母の日のお菓子は高級な逸品をプレゼント!喜ばれる極上スイーツ24選

いつも温かく見守ってくれているお母さんやお義母さん、奥さまへ。今年の母の日は、高級なお菓子をプレゼントして感謝の思いを伝えましょう!

本記事では、母の日に贈る高級なお菓子の選び方、予算相場、極上スイーツ24選をご紹介します。プレゼント選びにお悩みの方はぜひご覧ください。

 

母の日に贈る高級なお菓子|選び方は?

高級なお菓子は自分ではあまり買わないため、普段節約しているお母さんへのプレゼントにもおすすめです。まずは、母の日に喜ばれる高級なお菓子選びのポイントをまとめました。

  • 好みのお菓子を事前にリサーチする。
  • 華やかな見た目&食べやすいサイズ感も大切。
  • 上質な素材を使用したお菓子を選ぶ。
  • 日持ちがするお菓子が◎。

事前に好みが聞ければプレゼント選びもスムーズになります。例えば、甘いものが好きならケーキチョコレート、甘いものが苦手なら果物入りのゼリーなどさっぱりしたスイーツがおすすめ。

硬いものが苦手な方には、ナッツが入ったお菓子やおせんべいなどは避けましょう。

母の日らしさを演出したいなら、華やかな見た目のマカロンお花をモチーフにしたお菓子がぴったり!一口サイズや個包装などの食べやすいお菓子も好評です。

お義母さんに贈るなら、上質な素材を使ったカステラどら焼きなどの和菓子が喜ばれます。

すぐに渡せない場合は、賞味期限の長い日持ちがするお菓子を選ぶと良いでしょう。

 

母の日に高級なお菓子を贈る際の予算は?

母の日に贈るお菓子の予算相場は、1000円~30000円程度です。お花とお菓子のセットで贈る場合は5000円以上見積もっておく必要があります。

母の日の平均予算は、3000円~5000円程度。贈る側が学生なら1000円~2000円程度、社会人の場合は2000円~5000円程のケースが多いですが、ものによっては十分に高級なお菓子が選べます。

特別な母の日のプレゼントには10000円以上の予算をかける方もいますが、これらはあくまで参考のため、お母さんを心配させない程度の予算で購入してくださいね。

 

母の日に喜ばれる!高級なお菓子のプレゼント24選

ここからはさっそく、母の日に喜ばれる高級なお菓子のプレゼント24選をご紹介します。洋菓子や和スイーツ、お花とのセット商品など、気になるカテゴリーをチェックしてみてください。

 

お母さんに喜ばれる《人気の高級洋菓子》

いつも温かく見守ってくれるお母さんへ、人気の高級洋菓子を母の日に贈りましょう。

老舗や人気店の見た目も華やかなプリン、ケーキ、タルト、チョコレートなどを集めました。洋菓子や甘いスイーツが好きな方におすすめです。

 

老舗の上品な味「銀座千疋屋」の高級プリン

2層仕立ての色合いが上品で美しい「銀座千疋屋」の高級プリンです。なめらか食感のプリンの上に個々の素材を活かしたフルーツソースをふんだんにのせました。

家事の合間のひと休みに、至福のひとときを楽しむお菓子にぴったり。全4種類の味が各2個/計8個入りです。

 

 

最高級♪ヴァローナチョコレートのザッハートルテ

ケーキが好きなお母さんにぴったりなウィーンの銘菓・ザッハートルテ。ガーナ産の最高級ヴァローナチョコレートと、厳選素材で作るアプリコットジャムの絶妙なマリアージュが楽しめる洋菓子です。

とろけるようなチョコレートの食感、アプリコットの香りと風味を楽しめます。記念日プレートにメッセージを入れて、母の日のプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

熟練パティシェが作る絶品チーズタルト

熟練パティシェが作る上品な大人の絶品チーズタルト。香ばしいサクッと食感のタルト生地に、ラズベリーソースとレア&ベイクドチーズを重ねて仕上げました。

なめらかで濃厚かつ絶妙な甘酸っぱさがやみつきになる高級なお菓子は、タルト好きのお母さんへの母の日プレゼントに喜ばれます。

 

 

何個でも食べられる「新杵堂」のロールケーキ

あっさりしたクリームがぎっしりと詰まった「新杵堂」のロールケーキ。断面は、ほぼクリームと言ってもいいほどたっぷり入っていて高級感があります。控えめな甘さの植物性クリームにラム酒を少々加えており、何個でも食べられそう。

キメの細かいふわっとした生地との相性も抜群!冷凍のままならアイスケーキとしておいしくいただけます。クリームを使ったお菓子が大好きなお母さんへ、母の日に贈ってみませんか。

 

 

芳醇な味わい「シルスマリア」の生チョコレート

生チョコ発祥のお店「シルスマリア」の高級生チョコレートです。ベルギー産の3種類のミルクチョコと新鮮なクリームで作られており、芳醇な味わいを楽しめます。

チョコレート好きのお母さんや奥さんへの特別な母の日プレゼントに最適なお菓子。全20粒入りです。

 

 

お義母さんに《有名店の和菓子&和スイーツ》

日頃お世話になっているお義母さんには、老舗や有名店の和菓子&和スイーツをプレゼントすると喜ばれます。母の日にふさわしい上品な味わいの高級お菓子を厳選しました。

新しいもの好きのお母さんやお義母さん、奥さまへのプレゼントにもおすすめです。

 

高級宇治抹茶を使用したチーズケーキ

高級宇治抹茶をふんだんにのせたチーズケーキです。濃厚でコクのあるまろやかな口あたりのナチュラルチーズを使用。塩気の効いたクッキータルトが甘みと風味を引き立たせます。

さらに、隠し味の粒あん入りで和×洋の深い味わいが楽しめます。チーズケーキが好きなお義母さんにも高評価してもらえる母の日のプレゼントにぴったりなお菓子です。

 

 

栗を使った和風焼きモンブラン

かわいい栗のパッケージデザインが親しみやすい、和風焼きモンブランの詰め合わせセット。京都の人気フレンチレストランが手掛ける和洋折衷の栗スイーツです。渋皮付栗をマロンペーストで包み、小麦粉を使わずに焼き上げており高級感があります。

しっとり&ホクホクの栗の食感が絶品なお菓子。新しいもの好きのお義母さんへの母の日プレゼントにぜひいかがでしょうか。

 

 

お義母さんウケ◎パイまんじゅう

和菓子好き、洋菓子好きのどちらにも喜ばれるパイまんじゅう。さっくりしたパイ生地の中にかぼちゃ・さつま芋・あずきの3種のあんがたっぷり詰まっています。

素材のおいしさが感じられる高級菓子はお義母さんウケも良く、遠方に住んでいる方への母の日プレゼントにもおすすめです。常温で5ヶ月日持ちするのでゆっくり楽しんでもらえます。

 

 

江戸時代から続く老舗店の絶品どら焼き

江戸時代から190年以上続く和菓子店「丸三老舗」のどら焼き詰め合わせです。北海道産の大納言小豆を丁寧に炊いた粒あんを、新鮮な素材を使って焼き上げた皮ではさんでいます。

老舗こだわりの上品な味を楽しめる高級な和菓子は、味にうるさいお義母さんへの母の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

こだわりのあんこを使った上品な栗もなか

上品で高級感のあるパッケージの栗もなか15個入りセット。生粋の和菓子好きのお義母さんへ母の日にプレゼントしてみませんか。

北海道産の小豆を使用して炊いたあんこを、こだわりの最中の皮で挟みました。ゆっくり日本茶と一緒に楽しみたいですね。

 

 

京都の老舗お茶屋「きよ泉」の宇治ダクワーズ

和菓子も好き、新しいものも好きなお母さんやお義母さんへの母の日のプレゼントにおすすめ。京都の老舗お茶屋「きよ泉」の宇治抹茶&ほうじ茶を使用した高級感のあるダクワーズです。

生地とクリームに、厳選された茶葉を使った宇治抹茶とほうじ茶を入れたお菓子。外はサクッと中はしっとり食感の極上和スイーツは、お茶の苦みと上品な香りも楽しめます。

 

 

日持ちする《マカロンなどの高級なお菓子》

遠方に住んでいるお母さんなど、すぐに渡せない場合には日持ちするお菓子を選びましょう。

カラフルで華やかなマカロンや焼き菓子のセット、品の良い和スイーツやカステラなどを集めました。

 

カラフルでかわいい「ダロワイヨ」のマカロン

高級なお菓子を提供する「ダロワイヨ」の定番人気フレーバーが6種類入ったマカロン12個入りセット。彩り豊かなカラフルな見た目がとても華やかです。

他では体験できない、香り高くとろけるような味わいを楽しめます。無料でギフトボックスや手提げ袋、メッセージカード付きなので、母の日のプレゼントにもぴったりです。

 

 

「ダロワイヨ」焼き菓子4種の詰め合わせセット

「ダロワイヨ」の人気焼き菓子が全4種類入ったセットです。マドレーヌ、チョコレートマドレーヌ、フィナンシェ、アマンディーヌが各3個入りで計12個入っています。約30日間日持ちするので、遠方に住んでいる方への母の日のプレゼントにも最適。

高級感のあるおしゃれなボックスに入っているのも魅力で、お母さんやお義母さん、奥さんにティータイムを優雅に過ごしてもらえそうですね。

 

 

パティスリー「グレゴリー・コレ」焼き菓子セット

神戸発のパティスリー「グレゴリー・コレ」のおしゃれな焼き菓子セット。10種類の人気の焼き菓子が全15個入っています。程よい量とサイズ感もプレゼントに人気の秘密。

パティシエが作る高級感のある詰合せは、焼き菓子が大好きなお母さんへの母の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

上品で華やか「銀座千疋屋」のフルーツクーヘン

上品な色合いと華やかな見た目で母の日のプレゼントに◎。「銀座千疋屋」のフルーツクーヘンは、生地に厳選果汁を練り込み丁寧に焼き上げています。

高級感もあり、個包装&食べやすいサイズ感でどんな方にも贈りやすいお菓子です。

 

 

「コメル」米粉のバウムクーヘン&フィナンシェ

健康志向なお母さんやお義母さんへの母の日のプレゼントにおすすめ。「コメル」の米粉を使ったバウムクーヘン&フィナンシェのセットです。自然環境農法を取り入れた卵や北海道産のバターなど、材料にこだわって作られています。

全14個入りでコーヒーや紅茶、日本茶などとオールマイティーに合うので、気軽なお茶請けにもうってつけなお菓子セット。シンプルながらも高級感のある包装紙で包んでもらえるのも魅力です。

 

 

【烏骨鶏卵】極上五三焼かすてら

カステラが好きなお母さんへの母の日プレゼントにはこちら。老舗の須崎屋が手がける五三焼カステラです。烏骨鶏の卵黄を5個分、卵白を3個分使って焼き上げた贅沢な逸品。

表面には金箔があしらわれており高級感のある木箱に入っているので、特別感のあるお菓子を贈りたい方にもおすすめします。

 

 

みずみずしい《果物を使った高級スイーツ》

甘いお菓子が苦手なお母さんには、果物を使用したスイーツがおすすめです。みずみずしいフルーツを使ったゼリーやアイスクリームなど、暑い日もさっぱりと食べられる高級な果物スイーツをご紹介します。

 

「ヤマニフルーツ」の袋入り果物ゼリーセット

国産のみかんや白桃など、おいしいフルーツがぎっしり詰まった高級感満載の果物ゼリーです。人気の5種類入りで、お母さんはもちろんあらゆる世代の方へのプレゼントに◎。

甘いお菓子よりもフルーツが好きなお母さんやお義母さん、奥さんへぜひ母の日にお贈りください。

 

 

「ガレー」のプレミアムアイスクリームセット

ベルギーホテル御用達ブランド、ガレーの高級アイスクリームが全4種類、計8個入った詰め合わせセット。ホワイトチョコレートバニラやチョコレートアイスにオレンジピールが入ったオランジェなど、他にはない上品な味わいが楽しめる逸品です。

普段は市販のアイスクリームを食べているお母さんにも、母の日にはリッチなアイスクリームを贈って贅沢してもらいましょう。お菓子以外のスイーツをプレゼントしたい方にもぴったりです。

 

 

宝石箱のように美しいフルーツコンポート

まるで果物の宝石箱のような美しさのフルーツコンポート。きれいに瓶詰されていて高級感があり、果物が大好きなお母さんやお義母さんに喜ばれる母の日プレゼントです。

和歌山県産の温州みかん・はっさく、若桃入りフルーツミックスの全3本入り。煮込んでコンポートしているため、約4ヵ月~半年程度持ちます。

 

 

まるでパフェのようなぜいたくフルーツ大福

大きめサイズの旬の果物がぎっしり詰まった、フルーツ大福8個入り詰め合わせです。柔らかでもっちりした餅と職人手作りの白餡で、こだわりの厳選フルーツを包みました。

断面の華やかな見た目も和菓子好きの方へのプレゼントにぴったり!地元京都で愛される高級和菓子を母の日に贈ってぜひ味わったもらいましょう。

 

 

高級感を演出《スイーツ×お花のセット》

「母の日のプレゼントはスイーツだけじゃ物足りない」という方は、高級感や特別感が演出できるお花をお菓子にプラスして贈りましょう。

老舗店の絶品バウムクーヘンや焼き菓子に、ソープフラワープリザーブドフラワーを添えた華やかなプレゼントをご紹介します。

 

ザクザク食感のバウムクーヘン&ミニブーケ

香ばしい発酵バターが香るバウムクーヘンと、美しいミニブーケのセットです。和三盆・小豆芋の2種類のバウムクーヘンは、上品な甘さがやみつきに。

ブーケはプリザーブドフラワーなので、お手入れいらずで枯れることなく長く楽しめます。お菓子とお花をセットで贈れる高級感と華やかさのある母の日プレゼントです。

 

 

豪華なフラワーケーキ&焼き菓子セット

箱のふたを開けた瞬間に感動する、プリザーブドフラワーを詰め込んだフラワーケーキ。程よいサイズ感で飾りやすく、花持ちの良いフラワーケーキです。

全6種類の定番色からお母さんにぴったりのフラワーアレンジを選べます。人気パティスリーの焼き菓子をセットでプラスすると、より高級感のある母の日プレゼントとして贈れます。

 

 

老舗店に負けない《手作りのお菓子》

今年の母の日はサプライズなプレゼントを贈りたいなら、老舗店に負けない手作りのお菓子に挑戦してみましょう。

お菓子を作ったことがない方も高級店並みの絶品スイーツが作れる手作りキットをご紹介します。

 

創業300年の老舗和菓子屋が手掛ける練り切りキット

本格的な和菓子を手作りできる練り切りキットは、母の日のサプライズプレゼントにおすすめ。創業300年の老舗和菓子屋が手掛けており、お子さんとも一緒に楽しめます。

葉っぱ、さくら、あやめ、菊、バラの全5種類の練り切りキットが12個入っています。高級感のある本格的な手作り和菓子でお母さんをアッと驚かせましょう!

 

 

母の日は高級なお菓子&スイーツで感謝を伝えよう!

いつもお世話になっているお母さん、お義母さん、奥さんへ、母の日だからこそおいしい高級なお菓子をプレゼントして、日頃言えない感謝の思いを伝えたいものです。

本記事でご紹介したお菓子&スイーツを参考に、感謝とねぎらいの気持ちを込めた母の日プレゼントを贈ってくださいね。