母の日に何もしない理由・実践すると良いこと|ちょっとしたギフトも紹介

母の日はギフトを贈ろうか、何もしないでおこうか悩んでいませんか?本記事では、母の日に何もしない人の理由や、何もしなくても実践した方が良いことをご紹介します。

今年は母の日にギフトを贈ってみようと考えている人のために、おすすめ商品もピックアップしました。

 

母の日に何もしない理由とは?

母の日に贈るギフト

母の日はお母さんに感謝の思いを伝える記念日ですが「特に何もしない」という人もいます。その理由について探ってみましょう。
 

母の日に何もしない理由

  • 同居しているから
  • 照れくさいから
  • 普段から感謝を伝えているから
  • 誕生日にはギフトを贈っているから
  • 結婚して独立したから

お母さんとの仲の良さに関係なく「今まで一度も贈り物をしていないから急にするのは照れくさい」と考える人も。これは10代や20代の若い世代によく見られます。

また普段から感謝の気持ちを伝えていたり、誕生日や敬老の日など「イベントごとにお祝いをしているから」という人もいます。

就職や結婚で独立したこともきっかけになるようで、いずれも母の日のギフトを贈らない人は女性より男性が多い傾向にあります。

 

母の日に何もしなくても実践した方が良いこと

母の日にこれまで何もしていなくても、ちょっとしたアイデアでお母さんに感謝の気持ちを伝えてみませんか。ぜひおすすめしたい内容をピックアップしました。

  • カーネーションを一輪渡す
  • メール・電話でひと言感謝の思いを伝える
  • メッセージカードや手紙を送る
  • 家族で外食する
  • 手作り料理でもてなす

花は母の日の定番ギフトとして人気です。カーネーション一輪だけでも贈ってみてはいかがでしょう。お母さんはきっと笑顔で喜んでくれます。

時間がないときは、電話やメールでお母さんにひと言「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えるのもおすすめ。手元に残るメッセージカードや手紙は、さらにあたたかみが伝わりやすいです。

毎日ご飯を作ってくれるお母さんに、おしゃれなレストランを予約して家族一緒に食事を楽しむのもいいですね。自宅で母の日のお祝いをするなら、お母さんの好きな料理を手作りしてもてなすと喜ばれるでしょう。

 

 

何もしないときでもちょっと贈りたい!母の日おすすめギフト

母の日は何もしないと思っている方に、ちょっとしたギフトをご提案します。予算5000円以内のプチギフトから、ちょっとリッチな予算10000円以内のものまで厳選しました。

もらえると思っていなかった母の日ギフトに、お母さんはきっと感激してくれるでしょう。

 

予算5000円以内】贈りやすいプチギフト

お母さんに気兼ねなく受け取ってもらえる、お手頃な価格のギフトを集めました。

 

レインボーカーネーションの生花アレンジ

レインボーカラーが美しいカーネーションのアレンジです。国産のカーネーションを使用し、ひとつひとつていねいに染められているので、色の鮮やかさが違います。ミニサイズなのでちょっとしたスペースに飾ってもらえますよ。

レインボーカーネーションは、オランダで“幸せ”を象徴する花。大切なお母さんのこれからの幸福を願って贈りましょう。

 

 

クマのぬいぐるみ付きプリザーブドフラワー

かわいいクマがミニブーケを渡してくれるようなスタイルがとてもキュート!プリザーブドフラワーの色は、ローズピンクやオレンジ、インディゴブルーなどがあり、花言葉で選ぶのもおすすめです。

プリザーブドフラワーはお手入れの必要がなく長く楽しめるので、忙しいお母さんに最適です。追加オプションでほこりよけになるクリアケースを付けられます。

 

 

《ロクシタン》ブリキボックスに入ったハンドクリームセット

おしゃれな白いブリキボックスに入ったロクシタンのハンドクリームセットです。人気のシアバター、ローズ、ピオニーなど7種類から選べます。バスフィズやハンドタオルも付いていて、ブリキボックスはプランターや小物入れに活用できます。

メッセージシールやリボンタイは母の日にぴったりなものを選んで贈りましょう。

 

 

《マインビーチ》ハンド&ボディ用クリームローション

これ1本で手軽に身体全体のスキンケアができる、マインビーチのハンド&ボディクリームローションです。オーガニックオイルを配合した、肌にスッと伸びる優しい使用感です。

タスマニアンラベンダーや柑橘類をブレンドしており、お手入れの間じゅう癒しの香りに包まれます。500ml容量なので、お母さんに毎日たっぷり使ってもらえます。

 

 

《Foo Tokyo》プレミアムナイトバスオイル

Foo Tokyoのスキンケアバスオイルです。ローズヒップオイル、コメヌカ、アルガンなどのピュアオイルを配合。オイルを入れたお湯につかると入浴後の肌が薄いベールをまとい、乾燥から守ってくれます。

エッセンシャルブレンドオイルのアロマで心身ともにリラックス。乾燥肌に悩んでいるお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。

 

 

バスタイムを至福のひとときにするバスソルト

5種類のアロマが楽しめるバスソルトです。ローズ、柑橘、ラベンダーなどロケーションをイメージしたオリジナルブレンドのアロマで、心地よいバスタイムが楽しめます。

同梱されているリーフレットのQRコードをスマホでスキャンすると、アロマごとのロケーションや香りに合わせた音楽が再生され、入浴しながら至福の時間を体験できます。旅行に行く時間がないお母さんにも、自宅でゆっくりリラックスしてもらえます。

 

 

【名入れ】花柄が選べるお茶碗とマグカップ・お箸セット

上品な花柄が美しい美濃焼きの食器ギフトです。お茶碗、マグカップ、お箸の3点セットで、柄はツツジ、バラ、ボタン、コスモスなど12ヶ月の季節の花がラインナップ。お母さんの誕生月に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

お箸には名前と一緒にかわいいワンポイントが入ります。

 

 

【名入れ】オリジナルデザインが作れるサーモスマグカップ

フタ付きの使いやすいサーモスマグカップです。保冷保温効果が高く、一年中好きな飲み物を適温で楽しめます。自宅はもちろん職場でも重宝しそうですね。本体は取り外しができ、食洗器も対応しているので清潔に使えます。

カラーやデザインはお母さんの好みに合わせてお選びください。

 

 

【名入れ】毛筆手書きラベルの梅酒

毛筆の手書きで名前やメッセージ、タイトルなどが入る梅酒ギフトです。厳選した国産青梅を日本酒の原酒に一年間漬け込んだ濃厚な味わい。甘さ控えめで、ストレートで飲むだけでなくソーダ割りや日本酒割りにもおすすめです。

プロの書道家が書いたオリジナルのラベルに、お母さんも驚くこと間違いなし!高級感のある桐箱入りで、義母への母の日ギフトにもぴったりです。

 

 

【名入れ】カーネーション付きワインギフト

北海道産のブドウを100%使ったワインです。甘口のテイストで飲みやすい口当たり。一輪のカーネーションとメッセージカードが付いて、母の日のお祝いにぴったり!

木箱には母の日限定で「お母さんありがとう」などの文字が入ります。毎年母の日は何もしないという方も、ちょっとしたサプライズギフトとして贈ってみませんか?

 

 

【予算10000円以内】感謝の思いがしっかり伝わるギフト

就職や結婚など独立するタイミングや、自分の人生の転機と母の日が重なるときは、10000円以内の少しリッチなギフトを贈りませんか。これまでの感謝の思いがしっかり伝わるギフトを集めました。

 

2重ガーゼのシルクパジャマ

優しいピンクカラーのシルク入り2重ガーゼパジャマです。なめらかな肌触りでチクチクせず、快適な着心地です。素材、製造ともに日本製でクオリティは折り紙つき。お母さんの体型に合わせて4つのサイズから選べます。

「上質なパジャマでゆっくり休んでほしい」という思いが伝わる母の日ギフトです。

 

 

カラーが選べる大判ストール

カシミヤ100%の大判ガーゼストールです。ベージュ、グレーなどベーシックなカラーや、おしゃれなバイカラーから選べます。薄手だからコンパクトに折り畳めて持ち運びも簡単!

夏は冷房対策に、冬場はファッションに合わせていろいろな巻き方を楽しめます。ふんわりした優しい肌触りなので、敏感肌のお母さんにもおすすめです。

 

 

【名入れ】録音ができる木製フォトフレームクロック

シンプルでどんな部屋にもなじむ木製フォトフレームです。録音機能やデジタル時計を搭載。孫の声で母の日のメッセージを録音しておくのも良いですね。

その他にも、目覚ましやカレンダー、温度計などが付いた多機能なアイテムです。フレームにメッセージや名前を刻印すれば、母の日の素敵な記念品になるでしょう。

 

 

上品なレース刺繍の日傘

デイジー柄のレース刺繍が施された長日傘です。和装と洋装どちらにも似合うブラック、ネイビー、ホワイトカラーがラインナップ。紫外線や太陽光を99%以上防止し、35%以上の遮熱効果があるので夏のお出かけも快適です。

竹のような素材を使った持ち手もおしゃれなポイント。飾って楽しめる母の日のメッセージカードが付けられます。

 

 

デザインが選べるネックレスとバラのプリザーブドフラワーセット

ネックレスとプリザーブドフラワーのセットです。トップのスワロフスキーは、上品な一粒タイプと存在感があるラウンドタイプの2種類から選べます。さらにチェーンのカラーも粒の大きさもカスタマイズできるのが魅力。

ジュエリーケースになるボックスに、天然ダイヤモンドをまとわせた真紅のバラのプリザーブドフラワーが入っています。感謝の思いをつづった母の日のメッセージカードと一緒に贈りましょう。

 

 

《カナル4℃》ジルコニア付きのブレスレット

カナル4℃のシルバーブレスレットです。3つの小粒のジルコニアがおしゃれなデザイン。手元を上品に演出し、さりげない輝きを放ちます。

チェーンはとても華奢なので、お母さんが持っているアイテムとの重ね付けも楽しんでもらえます。仕事先でも気軽に身につけられるでしょう。

 

 

《コーチ》ロゴモチーフのパヴェストーンピアス

コーチのブランドロゴをモチーフにしたスタッドピアスです。ビジューを埋め込んだ高級感いっぱいのデザインで、耳元でおしゃれに輝きます。仕事やプライベート、フォーマルシーンにもなじむ、ひとつ持っていると重宝するアクセサリーです。

コーチの財布やバッグを愛用しているお母さんへの母の日ギフトに一押しです。

 

 

母の日に何もしなくても感謝の思いを届けよう

これまで母の日に何もしなかった方も、たまにはちょっとしたギフトを贈って感謝の気持ちを伝えましょう。今年の母の日は思いを込めてお母さんが喜ぶギフトを選んでみてください。