お義母さんへ母の日メッセージ例文集|心伝わる作文ポイント大解説!

ちょっと気を遣うお義母さんへの母の日ギフト。贈り手の丁寧な気持ちを伝えたいのであれば、メッセージを付けて贈ってみませんか?

本記事では、感動してもらえるメッセージを書くポイントを交えながらおすすめ例文集を紹介します。お義母さんへ贈るのにぴったりなギフトもあわせてご覧ください。

 

お義母さんへの母の日メッセージ|書くときのポイント5つ!

ポイント①|一言でもOK!できるだけ手書きで書こう

いつもメールでやり取りをしているお義母さんにも、母の日のメッセージはできるだけ直筆で贈りましょう。どんな心のこもったメッセージでも印刷された文字は味気ないもの。

字のきれいさに自信がなくても、丁寧に書けば気持ちは十分に伝わります。手書のメッセージで「お義母さんのために心を込めて準備した」という気持ちを表現しましょう。

 

ポイント②|丁寧できれいな言葉使いを心がけよう

お義母さんと親しくフランクな会話をしている場合でも、メッセージは「きれいな言葉」で綴るようにしましょう。

きれいな文章というと難しいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、文末を「です」「ます」に置き換える程度でOKです。柔らかいテイストを保ちつつ、お義母さんを尊敬している気持ちを表現してみてください。

 

ポイント③|お義母さんや旦那さんの呼び名に注意!

カードの宛名にお義母さん」と書くと、「義」の部分によそよそしさを感じる方もいます。メッセージカードではあえて「義」の部分を除いて「お母さん」と記載したほうが安心です。

また、自分の夫の名前をメッセージの文中に書くときは「さん」付けが基本です。旦那さんの「母」であるお義母さんの立場を立てる表現として使いましょう。

 

ポイント④|メッセージに盛り込むべき要素は?

お義母さんへの母の日のメッセージに盛り込むべき要素は、「感謝」「気遣い」「尊敬」。お義母さんはあなたが愛する旦那さんを育ててくれた大きな存在、といった内容を入れても喜んでもらえますよ。

 

ポイント⑤|名前は夫婦連名で書こう

母の日メッセージを贈るときに悩む方が多いのが、送り主の名前。

母の日のギフトを妻のあなただけで選んだとしても、夫婦連名で名前を入れるのがベストです。「息子をたててくれている」と、お義母さんからの印象も良くなります。

 

お義母さんへの母の日メッセージ例文とワンポイント

初めてお義母さんに母の日メッセージを贈る場合

結婚して初めて迎える母の日のメッセージ。まだ親子になって日も浅く、何を書いたら良いか迷ってしまうこともあるでしょう。

まだまだ距離があるなと感じているときには「これからお願いします」「これからいろいろ教えて下さい」など、お義母さんを頼りにする気持ちを入れてみてください。

いつも私達夫婦を見守ってくださりありがとうございます。
〇〇さんにアドバイスを貰いながら一緒に選んだ母の日プレゼントを贈ります。
まだまだ未熟者で至らないところもありますが、どうぞよろしくお願いします。
お元気でいらっしゃいますか?
こちらは新しい生活が始まりましたが二人で何とか頑張っている日々です。
最近はお料理に奮闘しています。
今度遊びに行ったときには〇〇さんの好きなメニューを教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
〇〇さんと結婚して初めての母の日、お母さんと呼べる人が増えて幸せです。
今回お母さんのイメージに合わせて〇〇色の〇〇を選んでみました。
まだまだ夫婦二人暮らしに慣れず、奮闘する日々ですがお母さんのようにテキパキ動ける主婦を目指して頑張ります!

 

いつも身近で支えてくれるお義母さんに贈る母の日メッセージ

お義母さんと同居していたり、自宅の近所に住んでいて普段からお義母さんのお世話になっている場合、日頃のサポートに感謝する言葉を入れるのがおすすめです。

日常の何気ないエピソードを交えながら感謝を伝えるとより気持ちが伝わるでしょう。

いつも私達家族を気にかけてくださりありがとうございます。
困っている時にさりげなく助け舟をだしてくれるお母さんの優しさに感謝するばかりです。
まだまだ未熟者で何かと頼ってしまう事が多いですがどうぞよろしくおねがいします。
お母さん、いつも私達を気にかけてくださり、ありがとうございます。
先日一緒に行ったランチで沢山お話できて楽しかったです。
もっともっと〇〇(夫の名前)さんの小さい頃のお話聞かせてください。
これからもよろしくおねがいします。
共働きの私達を支えてくださるお母さん。
子どもが病気で保育園を休んだ時も笑顔で預かってくれて本当に助かっています。
そんな優しいばぁば(お義母さんの呼び名)が子どもたちは大好きで、家族の会話にお母さんが登場しているんですよ。
これからもよろしくおねがいします。

 

遠方に住むお義母さんに向けて贈る母の日メッセージ

遠方に住んでいてなかなか会えないお義母さんには、家族の近況を交えた内容を書くと喜ばれます。また、お義母さんの体調を気遣ったり、次に会える日を楽しみにしていることなども一緒に盛り込みましょう。

お母さん、なかなか会えない日々が続いていますがお変わりありませんか?
こちらは家族みんな元気で過ごしています。
今度帰省したときには、教えていただいた〇〇に連れて行ってください。
お会いできる日を楽しみにしています。
いつも美味しいお菓子や季節の野菜など送ってくださりありがとうございます。
お義母さんの作るお野菜はどれも美味しくて子どもたちもモリモリ食べています。
これから暑くなるので、ご自愛下さいね。
お盆に会えるのを楽しみにしています。
お母さん、いつも私達を見守ってくださりありがとうございます。
体調など崩されていませんか?
ささやかですが△△(子供の名前)と一緒に選んだ母の日プレゼントを送ります。
また夏休み、元気に皆で集まれることを楽しみにしています。

 

オシャレに決まる!お義母さん向けの母の日英文メッセージ

どんなメッセージを書いたら良いか迷ってしまったときには、メッセージカードに短い英文を入れてオシャレに渡すのもひとつの手段です。

義理のお義母さんは英語で「mother in law」と表記しますが「mother」を使っても大丈夫です。

Thank you always,mother in law!

お義母さんいつもありがとう!

My wonderful Mother-In-Law. May your day be filled with love, joy and happiness!  Happy Mother’s Day!

素敵な私のお義母さんへ 今日が愛と喜びと幸せに満ちた日でありますように ハッピーな母の日をお過ごしください!

I am proud to have you as my Mother in law.

あなたがお義母さんであることを誇りに思っています

 

メッセージと一緒に贈りたい!お義母さんへの母の日ギフト

一般的にお義母さんに贈る母の日ギフトの予算は3000円~5000円程度が相場です。お義母さんとお付き合いが長かったり、他のお祝いと合わせて贈るときなどには10000円ほどの予算をかける方もいます。

ここからは、心のこもったメッセージに華を添えてくれる母の日ギフトをご紹介します。お義母さんの好みがわからなくても贈れるものを揃えていますので参考にしてみてくださいね。

 

華やかな雰囲気が魅力的なフラワーギフト

明るく華やかな雰囲気を楽しめるフラワーギフトは、お義母さんの年代を問わず喜んでいただけるとっておきのギフト。

定番の赤いカーネーションも素敵ですが、お義母さんの好きなお花の種類やカラー、花言葉から選んでみるのもおすすめです。

 

長い期間楽しむことができる鉢植えのカーネーション

庭いじりやガーデニングが趣味のお義母さんであれば、鉢植えのカーネーションを贈るのも良いでしょう。こちらは赤とピンクの2種類からお好きな色を選ぶことができます。

赤のカーネションの花言葉は「母への愛」「愛を信じる」。色によっても意味が違い、ピンクは「温かい心」「気品」です。

 

 

花束の可愛らしいシルエットのまま飾ることができるスタンディングブーケ

持ったときの華やかさが魅力的な花束ですが、自宅に持ち帰ってからラッピングを解いて花瓶にいける作業が苦手という方も。こちらは、花束のシルエットそのまま飾ることができるスタンディングブーケです。

お花の根本には栄養分や抗菌剤などを含んだゼリーを入れているので、水換えをすることなく長期間楽しむことができます。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズ好きな方におすすめしたい箱入りのフラワーギフト

お菓子が入っていそうな可愛らしいボックスを開けると、中からみずみずしい生花が登場するフラワーギフト!サプライズ好きな方へのプレゼントにおすすめです。

贈る相手のイメージや用途に合わせてオーダーできるのも嬉しいポイント。

お花とあわせて焼き菓子やエコバッグも追加すれば、形に残るギフトを贈ることができますよ。

 

 

キュートな雰囲気のガラスドームのプリザーブドフラワー

キュートなプリザーブドフラワーは、可愛らしい雰囲気が好きなお義母さんへの母の日ギフトにぴったり。ホコリからフラワーを守る丸いガラスドームには、ちょこんとうさぎのモチーフが乗っています。

手のひらサイズで置くスペースを選ばず、お好きなところに飾っていただけます。

嫁の母親に、母の日のプレゼントとして購入しました。まだ、渡していませんが、喜んでくれるといいです。ブリザーブドフラワーなので枯れないし、ガラスドームに入っているので汚れないし…とっても可愛らしいです。

ギフトモールより

 

 

風合いある質感と色合いが魅力的なフラワーリース

ナチュラルやフレンチテイストのインテリアが好きなお義母さんには、玄関やお部屋の中に飾れるフラワーリースはいかがでしょうか?

すべてナチュラルドライフラワーを使用しているので、風合いある質感と色合いをお楽しみいただけます。直径23cmというサイズ感も扱いやすいと好評です。

 

 

ふんわりカラーがお部屋に馴染むポット入りプリザーブドフラワー

ふんわりとしたニュアンスのあるカラーがお部屋に馴染む、ポット入りのフラワーギフト。グリーンアイテムもほどよくミックスすることで、ナチュラル感をプラスしています。

北欧風のポットもエレガントで素敵ですね。

 

 

ギフトならではの贅沢感が喜ばれるハンドクリームギフト

水仕事を毎日こなす主婦にとって必需品とも言えるハンドクリームは、なかなか「自分のために高級なものを」という方は少ないもの。

母の日にはスペシャル感のあるハンドクリームを贈って、頑張り屋のお義母さんをいたわりましょう。

 

お母さんの好みがわからない時にもおすすめのハンドクリームセット

優れた保湿力で人気のロクシタンのハンドクリームが入ったギフトセットです。7種類のフレーバーの中からお好みの香りを選べます。

実用的なハンカチタオルやおしゃれな砂時計など、女性が喜ぶアイテムの詰め合わせ!お義母さんの好みがわからない時にもおすすめです。

 

 

豊かな香りと高い保湿力が人気のマインビーチ

マインビーチは、オーストラリアの自然の恵みやオーガニックを使用したボディケアアイテムを展開しているブランドです。

こちらのハンドクリームは、オーストラリアで採れたタスマニアンラベンダーを使っており、手に取ると心地よいアロマの香りが広がります。

保湿性の高いナッツやホホバオイルを配合しており、ハンドだけでなくネイルまで効果的にケアできます。

 

 

高品質なシアバターを配合したリッチなハンドクリームのセット

インスティテュート・カリテは、イタリアの化粧品ファクトリーです。ハンドクリームとリップクリームのセットですが、どちらも高品質なシアバターを配合しているため長時間しっかりとうるおいを感じることができます。

ハンドクリームは繊細なミルククリームの香り。香水調の強い香りが苦手な方にも好評です。

いつもお花を母の日にあげていましたが、今年は違うものにしたいと思い探してたらこちらの商品を見つけました。シアバター配合なので量の割に高いですが、良いプレゼントができました。

ギフトモールより引用

 

 

甘いものが好きなお義母さんにはとっておきのスイーツを!

グルメなお義母さんには、近所のお店で買うことができない特別なお取り寄せスイーツを贈ってみませんか?メインのプレゼントだけでは少し物足りなく感じる時にも、スイーツのプレゼントは大活躍します。

 

カーネーションが花咲くデコレーションケーキ

カーネーションの花が咲いた可愛らしいデコレーションケーキです。イチゴ味のケーキ上に、ピンクのチョコレートのお花が咲いています。

お花をプレゼントしたような華やかさと、ケーキの美味しさ両方が楽しめるとっておきの一品。写真映えもするので家族みんなでお祝いする母の日パーティーにもおすすめです。

母の日のプレゼントで購入しました。
カーネーションが可愛いくて、とても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

美食家のお義母さんも頷く絶品チーズケーキ

グルメで美食家のお義母さんには、最高級の素材を使ったとっておきのチーズケーキがおすすめ。北海道産の最高級チーズで作られたハート型のケーキの上に乗っているのは、フランスの契約農家が作るこだわりの木苺です。

お口の中に広がる爽やかな味わいで、リピーター続出の大人気商品です。

ケーキは想像以上の見た目、可愛さで、母も大変喜んでいました!とても美味しかったようで、気に入ってもくれました!
毎年ケーキで悩んでいましたが、今回は奮発して買ってみようと思い、購入しましたが、値段以上の素晴らしさでした!また、購入させていただきます!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

美味しさと一緒に感動を届けるお手紙ケーキ

こちらはメッセージを最大50文字まで入れることができるお手紙ケーキ。ふわふわでなめらかな口溶けが人気の「王様のシフォンケーキ」を、クリーミーな生クリームでコーティングしました。

美味しさもサプライズも一緒に贈ってお義母さんを感激させてみましょう。

この度は大変素敵なケーキに仕上げてくださり感謝致します。

母の傘寿のお祝いをホントは6月でしたが、この状況で食事に行くのも躊躇され、予定が立たず飽和状態となってしまっていましたところ、ネットサーフィン中にこちらが目に止まり、注文させていただきました。

結果1ヶ月程遅れてしまいましたが、プレゼントをされた母も大変喜んでいましたので、結果オーライで良かったです。素敵なデコレーションにも大変感動していた様子です。本当にありがとうございましたm(__)m
また何かの折には是非利用させて頂きたいと思っておりますので、その際にはよろしくお願い致しますm(__)m

ギフトモールより引用

 

 

コーヒー好きな方に喜ばれるワンランク上のコーヒーギフト

毎日コーヒーをのむお義母さんにはワンランク上のコーヒーを贈って、リッチなひとときを楽しんでいただきましょう。

おすすめは手軽で美味しいドリップバッグですが、ミルを持っているお義母さんなら豆の状態のコーヒーギフトを贈っても喜ばれます。

 

ホットもアイスもおまかせ!こだわりのインスタントコーヒー

毎日忙しく過ごしているお義母さんには、手軽に楽しめるインスタントタイプのコーヒーギフトがおすすめです。INICのインスタントコーヒーは深みがあるのに飲みやすく、コクと酸味のバランスが絶妙。

冷たい水にもさっと溶けるので、季節に合わせてコーヒーを楽しんでいただけます。

 

 

焙煎したての新鮮なコーヒーが楽しめるトートコーヒー

トートコーヒーは、焙煎後4日以内のものを出荷している自家焙煎コーヒーブランドです。こちらは、コーヒーメーカーを持っていない方でも手軽に淹れたての味わいが楽しめるドリップタイプ。

オシャレなイラストや写真を使ったラッピングデザインは「センスがいいね!」と褒めてもらえるでしょう。

 

 

幻のコーヒーも入った個性豊かなギフトセット

コーヒーにこだわりのあるお義母さんには、幻のコーヒーとも言われる「コピルアック」が入った最高級のセットを贈って驚かせてみませんか?

その他にも、コーヒーとアルコール飲料を組み合わせた新感覚のオリジナルハイブリッドコーヒーも入っており、いつもと違ったコーヒーブレイクをお楽しみいただけます。

 

 

感謝の気持ちをオンリーワンで贈る!名入れギフト

日頃の感謝を最大限伝えたいのであれば、世界でひとつの名入れギフトを贈りましょう。母の日が終わったあとも、名入れのギフトを使うたびに嬉しかった気持ちを思い出させてくれる記念品として残ります。

 

仲のよい夫婦にはオシャレな名入れペアタンブラー

いつもお茶の時間を一緒に楽しんでいるお義母さん夫婦には、「いつまでも仲良しでいてね」の気持ちを込めて名入れタンブラーを。どんなインテリアにもマッチするシンプルなデザインで贈る相手を選びません。

丁寧な気持ちが伝わる木箱入りも喜ばれるポイントのひとつです。

 

 

テーブルが華やぐ明るいカラーとオシャレな名入れが人気のルクルーゼマグ

手にしっかりと馴染む曲線シルエットが特徴の、ル・クルーゼのマグカップ。お鍋のイメージが強いブランドですが、食器もギフトでは大人気のアイテムです。

デザインの一部と思ってしまうほどの名入れでスペシャル感もバッチリ。明るく風合いのあるカラー揃いでテーブルがぱっと華やぎます。

記念日に色違いのマグカップを渡しました。
名入れなのをとても喜んでくれて色々悩んだ末にこちらの商品を選んでよかったです!
またメッセージカードを修正したのですが丁寧に対応して頂けてありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

ハイブランドの気品が楽しめるシャネルリップクリーム

いつもメイクバッチリで女子力が高いお義母さんには、高いケア力が魅力的なハイブランドのリップクリームもおすすめ。こちらのシャネルルージュココは、リップの下地としても使える人気のアイテム。

ハイブランドのアイテムに名入れを施せるので、ブランドが大好きなお義母さんにもおすすめです。

 

 

母の日でお義母さんと良好な関係をつくろう

今回ご紹介したお義母へのメッセージはそのまま使っても良いですし、自分なりの表現に変えてもOKです。母の日にしっかりと気持ちを伝えて、良好な関係を作っていきましょう。