアで体験できるコースがたくさん揃っているので、お父さんと一緒に楽しめる新たな趣味に出会えるかもしれません。

 

 

母の日は60代の母が感動する実用的なプレゼントを贈ろう

60代のお母さん・お義母さんに贈る母の日のプレゼントは、上質で実用的なアイテムが喜ばれます。愛情や感謝の気持ちをつづったメッセージカードも添えればより感動してもらえるでしょう。

「これからの人生も若々しく健康で、楽しく過ごしてほしい」という思いを込めて贈ってくださいね。