2歳の誕生日プレゼントは「実用的」がキーワード!子供が喜ぶ20選

2歳の誕生日を迎える子供は、どんどんできることが増えてくる頃です。そんな時期にプレゼントするなら、すぐに飽きてしまうものより実用的なものを贈りませんか。

本記事では、2歳児にぴったりな贈り物の選び方やいちおしのアイテムを紹介していきます。

 

2歳の誕生日プレゼントは実用的なものがおすすめ

2歳の誕生日を迎えるお子さんは、1歳のときに比べてずいぶんと成長を感じるものです。心や体の発達が著しい分、おもしろいだけのおもちゃではすぐに遊ばなくなってしまう可能性もあります。

この時期の子供の誕生日プレゼントは、成長に合わせて長く楽しめる実用的なアイテムがおすすめです。小さな子供でも安心して使える素材のものや発達を促すようなものを贈れば、きっとご両親にも喜ばれるでしょう。

 

《2歳の誕生日》実用的なプレゼントの選び方

2歳の誕生日の実用的なプレゼント選びでまず知っておきたいのが「その年齢でどんなことができるようになるか」という点です。どんどん成長していく年齢の子供にふさわしいのは、どんなアイテムでしょうか?

 

2歳児ができるようになることを考える

2歳を迎える頃になると運動能力が上がって活発になり、外で遊ぶことが楽しくなります。体を動かしてバランス感覚を養う乗り物遊具や、外遊びに欠かせないアイテムをプレゼントすれば重宝されるでしょう。

また、手先が器用に動かせるようになるので、想像力を広げる積み木などの知育玩具もおすすめです。触れたりたたいたりすると音が鳴る楽器も、情緒の発達に役立ちます。

心を豊かにするために読み聞かせを習慣にしている家庭も多いため、色彩豊かな絵本の誕生日プレゼントも喜ばれること間違いなしです

 

 

あったら便利なアイテムを選ぶ

「魔の2歳児」とも呼ばれるこの時期は、かわいいけれどイヤイヤに悩まされるときでもあります。毎日のルーティンが楽しくなる実用的な誕生日プレゼントは、きっとご両親の助けになるはずです。

嫌がる子が多いお風呂タイムが遊びの時間になるようなおもちゃや、喜んでお着替えしたくなる洋服などが喜ばれるでしょう。ほかにも、寝かしつけがスムーズになるアイテムもおすすめです。

また、2歳児は自分でやりたい気持ちが強くなります。自分専用のリュックなどのプレゼントは、身の回りの支度をする練習にもなり、発達の面でも役立つでしょう。

 

《2歳の誕生日》実用的なプレゼントの予算相場

2歳の誕生日に実用的なプレゼントを贈る場合、予算相場は贈る側の関係性によって異なります。両親から子供に贈る場合は、まだ年齢が幼いこともあり、あまり高額ではない5000円程度のものがよく選ばれています。

しかし祖父母からプレゼントする場合は奮発する方も多く、10000円~15000円程度が相場です。しかしあくまでも目安なので、身内の場合は金額にこだわらずに贈りたいものを選ぶのが一番でしょう。

知人などからプレゼントする場合は、相手に気を遣わせない予算で贈ることが大切です。その場合は2000円~5000円程度が相場です。

 

《2歳の誕生日》実用的なプレゼントおすすめ20選

それでは、2歳の誕生日プレゼントにおすすめの実用的なアイテムを紹介していきます。種類別にピックアップしたので、選ぶときの参考にしてみてください。

 

体を動かして遊ぶ遊具

外遊びに欠かせないグッズや体を動かして遊ぶアイテムは、運動能力がアップする2歳児にいちおしの誕生日プレゼントです。

 

アンパンマンの砂遊びセット

2歳頃の子供が大好きなアンパンマンの砂遊びセットです。小さな手でも握りやすいスコップやクマデの他に、水遊びができるジョウロやバケツも入っています。

アンパンマンとバイキンマンの顔の形が作れる砂型付きで、誕生日にプレゼントすれば夢中になって遊んでもらえそうです。

 

 

 

バランス感覚を養うトレーニングバイク

体を使って遊びながらバランス感覚を養えるトレーニングバイクは1歳半から使えます。2歳を迎える子供の実用的な誕生日プレゼントにぴったりです。

握りやすいグリップや、後ろに落ちにくいように傾斜がつけられたサドルなど、さまざまな工夫が施されているのがポイント。おしゃれなライトブルーカラーも気に入ってもらえるでしょう。

 

 

発達をうながす知育おもちゃ

2歳の誕生日の実用的なプレゼントとして、知育おもちゃも人気があります。遊びながら発達をうながせるので、親御さんにも歓迎されるでしょう。

 

あたたかみがある木製の立体パズル

2歳児の指先を動かす練習にうってつけな立体パズル。木製の温かみがあり、キュートなカラーもおしゃれでプレゼントにぴったりです。ケースにはタイヤとひもがついていて、小さなお子さんでも自分で好きな場所に運んで自由に遊べる実用的なおもちゃです。

 

 

楽しさいっぱい!100ピースのつみき

2歳の実用的な誕生日プレゼントにぴったりな積み木です。100ピースの豪華なボリュームで、子供の好奇心が刺激されること間違いなし!想像力を豊かに育みながら、自分で作り上げる喜びを学べます。

 

 

 

音に親しむ楽器のおもちゃ

楽器のおもちゃは2歳児のリトミック教育に役立ちます。たたいたり触ったりする動作で音楽を奏でることができ、音感を養い感情を豊かにしてくれます。

小さなお子さんでも取り外しやすい工夫がされているので、お片付けの練習にもなって実用的!アニマルプレートに名前を刻んで誕生日にプレゼントしましょう。

 

 

【男女別】想像力を育てるおもちゃ

おままごとやごっこ遊びは、2歳の子供の想像力を育ててくれます。乗り物好きな子供には、車を使った遊びも楽しんでもらえそうです。

 

《女の子に》キュートなおままごとキッチン

ごっこ遊びができるようになる2歳の誕生日には、可愛らしいおままごと用キッチンを贈りませんか。回せるコンロのつまみやキッチンツールをかけられる収納ラックなど、細部にまでリアルなこだわりが感じられます。

収納扉は指を挟みにくく工夫されていたり、棚の角は丸みをもたせたりするなど、小さな子への配慮も万全!実用的なうえに安心して遊んでもらえるでしょう。

 

 

《女の子に》お世話する喜びを!メルちゃん入門セット

2歳児の初めての人形遊びにおすすめのメルちゃん入門セットです。ミルクをあげたり着替えさせたり、メルちゃんのお世話をすることで愛情や想像力が豊かになります。

必要なアイテムがひととおり揃っているのもうれしいポイント!他に買い足すこともなく、すぐに遊んでもらえる実用的なプレゼントです。

 

 

《男の子に》大好きな車で遊ぶ!カーキャリアセット

やわらかなトーンのカラーがかわいい、カーキャリアと3台の車のセットです。二階建ての荷台を動かすとスロープになり、車を積んだり下ろしたりして遊べます。

カーキャリアにはオプションで名入れができるので、2歳児の誕生日にプレゼントする際はぜひ利用してみてください。

 

 

《男の子に》組み立てる楽しさを知るブロック

どんどん発達していく2歳の誕生日プレゼントにふさわしいブロックのセット。自由に組み立てて好きなものを作り上げる楽しさを学べます。自分が作った乗り物やロボットを動かして遊ぶごっこ遊びは、豊かな想像力を育んでくれるはずです。

 

 

ひとりで支度したくなる!バッグや洋服

なんでも自分でやりたがるようになる2歳児にとって、自分専用のリュックや着替えたくなるような洋服があれば、成長を促す良いきっかけになりそうです。実用的なプレゼントとしても重宝されますよ。

 

カラフルなアニマルリュック

2歳の誕生日プレゼントに喜ばれること間違いなしのカラフルなキッズリュックです。動物や昆虫のモチーフが可愛らしく、子供も自分からすすんで背負ってくれるはず!肩ひもの長さは調節できるので、大人が代わりに持たなければならないときにも重宝します。

 

 

親子でリンクコーデできるTシャツ

親子でかっこよくおそろいのコーディネートができる、シンプルなロゴデザインのTシャツです。大好きなパパやママとのペアの洋服は、自分で着替えたい気持ちをさらに伸ばしてくれるでしょう。

イヤイヤ期でもある2歳の誕生日に贈る実用的なプレゼントにふさわしい3枚セットです。

 

 

ガーリーなイチゴ柄ワンピース

プリンセスのように可愛らしいイチゴ柄のワンピースは、2歳の女の子も思わずうきうきしそう!着替えを嫌がるお子さんも、こんなにキュートな洋服なら喜んで着てくれるでしょう。ちょっとしたお出かけのときにも大活躍する実用的なプレゼントです。

 

 

 

イヤイヤ期に助かる便利アイテム

2歳を過ぎると毎日のイヤイヤに悩まされるご両親は多いです。そんな時期を乗り越えるのに役立つアイテムは、実用的なプレゼントとして喜ばれます。

 

食事が楽しくなるアンパンマンの食器

食事もイヤイヤになりがちな2歳頃の子供には、アンパンマンが付いた食器をプレゼントしませんか。大好きなキャラクターと一緒なら楽しく食べられて、ひとりで道具を使って食べる練習にもうってつけの実用的なアイテムです。

陶器製なので、ものを大切に使う心も育めそうですね。2歳の誕生日にぜひ贈ってみてください。

 

 

お風呂のイヤイヤに!水遊びおもちゃ

お風呂は苦手だけれど、水遊びが好きなお子さんは多いものです。2歳頃から始まるイヤイヤ期に、入浴タイムが楽しくなる水遊びおもちゃは重宝されるはず。

ぞうさんや雲などのキャラクターもかわいらしく、誕生日にプレゼントすれば夢中になって遊んでもらえそうです。

 

 

お風呂上りにサラリと着られるバスローブ

入浴後にパジャマを着るのを嫌がる子には、恐竜モチーフのフード付きバスタオルをプレゼントしましょう。風邪をひかないように追いかける必要もないので、ご両親も落ち着いて服を着られます。

2歳児から小学校低学年まで長く使える実用的な贈り物です。

 

 

 

プロジェクターで眠るのが楽しくなるペンギン

寝かしつけの際の2歳児のイヤイヤにおすすめ!プロジェクター機能付きのペンギンです。部屋を暗くして星空を投影すれば、スムーズにベッドに入れそうですね。

心音や音楽の心地よさに子供もいつのまにかスヤスヤ。ご両親も助かる実用的なプレゼントは、重宝されること間違いないでしょう。

 

 

 

豊かな心を育てる絵本

心を豊かにする読み聞かせに絵本は欠かせません。何冊あっても困らないので、実用的な誕生日プレゼントとしてよく選ばれています。

 

乗り物が出てくる名入り絵本

乗り物好きな2歳の子供に喜ばれる名入れの絵本です。自分の名前が入ったお話で、登場するいろいろな乗り物に誕生日をお祝いしてもらえます。

色合いのきれいさにも目を奪われる世界にひとつだけの絵本です。誕生日にぜひ贈ってあげてください。

 

お姫様になれる名入り絵本

2歳の誕生日頃は、お姫様に憧れる女の子も多いです。そんなお子さんへのプレゼントにうってつけなのが、自分が主人公になって冒険する名入り絵本。

やわらかなタッチのイラストとハラハラするストーリーで、子供もきっと夢中になってくれるでしょう。作中のユーモアにあふれたキャラクターたちにも、思わず笑顔になりそうです。

 

食育にもなるおむすびの名入り絵本

食事をするのが楽しみになりそうな、おむすびが主役の名入れ絵本です。おむすびちゃんと仲間たちが、楽しく誕生日をお祝いしてくれるすてきなストーリー!

主人公にはお子さんの名前を入れられて、誕生日ケーキのろうそくの数は年齢に合わせて選べます。2歳の記念のプレゼントにふさわしい1冊です。

 

 

2歳の誕生日は実用的なプレゼントで楽しんでもらおう

2歳頃の子供は、体と心の両面で著しい成長が見られる時期でもあるので、誕生日プレゼントには実用的なアイテムがよく選ばれています。おもしろいだけのおもちゃよりも、自由に遊びながら想像力を働かせて発達をうながすアイテムのほうが、ご両親にも喜ばれるはずです。

ぴったりなプレゼントを贈って、すこやかに成長していく姿を思い出に残してくださいね。