母の日はおいしいお酒でゆっくりしてもらいたい!おすすめギフト18選を紹介

日頃の感謝を伝える母の日には、のんびりできる時間を贈ってみませんか?お母さんがお酒が好きな方だったら、1日の終わりの晩酌が絶好のチャンスです。

本記事では、母の日に贈るお酒の選び方やおすすめのギフトを紹介していきます。

 

母の日のギフトはお酒がおすすめ

家族のために忙しい日々を送るお母さんに、たまにはゆっくりしてもらいたいという気持ちを込めて、晩酌タイムをより楽しめるお酒ギフトを選びましょう。晩酌に使うグラスやおつまみなども喜ばれます。

おいしいお酒を味わう至福の時間そのものも、すてきな母の日のギフトになるはずです。

 

母の日はどんなお酒を贈れば喜ばれる?

ひとくちにお酒といっても種類はたくさんあります。ここからはおすすめの選び方について紹介していきます。

なお、20歳未満の方は法律で禁止されているため、たとえギフトでもお酒は購入できません。その場合は、おつまみやグラスなどを贈るのもおすすめです。

 

母の日のギフトにはこんなお酒がおすすめ

母の日に贈るお酒は、あまりアルコール度数が高くなく、飲みやすいものがよく選ばれています。さっぱりとした味わいの梅酒やフルーティーな甘さが魅力の果実酒は、母の日のギフトに人気です。華やかな雰囲気のワインも、女性へのギフトにぴったりです。

普段から晩酌を楽しむお母さんには、いつも飲んでいる種類のお酒を贈るのもおすすめ。ビールなら飲み比べができるセット、日本酒や焼酎なら普段より少し高級感のあるものを選ぶとよいでしょう。

いずれの場合も、ラッピングなどで母の日の特別感を演出することを忘れないでくださいね。

 

 

20歳未満なら〈お酒のおつまみ・グラス〉がおすすめ

お酒を購入できない20歳未満の方は、おいしいおつまみやお酒を飲むときに使う酒器を母の日に贈りませんか。

酒器を贈る場合は、お母さんが普段飲んでいるお酒に合うものを選んでみてください。果実酒などにはグラス、ビールにはタンブラーが向いています。名入れサービスを利用してお母さんの名前を刻めば、より特別感を演出できますよ。

 

 

母の日のお酒ギフトの予算相場は?

母の日ギフトの予算相場は2000円~5000円で、お母さんに負担をかけない金額のものがよく選ばれています。お酒のギフトもこの相場内でおいしいものを贈りましょう。兄弟姉妹で一緒にギフトを渡す場合は、5000円以上のものも選ばれています。

 

【種類別】母の日におすすめのお酒ギフト12選

ここからは、母の日に喜ばれるお酒ギフトを紹介していきます。おいしさにも見た目にもこだわって厳選したので、ぜひ参考にしてください。

 

女性に人気!梅酒&果実酒

女性に人気が高い梅酒や果実酒は、ボトルもかわいらしいものが多く、母の日のギフトにぴったりです。

 

手書きラベルにメッセージを入れて

ラベルに名前やメッセージを入れて贈れる梅酒ギフトです。大粒の南高梅を純米酒で漬け込んだ、上品で素朴な味わいを楽しめる一本。デザイナーが丁寧に書くラベルは味わい深く、お母さんも感激してくれるでしょう。

一週間遅い母の日のプレゼントをこちらで購入しました。
実家に帰った際ラベルを見ましたが可愛らしい字体で、母と一緒にお酒を頂きましたがとても美味しかったです♪
母は自分の名前が入ったラベルをすごく気に入ってくれてました!

ギフトモールより引用

 

 

国産りんごを使用したリキュール

角切りとすりおろしの果肉が入った、ジューシーなりんごのリキュールです。一口飲むと、フレッシュな果実の甘さが口の中に広がります。果肉の触感も一緒に楽しめる新感覚のお酒は、母の日に変わり種のギフトを贈りたい方にもおすすめです。

 

 

6種類のフルーツの飲み比べセット

フレッシュな果汁をふんだんに使用したリキュールのセットです。ジューシーなミカンや濃厚なブドウなど、6種類のフルーツの味を飲み比べできます。かわいいデザインのボトルにカラフルなお酒が入っていて、見た目でもお母さんに喜んでもらえそうです。

 

 

おしゃれなワイン

お祝いごとでよく贈られているワインは、母の日のギフトにもおすすめです。おしゃれなボトルが多いのも、女性に喜ばれる理由のひとつです。

 

ネコのイラストラベルがかわいい赤ワイン

ネコ好きなお母さんには、かわいいイラスト入りの赤ワインを贈りませんか。ラベルには名前や感謝のメッセージを入れられます。リボン付きのかわいいギフトラッピングも母の日にぴったり!

フルーティーでさわやかな口あたりが特徴で、甘すぎないワインが好きなお母さんに喜ばれます。

 

 

アンティークラベルがおしゃれなワイン

フランスの老舗ワイナリーで作られたおしゃれなワインです。アンティーク調のラベルに、お母さんの名前を英語でおしゃれに入れられます。赤も白も飲みやすい味なので、普段あまりワインを飲まないお母さんへのギフトにもおすすめです。

離れて暮らす母に母の日ギフトとして送りました。
名前入りボトルですごく喜んで貰いました。

ボトルのラベルは贈る前に制作イメージをこんな感じでどうでしょう?と送ってくれました!
気配りが素晴らしいと感じました!

ギフトモールより引用

 

 

キュートなキャラクターボトルのワイン

かわいらしいキャラクターと感謝のメッセージをボトルに彫刻して贈れる、世界にひとつだけのワインです。飲み終わったあとはインテリアとして飾って楽しめます。

飲みやすい微発泡のロゼや白の他に、赤ワインも選べます。ロゼと白はアルコール度数が低いため、食中酒や食前酒としても気軽に楽しめます。

 

 

定番ビールのギフト

晩酌の定番でもあるビールは、女性へのギフトにも人気のお酒です。母の日には、見た目にもこだわってお母さんに喜ばれそうなものを選びましょう。

 

こだわりクラフトビール10缶セット

メーカーのこだわりが光るクラフトビール10本セットです。注目の醸造所のプレミアムビールが10種類も飲み比べでき、ビール好きなお母さんにはたまらないギフトです。普段発泡酒をよく飲んでいるお母さんにもきっと喜んでもらえますよ。

 

 

おしゃれな瓶ビールの飲み比べセット

鳥をモチーフにしたラベルがおしゃれなDHCビールセットです。真ん中の1本には、名前と感謝のメッセージを入れられます。軽快な味わいのラガー、苦味とコクのあるリッチエール、無濾過で仕上げた特別なゴールデンマイスター、3種類を飲み比べできます。

 

 

ベルギービールとチョコのセット

歴史を感じるベルギーのトラピストビールは、甘みと苦みのバランスが絶妙でフルーティーな味わいが魅力。ボトルもおしゃれで特別感があり、母の日のギフトにぴったりです。

こちらのセットには、ベルギービールに合うチョコレートが入っています。包み紙のセンスの良さでもお母さんの心をつかめそうです。

 

 

美しいボトルの日本酒&焼酎

日本酒や焼酎が好きなお母さんには、普段は飲まないような特別感があるお酒を贈るのがおすすめです。女性らしいデザインのものを選べば、母の日にふさわしいギフトになりますよ。

 

風呂敷包みで贈る名入れの日本酒

明治創業の長野県の蔵元で造られた純米酒と、おちょこ、ヒノキ枡の豪華なセットギフト。純米酒は軽い口当たりで飲みやすく、あとから広がる旨みが特長です。

縁起物でもあるヒノキ枡とおちょこもセットになっていて、3色から選べる風呂敷でお包みします。和の魅力にお母さんも思わず笑顔になるでしょう。

 

 

美しいボトルの飲み比べセット

カラーが美しい日本酒ミニボトルの詰め合わせです。純米酒、吟醸酒、大吟醸酒などさまざまなランクのお酒を飲み比べて楽しめるぜいたくなセット。

6本のうち1本には、ラベルにお母さんの名前が入れられます。見栄えのする特製ボックスに入った母の日にふさわしいギフトです。

名前が入るために贈り物として最高でした。また機会が有れば利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

白いボトルに彫刻が美しい!しそ焼酎

北海道のしそと水で仕込んだ、さわやかな風味が特徴の焼酎です。香り高く自然なしその風味が、優しく口の中に広がります。

白いボトルに美しく彫刻されるお母さんの名前とメッセージが、母の日に特別感を演出してくれますよ。飲み終わったあとに飾りやすい安定感のあるボトルも魅力です。

 

 

母の日に贈りたい!お酒のおつまみ&グラス

お酒が好きなお母さんへ、おつまみや酒器などを贈るのもおすすめです。20歳未満でお酒を購入できない方もぜひチェックしてみてください。

 

お酒に合うおつまみ

母の日に贈るおつまみのギフトは、お母さんが普段飲んでいるお酒に合うものを選ぶのがポイントです。見た目も高級感があるものを贈れば、特別感があって喜ばれるでしょう。

 

ワインに合うオードブルセット

解凍して盛り付けるだけの簡単でおしゃれなオードブルのセットです。センスよくレイアウトして、お母さんをもてなしてあげるのもおすすめ!おいしくて美しいオードブルに日頃の疲れも癒されて、優雅な時間を楽しんでもらえます。

 

 

イベリコ豚の生ハムギフト

おつまみとしては珍しい高級イベリコ豚の生ハムセットです。プレミアムサラミやとんとろ生ハムなど、4種類の珍味を食べ比べできます。おいしい食べ方についての説明が同梱されており、食べるのが初めてのお母さんにも安心して贈れます。

 

 

簡単調理が便利!煮魚・焼魚のセット

簡単調理ですぐに食べられる煮魚と焼魚のセットです。紅鮭やぶり、金目鯛など、どれも氷温熟成で美味しさを閉じ込めています。賞味期限は冷凍保存で60日間と長いので、毎日忙しいお母さんにゆっくり楽しんでもらえます。

 

 

お酒を楽しむグラス

晩酌タイムをおしゃれに演出できるグラスなども、母の日のギフトにおすすめです。気に入って愛用してもらえるように、お母さん好みのデザインを選びましょう。

 

丸みがかわいいガラス製タンブラー

外側と内側で色が違うバイカラーのガラス製タンブラー。かわいらしい丸みのある形で、使うたびにお母さんをほっこりさせてくれそうです。名前やサンドブラスト彫刻で施され、すりガラスのような仕上がりになります。カラーは全6種類からお選びください。

 

 

可憐な桜が描かれたぐい呑み

淡いピンク色がかわいらしい清水焼のぐい呑みです。内側に描かれた可憐な桜が、お母さんの心をぐっとつかみそう。伏せたときに富士山のようになる形状も魅力的で、日本の美を感じさせる一品です。

 

 

 

美しい色合いの琉球グラス

爽やかな琉球グラスのペアセットです。お父さんや家族と一緒に、美しい色合いのグラスで晩酌を楽しんでもらえます。表面に散りばめられたホタル石が光を吸収して暗い場所で光る、ロマンティックでおしゃれなアイテムです。

 

 

母の日はおいしいお酒でお母さんを労わりましょう

いつも忙しいお母さんに、リラックスしたひとときを過ごしてもらえるお酒は、母の日にぴったりのギフトです。自分ではなかなか買わないような特別感のあるものを選び、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

お酒を買えない20歳未満の方は、おつまみやグラスのギフトを贈って、大好きなお母さんを労わってくださいね。