結婚記念日2年目【綿婚式】の人気プレゼント17選!選び方や予算も紹介

結婚して2年目に迎える「綿婚式」にプレゼントを贈りませんか。お互いがあらためて大切な存在であることを知るきっかけになり、感謝の気持ちも伝えられます。

本記事では、綿婚式に贈りたいプレゼントの選び方や記念に残るおすすめのアイテムをご紹介します。

 

プレゼントを選ぶ前に|【綿婚式】の意味とは?

結婚2年目は「綿婚式」として知られています。一緒になって間もない2人の絆を「やわらかい綿のように土台が固まっていない」と例えたものです。

綿は柔軟性に長け、織り合わされば耐久性が増す素材。このことから綿婚式には「まだ強くない夫婦の絆を、これから協力することで深めていくように」との願いが込められています。

結婚2周年は将来に備えて倹約する時期と考えられることから、「藁婚式(わらこんしき)」とも呼ばれています。綿婚式と同様に、結婚して2年目はまだ藁のようにもろい関係であることから名づけられました。

 

綿婚式のプレゼントを選ぶポイント

母の日に贈るお花とギフト

【綿婚式】にちなんだもの

綿婚式のプレゼントは、綿にちなんだものがよく選ばれています。綿素材は肌触りが良く吸水性・通気性に優れているため、普段使いしやすく種類も豊富です。

ハンカチやタオル、パジャマなど、相手の好みに合わせたアイテムを選びましょう。名入りのアイテムにすれば、その人だけのオリジナルプレゼントになります。

 

 

実用的で思いやりが伝わるもの

綿婚式のお祝いには、夫婦がお互いに思いやりを伝えられるプレゼントを選んでみませんか。奥さんには日々の感謝を込めて、ネックレスなどアクセサリーを贈ると喜ばれます。

毎日仕事を頑張ってくれる旦那さんには、ネクタイや万年筆などプレゼントしてすぐに役立つ実用的なものがおすすめです。

 

記念に残るもの

記念に残るプレゼントも綿婚式におすすめです。おしゃれなペアの食器類は夫婦二人で使えるだけでなく、インテリアとしても活用できます。

綿婚式の日に二人で思い出作りをしたいなら、クルージングやアクティビティを一緒に楽しんではいかがでしょうか。

 

 

綿婚式のプレゼントの予算は?

結婚記念日のプレゼントにかける予算は「10000×結婚年数」がひとつの目安と考えられています。

ただし初めて迎える結婚1周年を盛大にお祝いする夫婦が多いので、2年目は無理せず自分たちの予算や好みに合ったプレゼントを選ぶと良いでしょう。綿にちなんだハンカチなどの小物は手頃なものが多く、2000~3000円程度で購入できます。

 

2年目の結婚記念日!綿婚式におすすめのプレゼント17選

綿婚式に選びたいイチオシのプレゼントをご紹介します。二人で楽しめるものから記念に残るものまで幅広いジャンルのアイテムをピックアップしました。

 

綿婚式にちなんだコットン製のアイテム

《Foo Tokyo》繊細な糸を使用した高級バスタオル

高級オーガニックコットンを使用したバスタオル2枚セットです。繊細な糸を使用し、今治の職人がていねいに作っています。吸水性が高くとても手触りが良いので毎日快適に使えますよ。

カラーは日本の五大桜に数えられる「淡墨桜(うすずみざくら)」をイメージした3種類から選択可能。ブランドの高級感あふれるケース入りで、綿婚式を記念するプレゼントにぴったりです。

 

 

《ポールスミス》仕事で使いやすいハンカチセット

ポールスミスのメンズハンカチです。カラー展開はブラック・ネイビー・ホワイトと、スーツに合わせやすい3種類がそろっています。鮮やかなマルチカラーストライプの縁取りがワンポイント。

追加オプションで左下に名入れができます。旦那さんの名前を入れて綿婚式にプレゼントすれば、特別なアイテムとして愛用してもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】《マリメッコ》モダンな北欧柄のエプロン

マリメッコの人気テキスタイルを使ったエプロンです。フロントポケットが1つ付いていてとても便利!胸元には名前やワンポイントのマークが刺繍されます。書体や刺繍の色、マークは自由に選べるので、オリジナルのプレゼントに仕上げてくださいね。

主婦になって2年目の奥さんへ綿婚式にプレゼントすれば、料理や家事の時間をさらに楽しんでもらえそうです。

 

 

《ヴェレダ》オーガニックコットンのタオルとボディケアセット

ヴェレダの限定ボディケアセットです。人気のオイルとボディシェイプブラシ、オーガニックコットンのフェイスタオルの3点セット。オイルとブラシを使って、自宅で本格的なボディマッサージができます。

表はガーゼ、裏はパイル地の薄手のタオルは使うほどに柔らかさが増し、手触りの変化を楽しめます。名入れウッドタグを付けた華やかなボックスに入れて、家事や仕事に忙しい奥さんへプレゼントしてください。

 

 

オーガニックコットンのパジャマ

一日の疲れがとれる癒しのパジャマです。オーガニックコットンを100%を使用した二重ニットの優しい風合いで、肌が敏感な人にもおすすめ。伸縮性に長けているため、寝返りをしても体にフィットします。

襟元は4種類のカラーラインが入ったデザインでおしゃれ!おそろいでペアパジャマにして、家でのリラックスタイムを快適に過ごしませんか。

 

 

高級オーダーシャツチケット

綿婚式に旦那さんへ贈るプレゼントは、オーダーシャツのチケットも喜ばれます。生地やデザイン、ボタンなどをオーダーメイドして、こだわりの詰まったワイシャツが仕立てられます。

オプションでボタン糸のカラー指定や、凝った袖口なども選べますよ。ビジネス向け以外に、ボタンダウンやナローラベルなど個性的なシャツをオーダーすることもできるので、おしゃれ好きの旦那さんにもぴったりです。

 

 

《備後デニム》ダブルファスナーのデニムトートバッグ

ダブルファスナーが個性的な備後デニムのトートバッグです。京都の職人が1点ずつ手作りしているので、丈夫でしっかりした造りです。

フロントのファスナーで色味が切り替わっており、開けるとポケットになるユニークなデザイン。高さとマチにゆとりがあり、収納力も抜群です。ユニセックスで持てるので夫婦で共有するのもいいですね。

 

記念に残って二人で楽しめるプレゼント

【名入れ】ローズBOX入りペアネックレス

華やかなBOXに入ったペアのダブルリングネックレスです。ダイヤとラメをまとったローズのプリザーブドフラワーは、赤・白から選べます。フタ裏にはメッセージカードも入れられるので、普段は伝えきれない思いをつづって綿婚式の記念にプレゼントしましょう。

重なり合うネックレスのデザインは、途切れない2人の絆を表しているかのよう。シルバーリングにはクリスタルが1粒セッティングされ、ブラックとピンクゴールドのリングにはお互いの名前が入ります。

とてもいい感じのネックレスだった。彼女も喜んでくれるネームを彫っているものだったので、ありがたかった。特別な日などにいいと思う。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】かわいい切子のペアグラス

丸いシルエットがかわいい切子のペアグラスです。透明度の高いクリスタルガラスを使用した、鮮やかな色合いと涼しげな表情のコントラストが楽しめます。レッドは「カワラナデシコ」、ブルーは「サキシマボタンヅル」の細やかな模様と美しいカッティングも魅力的。

グラスの底には名前を刻めるので、綿婚式の記念のプレゼントにぴったりです。好きなお酒や飲み物を入れて、2人でぜひ乾杯してください。

友達の結婚祝いに送りました。
名前入りには感動してくれて送ったこちら側も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

《シロカ》ミル付き全自動コーヒーメーカー

コーヒー好きな夫婦には、シロカのミル付きコーヒーメーカーがおすすめ。全自動で豆から挽き立てのコーヒーを手軽に淹れられます。ホット・アイスどちらも作れるため、1年を通して活躍します。

キッチンにコンパクトに収まり、バスケットを取り外して丸洗いできるのも嬉しいポイント。2人で過ごすくつろぎタイムをよりぜいたくなものにしてくれます。

 

 

【名入れ】癒し効果もあるガリレオ温度計

涼しげなしずく型のガリレオ温度計です。その日の気温に合わせて、18~26℃まで2℃刻みのフロートが浮き沈みします。ぷかぷか浮かぶフロートは、眺めているだけで癒し効果も。側面には名前やワンポイント、綿婚式にちなんだメッセージを刻印できます。

結婚25年の記念に、名前と25年記念の文字は入る商品を探していました。ありきたりではなく、尚且つ身近に置いておける飽きないものを。今は洗面所に飾り毎日眺めています。明るい色彩で家族皆で気持ちよく過ごせています。

ギフトモールより引用

 

 

造花で作ったブーケLEDライト

優しく灯るブーケのLEDライトです。造花を使いひとつずつていねいに作られるハンドメイド。電池式で小ぶりなので、とても使いやすいです。寝室やリビング、洗面所など、好きな場所に飾ればおしゃれなインテリアになります。

綿婚式のお祝いにふさわしい上品な専用ギフトボックス入りです。

 

 

サプライズにも!かわいいバルーンアレンジメント

パートナーへのサプライズプレゼントに人気なのが、造花のバルーンアレンジメントです。自宅でお祝いする綿婚式を華やかに演出してくれます。

ティファニーブルーやライラック、ピュアホワイトなど選べるカラーは全部で7種類。部屋の雰囲気や夫婦2人の好きな色に合わせて決めましょう。自分たちで楽しむ綿婚式のパーティーはもちろん、友人夫婦に贈っても喜ばれます。

 

 

【名入れ】記念に残る似顔絵スパークリングワイン

ボトルに名前と似顔絵を彫刻できるスパークリングワインです。夫婦2人の顔をリアルに再現したイラストをラインストーンで飾り、華やかに仕上げられます。

ボトルの裏面にはメッセージを入れられるので、綿婚式にお互いの気持ちや感謝の言葉を残しておくことができます。飲み終わった後も飾って楽しめて、記念に残るプレゼントです。

結婚祝いに購入しました。
とってもすてきに仕上がり渡すときも開けて渡したいくらいでした。

ギフトモールより引用

 

 

特別な時間を共有できる体験型カタログギフト

非日常を楽しむクルージングチケット

綿婚式の思い出づくりにぴったりなクルージングチケットです。東京や横浜、神戸などメジャーな港から出航し、船内の優雅な雰囲気を楽しんだ後は、甲板へ出て海風にあたりながらすてきな夕陽を眺められます。

出発港のコースによってはスパークリングワインやスイーツセットを楽しむこともできますよ。非日常の空間で優雅なひと時をお過ごしください。

 

 

ワクワクが詰まった体験ギフト

全国47都道府県で使える体験型ギフトチケットです。約1900種類もの室内・屋外でのアクティビティがそろっています。体験を通じて協力し合うことで、お互いの意外な一面を発見できるはず。

新たな趣味を見つけたり尊重しあえたりと、夫婦の絆がさらに深まるかもしれませんね。

友人の結婚のお祝いにプレゼントしました。元々アクティブな彼女なので、ぴったりだと思い選びました。
旦那さんと二人で相談すると嬉しそうに言ってくれて、こちらを選んでよかったなと思いました。
体験したら、感想が聞くのも楽しみです。

 

 

結婚2年目のメモリアルフォトを!撮影チケット

全国で使えるメモリアルフォトチケットです。プロのカメラマンが、綿婚式を迎えた夫婦の姿を美しく撮影します。撮影場所は、室内のスタジオもしくは出張撮影から都合に合わせて選べます。

デートシーンやペットとの触れあいなど、今の2人らしいシチュエーションを考えるのも楽しそうですね。数年後写真を見た時に楽しい記憶が鮮明に思い出されるようなすてきな1枚を残しましょう。

 

 

綿婚式は夫婦の絆が深まるプレゼントを贈ろう

綿婚式にプレゼントを贈るなら、お互いの大切さを実感できるものを選びましょう。特別感のある名入れアイテムや楽しい思い出を作れる体験チケットなど、今まで以上に2人の絆が深まるプレゼントを探してみてくださいね。